注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

離婚後の生活について

回答11 + お礼6 HIT数 6361 あ+ あ-

働く主婦さん
15/08/19 16:29(更新日時)

51歳看護師です。離婚を考えていますが、
離婚後の生活について迷っています。
一つは、長男が北海道に住んでおり、私も前から好きな場所なので、そちらに移住する。長男との同居は考えていません。
ただし、北海道への移住は挫折する人が大半らしく、覚悟がいる。
二つ目は長女が京都にいるので、近くに住む。これは長女が将来結婚してしまって仮に転居すると、京都にいる意味が無くなる。
三つ目は愛媛の実家で母と同居する。
母が将来介護が必要になれば、介護する覚悟はある。又、みかん畑や山があり、私がその維持管理を引き継ぐ。
ただし、実家が築40年以上でリフォームをせねば、あちこちガタが来ていたり、同居できるような間取りでは無い。リフォーム代金は自分が持つが、家屋や畑や山は兄弟名義であり、私には相続権が無い。別棟に独居の弟がいるが、病弱な為、仮に高齢の母が亡くなった場合、弟の世話もいずれ必要になるかも知れない。
四つ目は、実家近辺に賃貸住宅を借り、実家には通いで畑を手伝う。介護もする。
仮に母が無くなれば、その時どうするか、
子どもの近くに住むか否かなど決める。
これは自分の年齢から考えて、老後の生活費を貯める余裕が無くなりそうで怖い。
長々と書きましたが、悩んで結論が出ません。アドバイスをいただきたく、お願い申し上げます。

タグ

No.2246723 15/08/17 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 15/08/17 23:24
お礼

>> 1 離婚するからといって仕事を辞めてまで他に移住しなきゃなんですか? 今まで通り住まいだけかえて現状維持はしないのですか? 早速の返信、ありがとうございます。
長々と読みにくい文章でごめんなさい。
母がまだ畑仕事をこなせるので、仕事は当面続けながら、畑などをするつもりです。介護が必要となった時は、仕事の量を減らさざるを得ないと思いますが。
沢山選択肢を書きましたが、結局賃貸での一人暮らしで自由な代わりに、老後の生活資金が不安か、
田舎の実家での同居で安定感はあるし、親孝行はできるが、田舎のしがらみや不便さ、プライベートの無さを我慢するか、になってくると思います。
回答いただきまして、どうもありがとうございます。

No.4 15/08/17 23:31
お礼

>> 2 何だかどれも誰かを当てにしようとするみたいですね。離婚する以上自分で生きれば良いのでは? 回答いただきまして、ありがとうございます。
確かに誰かをあてにしていると思います。
子ども達や母が自分達と同居すればいい、と言ってくれているのですが、
子ども達に自分の老後の面倒をかけたくなくて、自分なりに考えた折衷案がこの四つなんです。

No.7 15/08/17 23:46
お礼

>> 6 回答いただきまして、ありがとうございます。
ごめんなさい、擦り寄る、っていい方に引っかかってしまいましたが、こういう悩みって、擦り寄ってる事になるんでしょうか?
実際に自分の親や子どもと同居している世帯も普通にありますが、
それも擦り寄ってるって事ですか?

No.8 15/08/17 23:54
お礼

>> 5 お子さんの近くに一旦住んでも 実母さんの介護が必要になれば田舎に戻る予定なのでしょうか? もしそうなら、わたしなら実家で同居します☆… 回答いただきまして、ありがとうございます。
まだ、離婚後の生活について具体的に考えられなくて、色んな可能性を掘り出して、子どもや母に迷惑をできるだけかけない方法を模索している段階なのです。
先の事はどうなるかわかりませんが、
考えないと先に進めなくて

No.10 15/08/18 00:06
お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。
随分過剰に反応していらっしゃいますが、
寄生の意味がよくわかりません。
ごめんなさい。
寄生だ、擦り寄ると思われるのなら、それで構いません。
そもそも、子ども達に迷惑をかけたくないと思って、どうすればいいのか悩んでたてたスレなのですから。
子ども達が一緒に住もうと提案してくれたけれど、
私が近くに住めば、寄生だ、擦り寄られただのと思われるのでしたら、同居でなくとも遠慮するべきなんですね。
回答、ありがとうございました。

No.11 15/08/18 00:21
お礼

短い時間に沢山のコメント、皆様ありがとうございました。
パチンコと浮気で家庭を顧みない夫に代わり、一生懸命働いて子育てして、老後は寄生と言われる自分の人生が悲しくなってしまいました。
子ども達や周りに迷惑をかけない方法を模索して立てたスレでしたが、
気持ちがとても辛くなりました。
子ども達と又話し合いを重ねて決めたいです。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧