注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

仲良くしている同僚との距離感について

回答4 + お礼0 HIT数 1352 あ+ あ-

お兄さん
15/10/02 08:27(更新日時)

28の男です。人付き合い苦手で友達もいません。一年くらい一緒の部署にいる20の男の同僚との関係に悩んでいます。

話しやすいといってくれていて、数ヶ月前に打ち解けて話す機会があり、相手からご飯さそわれたりして、何度かいく位には仲良くなれてきました。
自分としては初めてできた個人的に関われる相手なので、うれしくてもっと絡みたいのですが、自分がもとめてる距離感とは違うようなのでどうしていけばいいかわかりません。

距離感を感じたエピソードは

同僚にももちろん人間関係あるから、他の階の部署に仲良く話せる相手がいて、話してるとこ見るといいなーとか、やっぱり同年代がいいのかなーっておもったり、
職場の歓送迎会に同僚を乗せていって隣の席に座っていたのですが、すぐ同年代のグループに混ざって行かれて残されてさみしかったです。
まぁ帰りは一緒に帰り愚痴を言い合ったりしてましたが。同じ部署だし、仲良くはしてるので一緒にいくことになりましたが、本当は仲のよい同年代のグループで行動したりしたいのじゃないかなって、もしかしたら自分が仲良くしようとしてることで相手の邪魔になってるんじゃないのかなと心配しています。

あとはいつも誘われてばかりなので初めて誘ったのですが、仕事の都合でやめとくっていわれてしまいました。

そーゆーことがあったので、相手は求めてるときに関わって欲しいって感じなのかなって思いました。
同じ部署では自分と仲良くはしてたいけど、他の部署など選択肢があれば別の人と仲良くしたいのではないのでしょうか。
あるいみキープされてる?って気がしてもやもやしてます

No.2261538 15/10/01 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/10/01 20:06
OLさん1 

深く考え過ぎると空回りしたり、考えていること伝わってしまったりする可能性あり。
だからいつでもウェルカム~的な雰囲気で明るく居ると良いと思います。
気さくな人って長い付き合いしたくなるからさ。気楽にいこ~

No.2 15/10/01 22:36
通行人2 

あなたが思うほど相手は年齢の差なんて感じてないのでは?
職場の同僚なんて学生と違って、同年代より気が合うどうしの方が仲良かったりしますよ。
私なんてひと周り年下の子とすごく仲良くしてますし、ずっと年上の方とも仲良くしてます。
このまま仲良くしていたいなら、自然体で相手が疲れない存在になり、仕事上でも助け合える関係になればいいと思います。

No.3 15/10/01 23:04
通行人3 

主さんがキープされているわけではないと思いますよ。
彼の中では、主さんも大事な友達だと思います。
彼は、社交的な人ですよね。彼の中では、友達が多い分、友達の数だけ友達分類があるんじゃないですかね。
同年代仲間、趣味仲間、性格似てる仲間、兄みたいな先輩、弟みたいな後輩、ディープな本音を語る相手とか。
友達と言っても、ひとくくりじゃなくて、一人一人、違う人だから、話す話題とか接し方とか無意識に分けてると思うんですよね、誰でも。
だから、主さんも彼の中では、親しい存在のはずですよ。ただ、職場の他部署の同年代の人達とは、違う位置付けの友達なんだと思います。どっちが大事とかじゃなくて。どっちも大事なんじゃないかなと。
だから、飲み会の時、彼なりに少し葛藤したかもしれませんよ。
だから、こう考えたら?彼は、友達の数だけいろんな顔を持っていて、主さんだけに見せる顔もあるんだと。
でも彼は主さんだけのものではないし、主さんも彼だけのものではないでしょ?
なんだか恋人みたいですね(もちろん冗談ですけどね)

No.4 15/10/02 08:27
通行人4 

相手はマイペースな人で、自分のやりたい様にはするけど、主さんには合わせるつもりがあまりない様なイメージも持ってしまいます。
こっちからは頼り難そうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧