注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

メンタル面で弱く、治療している30代独身女性です。

回答6 + お礼1 HIT数 1525 あ+ あ-

あい( 30 ♀ qbHOCd )
15/11/09 18:06(更新日時)

双極性障害、強迫性障害を患って、10年以上になります。病名を言われたのは、最近のことです。なんとか、前向きに前向きにと考えて生きてきたのですが、人と上手く関われない、なかなか笑顔になれない、人が怖くてパニックになる、気分の波が激しい、細かいことが異常に気になり出すと、止まらないなどの症状、長年の不眠も治らず、仕事も、友人関係も続きません。仕事は、始めて正社員になった会社を辞めてからは、派遣で転々としてきました。もちろん、期間満了まで勤めたところもありますが、最近は、不眠をぶり返して退職したり、契約期間の途中で、能力不足で解雇されたり…毎日仕事の復習を一生懸命しても、間違えてきつく注意されると怖くなってパニックになり、何も手につかなくなったり、更に間違え、歯車が狂って?いき…一言で言えば、不器用過ぎて、生きていくのが辛すぎます。今日、派遣で解雇されました。精神的に不安定すぎるので、恋愛も上手くいきません。この歳で、無職、彼もいない、病気が治らない…若い頃は、まだやり直せる、立ち直れる、そう思えたのですが、だんだん、絶望的な気持ちでいっぱいになり、立ち直れなくなってきました…医者には、まだ人生50年はあるよ!と言われ、励まされますが、そんなふうに思えなくて。こんな私に、アドバイスください。率直なご意見を聞きたいですが、ただの中傷や批判は、ご遠慮願います。

No.2271775 15/11/04 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/04 22:11
通行人1 

派遣じゃなくて、もっと自分に合った職場を探す。
恋愛だって、これからすればいいし。
自分で自分の首を絞めても仕方ない。

No.2 15/11/04 22:39
お助け人2 

おつらいですね。
私も躁鬱です。
前にいた会社は休職期間満了でクビでしたが
会社が考慮してくれて自主退職。
鬱になっていない状態は不安を小さくしてくれるバリア
みたいなものがあり不安でいっぱいにならないように
してくれています。しかし鬱はセロトニンという神経伝達物質が少なくなることから起こります。
早く言えば心からくる脳の病気です。
色々なことのマイナス部分だけを考えてしまい小さな不安も大きな不安ととらえてしまいますよね。
私も1年間ほぼ無職状態でしたが5月から働き始めて約半年が立ちました。
今は問題なく通えていますが2年おきぐらいにやって来るため油断できません。
鬱のときは前向きに考えられませんし、やる気も起き上がる気もおきません。
苦しくて苦しくて近くにいる誰かに当たったりいっそのことなんて
何回考えたことか
そういうときは無理に何かをしようとしてもダメなんです。
鬱のときに仕事をしましたが仕事は覚えられないし朝起きる気力も毎日毎日
無くなっていき結局やめることに
だから今は何もしないで暮らしていけるならそれでいいと思います。
もちろん治ってきたなら仕事はするべきだと思いますが
派遣で何がいけないんですか?今正社員になれる人の方が少ない時代です。
働くことができない人だってたくさんいます。
気力が出たらパートだってアルバイトだってなんでもいいと思うんです。
私は前の会社の給料の半分で生活しています。きついです。
鬱というものを背負った以上長く働くのは難しいと思います。
だからまた調子が悪くなったら辞めるしかないんです。
でも死ねない以上は諦めないで生きていこうと思います。
1日を大切にしながら

No.3 15/11/04 23:14
経験者さん3 

自分もそうです。主さんの方がもっと長く苦しんであります。よくここまで耐え忍んでこられましたね。もうそれだけで偉いですよ。尊敬します。ついさっきまで死にたい気持ちになりお酒を飲んでいるところでした。でも友達に電話してお互いの愚痴を言って気持ちがそれました。誰か一人でも電話出来る方がいたら違うと思います。怖がらずに、相手の状況を聞く形で電話して声を聴くだけでもしてみませんか?

No.4 15/11/04 23:17
先輩4 

もっと気楽にいきましょうよ。
適当に生きればいいんです。仕事だって何も社員じゃなければいけなってこともないし。
バイトだっていいんですよ頑張ってできれば。

No.5 15/11/05 02:26
元吉愛史 ( 30代 ♂ A3VOCd )

初めまして

パニック辛いですよね

よく注意されたところを頭の中で整理しないと次の仕事に移れないはずですよね

仕事終わって帰ったら紙に仕事段取りを順番に書いていって対策を練って下さいね

No.6 15/11/05 06:00
案内人さん6 

仕事にかかわらず何事も完全なものはありません。

誰だってミスするのは普通のことなのです。ミス

すれば、気をつけて繰り替えさないようにすれば

いいだけです。世の中、完全を求めるだけでは

なしに、安定を求めても辛いものになりますよ。

完全、安定を求めずに「正しく生きる」ことを求

めると心が落ち着きます。

No.7 15/11/09 18:06
お礼

皆さん…貴重なレスを本当にありがとうございます。焦らずに、長く続けられる、自分に合った仕事を見つけたいと思います。優しい言葉をいただき、少し前向きになれました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧