注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

退職時の慰留について

回答4 + お礼5 HIT数 1244 あ+ あ-

サラリーマンさん( 24 ♂ )
15/11/30 06:32(更新日時)

退職時の慰留についてお尋ねしたいことがあります。

私は地方の工場で働いている者です。
職場では感情的な人が幅を利かせており、いつも当たり散らされたり気分次第で自分の出してきた成果を無しにされたりと居心地が悪いため、転職活動をしています。
転職活動のことは現職には伝えていません。

そんな中で採用をいただき入社したいと思い、20日に退職を伝えました。
その際に、激しい慰留を受け話し合いをしていたら転職先よりも年収ベースで30万高い給料を提示されました。
ただ、現職では採用通知書どころか雇用契約書がなく自分がどんな勤務形態かもわからないし、給料明細を計算して初めて今の年収がわかったほどです。

そのため、慰留を断りましたが相手が食い下がり、何としてでも続けてほしいといわれました。
その日は定時になってしまい、いったん保留にして家に帰りましたが「来週には答えを出してくれ」と言われています。

当たり散らしてきた人には何度も謝罪を受けていますが続ける理由にはなっていません。

今後の行動についてお尋ねいたします。
・転職先が決まっていることを伝え、それまでに退職させてもらうように交渉する
・雇用契約書がないため、民法の規定の14日以降の退職をさせてもらう
・話しても納得しないようなら、内容証明や弁護士対応などの法的手段に出る
・現職に雇用契約書を発行してもらい、こちらの意見をくみ取ってもらい続ける

この4つの進路を考えております。
自分の今後の人生に支障をきたさないように、皆様の意見も含めて検討したいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

No.2277000 15/11/22 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/11/22 22:56
通行人1 

続けるのはなしですね、私なら。
辞めると言われたら慌てて年収UPするなんて、ブラックそのものじゃないですか?
就労規則みたいなのはないんですか?
法律上は14日ですけど、一応おかしなトラブルを避けるために、たいていは会社の就労規則に従って辞めるのが筋かな、と。
就労規則もない会社ならブラックそのものですから、14日後に辞めますと伝えて辞めたらいいのでは?
相手がいくら引き留めようが、書類だけ提出してあとはもう来なければいいですから。

No.2 15/11/22 23:15
通行人2 ( 40代 ♂ )

辞めるって言ったら、給料上がるって、ブラックを通り越して笑えます。退職の理由が、嫌な奴がいるというのも、どうかと思いますが、それ以外にも色々深いお考えがあるのだろうと、思います。
辞めるという言葉を出したら、引っ込めないことです。やっぱり辞めないことにして、しばらくしてから本当に嫌になっても、辞められないからです。
後、辞める会社とはもめないことです。とにかく冷静に、だけど態度や言葉は徹底的に一貫性を持たせることです。
転職先ではあなたは新人で、あなたより若い人間が先輩です。今までの仕事のやり方は変わるでしょう、それは小さな違いこそ、変えていくことが、難しい。
転職は麻薬です。やり過ぎると破滅します。これで最後という気持ちで取り組みましょう。次の職場でも嫌な奴がいるし、仕事の割には給料は少ないでしょう。しかしそれが、あなたの選んだ道です。

No.3 15/11/22 23:15
お助け人3 

残らない方がいいかなと思います。
せっかくいいところに就職決まってるんだし、やめるとなったらいきなり給料アップとか信用できないです。

No.4 15/11/23 06:23
お礼

>> 1 続けるのはなしですね、私なら。 辞めると言われたら慌てて年収UPするなんて、ブラックそのものじゃないですか? 就労規則みたいなのはないん… ありがとうございます。
退職を伝えたら明らかに動揺していて、その場しのぎで出してきた条件だと思います。

就業規則はありません。本当はあるのでしょうが、会社のどこを探しても見つからず、なしだと判断しました。
そのため、14日前に退職の意向を伝えることが可能だと思います。

もしも、相手が激高して退職の日程が変わっても次があるので今後の生活のことは何とかしようと思います。
ただ、労基法違反があれば出るところに出ます。

No.5 15/11/23 06:27
お礼

>> 2 辞めるって言ったら、給料上がるって、ブラックを通り越して笑えます。退職の理由が、嫌な奴がいるというのも、どうかと思いますが、それ以外にも色々… ありがとうございます。
退職理由は本当のところ、今の会社にいることで自分の将来が不安で仕方がなかったからです。

おそらく私が辞めると思っていなくて、その場しのぎや後釜が見つかるまでの策だと思うのです。
ですが、私も1ヶ月後の入社が控えているため事務的に対応します。

そして、もう転職活動はしたくないですね。内定の時の喜びと履歴書に傷が残るという不安に駆られています。
ただ、もっと難しいことにチャレンジできるような環境だったため頑張りたいと思います。

No.6 15/11/23 06:31
お礼

>> 3 残らない方がいいかなと思います。 せっかくいいところに就職決まってるんだし、やめるとなったらいきなり給料アップとか信用できないです。 ありがとうございます。
怪しいところだと思いながら勤務していた自分にも責任があります。

本日、退職を伝えますがどういう反応になるかがわかるので、覚悟をしています。

次の勤務先はきっと良いところだと思います。
これまでの失敗を繰り返さないようにして頑張りたいです。

No.7 15/11/23 08:18
通行人7 

口約束では後で本当に給料が上がるかどうかなんて

わからないので、怪しいなと感じてしまいました。

終身雇用は珍しい時代だから、

転職歴があっても目立たないと思いますよ。

No.8 15/11/23 20:42
お礼

>> 7 ありがとうございます。

取引先との関係上、ウィークデイの祝日も出勤でした。
やっぱり、怪しすぎますね。

本日は、慰留をしてくれた人は有給でいませんでしたのでいつも通り仕事をしてきました。

よくよく考えれば、転職が当たり前の時代に転職歴はあまり傷にならないですね。
私も、次の会社に骨を埋めたいため、しっかりと交渉したいです。

明日、退職を伝えるため近況を書きます。

No.9 15/11/30 06:32
お礼

近況報告

金曜日に退職の意を伝えました。
その際に相手がかなり興奮状態になり、収まるまで待っていたのですが「もう来なくていい。有休は明日から始めろ。」と言われその日の17時をもって、最終出勤となりました。

今日から有休を利用してのびのびと暮らしたいと思います。

しかし、ここまで気分屋な会社が良く続いてるなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧