注目の話題
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

娘の将来が心配です

回答40 + お礼36 HIT数 11377 あ+ あ-

悩める人
16/02/11 13:57(更新日時)

宜しくお願いします

娘(高1)の事で悩んでおります

半年ほど前の話になりますが娘がコンビニで万引きをして補導されました。

盗んだものはペットボトルの飲み物1本です
その時、警察は妻に連絡をしたのですが、連絡が付かず私の所へ連絡が来ました。
仕事中でしたが、上司に訳を話し警察署へ身元引き受けに行きました。

何故そんな事をしたのかと警察に聞かれ娘は
「お金は少し持っていたけど少なかったので使いたくなかった」と答えたそうです
その時の所持金は250円程度でした。

その当時は娘は部活をやっていたので、あまりお金は必要ないと言う妻の考えから小遣いは2000円程度でした。

身元引き受けに行ったときぶん殴ってやろうと思いましたが、娘の蒼白した顔をみたら何もできず
その場は何も言わず、家まで送る車の中で、「他にももし、やっているなら今全部話せ」と話し、今まで数回やったと聞き、情けない気持ちになりましたが
何も言わず「二度とこんな事はするな」とだけ言い、その後、妻にもこの事は話さず今も妻はこの事を知りません。

その件があった後、何気なく妻と話し合い、高校生で2000円はさすがに可哀そうだろう
小遣いが少なくて何か悪さをされても困るし、と話し5000円まで小遣いを上げました。

その後数か月が経ち、やっていた部活を些細な理由から辞めてしまい現在は帰宅部となってしまいました。

部活をしなくなってしまったので、暇な時間が増え遊ぶ時間が長くなってくると
「5000円じゃ足らないからバイトしたい」
と言うようになってきました。
もともと、娘は貯金することが出来ない浪費癖があり、親戚にもらったお年玉総額
7万円を一カ月も経たずに使い切ってしまいます。
お金の大事さ、働くことの大変さを知る為にもバイトをするのは別に構わないのではないか
と言う私の考えから
「バイトをするのは構わない、ただ、バイトを理由に勉強が疎かになっては本末転倒」
「遊ぶためにバイトをする、バイトで稼いだ金で遊ぶ」
では勉強はいつやるんだ?ちゃんと計画を立ててそれを俺に提出しろ
と言い聞かせました。

その後自分でバイトを探しているようですが
「ここのバイトは店員が適当そうでやだ」
「ここの店は厳しそうでやだ」
と理由を付けて結局未だにバイトはしていません。

そんな姿をみて、私が「何でもいいから目標をもって生活しろ」
と話すと
「何やっていいか解らない」
「色々考えるのめんどくさい」
と言って生活態度を変えようとしません。

そして年末、成績表を持って帰ってきたのですが、7~8教科中3教科で赤点を取ってきました
バイトをしてもいない、部活もしてない、ただ学校へ行って帰ってきて遊んでいるだけ
何の目的も持たず、ただただ日常を過ごしているだけの娘を見ると将来が心配でなりません。

さらには、また金が無いという理由から悪事を働いてしまうのではないかと悩んでいます。

このような娘に何でもいいから目的をもって生活してもらうにはどうしたら良いでしょうか?

宜しくお願いします。

No.2299608 16/02/05 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 16/02/09 12:44
お礼

>> 24 まずお金のことを教えるのが大切だと私は思います。 例えば・・・お金は労働の対価なので、お小遣い定額なのを止めて、子供のテストの点数を買… ありがとうございます

物で釣るですね、、、

参考にします。

No.52 16/02/10 13:24
お礼

>> 25 万引きが、ただ単にお金の問題だとは思えません。 何か悪いことをして、注目されたいとか、なんでもいいからストロークが欲しかったとか、 何か… ありがとうございます

返信が遅くなってスミマセン

カウンセリングですか、、、

そういう考えもありかもしれません

いずれにしても娘ともう一度じっくり話し合いたいと思います。

No.53 16/02/10 13:30
お礼

>> 26 新一年生だと中学生でもだけど、新しい環境にかなりストレス感じるから慎重に接して異変がないかと見守って欲しいものだけど、あちらからSOS出して… ありがとうございます

小遣いの使い道は分かっています。

高校生ですが、いまだに小遣い帳を付けさせてますので

使い道は、洋服を買った、化粧品を買った、原宿に遊びに行った(住まいは東京ではありません)
等々・・・

主にと言うか全て遊びに使ってます。

計画性が無いというか、あればあるだけ使ってしまうタイプです。

その辺も心配の種です。

学校は、一応うまくいっていると思いますが、ちょっと喧嘩するとすぐ落ち込むタイプなのでたまに不安定な時もあります。

部活の件は、詳細を聞いてますが、お話しすることは出来ません

内容を知っている他の方が見て特定できてしまう内容なので

No.54 16/02/10 13:52
お礼

>> 29 私は、主さんの必死さも伝わってくるし、迷惑かけた店への対応も、土下座も、正解だと思う。 私も、小学生の頃に万引きをしてしまい、父や母に… ありがとうございます。

夫婦仲は私の気持ちとしては悪くないと思っています。

妻との喧嘩もここ数年した記憶がありません。

妻は私を立ててくれますし、悩み事があれば私に話してきます。

仕事でのトラブルでノイローゼ気味になり、仕事が辛いと言っていたので仕事も辞めさせて

今は昔からやりたがっていた資格取得の勉強をしています。

妻の気持ちとしては、娘の身勝手さ、わがまま、協調性の無さを心配し、毎日のように
娘と話していますが、娘は聞こうとしません

と言うか、聞いてはいますが、翌日まったく聞いていなかったかのような行動をするので

妻はまた不安定になるといった感じです。

それで、つまは娘と話したくないと愚痴をこぼしてます。

No.55 16/02/10 14:24
お礼

>> 30 家族がバラバラなのに、妻に教えたら家族崩壊とか、土下座をする姿を見せれば反省するとか、無理矢理頭を下げさせても反省しないなら意味ないとか、娘… ありがとうございます

何度も言いますが別に嫌われても構いません

親が嫌われることで娘が立派に育つのなら喜ばしい事です

手を上げて叱らなければいけないときは確かにあると思います。

警察署の中で、不特定多数の人が見ている前で殴ることが私は正解だとは思いません。

娘のプライド、トラウマを考えた時、人前で殴り怒鳴りつけて、その後すっきりするのは殴った本人だけの気がします。

この辺は個人の考え方が色々あるのでこの場で議論しても無駄だと思います。

学校生活の話、人間関係の話も毎日しています。
聞かなくても娘は話してきますので

それをこの場で詳細にお伝えするのは不可能ですよね?

夫婦間でも将来については毎日のように話し合ってます。

ありがとうございました。

No.56 16/02/10 14:33
お礼

>> 32 主はなぜ、自分の子供を張り倒すことができないの?極悪行為をしているんですよ?仮に娘さんが人を殺したとしても張り倒すことなくその対応で終わるの… ありがとうございます

論点がずれてしまってますね

人殺しをした娘を殴ったらどうにかなるんでしょうか?

もし自分の娘が人殺しをしたら、娘を殺して自分も死にます

とこんな話をしても無意味ですよね?

妻にはいずれ話します

時期ではないと判断しています

No.57 16/02/10 14:59
お礼

>> 33 家族仲いいですか? 奥さんは娘さんと ≫話するだけで腹が立つ のでは…? どこ見て「家族仲がいい」のか理解できませんね。 あと… ありがとうございます

当然警察からの連絡後、私に連絡してきましたよ

その時は私が作り話をしてごまかしました。

それを本気で信じていたかどうかは解りませんが、当時は分かったと言っていました。

娘に対して腹が立つと言っていた件に関しては上の方への返信を見てください。

小遣いに関してはそうですね

私個人としては少ないと常に思っていましたので上げる話は前から妻としていました。

なので部活を辞めた時、妻と話し合って上げることを決めました。

万引きした時は1人でした

帰宅友達はいるようです

No.58 16/02/10 15:01
お礼

>> 34 たぶんもう手遅れ。 成人しても周りの人に迷惑かける人間になる。 最悪、警察のお世話にもなるかもね。 今は子供だから家族だけ巻き込んでる… ありがとうございます

なんの解決にもならない吐き捨てのコメントでしたら

していただいても意味がないのでして下さらなくて結構です

No.59 16/02/10 15:01
お礼

>> 35 女は嫁に行くんだから学歴など社会経験なくても大丈夫 ありがとうございます

最悪の場合はそれでも良いかもしれませんね

No.60 16/02/10 15:02
お礼

>> 36 奥さんは働きたくて 働いてるの? それとも主さんのお給料が少ないから働いてるの? 子供 ほったらかしで 働いてノイローゼ気味… ありがとうございます

仕事に関しては両方です

仕事は辞めました

No.61 16/02/10 15:05
お礼

>> 37 子供が自ら望んでしたい事が見つからないと変わらないと思いますし、まだしたい事が見つからないだけでしょう…多感な時期ですし子供なりにいろいろ悩… ありがとうございます

最終的にはやはりそういった姿勢が一番良いのかな?

と自分でも思います

ですがやはり親バカなので心配してしまうんです。

多分、成人しても、結婚しても、一生心配はなくならないのではないかと

今から自分が心配です^^;

No.62 16/02/10 15:07
お礼

>> 38 万引きを甘く考えすぎ。最初に奥さんとも話し合っておくべきでした。 その時点で泣いてもかまわない位、張り倒してでも万引きの罪を教え込んでおく… ありがとうございます

舐められている

確かにそうですね、

もし次に同じようなことがあれば容赦はしません。

No.63 16/02/10 15:15
お礼

>> 39 自分にも困った娘がいる 21にもなってバイトしかしてない 奨学金を借りて看護学校に行ったのに性格に合わないからとやめてしまった 奨学金… ありがとうございます

心中お察しいたします。

私は今心に決めていることがあります。

高校3年になった時、将来の就職先の事をを考えていなかったら大学には行かせない

し高校を卒業して就職もせず大学にもいかず、何もしていなかったら家を出て行ってもらう

強制的に追い出します

なので、今からその話を伝えてます。

なのに現状焦る様子もない

これが舐められていると指摘される原因なんでしょうね

ほんとに悩みます・・・

No.64 16/02/10 15:17
お礼

>> 40 アピールで土下座? それこそ世間を舐めてる。真剣味がない。 娘さんはそんな主さんの内面を読んでるんじゃないですか? 娘さん自身から主さ… ありがとうございます

娘からの謝罪はありました

泣きながら二度としませんと言っていました。

自分の娘を馬鹿にする訳じゃありませんが、そこまで裏を読めるような子では多分ありません

No.65 16/02/10 15:23
お礼

>> 41 今になってその時のことを忘れてしまったかのように生活している事に不安を抱いています そして今更その事を蒸し返してあの時の事を忘れたのか! … ありがとうございます

この場の方々は殴って解決と言う意見が多いですね

殴って済むならいくらでも殴りますが

私が聞きたいのはそこではありません

今後の娘の将来の事について、どうすればやる気を持ってもらえるか

どうすれば目標を見つけることが出来るかそれが聞きたいのです

それこそ半年前の罪に対していきなり怒り、殴り、しかりつければ娘は改善するのでしょうか?

今ご指摘されてる内容は過去のものに対するもので今はどうにもできません

No.66 16/02/10 15:25
お礼

>> 42 周りの知恵を借りずに目標を持ち、自分の力で将来を見ることが出来る子もいますが、自分は違いました。 勉強する意味も、バイトしたお金の… ありがとうございます

口で色々と今のままでは将来こうなってしまうぞ

と言う説明はしてますが、紙に書いて解りやすくっていうのはなるほどと思いました。

娘は頭の良い方ではないので、図解入りで解りやすく説明した方が良いのかもしれませんね

No.67 16/02/10 15:28
お礼

>> 43 うちの長男も高校の時小遣い5000円でした。それでも足りなく、高校三年初めてからバイトをやりました。 学校ではバイトは禁止でしたが ばれ… ありがとうございます

今日最初に書いた「ここの店は厳しそうでやだ」

と言っていた所から面接の返事が来るようです

昨日娘と話し、どんな条件でも採用されればやりなさいと伝えました。

結果は夜聞きますが、ちょっとは変われば良いのですが、、、

No.68 16/02/10 15:30
お礼

>> 44 奥さんの心配より 子供の心配が先だと思いますが… 自分の子供なんだから奥さんだって自分が大変とか言わないんじゃないですかね。 普段の… ありがとうございます

娘も大事ですし、妻も大事です

会話も増やしていくように努力しようと思います

ですが、私の仕事が終わって帰ると娘は大概寝てるんですけどね^^;

明日は休みなのでじっくり話そうと思います。

No.69 16/02/10 15:31
お礼

>> 45 悪いことをしたら叱る。それができていないからこういうことになるんです。 家族に内緒にしていることを作るのもおかしい。 自業自得。 子は… ありがとうございます

そうかもしれませんね

気を付けます

妻には時期が来たら話します。

No.70 16/02/10 15:38
お礼

>> 46 現在大学生です。 私は双子で、私はどちらかといえば真面目な性格で高校三年間必死に勉強をし、一応部活動もしていました。 一方双子のほう… ありがとうございます

高校レベルは、あまり詳しくありませんが中の下と言ったところでしょうか

確か偏差値は53位だったと思います

ちなみに公立の共学です

満足している、、、

そうなのかもしれませんね、
環境に満足してしまい、何も困っていないので具体的な目標も見つけられないで現状に満足していて

将来はどうにでもなると思っている・・・・

そんな状態なのかもしれません

No.71 16/02/10 15:41
お礼

>> 47 なにがいいたかったかといいますと、娘さんの高校のレベルにもよりますが、真面目に勉強してがんばるよりも、娘さんみたいに遊んでだらだらしていたほ… ありがとうございます

必死に勉強して後悔する・・・・

そんな事もあるんですね

知識は裏切自分をらないと思うのですが、、、

きっと身に付けた知識と教養はあなたの為になっていると思います

No.72 16/02/10 15:43
お礼

>> 48 娘さん、寂しいのですよ。母親の愛を欲しているSOSだと思います。 万引きを、親が娘の前で土下座すればいいと(そうではないとわかってます… ありがとうございます

母親の愛ですか・・・・

そうですね

本当はそれが一番いいのは分かっているつもりなんですが、、、

なかなかうまくいきません、、、

No.73 16/02/10 15:49
お礼

たくさんの方々からのご意見ご指摘
本当にありがとうございました

私の考えの甘さ、力の無さを痛感しております

皆様から頂いたご意見を基に、

今後は娘、妻としっかりと向き合い、家族全員で協力して解決していこうと思います

No.74 16/02/10 16:22
通行人74 

始めまして、長年捕まえる側の仕事をしており色々な子供と親子さんを見てきました。

本文からの印象で、主さんの心配と万引きをした事は少し違うかも知れません。

本当に欲しかった又は困窮して万引きをする人は極極僅かなのです、特に思春期のお子さんは物欲を満たす為にするのでは無く、お小遣いが少なかったのも理由に当たらない場合が多いです。

深層心理の中にある悩みを少しでも話を出来る環境を作る為にも日々過ごす時間が有るお母さんに事実を話し根本に何があるのか

家庭の中で料理とか買い物の参加の頻度を増やして役割とコミュニケーションを取りながらお互いの気持ちを通わせるのも大切なのかもと思いました。

補導された時の対応よりこれからが大事です。

No.75 16/02/10 16:57
お助け人75 ( ♀ )

経験はありませんが、根っからのワルはいません。

“前科”がついたらいけないので、よく話し合う事です。

温かい物を飲みながら

No.76 16/02/11 13:57
通行人76 

私も適当に生きてきました。
親は平日は仕事と土日は兄弟の習い事に必死で放置されがちでしたからね。
小1で万引きしました。
消しゴムを手に握りしめて店を出ようとしたら店員さんに止められて、親の勤務先聞かれて親を呼ばれました。
かけつけた父は一番最初にまだ6歳だった私を殴り、怒鳴りつけました。
店員さんが止めに入るくらい。
その後店員さんに何度も謝る父。
私を床に座らせて頭を下げさせ、謝らせました。
幼いながらに、自分はやってはいけないことをしたんだ、大変なことをしたんだと認識して、その後いままでの人生で一度も万引きしたことはありません。
ただ、自分が親になった今だからこそ思うことは、ここで両親がちゃんと向き合ってくれていればまた違った人生があったのかなと思います。
18年間両親に育てられて思ったこと、それは世間体を物凄く気にしてうわべだけを取り繕う。
万引きしたときだってそう。
私を正したくてあんなことしたのではなく、自分に恥をかかせたことに対してキレていたんだと思う。
私はその後もずっと放置されて育ちましたから、中学も高校も部活をせずに遊んでましたし、高校生でお小遣い月3千円しか貰えてなかったから服とかも全然買えなくて。
親にはチェーンの居酒屋でバイトしてることにして、飲み屋のビラ配りしてましたし、時には年齢ごまかしてお客さんにつくこともありました。
親は当然気付かず。
ばれたら殺されてたでしょうけど。
今更と思わず、今からでもきちんと向き合ってほしいです。
ちゃんと奥様とも話して。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧