注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

名前かき地獄

回答21 + お礼4 HIT数 3415 あ+ あ-

悩める人
16/03/22 02:32(更新日時)

15日にやっと小学校の新入学の入学セットがもらえました。算数セットや色鉛筆…名前を書くもののが膨大。
シール禁止で色鉛筆などマジックで書いてセロテープで貼れとか…なんでこんなに遅いのか腹立ちます。
ちなみにわが家は双子です…。泣きそう。
しかも、今さら指定袋まであります。25日には指定の制服や体操服とかシューズの受け取りがありそれも名前書かなくては。
新入学は、キツイですね。保育園の入園の時も手間暇かかりました。
フルネーム指定です。まわりの新入学のお子様をお持ちの家庭も同じですか?

わが家は入園セットは
算数セット(おはじきやお金や変な棒やらごちゃごちゃいっぱい)、色鉛筆12色、クレヨン12色、お道具箱、ハサミ、鍵盤ハーモニカ、のり、ねんど、ねんど箱、ねんど板などです

No.2313486 16/03/18 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/03/19 00:44
お礼

ありがとうございます
2月なら暇だったのですが、3月は仕事が忙しく土曜日も祝日も出勤です。
しかも、入学式が6日でその日に持っていかなくてはなりません。

1年生は7人で女の子は3人でうち2人はうちの子だから被りもないしフルネームでなくても良いと思う私です。

もう少し早くして欲しかったです

No.9 16/03/19 09:34
お礼

ありがとうございます
本人は嬉しいが親はどこも大変ですね。
お名前スタンプもありますが、丸い色鉛筆はうまく出来ず断念しました。
子供がいたら触るから平日、休んでなんとかしなくては間に合いません。
うちはシングルマザーで子供を育ててるので、他に助けてもらえる人がいないので一つずつ片付けるしかないです。

そう入学式が終わったら教科書やノート、あとは書類に自宅周辺の地図書いたり…
4月末には夏服と水着の注文。

5月は運動会と春の遠足。

お道具箱なんて保育園のがあって綺麗だからそれを使ったら良いのにね。

そうそう、ランチマットも指定サイズ。
歯磨きセットなども




うちは地方だからほとんどの学校が少人数でいずれは統廃合になると思います

No.16 16/03/20 10:42
お礼

ありがとうございます
名前スタンプも活用してますが、お金とおはじきは名前が綺麗にでず1枚1枚書いてます。
うちも、まだ1才と4才がいるので起きてる時間には出せません。
昨日、母に頼みました。
九九カードもバラバラにして使うからすべてに名前をと…

それだけでも81枚はありますよね…しかもシートになってるから切り離しからいります。


昔はこんなの使った記憶すら無い

No.21 16/03/20 22:44
お礼

ありがとうございます
4月1日とか入学式の日とかの地域もあるのですね。それこそパニックになります…


袋は事前に言われただけまっしですよね

シューズ袋、給食袋、手提げ袋、体操服入れ、歯磨きセット入れ、

ほとんど買いましたが、双子だから重ならないようにと言われて、これまた喧嘩でした。

とりあえず母が来たら手伝ってもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧