注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

怒りや憎しみの解消の仕方、教えてください

回答13 + お礼4 HIT数 2089 あ+ あ-

通行人
16/04/01 14:32(更新日時)

すごく性格の悪いパワハラオバサンが職場にいました。その人が居るだけで、もうこの会社にはいられない!と思い、1年と少しで退社しました。

しかし、その人にされた事や言われた事を、その人から離れた今でも、思い出しては憎み続けています。退職してからは半年経ってます。わら人形を購入しようか悩んだ位です。頭の中で何度も何度も殺○したり、私の頭の中に取り憑いているみたいです。

この殺意が沸くほどの憎しみ以外は、わたしは今幸せです。この感情の処理の仕方、発散の仕方、アドバイスください。。。

(カラオケ、お酒、お買い物、趣味でも紛らわす事はできません)

No.2317640 16/03/30 17:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/30 17:14
通行人1 ( ♀ )

時間も必要かと思いますよ。

歪んだパワハラは、
受けた側が(いくら気にしないように努めても)ダメージ強いです。また、おばさんのは悪知恵働くから質が悪いです。


カーッと憎しみが湧くの分かります。
私は、ですが…
自分に『あれはつらいよねぇ、酷過ぎるわ』と慰めることで薄くなってきました。



No.2 16/03/30 17:18
経験者さん2 ( ♀ )

せめて最後に
ふざけんな!くそババァ
くらい言ってやれば良かったのに


今となっては後の祭りです


かわいそうな人と思うしかないのでは?

No.3 16/03/30 17:25
お礼

>> 1 時間も必要かと思いますよ。 歪んだパワハラは、 受けた側が(いくら気にしないように努めても)ダメージ強いです。また、おばさんのは悪知… 自分を労わる気持ちですね。忘れていました‥‥。。気づかせてくれてありがとうございます。

No.4 16/03/30 17:25
通行人4 

よほど酷いパワハラだったのですね。
心の傷はなかなか癒えるものではないから、焦らない方がいいです。
今は幸せなのだし、縁が切れたことを喜んだ方がいいですね。

No.5 16/03/30 17:31
お礼

>> 2 せめて最後に ふざけんな!くそババァ くらい言ってやれば良かったのに 今となっては後の祭りです かわいそうな人と思うしかないのでは… 言いたかったです。言いたかったけど、そういう暴言を吐くのは私が好きで無いので飲み込みました。前にも同じような事をしたっていう前科が何回もあったみたいで、職員会議の議題に出るくらいの騒ぎにはなりました。次回、同じような事が起きれば解雇だと雇い主に言われたそうですが、本人はなんで私が責められるわけ?位の根性だと思います。

No.6 16/03/30 17:34
お礼

>> 4 よほど酷いパワハラだったのですね。 心の傷はなかなか癒えるものではないから、焦らない方がいいです。 今は幸せなのだし、縁が切れたことを喜… そうですよね。私と彼女は、もう縁が切れてますよね。全く関係ないですよね 笑
少し楽になりましたm(_ _)m

No.7 16/03/30 17:40
通行人7 

心療内科の受診をオススメします

No.8 16/03/30 17:46
お礼

>> 7 実はすでに受診しています‥。怒りの出口を見つけましょうと言われたのですが、どうやったら出るのかわからないのです‥

No.9 16/03/30 17:59
通行人7 

>>8
なるほど
既に受診済みでしたか…
その医師余り役に立ちませんでしたね😰

分かりました
では私がアドバイスします

怒りや怨みのパワーを発散するには
私は暴力が一番だと思います

しかし
実際に人を殴る事は犯罪なので出来ませんよね

そこでサンドバッグを買って殴るだけでも
ストレス発散出来ると思いますよ

No.10 16/03/30 18:46
通行人10 ( 20代 ♀ )

憎いことは仕方ないですよね(^^;
幸せなら良いと思うのですが…
私は憎い相手の事はあまり考えないようにしています。考えると嫌な気持ちになるし、憎い相手のことを考えてる時間がもったいないからです。私はそういう人間にはならないって思います。次そのような人が現れたときの対処法を考えて置きます。それで、もう不安に思うこともわざわざ思い出して腹立つこともなくなるかなって。まぁ、並べくなら考えないことですね。
腹立つなら腹立つで別に気にする事ではないかと思います。今は幸せなら尚更……時間が解決すると思いますよ。

No.11 16/03/30 19:01
通行人11 

藁人形をやったら、気持ちは、はれるかも

No.12 16/03/31 16:07
通行人12 

時間が経つにつれて、何でも無かった事として
忘れられると思います。
もし主さんが、藁人形に想いをこめたとして
本当にその想いは忘れられるのでしょうか?
残るものは、藁人形になんかすがった、無様な醜い
自分の姿で、余計に嫌なものを引きずるのではないでしょうか。
職場の人と同じか、それ以下のレベルに落ちてしまいます。

私もとてもひどい目にあった経験があります。
その時に落ち込み、知人に相談したところ、きっと
『嫌がらせをする人の心にも闇があり、可哀想な人なのかもしれない。』
『嫌がらせをしている人に、幸せが来るように、悩み苦しみがなくなりますように
と祈ってあげて』と言われました。
嫌いな人に対し、そんな事できないと思いました。
最初はやはり躊躇しましたが、祈り続けている間に、気持ちが
晴れ晴れしている自分に気づきました。

きついかもしれませんが、この方法試されてはいかがでしょうか?



No.13 16/03/31 16:24
経験者さん13 ( 50代 ♂ )

人を呪わば穴二つ

と言うことわざが有ります。

結果的に主さんも呪われることに成りかねません。

自分が損をしますよ。

過去にさかのぼって思い出したりするだけで、主さんの時間も心も、傷を深くしているのは自分自身なんです。

人の心は脆弱です。大変弱い存在なのです。

私の提案は「もうその人とは、縁を切る、一切の縁を切る。」と言うことです。

縁を切れば、腹も立たなくなると思います。

もっとご自身を大切に、いたわって下さい。


主さんが、相手と同レベルであるのでなく、一つ、二つ、心のレベルを上げると、関心が無くなることと思います。

心のレベルが上がれば、主さんの人間性も益々上がり、相手にするのがバカバカしく感じられる様になるでしょう。

縁切り寺にでもお参りしたらスッキリするかも知れませんね。






No.14 16/03/31 17:37
通行人14 ( ♀ )

そうですね、、。
でも、そういう意地悪な人は、ろくな人生を歩かないと思います。
意地悪するのに、幸せって人はいないですから。
因果応報で、人を陥れるような底辺の人間は、それなりの報いが必ずきます

だから、主さんは
今以上に、人に対して
優しさを送りましょう

その優しさは
必ず、良い形で主さんに返ってきますから。

No.15 16/03/31 21:51
通行人15 ( 30代 ♀ )

他の手段で気持ちをおさめることが難しいっていうのは
精神的にかなりの打撃を被ってしまったみたいですね
私の親友もパワハラの渦中にいる時に、気持ちを紛らわすことなんてできないって言ってて
心療内科にも通っていました
心的外傷後ストレスだそうです
今の安心した環境にいても思い出してしまうのは辛いですね
だいたいパワハラとかハラスメントする人は真の意味での人望ないですし、表面上は優れてるようみえるけど

幸せは最大の復讐ともいいますから
主さんが更に幸せに包まれることが一番の復讐ですよ
復讐抜きにしても、幸せをまずありがたいと思って
周りの方となかよくね


No.16 16/04/01 05:05
お姉さん16 ( ♀ )

オバサンにいじめ抜かれた経験があります。

しかし、人を呪わば穴二つ、とも言われます。
完全に忘れる事はなくても、時間とともに薄れていきます。

もう4月なので、色々なことをたくさん始め、気を他のことに向けて下さい。どんなに憎くてもオバサンが謝ってくることは無いわけですし、もう全く別の生き物だと思うしかないのです。

No.17 16/04/01 14:32
経験者さん17 ( ♀ )

まずは理解することです。

主さんが殺意を抱くまでもなく、相手はそもそも不幸なんです。
哀れな人間なんです。
誰かを不幸にすることで、自分が上がれるとでも思っているのでしょう。
救いようがないですね。


そんなレベルの低い人間と縁を切って良かったじゃないですか。
自分の賢明さを誇りに思ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧