注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
不妊治療の末に3回目の移植で授かりましたが、12週で心拍がとまり流産となりました。 体外受精に進むまでに当たり、痛みをともなう検査も1人で耐えたし婦人科の

生きるのが辛い、死ぬのは怖い

回答15 + お礼8 HIT数 1655 あ+ あ-

悩める人
16/04/03 22:36(更新日時)

4月から高校生になる15歳男子です。
中学3年生になってからいろいろあり、自分のことが大嫌いになりました。
自分には存在意義も存在価値もありません。そしてそれに加えて人様に迷惑しかかけれません。
世の中になんの貢献もできないくせに迷惑だけわかけるなんてもう死ぬしかないですよね?
死んだほうがいいのはちゃんと自覚してます。
でも死ぬのが怖いんです。
自分と同じような感情を持った人の悩みをたくさんネットで読みました。多くの人は周囲の環境に大小差はあれど理不尽さがありました。
しかし自分にはその理不尽さはありません。
ただ弱いだけなんです。クズだと思います。
友達や家族に手を伸ばせば多分助けてくれます。それができないクズなんです。
昨日友達と遊んで気づきました。この人は僕と一緒にいると不快な思いをする。ここには自分は必要ない、ここには存在しちゃいけない、と。
それから自分の居場所を頭の中で探しました。
ありませんでした。自分がいなければいけない場所はなくて、自分を必要としてくれる場所はありませんでした。
みんな、このような考え方を持ちながらも頑張って強く生きているのでしょうか?
だとしたらやはり自分はこの世では生きていけないし生きていく資格もありません。しかし先ほども書きましたが死ぬのが怖いです。
このように考え始めてから自分は心の病気なのではないかと思い色々調べました。
しかし、もしもその可能性があったとしても経済的な事情により専門家の方々の力は借りれないと思いました。
僕は生きていたいです。でも死ななければいけません。どうしたらいいですか。
助けてください。

No.2318253 16/04/01 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/04/01 21:32
通行人1 

逆に死んではいけません。
主さんは、生かされているのです。
自分の都合で死ぬことは許されません。
天命が尽きるまで生きてください。

No.2 16/04/01 21:38
通行人2 ( ♀ )

何をそんなに自分を追い込んでいるのですか?

No.3 16/04/01 21:38
お礼

>> 1 逆に死んではいけません。 主さんは、生かされているのです。 自分の都合で死ぬことは許されません。 天命が尽きるまで生きてください。 解答ありがとうございます。
そうなのでしょうか?
いろいろな人の自分に対する反応を見ていて自分は世界から死ねと言われているんだと最近は考えています。

No.4 16/04/01 21:41
お礼

>> 2 何をそんなに自分を追い込んでいるのですか? 解答ありがとうございます。
僕は自分を追い込んでいるのでしょうか?
でもきっとあなたも僕と会って話したら不快な思いをすると思います。
この世には死んだほうが良い人間がいると思います。
僕はその死んだほうが良い人間の一人なのではないかと思います。

No.5 16/04/01 21:42
通行人5 

スレタイの様な気持ちになったこと、沢山ありますよ。
でも、一人の友達と気まずくなっても他に友達はいるし、
何人もの友達と気まずくなっても、世界は広いし、
自分も成長するし相手も成長するから、仲直りもできるし、互いに相手を尊重できるようになったりもするし。
人間関係は変化します。良くなる可能性も多くあります。

今死んじゃ勿体無いと思う。

No.6 16/04/01 21:48
お礼

>> 5 解答ありがとうございます。
確かに友達のことは考え過ぎだったかもしれません。
しかし世の中になんの貢献もせず、迷惑だけわしっかりかけている自分がどうしても許さないのです。

No.7 16/04/01 21:49
悩める人7 

一度自分が嫌いだと思ってしまったら、辛いことばかり考えてしまいますよね。私も、自分が嫌いだし、生きていくのが辛いです。夢や希望なんて持てない。未来なんて、不安と絶望だけです。自殺しようと何度も思いましたし、実際縄で首を絞めたこともありました。でもなぜだか今生きてます。 辛いことや苦しいことが毎日沢山あります。でもなぜだか今生きてます。生きることは楽じゃないけど、なぜだか今日、笑ってる自分がいました。もしかしたら、明日も笑える自分がいるかも知れません。明日、笑ってる自分に会うために、もう一度自分にチャンスをあげてみませんか?お互いに…。生きる意味って案外そんな簡単なものなのかも知れません(^_^)

No.8 16/04/01 22:04
通行人5 

迷惑かけてると言うより、沢山の保護や支援や励ましや慰めやフォロー等を一杯受けているのかも知れませんね。
迷惑を謝るより、「ありがとう」と思う方が良いかも、と思った。

で、「ありがとう」を一杯感じた人って、後に貢献できる人になるんだよ。
急ぐことないよ。

No.9 16/04/01 22:17
お礼

>> 8 解答ありがとうございます。
なるほど、とても素晴らしい考え方ですね。
今は自分が生きていることを許すことはできないし、自分のことは大嫌いです。
だからまだ前は向けませんがもう少しだけ生きてみようと思います。

No.10 16/04/01 22:18
お礼

>> 7 一度自分が嫌いだと思ってしまったら、辛いことばかり考えてしまいますよね。私も、自分が嫌いだし、生きていくのが辛いです。夢や希望なんて持てない… 解答ありがとうございます。
やっぱりそのような考えを持っていながらも生きているのですね。
ありがとうございます。

No.11 16/04/01 22:18
通行人11 

死にたいの〜駄目だよね(^_^)/
あっ!周りに迷惑かけてますって(笑)俺も散々迷惑かけたよ(笑)でもさ迷惑かけて、苦労かけてそれではじめて周りの苦労がわかって成長するんじゃないの!
迷惑かけずに大人になった奴など他人の苦労なんか知らずに育ち自分独りででかくなったきになって困るよね
いいんだよ今は悩んで悩んで大人になってその時、あなたが今度は若い奴を助けてやってさ
はっきり言って今の君は役立たず&金食い虫&世間知らず!しかしもう少し大人になれば必ず役に立つ存在だと思う
俺は当然若い時は役立たず&金食い虫&世間知らず&馬鹿でした
今も変わらないかな(笑)
もし自分の価値が知りたいなら生きてみな!そして自分の最後を見届けてみな!自分の価値がわかるはずだよ(^_^)/

No.12 16/04/01 22:23
お礼

>> 11 解答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になった気がしました。
ありがとうございました。

No.13 16/04/02 00:20
通行人13 ( 30代 ♂ )

こんばんわ。人間ってね、二人の自分が同居してるんだよ。

失敗、人を傷付ける、迷惑かける、ダメな自分。皆そう。俺も君もみんなダメな人間。

でも反対に人間は、聡明で、優しくて人の役にも立って、人を元気付けられる素晴らしさがある。俺も君もみんな素晴らしい自分がいる。

ダメな自分もいるから、そうならないように向上しようと努力するし、

素晴らしい自分もいるから自分を肯定出来て自信も付き、もっと向上してこうと思う。

君がダメな自分を恐れず、勇気さえ出せば、いつからでも素晴らしい人間になれる。些細なことでもいい。

10円の募金だって素晴らしい自分だ。大切なのは善意なんだから。

No.14 16/04/02 00:40
おばかさん14 

こんばんは。私も、同じ気持ちです。それも、ずーっと何年もあなたと同じ気持ちで生きています。自分の価値や意味、存在自体を無駄に思い、いなくてもいいのでは?と1人で泣く日もたくさんあります。私はつらい、私は悲しい人間だと嘆いていますが、たまに思うんです。そう思いながらなんとなく生きてる人がたっっくさんいるんじゃないかと。性格がキツイので友達は少ないですが家族はいます。話せば、手をさしのばしてくれるでしょう。でも、違うんです、助けてもらうんじゃなく、誰かに強く必要とされたいんです。15歳、最高じゃないですか。その年で自分を省みて自分は…と考える事ができてるってことは、変われるってことです。それをしないで、大人になれば自分は自然と変われる、と何の努力をしなかった私は、妊娠したけど相手に逃げられ、お腹の子供と途方にくれています。死にたいです。でも、もしかしたら子供だけは私を必要としてくれるかもしれません。友達にも、男にも逃げられる性格の私ですが、死にたい反面、それでも明日を生きようって毎日足を前に進めています。知らないだけで、すれ違う人、電車で前に座った人、隣の席の人が、自分と同じことを考え、つらい気持ちなのかもしれません。あなたのように、消えたいとゆう気持ちを隠して笑っているのかもしれません。でも不思議な事に、誰もそれを他人には話さないし見せないんです。それが、その人の持つ強さなのではないでしょうか。あなたは強い。自分を自覚し、考え、悩んでる。それが、大事なんですよきっと。誰かに頼りたくて頼られたくて必要とされたい。それはきっと、みな同じ。人が人を必要とする理由なんて、1人でいたくないから、それでいいんじゃないでしょうか。嫌われないように、嫌な自分を見せないように。人と知り合ったら、ありのままの自分を受け止めてもらうのではなく、好かれる自分になろうとする。ありのままでいるより、努力が必要ですよね。でもそれでいいんです。ここから、頑張りましょう。頑張るあなたを見つけてくれる人が必ずいるし、頑張ってる人がたくさんいる事に気づける。まだ間に合います。投げ出したらそこで終わり。必要とされる人になってください。長々と失礼しました。私も、ひっそり明日を生きます。

No.15 16/04/02 02:27
おばかさん15 

大人になっても人の粗を探し自分の未熟さには目を向けずな人がいます。私も反省する事ばかりです。主は若い。これからです。若い内に沢山悩み壁をぶちやぶって下さい。そして柔軟性も身につけて下さい。

No.16 16/04/02 04:29
通行人16 

> 世の中になんの貢献もせず、迷惑だけわしっかりかけている自分がどうしても許さないのです

世の中に貢献したい気持ちがあるのかどうか、よく
分かりません。また、世の中に貢献したい事に対して
貴方が関心を持っているのかどうかもわかりません。

先に記述されている「10円募金」も、立派な貢献ですよ。
家の近所の道端に捨てられているゴミを拾うのも立派な
貢献ですよ。やろうと思えばいくらでも貢献できます。

また、世の中に生きているのは人間だけではありませんよ。
いろんな生き物が共存しているのです。
人間の体は約60兆の細胞でできているそうですが、その一つ
一つが生き物です。腸の中には無数の菌やら、細菌やらが生きています。
口の中だけでも800種類の菌がいるそうです。肌の表面にだって、カビやら
ダニやら菌がいるそうです。顔のニキビが赤くなって見えるのも
ニキビダニが生息していることもあるそうです。このようにあな
たが生きるために、貴方の命を支えるために貴方の体の中でいろ
んな生き物が貢献してくれてるのです。無数の生き物のお陰で
生きていられるのです。貴方が死ぬということは、短い寿命の
これらの生き物の命も断つことになります。
反対に、貴方が生きていることで、これらの生き物に貢献している
のです。

これから高校生、いいですね。楽しい時期です。
私が高校生のとき、美しい大人の女性に目がいってしまって、
貢献とか世の中どころではなかったです。
それだけでも世の中に関心を持っておられる貴方は立派なもんです。

No.17 16/04/02 15:56
通行人17 

死んだらもう終わり。そのあと少しの幸せもこない。だからあなたの選択は間違ってないと思います。死なないほうがいい。
生きていたら辛さを少なくできるかもしれない。可能性が与えられる。そして幸せを感じる時がくる。それはなんでもいい。不登校をして引きこもってても、それで自分が幸せなら、他人なんか正直どうでもいい。逆に他人に動かされる人生なんてやだ。
あなたと遊んだ友達がどういう表情をしてたのかは知らないけれど、一緒にいてくれたんでしょう。とてもいい仲間だと思う。だからその友達のことは絶対捨てないほうがいい。

No.18 16/04/02 17:12
通行人18 

いつかは、死ぬから、死んだら苦しまないが、それだけ、生きていても気にしなければ苦しまない。別に犯罪をしたわけでないから、悩む必要なし、自殺は、最後の手段にしたらなんでもできる。

No.19 16/04/02 18:43
お礼

>> 13 こんばんわ。人間ってね、二人の自分が同居してるんだよ。 失敗、人を傷付ける、迷惑かける、ダメな自分。皆そう。俺も君もみんなダメな人… 解答ありがとうございます。
暗いことばかり考えていたのでそんなことは考えたことがなかった気がします。
少しでも素晴らしい人間になれるように、勇気を出せるようにしたいです。

No.20 16/04/02 19:39
お礼

>> 14 こんばんは。私も、同じ気持ちです。それも、ずーっと何年もあなたと同じ気持ちで生きています。自分の価値や意味、存在自体を無駄に思い、いなくても… 解答ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
少し泣けてきました。

No.21 16/04/02 20:47
通行人21 ( 30代 ♀ )

偉そうにするな!
自意識過剰なんだよ!
自分は本当はすごいなんて思ってるから、理想と現実に差がでるんだよ。

あんたはそのままでいいんだよ。
他の者になろうとするからおかしくなるんだよ。

そのままのあなたに価値がある。
今は辛いならジッとしてろ。
そういう時期もある。

そうやってみんな生きてきたんだよ。
大丈夫!

No.22 16/04/02 21:00
通行人22 

なぜ人に迷惑かけて死につながるのか?

死んだって迷惑って思われたらそれまで。

じゃあ死に意味はない。

死ぬくらいなら

死ぬ気でその場を抜け出したらいい。

何もかも捨てて

どうせ迷惑かけてるって思うなら、

命あるならまだ若い人生何回でもやり直せるから!

死にたいって思う気持ちはわかる、

自分は今あの頃死ななくて良かった
今は例え人に迷惑がられても嫌がられても
死にたくないと思ってる

守るものを見つけると死は考えなくなるから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧