注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

息子の友達事情…

回答20 + お礼18 HIT数 4320 あ+ あ-

悩める人
16/04/06 03:52(更新日時)

息子の友達についてです。5~6人のグループで1人が息子を嫌がっていて、あとのみんなも息子を誘わなくなりました。1人の子は息子とLINEなど繋がって放課後も遊んでいたけど、ある日、息子と遊ぶ約束をしていたのに、息子を誘わなくなったグループと遊ぶことをそのグループの1人が息子に言ってきました。息子は悔しがっていました。そんな事があってから息子は、その子と遊ばなくなりました。裏切られたと思ったようです。男子でも、そうゆうのあるんですね。違う子でもスマホで急に退会とかする子もいるし…息子は友達として大事に思われていないのかなぁ。あ…スマホは親も見るから…と言って持たせています。
同学年の友達が少ない息子…先ほども4学年下の妹と同じクラスの男の子が息子を誘いに来ました…はぁぁ。息子は断りましたが。下の子に好かれるのは良いことだと思うのですが…。息子の性格にも問題があるんですよね〰きっと。おとなしい子とは気が合います。活発な子からは誘われない。グループも苦手と言ってました。なぜなら付いていくのが面倒くさいから。2クラスで男子の数も少ないから、その中で気が合う子がいなかっただけなんでしょうね。6年間過ごしてきたのに、最後の最後に裏切られて寂しい春休みを過ごしています。唯一、息子と似た友達とは映画に行きましたし、たまに遊んでいます。息子の友達事情…見ている私が切なくなります。活発な男子はあちこち遊びまくってます。心の中で「いいなぁ…」と思ってしまう私がいます…。私のようなママさんいたら…共感してください。

タグ

No.2318773 16/04/03 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/04/03 11:10
お礼

>> 1 無理して気を使いながら活発な子やグループで付き合いを選ぶ必要はないと思います。 うちは3人息子ですが上と下がかなり活発で真ん中は一人が… ありがとうございます。見守ることに限りますね。

No.5 16/04/03 11:12
お礼

>> 2 気の合う友達とだけ遊んでればいいと思います。年下とも遊ぶのは全然いいと思うけど、息子さんにもプライドがあるのかもしれませんね。年下とあそべる… ありがとうございます。難しい年ごろです…もう中学生なので…私も口出しは卒業します。何かあった時には全力で助けますがね。

No.6 16/04/03 11:15
お礼

>> 3 うちは女の子ですが似たような感じです。 同級生の女子からはあまり誘われない。誘っても断られる。相手が暇だった時だけ遊んでもらえる。春休みも… ありがとうございます。友達関係で悩むのは勉強だと私も思ってます。学校以外に年齢関係なしに友達も多いので大丈夫だと思います。

No.10 16/04/03 11:44
お礼

>> 7 親として主さんのお気持ちお察しいたします。 息子さん、発達障害ではありませんか? 失礼な発言と思われたらすみません。 でも私自身、… ありがとうございます。実は私もつい最近まで発達障害を疑っていました。いろんな本を読んでみて…でも当てはまる事がなくて…グレーなのかな…とも思ってみたり。調べにいこうとも思いましたが中学生にどう説明して行かそうか…悩みました。コミュニケーションが苦手?いろんな相談を読んでいると似たような子もチラホラいたり。障害があろうがなかろうが…生きていくのだから…悩んで反省して立ち直って…やっていくしかないですよね。

No.11 16/04/03 11:53
お礼

>> 9 学校以外で友達多いとのこと、ちょっと安心ですね。 中学校では他の小学校からも来ますか?あらたに気が合う子ができるといいですね。本当、子を見… ありがとうございます。中学では2校の小学校が合体です。私も息子の友達付き合いには、いっぱい口出しをしてきました。家で遊べるように配慮もしてきました。たまたま…なのかなぁ…そんな意地悪グループと同じクラスになってしまったのが…運が悪かっただけ?わかりません。

No.14 16/04/03 12:15
お礼

>> 12 とってもいいお母さんですね。 優しそうな息子さんですね。 中学校では好きな部活に入って 楽しく過ごせると思いますよ。 ありがとうございます。すごく嬉しいです。自分に自信がなかったので。

No.15 16/04/03 12:25
お礼

>> 13 悩み多きお友達状況ですね。うちもですが。 発達障害も考えられてたんですね。なかなか親としてもきついですね。うちは長女がちょっと発達障害の気… ありがとうございます。割りきります。その方が気持ちもラクですよね。自信になるもの…私も毎回、息子に伝えています。夢中になれるものが見つかったようなので頑張ってもらいたいです。

No.18 16/04/03 14:55
お礼

>> 16 うちも三人いますが真ん中が素直というか、優しいというか、連んで遊ぶよりゲームで遊ぶのが好きな子ですが、でも、そう言う息子みたいな子もゲーム好… ありがとうございます。中学生になれば、また考え方も変わるかも…ですよね。気が合う友達が少なくてもいからできますように。

No.19 16/04/03 15:03
お礼

>> 17 主さん、お返事をありがとうございます。 13さんの娘さんが発達障害の傾向が見られるとのことなので、筆をとらせてください。 横レス、すみま… ありがとうございます。
7番さん、13番さん…辛い思いをされてきたことだと思います。私もお気持ち…多少ならずわかります。育てにくさを感じて心身病んだ事もありました…いや…あります…かな。でも私も、この苦しみは、耐えられる人に与えられた苦しみかなぁ…とたまに思うことがあります。何年後かには笑い話になればいいなぁ…とか。だから…凹む事も多々あるかもですが…母なのだから頑張るしかないですよね。

No.21 16/04/03 16:47
お礼

>> 20 ありがとうございます。みんな同じような悩みをかかえながらの子育てなんですね。改めて元気出てきました。

No.26 16/04/04 13:48
お礼

>> 23 芸能人でも、幼少期にとても大人しかったり引っ込み思案だったりするタイプが、大人になって目立つ存在になることも多々あります。 あまり、神経質… ありがとうございます。そうですね。神経質すぎますよね。

No.28 16/04/04 13:57
お礼

>> 24 友達じゃあ無いんですよ、そのグループの子達。そう、思って割り切るしかないかな。腹が立つけどね。 これから中学生。良い出会いがあると良い… ありがとうございます。スマホ早いですよね。甘い母です私。ゲームしたさに買ってほしいと言われ、Christmasプレゼントに。勉強に身が入ってくれたらいいなぁ。

No.29 16/04/04 14:37
お礼

>> 25 主さんのつらい気持ちは分かりますがあまり干渉はなさらないほうが良いですよ ご子息様が弱くなります精神的にね うちは何か本人が話してくるま… ありがとうございます。そうですね。グッと我慢ですね。私はいちいち気にしてしまいます。頭ではわかっているのに。頑張ります。

No.30 16/04/04 14:48
お礼

>> 27 22さん、[なみ]は多分携帯の絵文字を使ってて、機種によって表示されるされないがあるのでは。[なみ]はきっと[~]の絵文字と推測されます。 … ありがとうございます。22番さんへの説明もして頂き、本当に感謝です。今のこの状況で返事返せる気分ではなかったので。

裏切られたと思ってる子も息子にLINEしてきてくれます。最後までそばにも居てくれたし。その子の立場も辛いものがあるのかも。本当にズバリ言ってもらい、すごく嬉しかったです。りゆママさんの息子さんのように真面目にいたら信頼も得てくることを信じて息子に頑張ってもらいたいです。

No.32 16/04/04 21:06
お礼

>> 31 ご忠告ありがとうございます。変換できない事もあるんですね。でも、見にくいならスルーしていただいても結構ですよ。

No.34 16/04/05 06:43
お礼

>> 33 ありがとうございます。環境変わるし、息子も私も期待しています。

No.37 16/04/06 03:47
お礼

>> 35 なんだかんだで中学行けばまた友達できるんじゃないかな。 親が不安を見せちゃあだめだよ。 私なんか発達障害でクラスに友達いなかったけどちゃ… ありがとうございます。不安を見せてはいけないと頑張っていたんですが、身体に現れますね。見守るしかないですね。

No.38 16/04/06 03:52
お礼

>> 36 主さん、他の方の意見、よーくわかります。 うちの中3男子も、ぼっち気質です。 小さい頃は常に大勢でワイワイ遊んでいましたが、高学年になっ… ありがとうございます。ぼっち気質寂しいですよね。でもある意味、強いって事ですよね。1人でいれるって。気質とか性格は遺伝あるのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧