注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

一人っ子のママ友

回答50 + お礼20 HIT数 49646 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
06/12/19 19:01(更新日時)

一人っ子のママさんと友達になっても不満がすぐに出てきて仲良くなれません。私は年子のママしてます。

今日、上の子と玩具の取り合いになる度にそのママさんはうちの子に言い聞かせて我慢させました。うちの子がギュって握ってる玩具を手を力ずくで広げて取り子供に渡していました。

子供が泣くと叩いた?って言われたりうちの子が泣いてる子をヨシヨシしようと手をだすとパシって振り払われちゃいました。

ちょっとした事で泣く、叩く、押す、サークルで絵本を読んでもらってる時もうちの子が退屈してその場から離れたら相手の子供がぐずりだして、そのママさんはうちの子を必死でこっちおいでって言ってました!

自分の子供の事しか頭にないんですね!

ママの目がその子にべったりだから正直見下してる自分もいます。

兄弟がいれば毎日繰り返される状況です。

思いやりも我慢もそういう中で自然に覚えてくれました。

そのママを見てて、一人っ子は嫌だ、親が監視しすぎた、やっぱり子供は我が儘に育つのかと思いました。

それからは一人っ子だと分かれば距離を置いてしまう自分がいます。

タグ

No.234161 06/12/18 13:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 06/12/18 13:54
お礼

>> 1 そのお母さん普通じゃないです💧そんな人見た事ない💧…とりあえず何人かと付き合い一人っ子のママさんみんなそうならば仕方ないですね🙀関わって気分… ありがとうございます!そのママさんが特別べったりだとは私も思うんですが少なからず一人っ子だと兄弟の良さも大変さも分かって貰えませんよね 何処に行くでもすぐに支度が出来る訳じゃないしまだ下が10ヶ月なんで上の子の事いちいち気に出来なくてサークル行っても二人がグズって疲れちゃって先に帰るって言うとその子もグズりだしてそのママはどうにかうちの子を玩具で気を引こうとするんですよ 自分の子供をなだめたらいいのに自分んち1番かよって腹が立ち帰りましたけど 毎回嫌な思いします 初めて友達になったのがその人でその後近所に越してきた人も大変な過保護でたまたまそう言う人を見ちゃったから変な偏見がもう付いちゃって一人っ子だと分かると友達になりたくないとおもっちゃいます 幼稚園行くようになると変わるのかな?

No.5 06/12/18 14:04
お礼

>> 2 二児の母です。一人っ子と、一くくりに考えてしまうのは、危険な考えかもしれません。私の周りには「一人っ子は我儘という偏見」を意識して、厳しく我… ありがとうございます 危険な考えですよね分かってます 一人っ子の方、二人目不妊の方に凄く非難受けると思います 頑張って躾てる方いるのは分かりますが周りにそんな方が居ないのでよく分かりません 壁を作るのも良くないのは分かってますがやっぱり見下しちゃってる部分が抜けずにいます

No.7 06/12/18 14:11
お礼

>> 4 こんにちは💫一人っ子のママです😺私はどちらかと言うと、自分の子供に我慢させる方です。そして人の気持ちを思いやれるようにと日々言い聞かせていま… ごめんなさい たまたま周りのママ達を見てて偏見を持ってしまったんですね 私の器の小ささですね 貴方みたいな人なら対等に話しが出来るのにと思いました ありがとうございました

No.9 06/12/18 14:22
お礼

>> 6 嫌なら距離をとればいいと思いますよ。それだけのことです。うちの近所に困った君がいます。ママにかまってもらえず、悪戯ばかりしている年子の兄君が… ありがとうございます サークルが一緒なのと毎週遊びに行くオープンスペース子供が楽しみにしてて距離を置くのも難しいです かと言って毎回嫌な思いをさせられて…年子ママさんが子供に構わないのは構う時間がないと言うことですかね?構ってるようで構えなくてよく二人を泣かせたままがうちもあるので

No.10 06/12/18 14:27
お礼

>> 8 二人目不妊で一人っ子の母親です。 極端な方に当たってしまい、大変でしたね。 みんなが、そんな風じゃないですよ。 目を向けていられる時間が長い… ありがとうございましす 非難されると思っていました こういう意見を聞くとせっかくの出会いを変な偏見で台無しにしてもったいなかったと思います

No.17 06/12/18 19:34
お礼

>> 11 一人娘の母親してます。一人っ子は非難されがちですね。おっしゃる事もわかりますが、、その親の育て方や、親のタイプによると思います。うちも一人っ… ありがとうございます 色々な意見が聞けて良かったと思ってます たまたまこんな人に私は出会っただけなのかなと考えも変わってきてます 私も一人っ子だと人の事言えない育て方するかも分かりませんし考えさせられました

No.18 06/12/18 19:37
お礼

>> 12 こんにちわ😃私も一人っ子を育てているママです🙋私は不妊で二人目を欲しいと強く思っていますが、なかなかできません💧なので一人っ子というだけで否… ごめんなさい 二人目不妊の方には辛いスレですよね 中にはこんな考えの人がいるという事で聞き流してもらえますか?本当にすみません

No.20 06/12/18 20:09
お礼

>> 13 私の周りにもいました💧 🏠に呼ぶとオモチャを独り占め、気に入らないと他の子も突き飛ばし、ウチの子はケガしたのに『ごめんなさいね~』のみ💢… 子供の態度もそうなんですが話す内容も噛み合わなくないですか?アドバイスされても言うのは簡単よねって思ってしまうから意見されるのが本当に嫌に思います

No.21 06/12/18 20:14
お礼

>> 14 コンニチワ(^^)②児のママです。私は子供っていうより、大人同士で出会いその人が一人っ子で育って来たと分かったらなんとなく…になる部分ありま… ありがとうございます 私は大人には何も思わないんです 子供が出来る前は多少あったかもしれませんが 1+1=2じゃないんですもんね そう言う事が分からず頑張ってる~って言われても腹がたつんですね

No.22 06/12/18 20:17
お礼

>> 15 結局は子供が1人でも2人でも親の性格じゃないでしょうか?一人っ子ママも2人ママも友達ですがそれぞれ良し悪しがあります。主さんはたまたま「?」… 私もたまたまそんな人に出会ったんだと皆さんの意見聞いて思います 子供に手が掛らなくなれば関係ない話なんだろうけど

No.24 06/12/18 21:37
お礼

>> 19 私も一人っ子と言うよりその親がヘンなんでは?私が出会った三人兄弟の親もヘンでしたよ。子供が噛みつく&急に後ろから突き倒す&叩く&おもちゃを横… 兄弟がいると喧嘩も日常茶飯事で当たり前になってきますがそれは非常識な方に会われましたね 一人っ子だと本気で喧嘩する相手が居ないのは大きな違いかもしれません

No.25 06/12/18 21:44
お礼

>> 16 私は一人っ子ということではなく、幼い時に大人ばかりで、子供どおしで大人抜きで遠慮無く喧嘩したり遊んだりしていない人は、人間関係が下手になるな… 全く同感です 幼い頃の経験はそれほど大事だと言う事ですかね

No.26 06/12/18 21:47
お礼

>> 23 二児の母です。私の知り合いのママの三人の子供はワガママでやりたい放題、親は他人の子には我慢させて自分の子には甘い方がいました。兄弟が多くても… 私にはそのママさんが合わなかったんでしょうね 育児方針も

No.29 06/12/18 22:45
お礼

>> 27 うちは3人兄弟のママしてますが、私は兄弟がいようがいまいがやはり親の躾だと思います。私は靴屋で働いていますが店で風船を飾ってあるのですがその… やっぱり我慢する場面思い遣る場面が多くなるのは兄弟だと思うんです 親の躾以上に勝手に身に付けているものが多いと思います 人形やペットを可愛がるのとは訳がちがいますから少なからずだから一人っ子はと言う目で見てしまう人が多いと思います 答えになってなくてごめんなさい

No.31 06/12/18 22:51
お礼

>> 28 私も年子育児してます。私は逆に二人目妊娠中に双子のママにイライラされたことあります。妊娠中ってこともありのんびりしてたけど双子って想像以上に… 私も覚えがあります 初めての育児ちょっとした事で相談してた三人のママに最後はあきられてしまいました 今会うと付き合いやすくなったと言われます 慕ってたつもりが三人も育ててるとそんな事で~めんどくさいと思われてただろうなと今分かりました 躾だけの問題ではなくかるはずみに大変ね~頑張ってるね~と言われたくない事も今となれば分かります 同じ苦労それ以上に苦労をされてる方なら素直になれますよね

No.34 06/12/19 00:00
お礼

少なからず偏見持ってる方多いと思います 口には出さなくてもそれが現実なんです 一人っ子の方がムキになる気持ちは分かりますが一通りの育児しかしてない人に言われても説得力はないのが今の気持ちです 自分の子供ばかり見てると言われても一人見るのと二人見るのと比べられても困ります全然ちがいますから 最後の返事で私の一人っ子のイメージは固まったままです

No.55 06/12/19 13:14
お礼

正直な気持ちを話しただけです 皆さんから非難の意見を聞き為になる話もありありがたく思って受け止めますが感情だけで私の人格も非難されるのは違うと思います こういう考えの人もいると聞き流して下さい 私の近くにたまたまそんなママが居た 皆ひとくくりにしてはいけない 最初のレスで納得いきましたしお礼の中で自分の気持ちも変わってきてるのは分かると思います 皆さんは少しでも一人っ子だからって思わないのですね 今までの人生でよく耳にしたのは私の周りだけなんですか?

No.59 06/12/19 13:51
お礼

>> 57 40です。度々失礼します🙏「1人っ子だからって思わないんですか」っとレスされてましたが…無理かもしれませんが…そのような(偏見のような)考え… 度々ありがとうございます素直に聞き入れたいと思います そのママとは私の不満を言わない方がいいですかね ちゃんと話をして歩み寄ればいい関係が出来ると思いますか?もちろん一人っ子だからとは言いません

No.60 06/12/19 13:53
お礼

>> 58 私は二人の男の子のママです。育児ってみんな不安で手探りだし、正解なんてないし、ケンカなんてやめましょうよ。主さんの知り合いの一人っ子のママは… ありがとうございます ちゃんとした意見の非難は受け止めます

No.70 06/12/19 19:01
お礼

私は一年空かないうちに産まれたんです 余裕がないのと羨ましさが正直あったんだと何方からかのレスできずきました こぞって一斉に非難されだして素直になれずに嫌な思いをさせてしまってすみません 皆さんの意見は私に届いてます 私は一人っ子を馬鹿にしてるのではなくそのママさんに言ってるつもりで書かせてもらってました 育児経験で偉いとか決まるの?という意見の返事も彼女が心ない事や勘にさわるような事分かった口で話される為彼女よりは経験積んだ分勉強になってるという気持ちがあり彼女に対しては何言われても説得力ないし言うのは簡単という事もあり偉そうな事を言われるのが嫌で暴言吐かれた方と彼女がダブって見えてしまったんですね それを読んで気分を害された方本当に申し訳ありません 後、私の子供の事を心配された方私も親です子供が可愛いに決まってます立派に育ってくれるように努力します 最後にただ一人っ子だからとすぐにその人に偏見をもつ訳じゃあありません勘違いされてる方多いのでそれだけは分かって下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧