注目の話題
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、

8カ月前に義兄が亡くなりました。自殺でした。その1週間後に私は長女を出産しました…

回答62 + お礼19 HIT数 31027 あ+ あ-

匿名さん
16/07/16 18:13(更新日時)

8カ月前に義兄が亡くなりました。自殺でした。その1週間後に私は長女を出産しました。皆喜んでくれましたが、特に主人やその周りは気持ちの整理がつかないといった感じでした。それは無理もありません。私も義兄の死はかなりショックでしたが、産まれてきた子供のためにもしっかりしないとと気持ちを強く持ちました。主人も可愛がってくれましたが、問題はこの後…主人、義父と私の両親の間でもめます。急に、義姉(義兄の妻)と子供二人を一緒に面倒見て暮らすと断言したのです。私もその時初めて聞かされたことです。何の相談もありませんでした。両親も呆れて、それは金銭的にも色々問題が出るし、無理じゃないかと言ったことがかなり頭に来たようで、葬儀も終わって間もない傷付いている人に言う言葉かとキレられました。両親としては、産まれてきた子供と娘の生活を考えていない軽はずみな発言だと、その場では言わなかったけど思っていたようです。確かに子供二人を抱えた義姉をサポートしてあげないとという気持ちは確かにわかりますが、一緒に暮らすと言うのは少し違う気がします。
あれから月日がたち、色々思いはありながらも皆口には出さず大人の対応をしていますが、主人だけは子供で…両親が非常識な事を言ってすみませんでしたと謝ってくるまでは、一切付き合わないと言っています。私としては両親にそんなことはしてほしくありません。むしろ、産後にも関わらず酷い言葉を浴びせられ、精神的にもダメージがあったのか母乳もぱったりと止まり、帰ってこなくてもいいと言われながらも、子供の事を考えて、むしろそれしか考えずに今の家に帰っている私に対して両親は凄く心配してくれています。
これから娘の行事にも祖父母として参加してほしいのですが、主人は断固として拒否します。板挟みにされて悩んだあげくに、こういった形で悩みを打ち明けてみました。
長々とすみません。ご意見よろしくお願いします。

No.2353865 16/07/12 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 16/07/12 14:09
お礼

>> 1 誰がどういうかたちで義姉さんを面倒みると言ったんでしょうか? 義父さん宅で? 今はどういうかたちで落ち着いたのですか? ご主人にして… レスありがとうございます!
私たち夫婦が現在義父と暮らしています。これは結婚してからずっとなのですが、そこに義姉、子供たちを迎えて主人が面倒見ると言ったのです。

義姉にとっても、居ずらい環境だとは思います…たまに泊まりに来られるくらいで、義姉は自分の実家で暮らしています。

No.12 16/07/12 16:58
お礼

>> 2 主さん産後なのにご苦労様です。 一緒に暮らすの意味がわからないのですが、主さんは義実家同居ってことですか? はい。義父と主人と娘の四人暮らしです。

No.13 16/07/12 17:02
お礼

>> 4 主さんのご両親が口を出す話ではないですね。 主さんのご両親が、義姉家族を養うわけでもないですし。それとも、ご主人が養うのですか? 主… 主人の実家で義父、娘と暮らしています。義父は年金暮らしで私も育児休暇後はパートになるので、とても余裕のある暮らしとは言えません。
葬儀が終わってすぐ、私の実家に集まって主人が言い出したことでした。

No.14 16/07/12 17:09
お礼

>> 5 人生いろんな事ありますね 今はとにかく感情的になっているから何を言ってもダメかもね いろいろあるけれどさ、亡くなった人を悪く言うのもね … ありがとうございます。義姉とも子供達とも仲が良いだけに、私も何か手助けできればという思いは強くあります。義兄も妊婦の私を凄く気遣ってくれていましたし…
あの時は初めてのお産でいっぱいいっぱいな状態だったので、これから少しずつでもいい方向にいけたらいいです…

No.15 16/07/12 17:22
お礼

>> 6 肝心な部分の主語が分からない。 同居か別居か、誰がどの程度の支援をするのかも分からない。 仮に大半を義父母が負担するとしたら、あなた… 主人と義父と娘と暮らしています。
金銭面はほとんど主人が負担しています。私も育児休暇後はパートになります。

産後でまだ実家にいるときに、両親が不謹慎な発言だったと断りに行ったのですが主人は未だ許すことは出来ないと言っています。
いくら謝られても無理だと…
和解できる方法がないものか日々悩んでいます。

No.40 16/07/13 17:59
お礼

>> 18 当の本人はどうお考えなのですか? 今実家で暮らしているなら、それで問題ないはずだし、今後どうするかは義理姉の問題なのに、、、 ご主人… ありがとうございます。
もちろん葬儀の場での事ではありません。義父も主人よりの考えのようでしたが、私に相談なしに断言したことについては少し反省されていたようです。

私としては、あの時は両家の置かれている状況が全く異なったために起こってしまったことで、修復するのは難しいと思っています。兄の死、残された家族のこれからの人生…一方は、初めてのお産、新しい命とこれからの生活…1つの発言が、それぞれの立場で考えは全く異なると思います。

普段の生活では、私達夫婦は問題なく過ごしていますが、主人が時々思い出したかのように爆発することがあります。私の両親に対する怒り…それがこの先続くと思うと耐えられません。
またあの時の辛い気持ちに戻ってしまう、思い出してしまう…

耐えていかないといけないですね…

No.41 16/07/13 22:00
お礼

>> 23 再レス。 そもそも、この義姉同居案は、誰が言い出したことなの? 私はてっきり、大黒柱を失った義姉とその子達を案じて、義親が言い出したこと… 言い出したのは主人です。主人が皆をまとめて面倒見ると言ったのです。経済的にも、家の広さからしてもそんなこと絶対に無理なこと。まだ気持ちが動揺していて、まともな判断ができなかったにせよ、私の前で断言したことに両家のは我慢ができなかったのです。

No.42 16/07/13 22:19
お礼

>> 24 義兄さんの自殺の原因は何だったのでしょうか? 自殺した兄の遺した妻子の面倒をみるから同居するという発想自体、凄く無理のある話ですよ。 義姉… 義兄は鬱病でした。主な原因は職場の環境と医師から言われていたようです。義姉も主人も毎日連絡しあい、状況を報告したり何かいい方法はないかと懸命に動いていたことは私も近くで見ていました。それでも救えなかったことは、周りの誰もがショックを受けました。病気発覚から2か月後のことです…

いくら考えても考えても答えが見つからず、第三者の意見が聞きたくて投稿して次第です。沢山の方が意見してくださって、感謝しています。

No.48 16/07/14 11:02
お礼

>> 25 ご主人も義姉と話もしていないうちに主さんの両親に話してしまったのは複雑にしてしまいましたね。 ご主人が自分の身内を心配するように主さん… ありがとうございます。
どちらが悪いと言う問題ではない、まさに私もそう思います。しかし、私の立場から指摘してしまうと両親寄りの考えととらえられてしまい、常に悪者扱い。
日々悩んでいましたが、少しでも共感してもらえたことに安堵します。
これだけの歪みが出来てしまった以上、両家仲良くなってほしいとは言いませんが、少しでもお互いが落ち着く状況になりたいです。
やんわりと、伝えてみます。

No.49 16/07/14 11:42
お礼

>> 28 3.解決策について 上記二点、客観的に語らせていただきましたが 以下、解決策についての提案と個人的な感想、意見を記載させていただきたいと… ありがとうございます。
相談させていただいて、具体的なアドバイスもくださり、まだ解決はしていないものの少し気持ちが楽になりました。

実は、秋に私の弟の結婚式があります。参列してほしいことを伝えると、今までのことがあってどういう神経して自分を招待するのかと言われました。
一時は、私の家族に対する感情を押し殺して出席しようとも思ったけど、どうしてもあの時の怒りがよみがえり、やっぱり無理だと言われました。

しかし、両親も非があったことを認めて断りもしています(主人は許すつもりはないと言っていますが…)。弟は直接この問題には関わっていないので、少し大人になって、式に来てくれないかと話しました。

初めは、自分は子供だからそんな対応は出来ないと言っていましたが、娘の事を思い、結果としては出席してくれることになりました。
これから後も様々な行事があります。お答えくださったように、娘の事を一番に考えて乗り越えていこうと思います。

本当にアドバイスありがとうございます。

No.50 16/07/14 12:00
お礼

>> 30 義理兄が亡くなったことで、義理兄の嫁には、遺族年金、生命保険金(自殺でも下りる保険金は有る)、母子手当とうとう、お金がはいるのではないでしょ… 葬儀代は義姉が支払いました。香典でまかなえたと聞いています。
今は義姉も時々子供達を連れて泊まりに来られます。確かに、必要なサポートと言えば一番は金銭面ですが、こちらもなかなか難しいのが現状…
子育ての話で盛り上がって、子供を生き甲斐に凄く頑張っておられます。個人的に私に出来ることは、そうやって少しでも笑ってもらうこと。
力になれているかは分かりませんが…

No.57 16/07/15 00:12
お礼

>> 31 主さんのご両親が言ってることは当たり前です。 当然の懸念に対し、懸念を払しょくさせる説明をする前に、 主さんと子供は我慢して当然、 両… 主人が言った、面倒見て暮らすという発言事態、義姉は知りません…
本当に独りよがりの決断でした。
否定しない義父…

義姉は現在も働いています。こうなった以上、いつかは再婚されるのかは分かりませんが、主人は全くそういう考えはないようです。

No.66 16/07/15 09:19
お礼

>> 32 義理父ではなく、旦那さんがいい出したって 変だわ。 全部、読んでないけど、まさか自殺の原因に関係ないよね? 義兄の自殺の原因には関係ありません。職場環境が問題だったと聞いています。
主人は自分の兄がしてしまったことによって、残された家族が路頭に迷う…それだけを思い発言したことです。
自分の家族(私と娘)の事は重要視していないのがよくわかります。
でも、兄が亡くなったばかりのこと。混乱するのは無理ないことですが…

主人も私の両親も、よかれと思っての発言が裏目に出てしまい衝突してしまいました。

No.67 16/07/15 09:31
お礼

>> 34 すごくお気持ちわかります。 今辛いですね。率直に思ったのは ■旦那さんは優しいが勝手 (気持ちが先走って、考えのない発言だと思う。) … 自殺の原因は義兄の職場環境だったと聞いています。
不倫はしていません。それは断言できます。
主人も、自分の兄がしてしまったことに責任を感じているのは分かります。助けてあげられなかったというのも、皆同じ気持ちです。

しかし、両親も非があったことを認めて断りもしているのに、これ以上どうしろというのか…主人は間違ったことは一切していないの一点張りなので、お答えいただいた"勝手に決めてごめん"の一言は聞けそうにありません。

あの時の事を思い出す度に、両親のことを許さん許さんと言われると私も生活しにくいです…離婚も考えましたが、子供の事を思い、留まりました。

No.68 16/07/15 09:38
お礼

>> 35 だいたいの事情はわかりました。 私は昨年、兄を轢き逃げで亡くしました。突然まだ若い家族が亡くなることは、想像を絶することです。 家族全員… お話ししてくださってありがとうございます。
人が亡くなるということは、こんなにも悲しく全てのことが変わっていってしまうんですね…
今すぐの解決は確かに難しいと思います。長い目で、見ていこうと思います。

No.69 16/07/15 09:43
お礼

>> 38 主さん、義兄さんはいい方でしたか? 本当に優しい人なら、主さんが出産間際に自殺なんてしませんよ。 本当に義兄さんの自殺理由が気になります… 義兄はいい人でした。でも、うつ病になって変わってしまいました。心の病気なのでそれは仕方のないことだと思っています。正常な判断ができなくなる…そんな怖いことありません。

No.79 16/07/16 17:25
お礼

>> 53 旦那さん大風呂敷広げるだけの収入がないのでしょう。 夢ばかり語っても中身伴ってません。 人の家に首を突っ込むという意味で主さんの親御… 本当にその通りだと思います。
ありがとうございます。試練と心得て強く頑張ります。

No.80 16/07/16 18:11
お礼

>> 76 ウチと全く同じ状況で驚いたので投稿します。義理兄が鬱で死にました。理由はやはり主に仕事関係です。義姉との間には20歳の息子(私には甥っ子)が… 全く同じ状況に驚きました…
お答えいただいてありがとうございます。私も、サポートしてあげたいという気持ちは強いです。でも、かといって具体的に何が出来るかと言われると悩みますが…
義姉の長い人生、再婚されるときも来ると思います。主人には再婚という考えは全くないようですが(今は日が浅いので仕方ないと思いますが)、これから月日がたつうえで幸せを願うならいつかはそういう日が来る、ということも頭においてほしいです。

私も義姉とその子供たち、私達夫婦とその子供といるときに凄く気をつかいます。
主人はみんな集まって楽しく過ごせたと思っていますが、私からするといくら甥や姪を可愛がったところで、やっぱり自分の子供が一番なわけで…
思い過ごしかもしれませんが、義姉に見せつけているととらえられても仕方ないような状況があります。

でも、それを私が言うとまた話がこじれる気がします…

No.81 16/07/16 18:13
お礼

>> 77 72番さんの様な資産管理が必要なお家ではないと思います。 弟の嫁が臨月の今にも産まれる時に自殺した義兄。聞けば、鬱病を発症したのは、この2… ありがとうございます。
義兄も絶対にそれは望んでいないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧