注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経

「墓を守る」「名字を継ぐ」ということについて。 長文です。 初めまして。…

回答15 + お礼14 HIT数 4074 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
16/07/19 17:59(更新日時)

「墓を守る」「名字を継ぐ」ということについて。
長文です。

初めまして。「墓を守る」「名字を継ぐ」という事についてみなさんのお考えやご意見をお聞かせください。
私は33才、7年前に離婚をし、小学3年生の息子がおります。
私は、兄1人、姉2人の4人兄弟の末っ子で、私自身も母子家庭で育ちました。
現在は、東京から帰って来て家を建てた兄夫婦と母と同居しております。ちなみに、兄夫婦39才(結婚して6年、子供が出来ず)が帰って来るまで、母と息子と3人で暮らしておりました。

そして、本題に入るのですが..,
私には長年お付き合いしている方がおり、数年前から再婚の話が出ているのですが、兄夫婦に子供が出来ず、そして本人達もさほど作る気が無く不妊治療もしようとしない為跡継ぎはあてに出来ず、母が私の息子を跡取りにし墓を守らせるから、息子を置いて再婚をしろと言い出しました。
子供を置いてなんて出来るわけも無く、彼も長男のため婿養子に来れるわけも無く、再婚せずお付き合いを続け何年もたってしまいましたが、また最近になって彼から「もうそろそろ…」と再婚の話しが出始めました。
しかし、前回の再婚話から数年経っており、私の母も歳をとり、そりの合わない兄夫婦の所に置いて行くのはかわいそうですし、長年苦労してきた母にはこれからは穏やかに暮らしてほしいので、私の再婚話のせいで悩ませたくないと、彼に相談しました。
すると彼は、以前とは考えが少し変わっており、婿養子は出来ないが、家を建て、私の母も一緒に4人で住みたいと言ってくれました。
「4人で住めたらいいのにね」と話していた私と息子にとってはすごくありがたい話しでした。

母にはまだ話してませんが、おそらく溺愛している孫と一緒にいれるので、承諾してくれる可能性は高いと思います。ただそうなると、また跡取りの話しが出てきます。おそらく、息子の名字は変えずに…となると思うのですが、私は息子とは同じ名字がいいですし、もし跡取りをしなければならないとしても、息子が大人になった後々でも…と思ってしまいます。
それに、名字が変わってしまったら、お墓は守っていけないのでしょうか?
小さい頃から私達兄弟は、お墓参りの大切さを教わってきたので、母が亡くなった後も、定期的にお墓参りをして守っていくと思います。
それだけじゃダメなのでしょうか…。
ただただ普通の家庭に産まれたため、なぜそんなに名字を継いでいくことが大事なのかわかりません…。

ただ、母自身小さい頃に跡継ぎのため、実父の兄の家へ養女に入り、婿養子をとりました。
こういった事を経験して、さらに昔気質な考えの為、名字を継ぐことへの使命感に溢れているのかもしれません…。
もし、息子の名字をそのまま残すとして、1人だけ名字が違うことへの疎外感や、生活していく上で問題になることなどは無いのでしょうか?
兄夫婦はもう子供を作る気はありませんし、姉達もそれぞれ嫁いでしまった為あてには出来ません。
なぜ末っ子の私だけがこんなに悩まなければならないのかと馬鹿らしくなる時もありますが、出戻りしまった自分の責任として、受け止めて考えていかなければと思っております。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
長文失礼いたしました。
厳しいご意見、経験者の方のご意見など、さまざまなご意見お願いいたします。

No.2355554 16/07/17 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 16/07/17 18:34
お礼

>> 2 幼いうちから大人の事情で色々複雑なのも可哀想だと思いますよ。 死別か離婚かはわかりませんが、父親がおらず伯父宅への居候、そして母親の再… やはり、兄夫婦との話し合いも必要ですよね…。
ご意見いただき、ありがとうございました。

No.9 16/07/17 18:38
お礼

>> 3 跡取り問題は頭が痛いですね 私は長男の嫁ですが 子供が授かりませんでした 旦那に弟がいて 子供も男の子ですので 私としては… 私も、名前よりも、気持ちが大事だとずっと思っておりました。私達兄弟は、みんなその気持ちがあると思うのですが…。

No.10 16/07/17 18:41
お礼

>> 4 ここはもうとことん話し合っていくしかないと思います。墓守だの、跡取りだの、先祖代々のお宅なんですか?それに息子さんに回ってくるとしても、主さ… 本当にその通りだと思います。
やはり、話し合いですよね…。

No.11 16/07/17 18:44
お礼

>> 5 霊園・墓地となっている場所を見学してみると 荒れて放置された区画が沢山あります。 時代の流れとしては確実に家を代々受け継ぐとか、… そんな荒れているところもあるなんて悲しいですね…。

No.12 16/07/17 18:51
お礼

>> 6 主さんの心のずっと奥深い所に原因があるように感じます 問題は、己の心にある欲求不満ですね 多分親兄妹に対するもの 成長の段階で上の兄や… トラウマ…たしかに、なくもないかもしれません。しかし、私達4人の子供を1人で育ててくれた母には、尊敬と感謝しかありません。
ただ、私と性格が真逆なので意見がどうも合わないことが多く、辛いこともありますが…。

No.13 16/07/17 18:56
お礼

>> 7 お母様はご先祖様たちを背負っておられるわけです。 でもほんとうにご先祖様のことを考えるなら、墓を継承できるお兄さん夫婦と我慢して暮らされ、… 母が私を頼っているなど、考えたこともありませんでした…。
ワガママと言えば、そうなのかもしれませんね。

No.16 16/07/18 09:44
お礼

>> 14 お母様ご自身が跡継ぎとして、養女に入っていらっしゃるのでしたら、お墓守をし、次の代へ繋いでいく使命にあるかと思います。ただお孫様を犠牲にして… 再婚の話しをし、跡取りの話しを出してきたら、みんなで話し合うべきと説得したいと思います。

No.17 16/07/18 09:54
お礼

>> 15 先ずはお兄様が後継ぎ=墓守りするのが自然な流れです。 お兄様夫婦に子どもがいないので、お兄様夫婦亡き後は、主さん姉妹達の子どもの代になりま… 再婚をして養子縁組をするのが自然の流れだと思っておりましたが、養子縁組をしない場合は、息子の籍は、私の籍に入れたままでいれるのでしょうか?無知ですいません。
ちなみに、もし再婚出来たら、彼の子も産む予定です。

No.21 16/07/18 17:51
お礼

>> 19 主さんは結婚したら彼の籍に入りますが、子どもさんは彼の名字になっても養子縁組しないなら彼の子どもにはなりません。 主さんも離婚したのならわか… なんども相談にのっていただき、ありがとうございます。
私は、普通の結婚と離婚をしただけなので、再婚や養子縁組についての知識が無くわかりませんでした…。養子縁組をしなくても、彼の名字にすることが出来るんですね。
これからもっと勉強をして、息子の気持ちを第一に、決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

No.23 16/07/18 18:00
お礼

>> 20 お墓のこと、跡継ぎって考え出すときりがないと思います。 まずはご自分がお子様と一緒に再婚出来ることを優先して見てはいかがですか? 家… 私達のお墓はお寺では無く、田舎の墓地にあるだけなので特にお金はかかっておらず、お経をよんでもらうこともないんです。
通行人20さんのところは大変ですね…そんなにお金がかかるなんて考えられません。
母になにかあった時、たしかに喪主は兄です。
私も、跡取りの話しなどは後々の話にしてほしいと思っています。いろいろなアドバイスをいただきありがとうございました。

No.24 16/07/18 18:05
お礼

>> 18 母子家庭のお母さんが墓守りなの…?? 離婚だとしたら、主さんのお父さんは婿様ですか? 長男さんを差し置いて、末娘の主さんのお子さんが墓… 母は婿を取り、離婚しました。姉達も嫁いでいます。私の息子を溺愛しているので、心配で再婚を反対していたときもあります。

No.25 16/07/18 18:12
お礼

>> 22 自分の人生を歩むべき お墓は死ねば分からなくなる 誰かかれか墓参りに行くから でいいだろ 跡継ぎって・・・・先祖は武士でしょ… くだらないこと…たしかに、そうかもしれませんね。なんだかちょっと気持ちがラクになりました。先祖は武士でもなんでもありません。だから、なぜそんなに母がこだわるのか不思議でしかたがないんです。でも、自分の道を歩むと、母を傷つけそうで本音がなかなか言えないんです…。
励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました。

No.28 16/07/19 17:58
お礼

>> 26 御年配家族がいてお墓があるとそうなるんですよね‥子供さんが本当に可愛そうです。子供自身の人生を捨てさせて墓守りの為に主の実家を継がせるって‥… 兄弟とよく話し合いですね。
ご意見いただきありがとうございました。

No.29 16/07/19 17:59
お礼

>> 27 墓石の名前○○家の墓と言う苗字が入っている所を先祖代々の墓と変えて失礼ですが先ずお母さん、次が長男ご夫婦、そして主さんご夫婦が入って主さんの… やはりまず、兄夫婦ですよね。
いろいろなやり方があるんですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧