注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

「子供を授かりたいですが、主人や家族の支えか期待できないため、諦めています。買い…

回答9 + お礼9 HIT数 1189 あ+ あ-

マキ( ♀ 3wdQCd )
16/08/29 22:40(更新日時)

「子供を授かりたいですが、主人や家族の支えか期待できないため、諦めています。買い物とか体調不良で寝込んでしまうなど…出産された方はやはりサポートありましたか?」

No.2371129 16/08/28 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 16/08/28 23:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい。うつ病あるなら 諦めるのも選択肢かも。
うつ病でサポートなく 子育ては、無理ですよ。
お大事に

No.4 16/08/28 22:16
働く主婦さん4 

寝込んでられないので、ピンチの時はどうにかコンビニに行って最低限買ってくる感じですね。
どんなに具合悪くても子供の世話も最低限できます。
でも、私は今まで大きい病気に掛かった事が無いので言えるのかも知れません。
あと確かに周りは結構、旦那さんや親に頼れる人が多いです。

No.1 16/08/28 21:46
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

なんとかなりますよ。
買い物いかなくても 宅配あるし ファミリーサポートもあるし

No.3 16/08/28 21:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

買い物は生協で賄えますよ。
私はもう何年も風邪ひいてないし、寝込むことはないから自分の体調は心配しませんでしたが…。
実際は、寝込んでる場合じゃないから起き上がるしかないと思いますが…。

家事も手が回らなければ宅食取ってる人知ってますね。
双子で大変だったから、産後1年取ってたみたい。
BFもいいのいっぱいあるし…。

掃除なんかは真面目にしなくても大丈夫だし…。

ただ、確かに母子二人きりで24時間頑張るとなるとキツイかも…。
休日は旦那さんも手伝って欲しいですよね。

話し合われてみては?

No.2 16/08/28 21:47
匿名 ( 30代 ♀ zZwqc )

体調悪いんですか?病気や障害があるんですか?

子育て支援、家事代行など利用できませんか?

No.5 16/08/28 22:28
お礼

>> 1 なんとかなりますよ。 買い物いかなくても 宅配あるし ファミリーサポートもあるし 授かってはないのですが、授かってから赤ちゃんに負担かけたくなくて…
心強いメッセージありがとうございます(^-^)

No.6 16/08/28 22:32
お礼

>> 2 体調悪いんですか?病気や障害があるんですか? 子育て支援、家事代行など利用できませんか? 母が乳ガンで、祖母が認知症で母が介護しながら病気と戦っており、通院や入院などで、仕事休みの時に、車で病院付き添っております。
私も、うつ病がありすぐには授かれませんが、じっさい頼れる環境があると違うのかなと考えておりまして…
家事代行参考になりました☆

No.7 16/08/28 22:37
お礼

>> 3 買い物は生協で賄えますよ。 私はもう何年も風邪ひいてないし、寝込むことはないから自分の体調は心配しませんでしたが…。 実際は、寝込んでる場合… 主人は、現場の責任者のため今も休日出勤がほとんどで、今も月に一回程しか夕飯一緒にできなくて、ほとんど独りで仕事帰って来てからいます。
買い物は、最近ネットで買えるので助かりますよね。

掃除は真面目にやらなくてもってお言葉が気持ちが楽になりました(^^)

No.8 16/08/28 22:40
お礼

>> 4 寝込んでられないので、ピンチの時はどうにかコンビニに行って最低限買ってくる感じですね。 どんなに具合悪くても子供の世話も最低限できます。 … やはり、寝込んでられませんよね。
実家には、母が乳ガンで治療中に祖母も認知症で、家に来てもらうのが難しくて…
経験された先輩のご意見を聞きたくて。
わざわざ、ありがとうございます(^-^)

No.10 16/08/29 00:07
お礼

>> 9 逆に、気を使わせてしまい申し訳ありません。
その選択肢も考えておりましたが、内服薬減少し、病状も改善し先生からは妊娠も可能とのアドバイスいただきましたので、選択肢を広げようかと思い、投稿しました。

No.11 16/08/29 00:10
専業主婦さん11 ( ♀ )

体には自身があったのですが、妊娠2ヶ月で不正出血して切迫流産に。
1ヶ月入院して、その間は主人には実家に帰ってもらいました。
退院してからもほぼ寝たきりで、母が週2回義母が一日置きに来てくれて、買い物掃除洗濯全てお願いしていました。
ご飯だけはなんとか炊いて、でもおかずは殆ど冷凍食品。
2週間に一度の産婦人科への通院も、義母に付き添ってもらい義父に車で送迎してもらいました。

5ヶ月でお腹の張りが強くなって、今度は切迫早産と言われて再度1ヶ月入院、9ヶ月の夜にお腹が痛くなってタクシーで病院に行って、そのまま出産まで入院しました。

出産まで、主人、義父に義母、実父母にお世話になりっぱなしでした。
二人目が出来ても、義父は亡くなったし義母実父母ともに高齢で今度は頼れないので、二人目は諦めました。

子どもが生まれるまでにも、援助や手助けが必要になる場合があります。
どんな手助けがどれくらい受けられるのか、よく調べて考えてくださいね。

No.12 16/08/29 11:18
お礼

>> 11 体験談を教えていただき、ありがとうございます。
実際に授かってみないと体調などわからないですよね。
義理のご両親は本当に優しく、来てほしいと言えば来てくれたり、家にも住まわせてくださるぐらい寛大な方々なのですが、
やはり何となく気を使ってしまいそうで…

あとは、実家に甘えたい気持ちもあり…
ですが、確実にお世話になれる環境か大切ですよね。
貴重な体験談ありがとうございました。

No.13 16/08/29 13:07
働く主婦さん13 

4です。
再びすみません、私は元々両親は居なくて、義両親も遠方なので、年に2回程帰るだけで頼れません。
子供3人居ますが何とかしてますが、周りのママ達は旦那さんや親に頼れる人が多いと言いたかったです。
うちは旦那自営で、忙しく週一も休めません。
ただ、私自身は体も強いし精神的にも強いのでやれてるのかも知れませんと言いたかったです。

No.14 16/08/29 17:50
お礼

>> 13 お忙しいなか、わざわざありがとうございます(^-^)

大変なご経験だったんですね。
3人のお子さんなんて、まさに母は強しですね。私の母も精神力が強く義理の母と30年同居して、今は介護しながらガンと戦っています。
本当に尊敬しています。
だからこそ、孫の顔も見せたい気持ちもありまして…
でも、授かっても自分が強くなければキツいと悩んだり、頑張れるかと期待したり…

親身に相談出来て本当に助かります。
なかなか、相談出来ない内容なので。

No.15 16/08/29 20:06
匿名さん15 

主さんのうつの程度がどの程度かわかりませんが、うつがあっての妊娠、出産、子育てでサポートなしって大変だと思います。

私自身は実家は県外なので頼れず、義理の両親もフルタイムで働いていたので頼れず、旦那は家事育児にまったく無関心な人なので頼らず家事、育児してきました。

子供が赤ちゃんの時は、本当に自分の体調管理には気を付けていました。私が倒れたら誰も頼れないので‥

幸い、高熱で寝込むこともなかったですが‥

元々、精神的にも肉体的にも自信はありましたが、回りはサポートしてくれる人がいて羨ましかったです。

実母がうつ病なので、少しですが、うつのことはわかります。母は私たちが成人し独立してからうつになりましたが、これが子育て中だったら大変だったと思います。

うつのお薬を減らして、妊娠、出産しても育児はかなり大変です。そこでうつが酷くなった時にはやはりサポートしてくれる人が必要だと思います。

主さんが子供を欲しい気持ちは同じ女性としてとてもよくわかります。
義理家が頼れるなら気を使うのはもちろんわかりますが、頼れるようにしておいた方がいいと思います。
それが主さんのためにも、赤ちゃんのためにもなると思います。

長くなりまして申し訳ありません。

No.16 16/08/29 20:36
匿名さん16 

旦那さんは、今だけ忙しいのでしょうか?部署異動して、もう少し早く帰れると良いのですが…。
主さんは、お幾つですか?うつ以外にも、持病があるとか、身体が弱いとかありますか?
産後は里帰り出産するとか、義親に頼れると良いのですが…。旦那さんにも。
産後は、主さんと赤ちゃんのペースで…。家事などは、手抜きで大丈夫ですよ。

No.17 16/08/29 22:29
お礼

>> 15 主さんのうつの程度がどの程度かわかりませんが、うつがあっての妊娠、出産、子育てでサポートなしって大変だと思います。 私自身は実家は県外… お母様がうつ病なんですね。
何だかわかる気がします。今までみんなで暮らしていたのに環境の変化でなりやすくなりますので。私も当初は仕事と実家を出てからの変化でなりました。

今は、先生からは大丈夫と言われていますが、やはり体調悪くなったときに義理のご両親でもすぐに来てくれそうなので、もし授かったら主人よりも頼れそうです。
周りは、サポートがあり私は…と考えてしまっていまた。

赤ちゃんや自分のためにもですね。
アドバイスありがとうございます(^-^)

No.18 16/08/29 22:40
お礼

>> 16 旦那さんは、今だけ忙しいのでしょうか?部署異動して、もう少し早く帰れると良いのですが…。 主さんは、お幾つですか?うつ以外にも、持病があると… 主人は、結婚前から忙しく仕事人間で部署のトップなため、パート面接や求人、部下の仕事の様子、愚痴など全て抱えるタイプみたいです。
会話は、ほとんどLINEでやり取りしています。
仕事優先って言うか責任感が強く…
そのため、家に帰ってくるとすぐに寝てます(。>д<)
私は、持病はなかったのですがストレスを抱えやすく…
30代前半ですが、周りのお子様連れを見ると複雑な気持ちになります。
里帰りしたいのですが、母は乳ガンで手術を何度かして通院しており、通院には車で送迎しています。また、祖母も介護が必要でガンでも母がサポートしてくれています。父も仕事から帰ってきたら祖母の汚れた衣類など洗ったり…

ショートステイを何度か利用もしてますが
帰ってきて祖母の機嫌が悪くなるため私も休みは実家に行ったりしています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧