注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

推薦入試やレベルの低い私立に逃げる子供、保護者にイライラしてしまいます。 …

回答21 + お礼13 HIT数 3280 あ+ あ-

匿名さん
16/10/22 00:13(更新日時)

推薦入試やレベルの低い私立に逃げる子供、保護者にイライラしてしまいます。

スポーツ推薦やどうしても行きたい高校から推薦をもらうこと、行きたい学校が私立の子は除外します。

私は塾講師をしていますが、小中は地元の公立、高校は学区1の公立進学校、大学は国公立大で何十倍の倍率にパスして入学しました。私立に通ったことはありません。
高校はもっと頭の良い名門校に行ける学力はありましたが、田舎で山奥過ぎたために通えなくて、受けられませんでした。

親に、お金がないから自分で何とかしろと言われて育ってきたからです。それが当たり前と思っていました。塾に通ったこともないので、ずっと一人で勉強してきました。

今、塾で子供に進路指導しているのですが、塾に通わせてもらい、すぐに名門校に通える距離に住んでいながら全く自分で努力をしない子供を見ると理解出来ないと思いますし、親も親でお金を積んで頭の悪い私立でいいやとすぐ逃げ道を用意してしまうので、それにもイライラしてしまいます。

田舎者で貧乏人の嫉妬と言われればそうかもしれません。

なんで自分の将来のことなのに、頑張らないのか。親もなんですぐ楽な方に楽な方に行かせようとするのか、私には理解出来ません。

もっと頑張れと私なりの説得をしてもいいですかね。

No.2390422 16/10/20 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.34 16/10/22 00:13
経験者さん34 

副業で家庭教師をやっている者です。
こうやって強い気持ちを持っている塾講師の方がいてくれて心強く感じました。
チャレンジする子供を一人でも多く世に送り出してあげてください!応援します!

イライラしたらバッティングセンターに行って、明日も笑顔で(^^)/

No.33 16/10/21 22:55
通行人33 

お気持ち分かりますよ。
バカな親、バカな子いっぱいいますよね。

学生のころ、そんな親子を見て「こいつだけには親の介護は任せられない(その子は介護福祉士を目指していた)」と思ったことがあります。

でも、残念ながらそういう人って多いんですよねー。

社会人になって思いますが、やっぱり努力したり、何かを勝ち取った経験をしている人は使える人材です。

若いころ努力をしなかった人は、後々使えない人材となって、悪口言われて終わるだけです。

かわいそうな親子って思って、鼻で笑っておきましょう。

No.32 16/10/21 18:08
通行人32 

同感だけどこうゆとり親子が多いとさ主が少数派になるよ
そういう子供はしょぼい中小企業の万年平になって親が死ぬまで援助してればいいんでない?
そういう甘えた考えだから精神科行く奴増えるんだよね
昔は痛かろうが辛かろうが貧しかろうが働くしか生きれなかった甘ったれ病だね
主の考え方を通したいなら便利な物をなくして戦後にでもするしかないよ
私は何事も死ぬ気でやってますが
死ぬ気でやってもないのに死にたがるバカ者が多すぎる
頭おかしいんだよ

No.31 16/10/21 16:37
通行人31 ( 30代 ♂ )

医療人の俺に置き換えれば、「何で普段から摂生しねーの」ってイラついてる感じか。
まあ痛い痛い言ってんのにこっちの指導をガン無視するならイラつくが、
主さんが病院行ってそんなん言われたら大きなお世話じゃはよ治せって思うっしょ。
アホがおらんと主さんの存在意義もなくなる訳だから、
淡々と数字伸ばしたらいいんじゃないかなあ。

No.30 16/10/21 14:14
通行人30 

塾生や、アホ保護者の目を開かせて、
心を入れ替えられるほどの、凄い話術を会得したらどうですか?

塾講師は、学力スキルよりも、話術が大事だと思いますよ。

口八丁手八丁でも、「やれば出来る、君はすごい子だ」って煽って尻を叩くと、
猿は高上りするものです。

No.29 16/10/21 12:32
匿名さん28 

補足。
偏差値の低い私立を希望、というのは、ローリスクローリターンってこと。
受験者本人と保護者がそれを希望し、塾もそれを受け入れてるなら、主さんが口を挟む余地は無いよ。
塾も経営方針があるからさ。

主さん一人が鼻息荒くして、さて、やる気の無い生徒に確実に学力をつけさせて浪人させずに国公立合格させる勝算、どれだけあります?それだけの学習指導力、あります?経営者や保護者を説得できます?

主さんの言ってることは一見かっこよさげだけど、為すべき業務を逸脱しているだけ。ご自分の仕事を勘違いしてる。

商売人を否定しませんよ。林修さんのように高スキルで、自分も所属組織も繁盛させた成功者もいますからね。

No.28 16/10/21 07:45
匿名さん28 

あー、主さん、塾講師は教育者じゃないのよ。商人、商売人なの。かっこよく言うなら進学ビジネスのビジネスマンね。

だからさ、主さんのポリシーなんかどうでもいいの。塾の売上が上がりゃいいの。
どんな形でも、偏差値の高い高名な学校になるべく多くぶっこんでなんぼ。
それが、塾。

主さんのポリシーを貫きたいなら、自分で塾を経営しましょう。教育方針を明確に打ち出して、推薦に逃げない実力で勝負!の塾を作ってください。

…個人的には、私も実力で国立大にいきましたので、安易な推薦希望は逃げ腰に見えるときもある。ま、住む世界が違うんだな、と。

No.27 16/10/21 00:36
お礼

>> 26 私は新卒で一般企業に就職しましたし、学校の教員も経験しているので、別に今まで塾講師一本でやってきたわけではありません。塾講師批判というか職業差別のような批判はやめてもらえますか。

別に学歴を自慢したいわけではなくて、ガムシャラに努力してきたと言いたいだけです。

今の子供があまりに無気力だし、親御さんもそれを良しとしてしまっているので、何故なんだと思うことが多いから投稿させてもらいました。

個性慎重も大事ですが、子供に頑張れと言うことがそんなに悪いことでしょうか。

No.26 16/10/21 00:23
通行人26 

塾に行かせる目的は必ず公立の進学校に行かせる為だけじゃ無いのです。
勿論、あなたの価値観同様の親もいると思います。
でもたぶん小学校一年生の担任に聞けば判るとおもいますが人間は3歳にしてもう差が付いてます。
やる気力や努力が続かない、覚えが悪い子もいます。
だから親はそれに気付いて、せめて塾に通ってる時間だけでも勉強してほしい位にかんがえている親も少なく無いと思います。
それから、
無理に受験だけ頑張りすぎて
高校や大学に入ってから、一気にやる気を無くしズタズタの人生を歩いてほしく無いからかも知れません。
あなたは公立から国立大のようですが、
結果塾講師なら失敗の烙印を押す人は世間では多いと思います。
出たら大学に見合う仕事に就かないと、
余計に人生惨めです。
普通高校や普通大学で何かのきっかけで頑張り就職で成功するほうが本人もへんなコンプも無く世間も賞賛します。
三流大学から公立私立の小中高正規の教員のほうが塾講師よりだんぜん格上ですから。

No.25 16/10/20 23:45
お礼

>> 19 高校野球で有名な私立高に子供を行かせたからと、自慢する親がいました。でも、その私立高は、極端な話、名前すら書ければ入れるような学校です。高い… ステータスで塾に通わせるなんてくだらないですね。
でも、そういう人が多いのも事実です。

No.24 16/10/20 23:34
お礼

>> 22 しつこくて申し訳ないですが。 『自分の将来を真剣に考えることのできる子』は、そもそも、キチンと考えていますし塾講師の介入する部分ではありま… 確かにそれはありますよね。
塾講師より卒業生で就職した教え子の方がビッグネームになってることも多々ありますし。
でも勉強教えるだけと言うのも切ないですし、子供には頑張った!やり甲斐のようなものを感じさせたいと考えることも駄目でしょうか。

No.23 16/10/20 23:29
お礼

>> 20 そうですか?①さん同様、塾講師してることに矛盾を感じたもので。 教師のなりそこねの発言かと。あっ私は塾講師を見下してるわけじゃないです… そうかもしれませんね。いつもそのことについて悩みますから。

学校の教師の時は生活面の指導が多かったので、塾に来たらもっと勉強に対してやる気がある子が多いのかと思いきや、そうでもないし。

私は難関校を目指すコースの講師の方が板に合ってるかもしれません。

No.22 16/10/20 23:25
通行人7 ( ♀ )

しつこくて申し訳ないですが。
『自分の将来を真剣に考えることのできる子』は、そもそも、キチンと考えていますし塾講師の介入する部分ではありません。
そして、『自分の将来を真剣に考えることのできない子』は、たかだか塾講師にいわれたからって、出来るわけがありません。
貴女がその子達を幼少時から育て直しが出来る訳じゃなし…………

あとこれはうちの子がぽそっと言ってたんですけどね……
塾の○○先生、△△高校を出て◇◇大学出身(有名大学)なのに、行き着く先が塾講師だもんね…………(-_-;)
子供の、こういう見方もありますよ。
塾講師という仕事自体が、子供にとって、頑張って良い学校へいった大人の人生成功体験のお手本になってないんですよ……。
塾講師の立場で何を言っても、説得力がないんです。

No.21 16/10/20 23:22
お礼

>> 17 親は親、子は子。 別人格ですからね。 親がどう思おうと、実際に学校に通って勉強するのは子ども本人です。 私は、必ずしも名門校に通え… 丁寧なご意見ありがとうございます。
子供の考えや個性を尊重して、進路指導は慎重に進めたいと思います。
私の妹二人が、妥協して高校に入れられたことを未だに後悔しているので、教え子には後悔しない道を辿って欲しいと思うあまり、説得にも熱が入ってしまいました。
年を取れば大変な山場をいくつも越えていかなきゃならないから。
私も、本人に合い、将来なりたいものになれる場所に行ってくれたらそれでいいと思ってます。

No.20 16/10/20 23:17
経験者さん8 ( ♀ )

そうですか?①さん同様、塾講師してることに矛盾を感じたもので。

教師のなりそこねの発言かと。あっ私は塾講師を見下してるわけじゃないですよ?

やる気のある子を伸ばす考え方の人や、出来ない子に勉強の楽しさを教えるのにやりがいを見つけるタイプの人もいるでしょうからそういう人は学校の教師には向かないだろうからはなっから塾講師を目指せばいい。

要は主さんが中途半端な塾に居るのが間違いなんでは?最難関高校を目指すような入塾テストが有るような塾講師になれば解決するかとおもいます。

No.19 16/10/20 23:17
サラリーマンさん19 

高校野球で有名な私立高に子供を行かせたからと、自慢する親がいました。でも、その私立高は、極端な話、名前すら書ければ入れるような学校です。高い金を出した事が自慢なんでしょうかね…。

因みに、自分も塾なんて通った事もないのにそこそこの公立の進学校を出ました。最近は、親のステータスとして塾に行かせるパターンも多いようですね。そして、塾に通ったにも関わらずロクな成績じゃないケースも…。
それでも、定員割れの私立は受け入れるんでしょうけどね。
個人的には、ここまで少子化になってきているのに新たに私立高が出来たりするのか理解出来ません。

No.18 16/10/20 23:16
お礼

>> 16 あとは、まあこんなこと、素人親がいちいち言わなくても教育産業に携わる主さんの方がご存じでしょうけど、ランクを下げて進学してそこでトップをke… そうですね。
学校が子供に合うか合わないかは大事だと思います。目標を決めて最後までやりきらせることも大事かなと思います。
あまりに成績上がり過ぎた子には勿体無い、もっと上に行けるよと言うことはありますね。なかなかそういう子はいませんね、今は。

No.17 16/10/20 23:15
専業主婦さん17 ( ♀ )

親は親、子は子。
別人格ですからね。
親がどう思おうと、実際に学校に通って勉強するのは子ども本人です。

私は、必ずしも名門校に通えばいいとも思っていません。
そうやって選んだ学校で、もしかしたら素晴らしい友人に出会うかもしれません。
何か、本当にやりたいことを見つけるかもしれません。
どこに行くかは大切ですが、そこで何を学ぶかはもっと大切だと思います。
学生生活が楽しいことも、大切だと思います。

頑張って上を目指すか、自分が楽に生きられるレベルで満足するか、それは個個人の価値観や生き方の問題です。
主さんは、頑張って上を目指すのを良しとする価値観で生きている。
それはそれで、素晴らしいことだと思います。
でも、違う価値観も世間にはたくさんあります。
他人の価値観を尊重することも、大切だと思いますよ。

No.16 16/10/20 23:10
通行人7 ( ♀ )

あとは、まあこんなこと、素人親がいちいち言わなくても教育産業に携わる主さんの方がご存じでしょうけど、ランクを下げて進学してそこでトップをkeepして、大学は指定校推薦を狙うとかね。

家も塾に行っていましたが、塾は、お金を払っている分、こちらが欲しい情報の収集はさせてもらいましたが、進路指導は、塾講師に適当にしゃべらせて話し半分で聞いてました。
家は校風や通学ルートを考えでこの学校、と決めていたのに、塾はもう一つ上のランクをやたら進めてくるんですよね。
うっとうしかったわぁ。この子の一生に責任持つつもりも無いクセに…………。
こっちが親なりに調べて「この学校」と決めたんだから、その学校により確実に合格できるよう指導するのがおたくらの仕事でしょ?って思ってました。

No.15 16/10/20 23:08
お礼

>> 13 塾は勉強教えてたら良い 要らんことやりたいなら塾は向かない 子供の生活面の事などはあまり口出し出来ません。
勉強しか見れない場所だから、勉強頑張って欲しいんですよね。

No.14 16/10/20 23:07
お礼

>> 12 親の、塾に対する外面というのもありますよ? 主さんやおそらく学校の先生の前では、『子供を応援する良い親』を演じていたいけど、ホントは、頑張… 真実はそれに近いかもしれませんね。
親御さんは頑張らせたいと口では言ってるけど、子供の話をすると興味なさそうにしていたり、面倒くさがる人もいるから。
そういう扱いを受けてるから子供もやる気にならないのかな。
でも、自分の将来どうしたいかは真剣に考えて欲しいです。

No.13 16/10/20 23:01
通行人13 

塾は勉強教えてたら良い
要らんことやりたいなら塾は向かない

No.12 16/10/20 22:59
通行人7 ( ♀ )

親の、塾に対する外面というのもありますよ?
主さんやおそらく学校の先生の前では、『子供を応援する良い親』を演じていたいけど、ホントは、頑張る子を応援するのが面倒くさい、ギリギリのチャレンジに振り回されたくない、どうせ高校なんて似たり寄ったりなんだからどこでもいいから無理せず決めて欲しい…………
そういう場合は『親としては頑張って欲しいんですけど』という上っ面な言葉になる。

No.11 16/10/20 22:57
お礼

>> 5 それぞれご家庭の考えもあるので、主さんの考えを押し付けるのだけは勘弁願いたい。 説得することはいいと思いますが、それが余計なお世話だと思わ… 学校なら別にそれでいいと思います。
ただ、塾だから、親も頑張って欲しいと思ってお金を払ってるわけだから、勝手にしろだと無責任だと思います。
子供と話してどうしたいのか決めていくのが基本ですが、私は大変なことから目を逸らさず向き合ってくれる子にさせたいですね。

No.10 16/10/20 22:48
お礼

>> 8 公立校の採用試験に通らず教師になれなかったひがみですか? なれてたら塾なんかに行かせなくても教え子は全員レベルの高い高校に行かせる自信… なんの話ですか?教員採用試験の話なんかしてませんよ。

学校の方がやる気がない子供が多くて進路指導は大変だと思いますよ。
塾に来る子供の方がまだやる気はあるから。
だからこそ、付加価値をつけたいんですよね。そんな簡単に諦めず頑張って欲しいです。

No.9 16/10/20 22:44
お礼

>> 3 塾としては名門校の合格実績が必要だから、説得は仕事のうちかもしれませんね。 ただ、保護者から煙たがれずにうまく説得できますか? 最終的… ほとんどの親御さんは頑張らせたいと言っているので、子供には頑張らせたい気持ちはあるんだと思います。楽な道に今から逃げてばっかりじゃ、子供が大人になった時に苦労すると思うんですよね。

No.8 16/10/20 22:39
経験者さん8 ( ♀ )

公立校の採用試験に通らず教師になれなかったひがみですか?

なれてたら塾なんかに行かせなくても教え子は全員レベルの高い高校に行かせる自信があったわけだ?

No.7 16/10/20 22:37
通行人7 ( ♀ )

『私なりの説得をしても良いか』
あなたが塾経営者なら、あなたの考えでどうぞ。
あなたが単なる雇われ講師なら、塾の経営方針に従ってください、従業員として。

進学は、保護者が決定権を持ちますよ。
主さんは、その子の性格とか将来の目標とか、すべてを把握してベストな高校を進めてあげられるという確証があるのですか?

No.6 16/10/20 22:30
お礼

>> 2 効率よく生きていけば良い 主さんの価値観を押し付けないように 親ももっと頑張らせたいと口では言うんですよね。
でも諦めが早すぎると思います。

No.5 16/10/20 22:29
匿名さん5 

それぞれご家庭の考えもあるので、主さんの考えを押し付けるのだけは勘弁願いたい。
説得することはいいと思いますが、それが余計なお世話だと思われる生徒や保護者も居る事をお忘れなく。
私は「他人の進路だし、進みたいように進めばいい」と思います。
それこそ選択の自由です。

No.4 16/10/20 22:29
お礼

>> 1 親とか家族の考えを尊重するのが基本だし、あなたが塾で指導してる事自体が矛盾してないですか? 自力で行くべきと思うわけでしょ。 うーん、基本子供相手の塾講師は向いてないのかな、と思います。勉強頑張りたい子とはウマが合うのでぐんぐん伸びますが、頑張りたくない、頑張らない子とは本当に合わなくて困ってます。

No.3 16/10/20 22:24
匿名さん3 

塾としては名門校の合格実績が必要だから、説得は仕事のうちかもしれませんね。

ただ、保護者から煙たがれずにうまく説得できますか? 最終的に生徒をそこまでの学力を持って行かせる自信はありますか?
それができなければ、保護者や生徒の信頼関係が崩れるだけですよ。

No.2 16/10/20 22:21
匿名さん2 

効率よく生きていけば良い

主さんの価値観を押し付けないように

No.1 16/10/20 22:20
通行人1 

親とか家族の考えを尊重するのが基本だし、あなたが塾で指導してる事自体が矛盾してないですか?
自力で行くべきと思うわけでしょ。

  • << 4 うーん、基本子供相手の塾講師は向いてないのかな、と思います。勉強頑張りたい子とはウマが合うのでぐんぐん伸びますが、頑張りたくない、頑張らない子とは本当に合わなくて困ってます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧