注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

推薦入試やレベルの低い私立に逃げる子供、保護者にイライラしてしまいます。 …

回答21 + お礼13 HIT数 3283 あ+ あ-

匿名さん
16/10/22 00:13(更新日時)

推薦入試やレベルの低い私立に逃げる子供、保護者にイライラしてしまいます。

スポーツ推薦やどうしても行きたい高校から推薦をもらうこと、行きたい学校が私立の子は除外します。

私は塾講師をしていますが、小中は地元の公立、高校は学区1の公立進学校、大学は国公立大で何十倍の倍率にパスして入学しました。私立に通ったことはありません。
高校はもっと頭の良い名門校に行ける学力はありましたが、田舎で山奥過ぎたために通えなくて、受けられませんでした。

親に、お金がないから自分で何とかしろと言われて育ってきたからです。それが当たり前と思っていました。塾に通ったこともないので、ずっと一人で勉強してきました。

今、塾で子供に進路指導しているのですが、塾に通わせてもらい、すぐに名門校に通える距離に住んでいながら全く自分で努力をしない子供を見ると理解出来ないと思いますし、親も親でお金を積んで頭の悪い私立でいいやとすぐ逃げ道を用意してしまうので、それにもイライラしてしまいます。

田舎者で貧乏人の嫉妬と言われればそうかもしれません。

なんで自分の将来のことなのに、頑張らないのか。親もなんですぐ楽な方に楽な方に行かせようとするのか、私には理解出来ません。

もっと頑張れと私なりの説得をしてもいいですかね。

No.2390422 16/10/20 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 16/10/20 22:29
お礼

>> 1 親とか家族の考えを尊重するのが基本だし、あなたが塾で指導してる事自体が矛盾してないですか? 自力で行くべきと思うわけでしょ。 うーん、基本子供相手の塾講師は向いてないのかな、と思います。勉強頑張りたい子とはウマが合うのでぐんぐん伸びますが、頑張りたくない、頑張らない子とは本当に合わなくて困ってます。

No.6 16/10/20 22:30
お礼

>> 2 効率よく生きていけば良い 主さんの価値観を押し付けないように 親ももっと頑張らせたいと口では言うんですよね。
でも諦めが早すぎると思います。

No.9 16/10/20 22:44
お礼

>> 3 塾としては名門校の合格実績が必要だから、説得は仕事のうちかもしれませんね。 ただ、保護者から煙たがれずにうまく説得できますか? 最終的… ほとんどの親御さんは頑張らせたいと言っているので、子供には頑張らせたい気持ちはあるんだと思います。楽な道に今から逃げてばっかりじゃ、子供が大人になった時に苦労すると思うんですよね。

No.10 16/10/20 22:48
お礼

>> 8 公立校の採用試験に通らず教師になれなかったひがみですか? なれてたら塾なんかに行かせなくても教え子は全員レベルの高い高校に行かせる自信… なんの話ですか?教員採用試験の話なんかしてませんよ。

学校の方がやる気がない子供が多くて進路指導は大変だと思いますよ。
塾に来る子供の方がまだやる気はあるから。
だからこそ、付加価値をつけたいんですよね。そんな簡単に諦めず頑張って欲しいです。

No.11 16/10/20 22:57
お礼

>> 5 それぞれご家庭の考えもあるので、主さんの考えを押し付けるのだけは勘弁願いたい。 説得することはいいと思いますが、それが余計なお世話だと思わ… 学校なら別にそれでいいと思います。
ただ、塾だから、親も頑張って欲しいと思ってお金を払ってるわけだから、勝手にしろだと無責任だと思います。
子供と話してどうしたいのか決めていくのが基本ですが、私は大変なことから目を逸らさず向き合ってくれる子にさせたいですね。

No.14 16/10/20 23:07
お礼

>> 12 親の、塾に対する外面というのもありますよ? 主さんやおそらく学校の先生の前では、『子供を応援する良い親』を演じていたいけど、ホントは、頑張… 真実はそれに近いかもしれませんね。
親御さんは頑張らせたいと口では言ってるけど、子供の話をすると興味なさそうにしていたり、面倒くさがる人もいるから。
そういう扱いを受けてるから子供もやる気にならないのかな。
でも、自分の将来どうしたいかは真剣に考えて欲しいです。

No.15 16/10/20 23:08
お礼

>> 13 塾は勉強教えてたら良い 要らんことやりたいなら塾は向かない 子供の生活面の事などはあまり口出し出来ません。
勉強しか見れない場所だから、勉強頑張って欲しいんですよね。

No.18 16/10/20 23:16
お礼

>> 16 あとは、まあこんなこと、素人親がいちいち言わなくても教育産業に携わる主さんの方がご存じでしょうけど、ランクを下げて進学してそこでトップをke… そうですね。
学校が子供に合うか合わないかは大事だと思います。目標を決めて最後までやりきらせることも大事かなと思います。
あまりに成績上がり過ぎた子には勿体無い、もっと上に行けるよと言うことはありますね。なかなかそういう子はいませんね、今は。

No.21 16/10/20 23:22
お礼

>> 17 親は親、子は子。 別人格ですからね。 親がどう思おうと、実際に学校に通って勉強するのは子ども本人です。 私は、必ずしも名門校に通え… 丁寧なご意見ありがとうございます。
子供の考えや個性を尊重して、進路指導は慎重に進めたいと思います。
私の妹二人が、妥協して高校に入れられたことを未だに後悔しているので、教え子には後悔しない道を辿って欲しいと思うあまり、説得にも熱が入ってしまいました。
年を取れば大変な山場をいくつも越えていかなきゃならないから。
私も、本人に合い、将来なりたいものになれる場所に行ってくれたらそれでいいと思ってます。

No.23 16/10/20 23:29
お礼

>> 20 そうですか?①さん同様、塾講師してることに矛盾を感じたもので。 教師のなりそこねの発言かと。あっ私は塾講師を見下してるわけじゃないです… そうかもしれませんね。いつもそのことについて悩みますから。

学校の教師の時は生活面の指導が多かったので、塾に来たらもっと勉強に対してやる気がある子が多いのかと思いきや、そうでもないし。

私は難関校を目指すコースの講師の方が板に合ってるかもしれません。

No.24 16/10/20 23:34
お礼

>> 22 しつこくて申し訳ないですが。 『自分の将来を真剣に考えることのできる子』は、そもそも、キチンと考えていますし塾講師の介入する部分ではありま… 確かにそれはありますよね。
塾講師より卒業生で就職した教え子の方がビッグネームになってることも多々ありますし。
でも勉強教えるだけと言うのも切ないですし、子供には頑張った!やり甲斐のようなものを感じさせたいと考えることも駄目でしょうか。

No.25 16/10/20 23:45
お礼

>> 19 高校野球で有名な私立高に子供を行かせたからと、自慢する親がいました。でも、その私立高は、極端な話、名前すら書ければ入れるような学校です。高い… ステータスで塾に通わせるなんてくだらないですね。
でも、そういう人が多いのも事実です。

No.27 16/10/21 00:36
お礼

>> 26 私は新卒で一般企業に就職しましたし、学校の教員も経験しているので、別に今まで塾講師一本でやってきたわけではありません。塾講師批判というか職業差別のような批判はやめてもらえますか。

別に学歴を自慢したいわけではなくて、ガムシャラに努力してきたと言いたいだけです。

今の子供があまりに無気力だし、親御さんもそれを良しとしてしまっているので、何故なんだと思うことが多いから投稿させてもらいました。

個性慎重も大事ですが、子供に頑張れと言うことがそんなに悪いことでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧