関連する話題
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし

私の両親についての相談です。 両親は、私が小さいときから食べ物を大量に食べさせ…

回答58 + お礼41 HIT数 24903 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/05 05:45(更新日時)

私の両親についての相談です。
両親は、私が小さいときから食べ物を大量に食べさせようとする親で、口には出したことありませんが、私のことをどんどん太らせようとしているみたいなんです。
おかげで、幼いころから私はかなり太っていて、小学生のときは体重100kgを軽くオーバーしていましたし、今では10代後半で体重が180kg以上ある肥満体になってしまいました。
ただ、両親はただ食べ物を大量に出してくるだけで無理矢理食べさせるようなことは今までされた記憶は無く、次々に出される食べ物を私は自分の意思で全て食べてしまいます。
食べたい欲求を我慢できないし、味気の無い食べ物は食べたくないと思ってしまって、親に私の食べたい物を言うとなんでも好きなだけ食べさせてくれますし、私のしてほしいことだけをしてくれていて、両親は私に対して凄く優しいです。
両親からは一度も痩せた方がいいという意味のことは言われたことが無くて、「太っていても可愛い」とずっと言われて育ってきました。しかし、前に一度痩せたいと思ったことがあって、挑戦してみましたが私自身がダイエットの食事制限を我慢することができず、食べることを我慢するくらいならダイエットはしたくないと思い、今は私にはダイエットはできないと思っています。
私は優しくてなんでもしてくれる両親が大好きなのですが、他のサイトで両親のことを話すと「優しい虐待」だと言われました。
親に乱暴されたことや暴言を吐かれたことも無いし、絶対にそんなことは無いと思っていますが、親には保険の先生から何度も肥満の指導が入っていて、病院に連れていくように言われていましたが親は完全に無視していますし、風邪をひいて病院に行った時にお医者さんから精密検査を受けて入院するように言われたときもあって、それも断っています。どちらも私はやりたくなかったことなので、親は私のことを考えて断ってくれたのだと思いますが、他のサイトでこのことを話すと「無責任に甘やかしているだけ」「早死にさせようとしてる」などと言われました。私はなんの根拠もなくそんな風に両親のことを言われてとても嫌な気持ちになりましたが、たくさんの人が「優しい虐待」をしていると言っているのでこちらで質問させていただきます。
私がお洒落をしていると書き込んだだけで、似合わないし滑稽だと言われた(親からはお洒落だし似合ってると言われてるし、服装だけでなく髪やメイクにも気を使ってます)し、私が太っているからバカにしたいだけの人たちが親のことも悪く言おうとしてただけなのかなとも思います。
上記を踏まえると私は親から虐待されていることになるんですか?あと、私のような体型でお洒落に気を使っている女子のことをどう思いますか?正直にお願いします。

タグ

No.2414463 16/12/27 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 16/12/27 19:30
お礼

>> 1 なりません。 自分の甘さが結果です。 とにかく家を出て、見直すこと 死にたくなければ 回答ありがとうございます。
今のところは家を出るつもりはないです。

No.12 16/12/27 19:33
お礼

>> 2 私の息子も太っています。 私はまわりに責められます。 子供の肥満は親の責任です。 美味しそうに食べる姿が可愛くて… 太ってからは… 回答ありがとうございます。
回答から優しいお母さんなんだろうなって何となく思いました。

No.13 16/12/27 19:35
お礼

>> 3 無知は罪。 ひらたく言うと親バカならぬ、バカ親。 虐待はしてない。 ペットならまだ良いけど、主は人間だからね。 意思を強… 回答ありがとうございます。
虐待はしてないのになんで親がバカになるんですか?
お医者さんからは肥満がどんな病気を引き起こすのかとかは一応聞いています。

No.14 16/12/27 19:38
お礼

>> 4 180kgって、相撲取りを凌駕するレベル お洒落なんか無意味 命の心配が先 親は生命保険目的か? 回答ありがとうございます。
太ってるだけでお洒落が無意味なんてことは無いと思います。
保険金目的なんてそんなこと思いもしませんでした。有り得ないと思いますが、そういう考え方もあるんだと覚えておきます。

No.15 16/12/27 19:46
お礼

>> 5 本人の意思でダイエット等できない幼いうちから、健康も考えず大量の食事を許すのは虐待ですね 親は本来肥満にならないように気を使い、食事の… 回答ありがとうございます。
親に食事指導なんてされたことないので知らなかったですが、虐待に入るという意見もあるんですね…。
ここ2年半ほどで40kgほど体重が増えて180kgになったんですが、もう動くのがしんどくて、ほとんど歩かないし息もしづらいので少し太りすぎかなとは思います。
私は親に食事に関してあれこれ言われるよりも好きなだけ食べさせてくれる方が優しくて嬉しいと思ってます。

No.16 16/12/27 19:55
お礼

>> 6 とても仲良しな家族なんでしょうね。あなたの文章も卑屈さや嫌味がないし、きっと素直で可愛い人の様な気がします。前向きさも伝わってきます。それは… 回答ありがとうございます。
そうですね!確かに仲が良い家族だと思います!
親は私が息切れして苦しくなってるときなどは心配してくれてますが、私にはまだ自分が不健康になって倒れるってことが想像できないです。私も元気なので、親もそこまで気にしてないのかも。
お洒落はこれからも、頑張ります!

No.17 16/12/27 20:03
お礼

>> 7 180kgもある女の子はテレビでも日常でも見たことがないし、想像も出来ません。 子供の健康管理が出来てない、更に不健康にさせているなら… 回答ありがとうございます。
高校生で100kgしかなくても病気になったりするんですね。
糖尿病っぽい症状は出てるかもしれないですけど、心臓は平気ですよ。
どうなんですかね…。私は今病気は多分無いけど、息苦しいし辛いのであんまり動けないですけど親は後悔してるとは思わないですね。
デブって学校で言われたときは慰めてくれるし、私は食べることが幸せなのでちゃんと考えてくれてると思います。

No.18 16/12/27 20:11
お礼

>> 8 私がお母さん側の人間です。 娘と息子の食べる顔が 可愛くてたまらなくて それを見るのが幸せなんです。 私は貧乏で食事が毎日 … 回答ありがとうございます。
優しいお母さんなんですね。
実際、後々のために今を辛く生きるなんて、後々どうなるのかは決まったわけじゃないのに損ですよね!
優しい虐待なんて余計なお世話だって正直凄くわかります!
ウェディングドレスもいつか着てみたいです!
太ってても健康な人や綺麗な人はたくさんいるし、結婚もできてる人多そうですね!

No.19 16/12/27 20:13
お礼

>> 9 今は良くても、必ず膝を痛めるし、歩けなくなり更に太る。 主さんが親になった時、授業参観では、デブな親は注目されるし、子供がイジメられる。 … 回答ありがとうございます。
実はもう膝が痛くてあんまり歩けません。
子供ができたときのことは考えたことなかったです。体型でいじめるような人とは友達になってほしくないですね…。

No.21 16/12/27 20:16
お礼

>> 10 ギャンブルが大好きな娘がいるとする ギャンブルの為にお金を渡すととても喜ぶし、その甘えがあまりにも可愛すぎてついついお金を渡してしまう … 回答ありがとうございます。
そのギャンブル好きな娘と私が同じだってことですか?
娘が可愛くてお金を渡すのが親なら別に悪いことしてるわけじゃないし、別にいいんじゃないでしょうか?

No.22 16/12/27 20:25
お礼

>> 20 少し太りすぎではなく180kg?これは超肥満異範囲ですよ。これは親の責任です。ただ親は周りから責められたくなく自己防衛であなたを甘やかせてる… 回答ありがとうございます。
180kgだとやはり驚かれますよね。
そんなに気を使っていられるんですね。
私は甘いとよく言われるし自分でも甘いと思ってます。
親は自己防衛で私を甘やかしてるとはあまり思えないです。親を責めるような人は周りにいないと思うので。

No.27 16/12/27 22:05
お礼

>> 23 ダイエット方法も短期で体重減らしたい痩せたいとか思わないことです。ストレスで挫折してしまうからです。生活、食事を改善し習慣つけるようにすれば… アドバイスありがとうございます。
私の場合いつも通り食べると太ってしまうので、痩せるようにするとなるとかなり我慢しないといけなくなりますよね…。少し辛いかもしれません。

No.28 16/12/27 22:11
お礼

>> 24 優しい虐待、まさにその通りですね。子供のことが大事ではないんだなという印象です。 主さんご両親がいなくなったらどうやって生活するんですか?… 回答ありがとうございます。
私としては親は私のことを大事にしてくれてると思いますが、皆さんの言ってることがそのうち正しいと思えるようになるんですかね。
今、両親がいなくなったら本当にどうしようもないです。働くのは体力的に厳しいですし…それまでに養ってくれる人を見つけたいですね。

No.29 16/12/27 22:16
お礼

>> 25 いろんな場所で意見を聞いても納得できず、ここで再度聞いてもなんか意味があるんでしょうか? 屁理屈こねてレス者に噛みついているし、甘い言葉に… 回答ありがとうございます。
私はただいろんな方の意見を聞きたいだけです。ただ中には自分の中で疑問に思う御回答ものもあったのでそういう風に返信してるだけですよ。甘い言葉というか共感できたりする御回答には嬉しいので楽しく返信してしまうだけです。

No.30 16/12/27 22:19
お礼

>> 26 美味しいものを食べて喜ぶ顔を見たいと思う気持ちは否定しませんが 超特大のサイズになるくらい沢山食べさせてはいけないと思います。 喜ぶ… 回答ありがとうございます。
私は食べてるときに一番喜ぶ顔を見せてるんでしょうかね笑
確かに体の負担はありますけど、虐待であり傷害とも考えられるほどなんですね。

No.36 16/12/28 15:48
お礼

>> 31 学校に行けてるのですか? 歩けてますか? 色々な面で不便だと思うのですが・・。 回答ありがとうございます。
中学はなんとか卒業してますが、そのあとは進学してないです。
歩くのはあまり長くはできないし、基本は横で親に支えてもらってます。トイレとか一人だと拭けないし、いろいろ不便なのは確かです…。

No.37 16/12/28 15:59
お礼

>> 32 いずれ結婚したいかもしれないけど 誰が大食いで大金のかかって、動けなくて家事も出来ない女性を嫁にしたいと思うのよ、親に似て主さんの考え… 回答ありがとうございます。
私と結婚したいと思う人がいるかもしれないって考えてただけで、事実デブ専の男の人は回答者様の周りにいないだけで、いてもおかしくないと思います。太りすぎてると妊娠はできないんですか?
回答者様から見て太ってると可愛くないのかもしれませんが、親は可愛いと言ってくれてます。これに関しては価値観の違いなのでは?

No.38 16/12/28 16:03
お礼

>> 33 養ってくれる人をみつけたい? 食費医療費は人一倍かかりそうなのに働けない家事もできなさそうな人を養ってくれるような人はいないと思いますが。… 働くのは無理ですけど、養ってくれる人がいたら家事くらいならきっと私でもやれます。

No.39 16/12/28 16:31
お礼

>> 34 レスやお礼レス全て見ました。 主さん、スレ内容に書かれていた悩みはどこにいっちゃったんですか? お礼レス見てると自分が何を相談したのかわ… 回答ありがとうございます。
他の方にも指摘されてるとおり、私は意志が弱くて甘いし、しょうがない部分だと思ってます。こういうところはできれば直したいです。
仕事は体力的無理なので何もやってませんし、友達はいますけどあまり連絡はとらなくなりました。外に出たくても体が重いしたまにしか出かけられてないです…。正直頑張ることや努力するのは得意じゃないし、今は毎日美味しいものが食べられて幸せなので変わりたいと思ってません。パートナーだって太ってる女の子が好きな人で見つければいいですし。親がいなくなったらどうしようも無いので養ってくれる人を見つけたいと思ってるんですよ。
親は確かに私の太りすぎを注意しないし、むしろ助長させてるとは思いますが、それでも私は幸せを感じてて、それをやり続けてくれてるんだから、私がいくら太ってしまった原因を作ってるとしても、幸せにしてくれてるんだからいいと思います。
実は今日の朝、胸の奥の方が凄く痛くなって苦しくなりました。しばらくしたらいつも通りになったんですが、心臓病も似たようなことが起こるんですか?

No.40 16/12/28 16:36
お礼

>> 35 シンプルにこれから先のことを考えてみませんか?(^O^) まずお体のこと心配ですので、野菜中心にしてダイエット食をお母さんと作ったり楽しくゆ… 回答ありがとうございます。
野菜は凄く苦手で全然食べれないんですけど、いつもお母さんは野菜は味食感も分からないようにしてくれてて、分からないうちに食べてます。
お母さんもお父さんも痩せてて家族で太ってるのは私だけなんです。

No.47 16/12/28 23:36
お礼

>> 41 何度もレスしてゴメンね。厳しい言い方になるけど、ちゃんとレスを読んで聞き入れる理解しようよ。自分でも甘いって分かってるだけじゃダメなんですよ… 私は正直自分がどうしたいのか良く分かりません…。
病気にはなりたくないけど、質問者様のように頑張ろうと思えなくて…。

No.48 16/12/28 23:46
お礼

>> 42 本当に家事くらいやれると思いますか?炊事洗濯掃除できます?炊事はほぼ立ちっぱなしで毎日するんですよ。トイレも支えてもらわなきゃダメなのにやれ… 確かに立ちっぱなしでそれをやるのは無理かもしれないです。でも台所とか部屋に椅子を置いて、座りながらやれば立ってやらなくても大丈夫だし、私にもどきると思ったのですが。
付き合った人には介護されるつもりは無いです。トイレは壁に捕まれば行けるしウォシュレットを使えばいいですし、歩くのだって少しの時間なら大丈夫です。
でもできたらなかなかいないのかもしれませんが、介護状態でも受け入れてくれる人がいいなと思います。
多分酷い病気はしてないし、まだ若いからそこまで心配無いと昔言われたので大丈夫だと思います。

No.49 16/12/28 23:51
お礼

>> 43 看護師です ご両親から愛されているのは 凄くわかりますよ。がしかし 今の生活を続けて行けば 近い将来 糖尿病→腎臓透析(合併症による失明… 回答ありがとうございます。
自分ではこのままの生活だと大人になったときに病気になる可能性が高いのは分かってるんですけど、病気にもなりたくないし、今の好きなものをいくらでも食べれて動かなくていい生活がとても好きで、変えたいとも思えなくて…。

No.50 16/12/28 23:59
お礼

>> 44 何も伝わらないんだね 主さんより遥かに身長の大きいマツコ・デラックスでも150kgなのに...それより低い身長で180kgって想像でき… すみません。

体型に関しては自分では気にしてないのですが、他の人にいろいろ言われて傷ついています。でもこれに関しては他人の体型の悪口を言う方が悪いと思ってます。
最低なんて私は両親に絶対言えないです。

No.51 16/12/29 00:04
お礼

>> 45 皆さんが言われている事と一緒のことは省きますが、そのままでは単純に養ってくれる人を探すのも無理だと思いますよ。 今はネットで出会うと言… 回答ありがとうございます。
もしそうなったら出合った人に、事情を説明して家でデートしたいって言います。でも外で会うならあまり歩かないで車で連れていって欲しいです。トイレはウォシュレットで済ませますし大丈夫です。
病気は怖いですね…。でも現実見たら今の生活ができなくなるかもだし、考えてみます。

No.52 16/12/29 00:05
お礼

>> 46 削除された回答 回答ありがとうございます。
そうします。
あなたの視界に入ることなんて多分無いし、顔分からないんだから入ったとしても気付きませんよ。

No.68 16/12/29 21:57
お礼

>> 53 親に病気になるから痩せたいと一言言えばよいだけではないですか? 本当に子供の事を想っている親ならなんとかしてくれるでしょう。 回答ありがとうございます。
私自身ダイエットするのが嫌に思ってるんです。

No.69 16/12/29 22:01
お礼

>> 54 両親にとって主さんは、ペットと同等なんでしょうね。 ただ可愛がるだけの愛玩動物。 子育ての目的はなんだと思いますか? 可愛がるだけ… 回答ありがとうございます。
私が発達障害なんて言うのはやめてください。努力できなくて自分に甘いのはただ性格がそうだっただけです。親の義務なんて人によってどう考えてるか違うし、私を幸せにしてくれてる親はしっかり親をやってくれてます。

No.70 16/12/29 22:09
お礼

>> 55 少し意識を変えないと、死にますよ? 私も主さんのご両親と同じような親に育てられ、小学生で70キロ近くあった肥満児でした。 中学に… 回答ありがとうございます。
糖尿病怖いですね。
回答者様は何歳くらいから糖尿病になってしまったのですか?
私の内臓も大人になって何十年もするとぼろぼろになるんなんでしょうか…。きっとまだ大丈夫だとは思うんですが。
病気は怖いですけど、私には食べるのを我慢して痩せるなんて絶対数無理です…。

No.71 16/12/29 22:44
お礼

>> 56 ご自分の力では、もう難しいと思います。 病院に入院されて治療して下さいね。 お母さんとは離れないとダメです。 小さい頃から百キロ越えの肥満… 回答ありがとうございます。
回答者様の言うとおり、相当癇癪起こしてたのをなんとなく覚えてます。
食べさせてくれなくなっても嫌いにはならないし、好きだけど嫌になるかもしれないです…。お母さんがいなくなるのは凄く怖いですよ。いなくなるなんて全く考えてなかったから、もしいなくなったらの話をしてただけです。
今のままは良くないんだろうなとは思ってるんですけど…。多分食べること以外の目標持ってたとしても食べる量は変わらないです…。

No.72 16/12/29 22:52
お礼

>> 57 人って外見で判断するからね。女の人がそれだけの体重、姿じゃ同性からみても引いてしまう。自分がそんな考えじゃ親以外誰も看てくれませんよ。自分の… 私の見た目だと誰からも好かれないってことですか?中学のときは友達も少ないけどいましたよ。まだ140kgとか150kgのときだったので今ほど太って無かったですが。
兆候は出てるんですね。確かに大人になってから悪くなったりしたら嫌です。
病院って患者を強制的に入院させたりはするんですか?

No.73 16/12/29 22:58
お礼

>> 58 ちょっと、中卒でこんなに太らせて。ご両親は何を主さんに教えてきたの?育ててきたの? 貴方は世間知らず過ぎます。 このまま太り続けたら死にます… 回答ありがとうございます。
確かに私はまだ世間知らずなところもあるかもしれないですけど、私は両親に育ててもらった自分のことを自己嫌悪したりはしないし、人のことをダメ人間みたいに言わないでください。

No.74 16/12/29 23:05
お礼

>> 59 太れば必ず病死しますよ。嘘だと思うなら健康診断うけてみてね。 即、入院になると思うから。 太らせて早死にさせる... それしか考えられ… 回答ありがとうございます。
病死は怖いですが、健康診断も怖いです…。
何度も言ってますが親はそんなこと私にしようとはしてないです。
可愛くないって思う人もいるかもしれませんが、親には可愛いと言われてるし、まだ若いのでそれだけで魅力的だとも言われたことあります。自分でも年増のおばさんたちよりは可愛いかなと密かに思ってます。
ネットで調べたら、海外だと私より太ってて彼氏もいる人がいるし、結婚してて子供もいる人がいましたよ。

No.75 16/12/29 23:07
お礼

>> 60 再です 180キロもあって脂肪が厚すぎると 病院でできない検査も出てくるのでは? (脂肪が厚すぎてエコーが見えづらいとか、ドーム型… 回答ありがとうございます。
私ぐらい太ってると検査も受けれないし、手術もできないことがあるんですね…。
肥満外来を調べて行くのを考えてみます。

No.76 16/12/29 23:10
お礼

>> 61 45さんへの回答見て吹いた。 出会った人に事情を話し..家でデート? 最初から そんなのありえないから。 外へ行くなら車で連れてく? … 私みたいな体型が好きな人からと出会えば
そういう風に優しく扱ってくれると思うんですが。その人には美女に見えるかもしれないし。
体型言う方が悪いってことが事実でしょ?
事実を受け止めるべきなのは回答者様の方なのでは?

No.77 16/12/29 23:15
お礼

>> 62 私も、120キロあり、胃腸風邪で二週間で102キロになりました。だから、自分がどれだけ、食べていたかわかりました。私の場合、元々は身長171… 回答ありがとうございます。
回答者様は元々凄く痩せてる方だったのですね。
そんなに悲観しなくても、かわいいと思ってくれる人はどこかにいると思いますよ。
私は今のままだとダメだとは思うんですが、多分他の方が言うように危機感が足りてないんだと思います。

No.78 16/12/29 23:16
お礼

>> 63 貴女の親…優しい虐待…ということです。 可哀想に。若くして糖尿、成人病、目も当てられない。 回答ありがとうございます。
まだそんな病気にかかってないし、私は可哀想じゃありません。

No.80 16/12/29 23:27
お礼

>> 64 中卒、デブ、家事もできない 家からも出れない、歩けない… 貴女のいい所は何処ですか? 夢を見るのは自由ですからね… 親が… 回答ありがとうございます。
いいところって言われてもなかなか思い付きません。あと自分でいいところを言うのは少し恥ずかしいです。
でも誰にだっていいところはあります。
私のことよく知りもしないでいいところが何もないみたいに言わないでください。

No.81 16/12/29 23:31
お礼

>> 65 超肥満ということは病気になるということ。親はそれでも食べさせる。病気かもしれないのに病院連れて行かない、そこに愛情はありますか? 家も出れ… 回答ありがとうございます。
私が行きたくないと言っていて、それを踏まえて強制的には連れていかれないので、私は愛情を感じます。
今はいませんけど、探せばいるのではないでしょうか?海外の私より太ってる人にも旦那さんや彼氏がいました。付いてないものがあることも知ってるので携帯用ウォシュレットを持っています。
育児はまだ想像できないので分かりませんが、追っかけるのは少し厳しいかもしれないです…。
子供が望んでいたらやってあげます。

No.82 16/12/29 23:32
お礼

>> 66 ありえない(笑) 全てに対し 回答ありがとうございます。
でもこういう人もいるんだと思ってください。

No.84 16/12/29 23:36
お礼

>> 67 成人式にかわいい着物着るためにダイエット頑張ろうよ。 標準体重まで痩せたら、いいこと沢山あるよ。 1日何をどれだけ食べてますか?… 回答ありがとうございます。
成人式は出たいし着物も着たいですけど、私くらい太ってても着れる着物もありそうなのでそれをかわいく着ます。
一食分だとこの前はハンバーガー等7個、ポテトL3個、シェイク、ジュースL、ナゲットでした。自分の中ではそんなに多くは無い量のつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧