注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

友達の子供ですが、2人ともすごくガメツイです。。 3歳と6歳です。 公園に行…

回答24 + お礼22 HIT数 3609 あ+ あ-

おばかさん
17/03/26 18:37(更新日時)

友達の子供ですが、2人ともすごくガメツイです。。
3歳と6歳です。
公園に行き、私が千円持っていたのがチラッと見えたようで、すかさず2人がやってきて、そのお金どうしたの?何に使うの?ねぇねぇ!ねぇねぇ!と何度も聞いてきました。

ちょうど飲み物を買おうと思っていたので、あとで飲み物を買おうと思ってたんだよね…^^;と言ったら、自販機のところまで来た途端、自販機に張り付いて離れない。私に買って買って買ってえええええと大騒ぎ…。
友達はだめ!やめなさい!!と怒りますが、2人とも騒ぎはどんどん増します。
買おうと思っていたので、いいよ、買うよ…と言って買ってあがました。

後日、また一緒に買い物に行ったらねぇ!!この間みたいに何か買ってよ!!
ガチャガチャがしたいよ!ガチャガチャ!!おねがいいい!!
このオモチャが欲しいよおおお!!
と店内で号泣、大騒ぎ。
友達はだめ!行くよ!!と手を引っ張って外へ連れ出してくれました。

私が買ってあげなかったからか、ママの目がなくなった隙に、ねぇ買ってくれないなら早く帰ってよ。と3歳の子に真顔で言われました。笑
そんな風に言われたら、悲しいよ。と言いましたが、だって買ってくれないのが悪いと…

駅まで送ってくれたのですが、2人ともバイバイもしてくれず…
その友達のことは好きなのですが、
なんだかなぁと思ってしまいます。

その子はシングルマザーですごく頑張っていて、確かにものは買ってあげられないのだと思います。
どう思いますか?

No.2448634 17/03/22 17:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/03/22 19:01
お礼

>> 1 なんと言って良いやらですね。嫌われて良ければ、正しい事を教えましょう。嫌われたくないなら、暫く彼らが分別つく年齢まで距離を置きましょう。 うーん、微妙ですよね
仲良くはしていきたいけど、、

No.6 17/03/22 19:06
お礼

>> 2 主さん、いくらいわれても、買ってあげない方がいいですよ もう、手に取るように操られてるじゃないですか。正確にいうと、めちゃめちゃ主さん子供… 1回目買ってあげちゃったので、2回目は買ってあげませんでした。
子供に、ましてや他人の子供に暴力なんて絶対に振るうことはできません!
他人様の躾に、私が怒鳴るようなこともしたくないです。
子供相手に無視をするとか、それこそ教育上よくないですよね?
他にやり方があるんじゃないですか。
子供が歪んで育ちそうですよ。。

No.7 17/03/22 19:08
お礼

>> 4 逆に子どもがいる前で、自分のぶんだけ自販機で買うって無理あると思います 友達は友達で買うと思っていたのです。でも、お財布を車に忘れてしまったということで仕方なく買ってあげました。

No.13 17/03/23 21:27
お礼

>> 8 無視は時には効果的です。 中途半端にすると反対にもう少し騒げばいけるかも と子どもは思ってしまいます。 一度、友達にどう対応すれば… 3歳くらいからもうお金に対して異常な執着があり驚いてます
姪っ子、甥っ子ならまだしも
友達の子供って…
子供より友達に気を使いますね。

No.14 17/03/23 21:29
お礼

>> 9 もう既に歪んで育ってるけど… 無視は良くない他に方法が有るなら相談してないでやれば!! 主のやり方でやるのが1番でしょ? それを相談していますよ。

No.15 17/03/23 21:35
お礼

>> 10 えー、そう言われるとは思わなかったな。しかもそんなに強く。 てか、暴力じゃないでしょ。躾でしょ。私は叱られる度に頭を叩かれて育ったので。 … ひとさまの子供に躾と称して叩くのはどうしても納得いかなかったので、すみません。

友達は1人で頑張って本当に子育てしているとおもいます。。
毎月ギリギリな生活、とよくこぼしているので、そういうのが伝わってしまっているのかもしれません。
無視は有効的なんですね。
ありがとうございます。

No.16 17/03/23 21:39
お礼

>> 11 一つお聞きしたいのですが、友人が車に財布を忘れたとの事で、主さんが買ってあげた後は、友人は後程お金を渡してくれたのでしょうか?? そのまま… あとで返すよ〜といって、本当に返そうとしてくれたのですが、それはいいよーと言いました。
毎月ギリギリだとこぼしているので、きっと我慢しているのだとおもいます。
なついてくれてると思ってたのに、子供に利用されてるみたいでショックでした。

No.17 17/03/23 21:42
お礼

>> 12 子供の前で見せびらかすのは悪いし、自販機なんて小さい子供はやりたくて仕方がない シンママの子供じゃなくてもね。 友達が買うかどうかは、… ボタン押したいとか、飲みたいとかじゃないんです。
ただ、買ってもらいたいって感じでした。
これ安い!50円引きだって!とか3歳の子がこんな発言するのかと驚きました。
結局、無視するしかないのでしょうか。
友達も傷つかず、子供をうまくたしなめられたらいいなと思って相談したのですが、、

No.22 17/03/24 12:34
お礼

>> 18 うわぁ~、私なら無理かも。 いくらその友達が大切でも、付き合いは、無理かも?? 痩せ我慢して、友達を大事にしても、結局そのお子さん、を介… もう少し大きくなれば違いますよね。
でも6歳の子も凄かったので、まだ時間かかるんでしょうか、、上の子はお金の話になると顔つきが変わるというか。 。

No.23 17/03/24 12:36
お礼

>> 19 なんとも言えない話ですね。 シングルマザーだと子供がそういう感じになるんですかね?言っちゃ悪いけど物乞いと変わらない。 身近にシ… 果物をお土産にあげたら、すっごく喜んでくれました。
でも買ってもらうのは別なようです。
ビュッフェとかいくと、どれが単価が高いか聞いてきます。本当にしっかりしていて驚きます。

No.24 17/03/24 12:43
お礼

>> 20 いえいえ、私も失礼しました。 ちょっとあまりにもそういう子供ってホントにいるんだなとびっくりしたもので。(5年前の知恵袋?か小町でそうい… ありがとうございます。
すみません、言いすぎてしまいました。
その子は3人で暮らしています。近くに親御さんも住んでいますが、聞いているとあまり裕福ではない…ような。失礼ですね。すみません。
3歳で滑舌よく大人のようにしっかり話すし、自分のことはなんでも自分でやろうとする姿勢などちゃんとしてる部分もたくさんあって頼もしいのですが、、
子供に関してはきちんと線引きしていかないと、私もバカにされちゃいますね。
どんな子に育つか末恐ろしいです。。

No.25 17/03/24 12:46
お礼

>> 21 本当に大切な友達の子供なら 子供の目線に合わせて叱って下さい。私もシングルで子供を育ててますが自分の子供がそんな事してたら そく家に帰ります… いいのかな?私が叱っても。
その友達はなんて思うかな…よく子育てに疲れた、自信がないよと落ち込んでるところを見ているので、どこまで介入していいかわからないです。友達はすごく大切な友達で一生仲良くしていきたいです。

No.33 17/03/25 06:34
お礼

>> 26 たぶん 親の躾と家庭環境でそうなったんじゃないかなぁ。 三つ子の魂 百までっていうから大きくなっても あまり変わらないかも。 他人に… 三つ子の魂百まで、ですよね。私もそう思います。
ママじゃないから買ってあげれないの!と言うのはいいですね。今度使ってみます。

No.35 17/03/25 06:39
お礼

>> 27 シングルマザーだとお金関係は厳しいかもね 友達にさ 子供から買ってくれないとか 言ってくるけど 買えないからと伝えたら? 友達にし… 他の人にもそうなのか、私だけなのか、、でもきっと買ってくれる人という認識はあるんでしょうね。
友達はなんて思っているんでしょう。。
増長されないためにも、このあたりで線引きしないとですね。

No.36 17/03/25 06:49
お礼

>> 28 うちもシングルで3歳の娘いるけど、お金にがめつくはないですね。 お金が大切なのは理解してるし、貯めたら何か買えるって分かってて、一生懸… 友達もシングルで本当に頑張って仕事に子育てに奮闘しているのがみて取れます。
子供はすくすく大きく賢く成長しているし。
私は子育てしたことがないからあまり育児の悩みには相談のれないかもしれないですが…
本当に、子供は今はなんでも吸収する時期、良くも悪くも…なので、たとえジュース一本でも買ってあげたらダメだったんですかね。。

No.37 17/03/25 06:51
お礼

>> 29 子供ががめつくなると腹立たしくなるでしょ 分かります だから子供さんの前では主さんも買うのを止めましょう 友達の子供で私のカバンを叩い… えええ!お金出してってバッグ叩かれたら嫌ですね。。
自分の子だったらゲンコツものだな。。

No.38 17/03/25 06:58
お礼

>> 30 二度目のレスです。 色んな意見がありますが、私は主さんから叱らない方が良いと思う。 やっぱり親は子が可愛いし、自分が叱るのはいい… きっと言い方もあると思うけど、他人の子育てを否定しているようで私もあまり言いたくないと思ってしまいます。
友達は前に1人で育てているとイライラして叱りすぎてしまうと悩んで悩んで自問自答していました。
いつもコラ!ダメ!が口癖で。
だから、わたしがその子の子供をなんでも自分でやろうとして偉いよね!とか褒めるとすっごーーく嬉しそうなのです。
それに子育てもしたことない私にしかられるのは友達も腹立たしいかなぁとは思います。
少し静観しようと思います。

No.39 17/03/25 07:12
お礼

>> 31 なるほど。 やっぱり、家庭環境にありそうですね…。ほぼ、友人の時間が多いようですから。 後は私も文章が下手くそですっごくわかりにくかった… そういう方、大人になってもいるんですね!
2.3時間てすごい。。ニヤリ。も嫌ですね笑
その時間あったら働いて稼げばいいのに!と思ってしまいましたよ!
本当にそういう大人にはなって欲しくないですね。。
お金は大事だけど、執着はこわいです。
ママのいないところで、諭す感じで一度言ってみようかな?と思います。それでもダメなら少し静観しようかな、、

No.44 17/03/26 18:22
お礼

>> 32 それって子供が悪いのかな? だって、お友達が自販機でジュース買って貰ってたら、普通母親に甘えておねだりするじゃないですか。 母親にね… もちろん子供は悪くないです。友達もすごく必死で子育てしているのを見ているし…
今回のことで友達がなんて思ってくれたかわかりませんが、信じてみようと思います。
わたしも毅然とした態度をとっていなかったので、なめられたのもあると思います。
そのへんは反省です。

No.45 17/03/26 18:29
お礼

>> 40 シングルマザーがどうのこうのは関係ないと思う。 シングルマザーでもちゃんとしてるとこはしてるし。 結局は親の教育の問題になってく… シングルマザーを否定しているわけではないです!!決して!!そこは誤解のないようにお願いします。
1人で子供を育てあげている彼女を尊敬してます。
ただ、お金とかの面では大変な部分もやっぱりあるから、、。
今回のことで彼女がどう感じたかはわからないけど、やっぱり私にとってすごく大事な人だし、子供も可愛いから、お金のことは教えていてほしいなーと思います

No.46 17/03/26 18:37
お礼

>> 42 >>38 賢明だと思います。 やはり親は他人、特に育児経験のない方に言われるのはいい気がしないようです。 会社の若い子が、アラフォーの… 私が子供もいて、立派に育てているのであれば説得力もあるのかもしれませんが(そんなキャラでもないですが)やっぱり言いにくいです(・・;)
友達がちゃんと躾をしてくれたと信じたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧