注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

専業主婦に家事分担って必要なんでしょうか?結婚して1年半、妻に寿退社したいと言わ…

回答87 + お礼5 HIT数 23572 あ+ あ-

悩める人
17/06/15 21:39(更新日時)

専業主婦に家事分担って必要なんでしょうか?

結婚して1年半、妻に寿退社したいと言われたので、専業主婦してもらっています。
最近は暇だから、と週に3日ほど4、5時間パートしています。

子供はまだいません。
もう少し夫婦の時間を持つ予定です。

先日妻から
「家事を分担したい」と言われました。
なぜか聞くと、
「夫婦なのに家事を全て自分がやるのは納得できない。家政婦みたい」だそうです。

こちらとしては、専業主婦ってそういうことだと思うし、家事を分担したいなら、妻にもフルタイムで働いて欲しいと思っています。
それを伝えたら泣きながら実家に帰ってしまいました。

妻の母からは「頭を冷やしたら帰るだろうから、2人でよく話し合って」と言われました。

家事を全くしないといっても、食器を下げたり、洗濯物はきちんと出すし、自分が部屋を汚したら掃除します。

妻が風邪を引いたり、調子が悪い時は自分が料理も洗濯も掃除もしますし、
責められる理由が分かりません。

専業主婦をやるなら、家事は分担しない。という考えは変わらないのですが、変ですか?

みなさま、専業主婦でも家事は分担されてるんでしょうか?

No.2481395 17/06/06 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 17/06/06 11:55
お礼

>> 2 専業主婦ってパートしてたら専業主婦じゃなくないですか? お互い仕事してるならフルでなくても普通に配分は奥さんの方が多めでも分担でいいと… 別にパートはしなくてもいいんですよ。
本人が暇だからと始めたので、それで分担!分担!と言い出すなら辞めても構わないんです。
週に3日ほどのパートでも分担必要ですか?
朝出る時ゴミ出ししてるので、それだけじゃ足りませんかね?

別に家政婦だとは思ってないし、家政婦のように完璧を求めてるわけじゃないですよ。

No.8 17/06/06 11:57
お礼

>> 3 パートでも働いてたら専業主婦じゃないから奥さんが働いた日は家事分担したら? 専業主婦って家事や育児に専念する人で、パートに出る人は当てはま… うーん。
働いた日は家事は分担なら、自分が働いた日は?とか思ってしまうんですが。
朝のゴミ出しで分担してることにはなりませんかね?
パートに出ることで家事に支障があるなら、パートしなくてもいいんですよ。
自分から勧めたわけじゃないですし。
むしろ、妻が仕事を辞めなければ、家事は分担するつもりでした。
寿退社して専業主婦をしたいと言うから、その通りにしてもらったんです。

No.9 17/06/06 11:59
お礼

>> 4 パートしてたら専業主婦じゃないじゃん。 家政婦と変わらないのが嫌なんでしょ! ちゃんと労ってないとこうなるよ もう少し労わるようにします。
ご飯に美味しい、ありがとうとかは普通に言ってましたが、足りなかったのかも。

No.10 17/06/06 12:00
お礼

>> 5 パート減らせばいいじゃない? 主さんが 強制したわけじゃないのに 自分が勝手に 働く時間決めて 大変だから手伝ってって おかしいです… 自分としては辞めてもらっても全然大丈夫です。
それを言ったらヒートアップして、キレて泣かれました。

No.50 17/06/07 23:12
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。
妻が帰って来たので話し合いました。
分担を言い出した理由は、「妻が家事をしているときに、仕事から帰った自分がソファで寛いでいるのを見ると腹がたつ、
2人の家だから、家事は2人でして当たり前だと思う」
だそうです。

そんなに家事が嫌なら、専業主婦を辞めてフルタイムで働くなら、家事は分担すると言いましたが、
フルタイムで働く気は無いそうで、今のままお小遣い程度のパートをしていたいそうです。

自分が朝から晩まで働いている事については全く考えてくれてないんだな、という感じが伝わってきて、正直ガッカリです。

色んな回答をいただいていましたが、役立てることができず、すみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧