注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

専業主婦に家事分担って必要なんでしょうか?結婚して1年半、妻に寿退社したいと言わ…

回答87 + お礼5 HIT数 23570 あ+ あ-

悩める人
17/06/15 21:39(更新日時)

専業主婦に家事分担って必要なんでしょうか?

結婚して1年半、妻に寿退社したいと言われたので、専業主婦してもらっています。
最近は暇だから、と週に3日ほど4、5時間パートしています。

子供はまだいません。
もう少し夫婦の時間を持つ予定です。

先日妻から
「家事を分担したい」と言われました。
なぜか聞くと、
「夫婦なのに家事を全て自分がやるのは納得できない。家政婦みたい」だそうです。

こちらとしては、専業主婦ってそういうことだと思うし、家事を分担したいなら、妻にもフルタイムで働いて欲しいと思っています。
それを伝えたら泣きながら実家に帰ってしまいました。

妻の母からは「頭を冷やしたら帰るだろうから、2人でよく話し合って」と言われました。

家事を全くしないといっても、食器を下げたり、洗濯物はきちんと出すし、自分が部屋を汚したら掃除します。

妻が風邪を引いたり、調子が悪い時は自分が料理も洗濯も掃除もしますし、
責められる理由が分かりません。

専業主婦をやるなら、家事は分担しない。という考えは変わらないのですが、変ですか?

みなさま、専業主婦でも家事は分担されてるんでしょうか?

No.2481395 17/06/06 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/06/07 23:31
通行人6 ( ♀ )

奥様は 楽したいのでしょうね

フルで出来ないのは疲れるからでしょうか?なら、旦那さんが一日働いて帰って来て体を休める事くらいは理解出来そうなものですけどね…

自分の事だけで 少し思いやりに欠けているかなと感じました。

親御さんは何と言っているのでしょうか?

No.52 17/06/07 23:51
匿名さん52 

ガッカリしたことを奥さんには言わないの?
せっかくだから主さんの思ってること全て言ったら?
主さんは間違ったことは言ってないと思いますよ。

No.53 17/06/08 00:04
匿名さん53 

一線は微妙。寿退社は、憧れ。専業主婦の響きも憧れ。暇だからと数時間働くってすごい事!で、結構家事分担の話が出てるんでしょう。進んで手伝う人もいるからそんな話を自分もしたいんだと思います。ところで、お皿を出すとかは家事分担にはならない。風邪ひいた妻がいる時も、それは当たり前だと思います。

No.54 17/06/08 01:02
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

子どもは育てられんだろ。
出来る前にリリースを。
通帳は早めに押さえとき。

No.55 17/06/08 01:41
通行人40 ( ♀ )

奥さんに収入全てを任せたらいけないし、子供も作ったらダメだと思います。

離婚も視野にまずは弁護士に相談しては…。

No.56 17/06/08 02:12
匿名さん37 ( ♂ )

わーかれろ!わーかれろ!(*°∀°)=3

No.57 17/06/08 02:15
通行人57 

奥さんの、主がソファで休んでる姿見ると腹立つってすごい理屈だなあ…

お子さんがいたとしても、またはお子さんが生まれる迄は特に、専業主婦の役目って本来は家族のために1日働いて旦那さんが疲れて帰ってきた、その時がやっと自分の力を発揮する表舞台の時ですよね…
なんのための”専業”主婦なんだろう…

それまでは掃除したり洗濯したり準備して仕込みをしたりして、主が帰ってくる事で表舞台のステージに上がるようなもの、または店を開くようなもの、そうしてくれるから旦那さんはそんな妻を大事にできるようになり、そうしてもらえるから旦那さんは仕事に集中専念できてその成果が家族に還元される事になる。それが専業主婦が専業主婦としての価値を持てる”役割分担”ですよね。

ウチの愚妻でも私が働いて帰ってきてその日嫁は仕事に出てなかったらこっちがなんか手伝おうかと言ってもソファに座って休んでろ、ちゃんと休んでいい仕事して給料あげてこい、ちゃんと休むのもお前の仕事だって言われるよ。

主の奥さんを悪く言いたくないけど、ただ楽したいだけだな、その奥さん。
あんまりひどい事は言わない方だけどそんな奥さんなら早めに別れられるなら別れたっていいんじゃないかって思うよ。

No.58 17/06/08 05:18
通行人58 

奥さんの事、楽したいとか怠けてるとかみんな言いたい放題だけど、何かがあって精神的に疲れてるんじゃないかな。または、何かの病気か。しんどくて、家事もあまり出来ないって言ってて、病院で検査したら、大病が見つかったって人よく聞くよ。

No.59 17/06/08 05:21
通行人32 

家事分担の理由に呆れた…。 主さん、人を見る目がなかったんですよ。
子供いたら何十年も我慢やお金や時間を無駄にするけど、今ならね、何十年も先、我慢せずに別れられるよ。タイミング逃すと寄生嫁に食い潰される人生で終わるよ。自分のことだからよく考えて。

No.60 17/06/08 06:03
匿名さん20 

はー?
そんな理由なんだ⁈
呆れたわ〜
全部奥さんの我が儘じゃん!

子供が出来る前に別れた方がいいよ。
なんだかんだ、理由つけて家事も育児も押し付けられるよ。
もう実家に帰しちゃえ‼︎

No.61 17/06/08 06:20
通行人 ( ♀ m3DuCd )

主さん、そんな嫁を上げ膳据え膳でずっと死ぬまで食べさせていく気なの?「一生、遊ばせて食べさせていく」と主さん自身が腹に決めているのならいいけど決めていないなら幼稚なお嫁さんのこと考えたほうがいいよ。子供が生まれたら主さんが更に苦労をしそうだからそうなる前によく考えたほうがいい。

No.62 17/06/08 08:51
通行人62 

先に申し上げておきますが、私も週3~5日、3~5時間でパートしている身です。

1日数時間のパートでも、外に出て働いている以上は《専業》ではありません。

まずはその考え方を改めるのが先だと思います。

また、家事分担に関しては、今の主さんの奥様が主張するには弱すぎるかな。

週3日、しかも数時間。

扶養控除内でお仕事なさってるのでしょうか?
だからこその勤務日数と勤務時間だと思います。
その程度の働き方であるなら、家事も完ぺきではないにしろ出来るはずです。

ただ、主さんにも《歩み寄り》は必要だと思います。
失礼ながら、スレ本文を拝読する限り、奥様に対して上から目線で、相手の事を理解しようとする気持など微塵も感じられませんでした。

先に記載しましたが、主の奥様は《兼業主婦》の部類に入ります。
まずはそこを理解しなければなりません。

家事に関しては、食事が出来合いの物になっても、全体的に少しの手抜きくらいは許してあげるべきでしょうね。

また、家事分担に関して、そこまで言うならフルで働けという発言がありましたが、もし奥様がフルで働きに出たら、家事は完全に半分を背負う覚悟はありますか?
スレ文中にある《食器をさげる》《洗濯物はきちんと出す》に関しては、ハッキリ申し上げて、やって当たり前です。
そんなもん、子供でもやりますから。
なので、それは『家事をしている』『手伝っている』といううちには入りません。

買い物、食事の支度、洗濯、掃除、洗濯物の取り込みと畳む作業、食器洗いなど、それら全ての半分ずつを主さんが出来るのなら、フルで働けと言う発言もわかりますが、出来ない、単なる強がりでの発言なら、本当に奥様がフルで働くようになった後、主さんが後悔する事になりますよ?

また、今はまだご夫婦二人の生活みたいですが、この先、お子さんが出来た時には、専業兼業関係なく育児は二人で背負ってくださいね。
家事は『手伝う』でも、育児は親の《義務》である以上『やって当たり前』ですから。

また、奥様の発言で
>「夫婦なのに家事を全て自分がやるのは納得できない。家政婦みたい」
とありますが、コレは単に家事を主にもしてほしいのではなく、主が奥様をそういう扱いをしている言動が少なからずあるからだと思いますよ。
最後の『家政婦みたい』の台詞がそれを決定的にしていると思います。

No.63 17/06/08 09:49
通行人63 

楽して遊んでるいたいのでしょう?奥さまは。私のおばみたい。祖父母の年金すら介護してかるから金よこせとなんくせつけて巻き上げて介護を全くせず、どんな遊びをしているのかわかりませんが遊んでる豪遊しきたおば。専業主婦なのに育てた子供は小学校から不登校で中卒でしたよ。おばの血を引いているからやっぱり変な子です。尻軽でしたし…。
全く働いていないおば。家事すらせず遊びあるいているおば。おばみたいな問題にならない人もいるから考えた方が良いかもしれません。
おばは泣くんじゃなくて脅しや逆ギレ、手癖も悪く頭もおかしく意地汚いから本当に厄介で一族の恥です。おば一族はチンピラ擬きや障害者の血筋で、ウチラは騙された被害者なんです。うちは公務員家系だったのにき○がいおばのせいでとんだ被害をうけています。おばは押し掛け女房ならぬ押し掛けおばです。初老でミニスカートをはき男を見るとみさかえなく近寄っていくおば。おばは相手にされていませんがね。変な人なんです。うちのおば。

主さんの所は大丈夫ですか?

No.64 17/06/08 10:31
匿名さん64 

私は完全専業主婦です。
結婚当初5年は働いてました。
子どもはいません。
主人の年収は平均の約数倍です。
でも、
ゴミ出し、風呂掃除、は基本主人です。
特別話し合って決めたわけでもなく自然とやってくれてます。
食器の洗い物も
週に一度程度はしてくれます。
あと土日のお昼はしてくれますね。
ベランダの清掃も
年末はガラス磨きやサッシは主人の仕事です。

私は誉め方が上手いのか特別やってほしいと言わなくても、
今日は食器面倒かなあ と言うと
洗ってくれて
ありがとう。嬉しい。洗い方上手~と誉めてるせいか
母親や義母、主人の友達にも誉めてるせいか
喜んでやってくれますよ。

かなり楽し過ぎな専業ですが、
独身時代は私のほうが年収良く彼を支えてきました。
それと私の実家からかなりの援助があります。

もし、私自身の貯蓄や働いた経歴、実家からの援助が
無ければ、
確かに遠慮するのかも知れませんね。

私は快適に過ごしてますが。

No.65 17/06/08 13:52
通行人65 

もし奥さんがパートで仕事をしていたとしても、
稼いだお金をすべて自分のお小遣いにしているだけでは
家庭に対する寄与にはならないので、兼業主婦にはならないと思います。

奥さんの勤務時間じゃ、主さんが留守の間にある程度の家事はこなせると思います。
子供がいるわけじゃないんだから、家だってそんなに汚れないだろうし
洗濯物だってそんなに量があるとも思えません。

休みの日は食事は手抜きでもいい、食事は外食も良いよね、
長期休暇中は、昼食くらいは作ろうか?みたいな案を出すことはできませんか?

つまり、カッチリ役割を分担するのではなく
二人で過ごす時間を長く持つために、お互いに長く家にいるときくらいは協力しましょうという感じで。

そういう考えは主さんも、奥さんも考えられないのでしょうか…。

No.66 17/06/08 15:41
通行人5 ( ♀ )

仕事から 疲れて帰って来て ソファで寛ぐって 普通ですよね?
旦那さんを 労う気持ちは ないんでしょうか?

それが 許せないって 奥さんは 結婚に向いてないですよ
実家で ずっと娘として暮らしてた方がいいんじゃないでしょうか

No.67 17/06/08 16:58
働く主婦さん67 

「働かなくていい」「分担してる家事をちゃんとやってくれ」と言われてて、それで気分転換や気晴らしにパートに行ってるそれのどこが兼業主婦やねん…

それ趣味でわざわざ体が疲れる習い事行ってるのと同じやん…

それで「私疲れてるんだから旦那も家事やってくれて当然、私だけがするならまるで私は家政婦みたい」という理屈が通ると思ってたりするから主婦って結構バカにされたりするんだと思う…

No.68 17/06/08 17:38
匿名さん13 

それにしても酷い嫁だな
読めば読むほど主さんが可哀想になってくる

No.69 17/06/08 19:04
匿名さん69 

子供がいない今のうちに離婚した方がいいですよ。もっといい女はいくらでもいます。
主さんが稼いで奥さんが家事をする、という役割分担に憧れる女は他にいますから。
奥さんも離婚して社会の厳しさを味わえばいいですわ。どうせ結婚前まで家事は母親にやってもらってたんでしょうね。
子供いない主婦の家事なんて、一人暮らしの家事と大差ないよ。

No.70 17/06/08 22:02
匿名さん13 

子供がいないのが不幸中の幸いだよ
悪いことは言わない
早いとこ捨てた方がいいよ、その寄生虫

No.71 17/06/08 22:56
匿名さん41 

理由にびっくりだね。
自分で忙しくしておいて、それ?

乳幼児の育児ならわかる。
一日中子供に振り回されて、なかなか家事ができずにヘトヘトで。
やっと旦那が帰ってきてくれたと思ったら「飯、まだぁ?」
早くご飯が食べたいなら寛いでないで子供みててくれ(TT)
と思う事は私にもありました。
旦那も仕事で疲れてるだろうに、そこまで頭が回らなかったなあ。

でも主さんの奥さんは…
主さんに頼まれた訳でもなく、家計の為でもなく、暇潰しで自らパートを選んだ。
暇潰しって事はつまり、パートしなければ暇だったという事。
それで「忙しい疲れた家事分担」はおかしいね。理不尽すぎる。

ただ気になるのは「暇だから」パートしたいと言ったのが、主さんの主観ではなく奥さんの言葉なのか?

奥さんの味方するつもりはさらさら無いけど、奥さんが話下手だと仮定して…
専業主婦を望んでいたけど思った以上に家事が苦手だった。
とりあえずパートでも何でもすれば家事を手伝ってもらえると思った。
…なんて事はないか(^^;

主さんは奥さんがフルタイムの仕事したら家事分担する気持ちはあるのかな?あるならフルタイム提案してみては?
主さんが家事分担辛いなら、やっぱり専業主婦に戻ってくれと頼んでみてはどうだろう。

No.72 17/06/08 23:17
匿名さん72 

しのごの言うてんと 分担したらええんと違うの。そんな難しい事と違うわ。専業主婦の定義?笑わしよんなぁ。そんな断ろうどうでもええやん。家事をしたくない そんでええねん。あと一つ笑かすのが食べた食器は片付けるし洗濯物も出すって(笑)それせえへんかったらただの底辺やないかぃ。教えたるわ それらを「普通」もしくは「家事ではない」って言うねん(笑)あんたのその発言でたいがい誰かと一緒に生活する資格が薄いのが分かる

No.73 17/06/09 00:17
匿名さん73 ( ♀ )

困った奥様ですね
子供ができたらどうするんですか?
子育てできなさそう

早く離婚した方が良いのでは

No.74 17/06/09 03:54
働く主婦さん74 

思いやりだと思います。後 主さんがしてる事は全てして当たり前ですけど。

No.75 17/06/09 11:06
匿名さん41 

話が逸れますが、

自分の事を自分でやるのは家事とは言えないような。
でも家族の分をやってあげるのは家事だと思うの。

例えば自分の食べた食器片付けたりするのも、洗濯物きちんと出すのも。子供が出したオモチャを子供自身が片付けるのも。
それは本来、自分がやるべき事。

家族が食べた皿を下げて洗ったり、家族が散らかした物を片付けたりは家事だと思う。

男女では家事の認識が違いすぎるので夫婦は揉めるらしい。

子供と一緒に風呂入っただけで育児してると言い張る父親がうちにもいる(笑)

No.76 17/06/09 13:23
匿名さん76 

確かに少し勝手な奥様ですよね
私も子供なしパートで、周5日の5時間働いている主婦です。
フルタイムで働いていて、子供が小さく手にかかるなら、まだわかりますが、奥様の怠け、甘えが出てますよね‼私も、たまに旦那に家事手伝ってよ!!と思いますが、旦那も1日働いてくれていて、こんな事言えば、怒られるかもしれないけど、仕事への責任感がパートと違ってきますよね?旦那さんの精神的なしんどさを、奥様にわかってあげてほしいかなと思います。
なんでしたら、時間の短い家事に支障がないパートを探すよう、奥様と相談してみては?
生活に困ってではないなら、無理に働かなくても、、まだまだ、大変な思いをされながら、働いている主婦の方に失礼ですよ‼

No.77 17/06/09 13:50
匿名さん76 

私も働いていない時があった時、実家の母親に怒られましたよ‼
怠けているって、もしこれから、子供が出来、色々とお金がいるようになり、今は、どちらの両親もお元気ですか?でもこれから、親も老いてきて病気、入院、介護、お金が必要になってくる、主さんところは、裕福?貯金なんて、あってもすぐお金なんて、なくなっていき、必要になる
今はいいですけど、将来をしっかり考えていかないと、後に大変な思いをされます。
奥様の親は、なんて思っているの?

No.78 17/06/09 21:15
通行人78 

パート代は奥様の小遣いなら、家事は奥様が全部するのが妥当

お金を少しでも入れてるのなら、主も家事分担すべき

No.79 17/06/09 22:11
専業主婦さん44 

主さん全然出て来ないねぇ~。

No.80 17/06/09 22:53
匿名さん80 

家事だけでなく、夫婦、家族の事は、誰かにしてもらう、やらされてる、とかでなく思いやり、感謝の気持ちで、お互いに大切に思えば、こんなことで揉めることもないと思います。

私は、仕事してるときも、していない今も、夫とは、家事などて揉めたことないです。お互いにできる人が、自然にやるように動いてますよ。朝は、夫が何も言わなくても、ゴミだししてくれるし、私も夫が何もしてくれないときも、あー、疲れてるんだと思い、逆にそっとしておきます。

気持ちの問題だと思いますが。

No.81 17/06/09 23:48
匿名さん81 

その奥さんは結婚して楽したかっただけ。あなたを愛してたわけじゃない、ただ結婚したかったんだと思います。
いざ結婚して、専業主婦に治るものの暫くたつと、理想の生活するにはお金ないし、暇だし、、、でパート
に出たらストレス溜まり、何で仕私だけが家事やってんの?って事になったんでしょ!
分かりやすい。

あなたが好きで結婚したんなら、この家庭の為に家事分担なんて言わないはず。

この嫁最悪です。

No.82 17/06/10 01:05
匿名さん82 

「家政婦みたい」

これが、奥さんの言いたかった全てじゃあないの?

まあ、もっというなら、「まるで妻じゃなくて、家政婦扱いされてるみたいな気がする」てことでしょうけど。

実家に帰るまでしたってことは、実は、家事を誰がどれだけやるかっていうのは、メインの問題点じゃあなかったんだろうね。

一度、ちゃんと、奥さんと話しあったほうがいいんじゃないの? あ、話し合うっていうのは、自分の言い分だけを一方的にいうことじゃないからね。

さもないと、ほんとに、離婚されちゃうかもよ?

No.84 17/06/10 10:06
匿名さん41 

主さんの奥さんの不満が何なのかわかりませんが、専業主婦でも不満はあります。

専業なんでね、家事は自分の仕事ですよ。主に炊事洗濯掃除。
しかし!前レスにも書いたけど「自分の身の回りの事」「自分でやるべき事」はやって欲しいのです!

靴や服を脱ぎ散らかされたり、使った物を戻さなかったり。それは本来自分がやるべき事。

着るものも洗濯してしまってあるのだから自分で用意して欲しい。

トイレ汚した時くらいは自分で拭いてくれ…

食べ終わった食器下げるくらいはして欲しい。使ったコップくらいちょっと自分で洗えるでしょうが!どんどん新しいの使って並べておくな!

あれ取ってこれ取って言うけど明らかに私よりあなたの方が近いですよ…

などなど。そんな事まで「主婦なんだからこれくらいやってよ」みたいに言われると「私は家政婦じゃない!」と思うのです。

できる奥様は上手く旦那さんを躾するのでしょうけどね。

主さんがここまでダラ夫ではないと思いますが、もし奥さんと和解したい気持ちがあるなら、思い当たる事がないかと…参考までに。

No.85 17/06/10 13:33
働く主婦さん85 

私は20代ですが専業主婦してた時も夫は家事は手伝ってくれました。
ゴミ捨てや食器洗いも風呂掃除も洗濯も全部。
ウチの夫はやり過ぎですが、今の時代全部女がやるのはおかしいと思います。
仮に主さんが社長で奥さんに普通より良い暮らしさせて、とても忙しく家でテレビを見る暇もないくらいなら、奥さんがパートを辞めて専業主婦になってもらうならわかります。

きっと奥さんは家事は全てやれってあなたの考えが嫌なのでは?
お互いに思いやりがあって働いてくれてありがとうとか、いつも家事をしてくれてありがとうって言い合えればきっとうまく行くと思います☆

No.86 17/06/10 13:35
匿名さん13 

そういうアホ嫁って、もしも旦那が専業主夫になって自分が一家を養うことになったら発狂しておかしくなっちゃうだろうね

No.87 17/06/11 00:01
OLさん87 

少なくとも、私の会社の男性人は朝から夕方までお客様相手に必死に働いてて、夕方になるといつもかなり疲れています。
ただの事務員で女の私には絶対に無理だなといつも頭が下がります。
パートで週3日?たった4、5時間働くだけで、しかも子無しが旦那と家事を分担だなんて驚きです。

奥さん、そんなに家事が嫌ならフルタイムで働かせてみては?
旦那さんの会社での大変さが少しは理解できるんじゃないかな…

No.88 17/06/11 02:03
匿名さん88 

わたし女ですけど、奥さん頭おかしいなと思いました。

専業主婦になりたいって自分から専業主婦になって、暇だからパートして。しかもそんな短時間で家事分担って…。全部自分から申し出ているわけだから、そこは筋通してほしいですよね。
奥さん幸せ者すぎますよ。気付けてないみたいですけど。幼稚すぎ。泣いて実家帰るとか弱すぎ。
世の中には子持ちで看護師してフルで仕事して、家事も全部やってる女性だっています。

奥さんは、何がイヤなの?家政婦とか、ほんとにそれを思ってんのか?
家事ありがとね、とか、ねぎらいの言葉が欲しいのかな?

ちょっと理解できない。

No.89 17/06/11 07:22
まりあん ( 40代 ♀ GELQCd )

私は今は派遣で週四日働いてますけど、それまで8年くらい専業主婦でした。
子供はいません。
うちは専業主婦の時は家事はすべて私がやって夫には家事はさせなかったです。体調悪いときは
夫ができることだけやってもらいました。
いまは働いてますが
それでも夫には私が仕事の日だけ
風呂掃除をお願いするだけで
それ以外は今までどおり私がやってます。
その代わり完璧を求めないのを
条件にしてます。
参考までに。

No.90 17/06/14 08:39
おばかさん90 

「家政婦みたい」って伝家の宝刀だよね(笑)

そう言えば主さんを少なからず傷つけられると思ったんでしょ。

主さんが、家事をしてあげる思いやりの有り無しより、奥様の、主さんを労う感謝の気持ちが在る無しの方が重要な気がしました。

その後、どうされましたか?知り合いにいるのですが、実家に戻って上げ膳据え膳で生活出来ちゃうと、こういう方は、帰って来なくなりますよ~。

No.91 17/06/14 14:11
匿名さん91 

ゴミ出しくらいしてあげたら気がすむのかな❓
私は家が農業なので一緒に働いていますが、仕事は旦那が多めに、家事は私が多めにしてます。
ちなみに、旦那がゴミ出しと子どものお風呂入れ担当です。他に手が空いてる方が宿題チェックしてサインします。
旦那が家事は苦手なので、主に育児に参加してもらってます。土地柄なのか小学校への父親の参加率がかなり高くPTAや授業参観も都合がつけば行ってくれます。
子どもがいたらこういう関わりもあるかと思いますが‥主さんの奥さんは少し甘えてるかなと感じます。ただ、家事が苦手な奥様もいると思うので話し合いは必要だと思います。

No.92 17/06/15 21:39
匿名さん92 

私は育児と家事をしていますが
旦那は何もしません。
1歳になる子供がいますが
ちょっと見ててと言えば
嫌な顔をしますし
食後、食器洗うから
残り物にラップをしてと
頼むと「どれにするの??」という
クソみたいな旦那です。
食事のメニューに対しては
文句一つ言わないどころか
何も言わずに食べます。
ゴミも捨てないし。
育児が忙しく掃除出来ないことも
希にあります。文句です。
多分旦那は専業主婦てより
家政婦、やって当たり前
出来て当たり前だと思っています。
主さんも少なからず
そうやって思っているから
奥様に家政婦みたいと
言われるのだと思いますよ。
夫婦というのは所詮他人なんですから
思いやりを大事にした方が…。
そして主さんがそういった方を
選ばれたんですから
もう少し協力的に
なってもいいと思います。
離婚されて困るのはあなたですよ。
うちは離婚危機ありましたが
あたしがいない1週間
すべて外食、
掃除もしない。
かろうじて洗濯はしてたみたいです。
仕事をしながら家事は
大変なので労りが少ないから
そうなるんだよ!
奥様をそーさせたのは
おまえだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧