注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

職場で、変な人と関わってると、 自分の性格も変わってしまうと思いますか? 明…

回答9 + お礼8 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん
17/08/24 17:45(更新日時)

職場で、変な人と関わってると、
自分の性格も変わってしまうと思いますか?
明るくて良く喋る性格だったと思うのですが、教えてくれる人が、キツくて、文句ばっかり言ってて、細かい。
一年近く一緒にいて、性格が、暗くおとなしくなってきた気がする。
最初から合わないと思ったが、
すぐに辞めたくなかったので、続けてきた。
関わりたくない!と瞬時に思ったタイプだったけど。

メモを取ろうと思っても、まず聞いて!と制され、やたら、やり方等細かく言われ、自分の目線、好き嫌いが凄くある人

17/08/21 08:31 追記
随分、やり込められてきた感じがします。何の得にもなってないかなと。
週2.3しか働いてなかったが。
本当、ストレスに度々なっていた。
相手も、こんなに言ってるから、キレてやめてもいいのに、と言ってた。
※キツいのは、他の人も抱く印象。

No.2519218 17/08/21 08:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 08:34
匿名さん1 

どこいってもそんなんやつ
いっぱいいますよ。
気にしたら負け

No.2 17/08/21 08:45
お礼

>> 1 そう思って、続けてきたけど、弱ってきた気がします。
気にしたら、負け、なのはわかる。
今の仕事自体を、続けたいかも迷ってるから。

No.3 17/08/21 08:56
働く主婦さん3 

その職場にしがみつく理由がないなら、辞めればいいと思います。
私なら無理していかない。 その職場に魅力はあるのですか?
だとしたら何?

No.4 17/08/21 09:31
通行人4 

相手のせいで変わってしまったと思いたくなる気持ちはよくわかりますが、実際のところ変わってしまうかどうかは主さん次第です。相手ではないです。
主さん次第でその相手を良くも悪くもできます。
問題を相手に置くのではなく自分自身に置けば色々と見えてくるものがあると思います。そうすれば、どんな相手でも自分はぶれずにいられるようになりますよ。

そういうタイプはどこにでもいます。自分もそれでノイローゼになったり、鬱になったこともありました。顔見るだけで、声聞くだけで体が硬直してしまったり、委縮して脳が回らなくなったり、完全にやられてしまって。
でも今思うと、自分自身の信念というか自分(自分を信じる自信、目標、本当に大事すべきこと)をちゃんと持ってなかったがゆえにそうなったと今は思ってます。

相手が悪い、相手の問題としか思ってないうちは、そこから抜け出すのは難しいと思います。正しいとか間違ってるとかの問題ではないです。自分がより幸せに生きられるためにはどうすればいいかって視点で考えるんです。
そう考えると、今まで気づかなかったことに色々気づくようになるはずです。

No.5 17/08/22 07:10
お礼

>> 3 その職場にしがみつく理由がないなら、辞めればいいと思います。 私なら無理していかない。 その職場に魅力はあるのですか? だとしたら何? 建物がキレイ。
社食がまぁまぁ美味しい。

No.6 17/08/22 07:21
お礼

>> 4 相手のせいで変わってしまったと思いたくなる気持ちはよくわかりますが、実際のところ変わってしまうかどうかは主さん次第です。相手ではないです。 … その相手に愛情が足りないから、そうなってるんだ、相手は大変だから、そうなんだと思い、気持ち理解しようと、優しさを注いで、接してきました。最初から。
嫌な奴だなと思ったけど。
相手は変わりましたよ、少し。
私みたいな人が入って来てくれたから、とも言っていた。
でも、まだ文句言ってるし、細かく当たってくるし、アナタのそういうとこが、とか。
何か、与え損のように感じるんですよね、良い所は真似されて吸い取られて終わり、悪い所を指摘粗探ししてくる。年下だし少し。

それに、単に一緒に居て、疲れますね、その第一印象に戻っちゃいますね。

相手関係なしに、その仕事がしたいか? 元々の目標は、別の所に合ったので、ズレてると感じますし、

今の職場がぬるま湯で、まぁまぁ居心地が良く、年なので、元の目標、夢に戻るべきか?わかりません。

相手は、私がこの仕事向いてるとも言って、資格を取って別のちゃんとした所に行った方が良い、と言った事もある。

No.7 17/08/22 07:26
通行人7 

特定の人へのストレスが原因で、気付かない内に自分が変わってしまうって事有りま
す。
その反対で、良い人、優しい人と関わった事が原因で、自己啓発して良い方向に自分も変わって行くって場合も有ります。

No.8 17/08/22 22:40
通行人4 

いえいえ、相手を変えようとしてもダメですよ。主さんの問題は相手を変えようとしてること。相手が変わることを期待してること。
他人が他人を変えるなんて簡単なことではないです。
それに、そのように思って努力してると相手に見返りを求めてしまうんですよ。これだけ自分は我慢したんだから、これだけ自分はやったんだから、相手は変わるべき、感謝するべき、思い通りになるべきって。こうなると辛いだけです。相手は思い通りになんてできませんから。
本人が本気で変わろうとでもしない限り。でもそんな気はないから変わらないだけ。そんな気があってもなかなかかわれないことだってあるでしょうね。
そんなところにエネルギー使ってストレスためてるなんてもったいない!!
その人が主さんの思い通りになったところで、それがどれほど主さんの人生にとって価値のあることなのでしょうか?
それよりも、主さん自身が成長することにエネルギー使った方がよほど主さんの人生にプラスになると思いますよ。人生は無限にないですからね。

No.9 17/08/23 08:18
お礼

>> 8 相手を変えようとなんてしてません。
関わりたくないだけです。
仕事やから、仕方なしに関わってる

No.10 17/08/23 08:21
お礼

>> 7 特定の人へのストレスが原因で、気付かない内に自分が変わってしまうって事有りま す。 その反対で、良い人、優しい人と関わった事が原因で、自… 良い人と関わりたいですよね。

愚痴や暴言を浴びてる訳ですから…

どんなに自分を律していても、影響を受けてる気がします。。。

No.11 17/08/23 20:28
通行人4 

そうですか。何も言われたくないなら、言われないように早く仕事覚えて相手より仕事できるようになることですね。それでも言う人は言いますけどね。

No.12 17/08/23 20:43
通行人12 ( ♀ )

相性が悪いのかな?
こちらがどんなに努力しても常に喧嘩腰の物言いの人に出会った事あります。
何もかもが気に入らないみたいな感じでした。
でもそんな人でも私が体調不良で休みの連絡を入れたらいつになく大丈夫?と心配してくれました。
悪い人ではない人みたいで私がいびられているのを見ていた他の人からあの人は悪い人ではないけど口が悪いからねと言われました。
主さんもあまりに辛いなら辞めた方がいいかもしれませんね。

No.13 17/08/23 23:51
通行人13 

性格や考え方はいる環境によって変わってきます。
例えば余裕のある環境にいる人は
余裕があるため、考えに余裕ができて不思議と優しくできたりします。
余裕がない、やることが多いなどの環境にいる人は考えることが多く相手の気持ちなど考える暇もないので冷たかったり、素っ気なかったりします。

これには元々の生まれてきた環境もあるので全てそうだとは言い切れません。

相談者さんのおっしゃるように
余裕がない人では自分目線で喋りたがります。相手の気持ちを考える暇がない為。

また文句しか言えないような方は考え方がネガティブな可能性が高いです。そういう方といると性格も暗くなります。
反対に文句があってもそれをポジティブに受け取れるような人の側にいるとポジティブな考え方になり性格も明るくなります。

もし辞めても構わないと相談者さんが思うなら違う環境に飛び込んだ方が性格も良くなり明るくなる可能性があります。飛び込んだところが今よりもいい場合によりますが、
環境を変えることをオススメします。

また変えるまでにはその方と一緒にいなければなりませんが、
その方を反面教師だと思って
どういった言葉を言われるとキツイと感じるのか、イラッとくるのかなどを
研究しながらやってみると
あなたが後輩に教える立場になった時活かせます。

相談者さんの性格が明るくなるよう応援してます。

No.14 17/08/24 09:21
お礼

>> 11 そうですか。何も言われたくないなら、言われないように早く仕事覚えて相手より仕事できるようになることですね。それでも言う人は言いますけどね。 仕事は、もう基本的な事は出来てます。
あとは、その人より出来るようになるか、ですが、
その人自体、最初から、ここに長くいるつもりはないとか言ってるし、
私も、同じ気持ちだったんです。

今されるのは、粗探しですよね。
その人の持ち味のようなものは、どうしようもないし。

No.15 17/08/24 09:22
お礼

>> 12 相性が悪いのかな? こちらがどんなに努力しても常に喧嘩腰の物言いの人に出会った事あります。 何もかもが気に入らないみたいな感じでした。 … わかりますよ。
私も、彼女の機嫌の良い日は、大丈夫。
辞めたいなとか考えてると、あまり良い事ないですね。
でも、何でも彼女中心に、は、疲れます。

オマエの目線じゃねーよ
って思う。

No.16 17/08/24 09:26
お礼

>> 13 性格や考え方はいる環境によって変わってきます。 例えば余裕のある環境にいる人は 余裕があるため、考えに余裕ができて不思議と優しくできたり… ありがとうございます。
私は、元々、明るいし、大雑把なので…

彼女は、細かいですよね、、
だから、そこが似てきちゃいますよね。

後輩に、教える時、私は主に褒めるんですが。
彼女のように、キリキリだと、逆に、萎縮しますよねー。

だから、助けて貰えちゃうんですけどね、私の場合。
頼りない?先輩だと。
頼りなくもないかな。

まー そんな感じのキャラですわ

No.17 17/08/24 17:45
通行人4 

あら探しが好きな人はいますよ!人の悪口とか。全員ではないですがやはり女性に多いですけどね。
そういう人は基本心が弱い人ですよ。人の弱い所や欠点を責めることで自分を守ってるんです。自分はできる人だって。すごく不幸な生き方でかわいそうな人なんです。むしろ同情してあげたくなるくらい。
実際そのような人格のために、主さんみたいな人から距離を置かれてしまうわけで。
怒るような相手ではなく、むしろかわいそうな人だなって憐みの目で見てあげてください。そういう生き方しかできないんです。それが不幸だとも思ってないからやめられないんです。
そんな人のために自分自身を見失うのはもったいないですよ。主さんは主さんの美学やポリシーがあるでしょうし、それを大事に堂々としていればいいと思います。たまにで、さらに成長してくれるような指摘をされることがあれば、そのときだけは有難くもらえばいいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧