注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

【「ゆう」じゃなくて「いう」】ここに書く人の中に、「いう」を「ゆう」って書く人が…

回答82 + お礼16 HIT数 6151 あ+ あ-

匿名さん
17/09/29 16:04(更新日時)

【「ゆう」じゃなくて「いう」】
ここに書く人の中に、「いう」を「ゆう」って書く人が多過ぎてなんともいえない気持ちになります。辛い気持ちというか、呆れるというか、暗くなる、悲しくなる、怒りや蔑みというか……。
中高生くらいまでなら別にいいけど、20や30を超えていそうないい大人が「ゆう」とか「そーゆう」「ゆって」なんて使っていると頭がクラクラしてきそうです。
あまりに多いので、「ゆう」と使っているスレやレスはツッコミ待ちの煽りか釣りを狙った意図的なものかと思ってしまいそうになる程です。

「ゆう」を使っている20歳以上の人は、なんで使うんですか? 間違いだとわかっていないのでしょうか? わかっているけど、何か理由があってあえて使っているのでしょうか? ゆう のほうがオシャレな感じがする、いう だと普通で個性的じゃない、 You!みたいな感じでグローバル感がある……あるいは、親との約束で使っている、壊れた標準語を研究している組織に所属しているなど、理由があれば教えて頂きたいです。

また、ここで「×ゆう ○いう」と指摘を受けて間違いを直せた方はいらっしゃいますか?

No.2534829 17/09/19 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 17/09/19 18:44
お礼

>> 1 方言しょうがない 質問にご回答ありがとうございました。方言なんですかね?

No.12 17/09/19 18:45
お礼

>> 2 確かに。 こんにちは、を、こんにちわ。もあるよね! レスありがとうございました。
今はこんばんはが正しいようですね。

No.13 17/09/19 18:49
お礼

>> 3 話し言葉なら「ゆう」ですが、書き言葉なら「いう」です。『ゆう』を使う人は話し言葉と書き言葉の区別がついていない。「ゆう」でも伝わりますが、仕… 質問にご回答ありがとうございました。
話し言葉と書き言葉の区別をしていない。もしくは曖昧なためですか。確かにそれが理由のように思います。

No.14 17/09/19 18:52
お礼

>> 4 間違って覚えているのであれば教えてあげれば良いし 使いたければ使えば良い 言いたいことは分かるし その人を否定するほどの事… レスありがとうございました。
説明のために書かれたということですので、レスの内容についてのこちらからのコメントは控えます。

No.15 17/09/19 18:54
お礼

>> 5 「この子、おバカだな」とは思うけど、 大して気にならない。 レスありがとうございました。
言葉は選ばないと無用の批判もくるでしょうが、そうですねぇ。あなたと同意見です。
ただ、私のほうが狭量です。気になりはしてしまいますので。

No.16 17/09/19 18:56
お礼

>> 6 あなたも相当暇なのだなと思いました。 レスありがとうございました。
少なくともあなたより私のほうが暇だと思いました。
思わず共感を押しました。

No.17 17/09/19 19:00
お礼

>> 7 そういう人は、たぶん自分とは噛み合わないし共感し合う部分もなさそうだな、と判断して、それ以上スレも読まないしもちろんレスもしないことにしてい… レスありがとうございました。
そうですね。私も基本はあなたと同じ考えです。
ただ、スレ主の相談内容はまともで、しかしレス者が「ゆう」などを用いる場合などは、気になりながらも見続けてしまうことはありますね。

No.18 17/09/19 19:10
お礼

>> 8 読めるなら別に良くない? こんな事言ってる方がどうかと思う (。・_・。)ノ もっと頭使いな❗笑 レスをありがとうございました。
読めるならよくないかと言われたら、私としてはそうでもないです。
特に相談者側がそういった態度や文章で相談をしていると映るような場合は、レスをする方々の態度も変わりうるのではないかと思います。
逆に、レス者が相談者の意見を肯定否定する際にも、読めればよくない?みたいな態度を伴うような内容では説得力が弱まることがあると思います。
「読めればそれでよい」理由や、場合などについてもご意見頂ければ他にもお答えのしようがありましたが、このあたりで失礼します。

No.20 17/09/19 19:13
お礼

>> 9 馬鹿だなぁー、と思う。 『店員が言った』と書くべき所を 『定員がゆった』とか書かれると、 本当に呆れる。 以前は指摘したけど… レスをありがとうございました。
そうですね。言葉は選ばないといけないのかもしれませんが、概ねあなたと同意見です。
最近見ていたスレで「ゆう」系が多かったので、つい板をたててしまいました。

No.21 17/09/19 19:23
お礼

>> 10 日本語はそもそもそういう変化の積み重ねで出来てる。 挨拶からして省略形だし、言葉も正しかったものから別の時代の正しいに変化してってるも… レスをありがとうございました。
言語が変化の積み重ねでつくられて来たというご意見に同意します。
例えば、「いう」と「ゆう」については、どのような変化の過程にあって現在に誤用や混在が起こっているのだろう?
他にあなたが挙げている言葉と同じような変化の過程や時系列にあるのだろうか、と小さな疑問が湧きました。
生憎私は専門家ではないため、上記の内容に失礼がありましたらお詫びします。

No.22 17/09/19 19:26
お礼

>> 19 あなたは完璧主義者ではないですか? 完璧主義の人って、自分の事は分かってない人多いんですよ。 レスをありがとうございました。
申し訳ないけれど、あなたのレスはスレッドの内容とかなり離れていると思いました。
そのためこちらからのコメントは割愛致します。

No.27 17/09/19 21:32
お礼

>> 23 ゆう、と書いてるの見てほんとに頭くらくらするんですか? そこまで気にするなんてちょっとおかしいです、精神が病んでるのかと思います あまり… レスをありがとうございました。
本当に頭がクラクラしているわけではないですよ。クラクラしそうになるということです。

No.28 17/09/19 21:39
お礼

>> 24 神経質にネチネチコメントしてる主の方がイライラする 完璧主義てかゆうずうがきかないタイプだよね、ゆうとか普通につかうし レスをありがとうございました。
普通に使う時の状況やその理由を教えてもらえたら嬉しいです。
それが質問内容なので。

No.30 17/09/19 21:44
お礼

>> 25 「すみません」を「すいません」と言うのと大差ない気がします。勿論、あなたの「言う」が正しい訳ですが、「ゆう」を使用する人に目くじら立てて突っ… レスをありがとうございました。
そうですね。その都度突っ込みを入れていては器が知れるかもしれません。

No.31 17/09/19 21:53
お礼

>> 26 削除された回答 再レスありがとうございました。
少し気になったのですが、クロスワードって間違いを探すゲームなんですか?
気になっただけであなたを傷つけるつもりはありませんので、もし傷つけたならごめんなさい。

No.32 17/09/19 21:55
お礼

>> 29 ゆうは日本語じゃないです レスをありがとうございました。
あなたが言っている日本語ではない ゆう とは、youのことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧