関連する話題
33歳女です。付き合って半年の3個上の彼氏がいます。最近悩んでる事があるのですが、彼からの好意や想いはすごく伝わるのですが同じ分だけ彼を愛していなくて…。 同
自慢ではありませんが私は先祖代々裕福な家庭で、正直お金に困る事はありません。 現在4年間交際している彼氏35歳は年収500万円ほどです。 私が裕福な家の子だ
婚活で年収800万以上を希望したら無理と言われました 36歳の私を選んでくれる男性なら年齢は40歳ぐらいと思います 本当なら1000万以上希望ですが少し遠慮

彼との結婚を悩んでいます。私、バツイチ45歳、彼は50歳です。 悩んでいる…

回答36 + お礼12 HIT数 7865 あ+ あ-

匿名さん
17/10/03 12:25(更新日時)

彼との結婚を悩んでいます。私、バツイチ45歳、彼は50歳です。

悩んでいる理由は、彼の年収が私より少ないのと、彼の貯金が殆どないことです。
お金の事以外は何も不安はありません。

年収や貯金額ぐらいで贅沢だと言われればそれまでですが、前の結婚も、夫の方が年収が少なく、コンプレックスを感じていたと夫に離婚時に言われたので、トラウマになっています。

また50歳になって貯金がないのはどうなのかとも思っています。ちなみに私はローンがもう少しで完済できる自宅があります。

もし同じ立場だったら、皆さんは結婚しますか?しませんか?

彼も私がお金の事で結婚を躊躇しているのは知っていて、その上でそれ以上に私の事を幸せにすると言ってくれています。本当に良い人だとは思っています。

こんな質問すると、男の人からは、最低の女だと言われるかも知れませんが…。

No.2540160 17/09/29 22:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/09/29 23:00
お礼

>> 1 彼は 過去に 結婚はされてないのですか? なぜ 貯金してこなかったのでしょうか? 貯金が ないうえ 自分より 年収が低い だと … ありがとうございます。
彼は数年前のお父さんを亡くしていていて、その時お父さんの借金を肩代わりしたので、貯金を遣い果たしたと。でもそれから数年経っていますして貯金額が少しは増えていてもおかしくないですよね。
また彼は外車をローンで所有していたり、最新のiPhoneを予約したりと、経済概念はなさそうです。そう言ったらiPhoneの予約はキャンセルしていましたが…。
結婚は厳しいですかね?

No.6 17/09/29 23:04
お礼

>> 2 バツイチで自立しているなら、そのままの会いたい日に会うというスタンスが良いと思います。 迷いがある、経済的不安がある相手に飛び込むのは20… ありがとうございます。
確かに会いたい時に会うというスタンスが良いとは思うのですが、彼は結婚したいみたいです。うちの両親も、私には再婚をして欲しいみたいです。

No.7 17/09/29 23:04
お礼

>> 3 あなたは再婚したいんですか?? お金あるんでしょ!あなたは。 だったら一人で暮らしたらいいのでは? 贅沢よ やっぱり贅沢ですよね。

No.15 17/09/30 07:56
お礼

みなさん、レスありがとうございます。ここに書く事を悩みましたが、書いて良かったです。

やはり結婚はしない方が良いのでしょうね。

彼の年収は恐らく650ぐらいかと。都内に住んでいます。ひとりの生活なら、贅沢は出来ないけれど、困るような事はないので、私のヒモになる事は考えていないと信じています。私の年収は850ぐらいです。

ただ、年収差は仕方ないとしても、50で貯金ナシ、車のローンありで、どうなんだろうかと。車だって趣味だとの事で外車なんです。付き合い始めた頃は、夕食はデパートのデリばかり食べていたようです。あとはカメラや電化製品にお金を遣っていたようですが、最近は少しは出費を抑えているようですが。

彼は私が離婚して鬱になりかけた時に出会い、ずっと支えてくれた人です。結婚出来ないからすぐに別れる事は考えられません。
結婚する前に、まずは生活費を折半で一緒に暮らしてみて、それからゆっくり考えようかな。

No.16 17/09/30 08:02
お礼

入力ミスに気がつきました。
彼の年収は550ぐらいかと。

No.18 17/09/30 09:51
お礼

>> 17 嘘を付いているようには見えないのですが、どうやって確認すればいいのでしょうか。
彼の実家は自営業をしていて、借金があったみたいです。実家は持ち家で、お母さんがひとりで住んでいるようです。近いうちにお母さんに会うことになりそうです。

No.27 17/09/30 18:01
お礼

レス頂いた方、本当にありがとうございます。

彼は私と結婚したいと言っています。先日金銭的な面での不安を伝えたところ、節約するためにまずはスマホを格安simに変えたと、今日メールが来ました。
少しづつ節約するよう努力する、と。
これから会うので、話し合ってみます。

今まで外食した時には、彼が支払いをしていました。もちろんたまに私が出すこともありますが、基本的には、俺が出すよ、と。

なので私のお金が目的で結婚したいと思っている訳ではないとは信じたいです。

No.28 17/09/30 18:03
お礼

ちなみに子供はいません。

No.33 17/10/01 08:57
お礼

ご意見頂いた方、ありがとうございます。

昨日、彼と話しました。
結論としては、すぐに結婚する訳ではなく、まずは一緒に暮らしてみてから考えるという事になりました。

彼はとても楽観的で、貯金がなくても退職金もあるし、身の丈に合わせた生活をすれば良いと思っていたと。

でも私の不安は分かっているから、貯金も頑張ると言ってくれました。ただ、いくら貯金するのが目標なの?と聞いたところ、1000万だと。そんな金額、簡単には溜まらないですよね。具体的に月何万貯めて何年後にいくら、という答えではなく、何だかなぁと思ってしまいました。

でも彼はとても優しく誠実だと思うので、なかなかそんな人とは出会えない気がして。

でも一方、止めるのなら今のうちだ、一緒に暮らし始めたら情もあるのでなかなか別れられないんじゃないかと、不安だらけです。

No.37 17/10/01 20:43
お礼

彼はやっぱり幼稚なんですかね。
甘いとは思いますが…。

今日も彼と話し合いましたが、今の世の中、50歳で貯金ナシは3割いるんだと言っていました。
いろいろな事情で、確かにそのくらいいるのかも知れませんが、まるで自分を正当化しているようで、そのセリフにはちょっと呆れ、黙ってしまいました。
でもすぐにいけないと思ったのか、でも良くない事だから頑張るよと。

一緒に住む条件も話し合いしました。生活費としてまずは18万ぐらい入れて欲しいと言ってみたところ、思ったより多い金額だったようですが分かったよ、と。
ちなみにその金額は、友達が同棲していた頃に彼氏から貰っていた金額だとの事で、言ってみました。

年収は結局教えてくれませんでした。

No.43 17/10/02 20:00
お礼

いろいろ意見があるんだなぁと、改めて思いました。

結婚しない方がいいが殆どですが、人を優先させるかお金を優先させるか考えなさいという意見も。

とりあえず結婚はまた先かなぁと思い始めました。

生活費の額は、ローンを折半するのはちょっと可哀想かと思い、似たような状況だった友達にアドバイスをもらったんです。都心で賃貸物件を借りる時の相場、光熱費、食費、駐車場と考えても、そのくらいの金額かなと。

昨日の夜、彼とまた話し合いました。生活費はその額でいい、貯金は少しずつ貯めるから待って欲しい、家事も分担し料理も勉強する、だから一年でもいいから一緒に暮らして誠意を見て欲しい、だそうです。

俺はあなたの事が本当に好きだし大切だから、不安は取り除きたい、と言っていました。そのセリフに嘘はないと思いました。

私の方からは、もしあなたがお金に困っても助けてあげられない、お互い自分の事は自分で責任を持つ事にしたいと伝えました。

冷たい言い方でしたが、このくらいの気持ちでいないと無理だと思ったので。彼ももちろん頼るつもりはないと。

なので、まずは結婚とか言わず、お試し同棲からにしようかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧