注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自慢ではありませんが私は先祖代々裕福な家庭で、正直お金に困る事はありません。 …

回答28 + お礼0 HIT数 1751 あ+ あ-

匿名さん
24/03/15 19:30(更新日時)

自慢ではありませんが私は先祖代々裕福な家庭で、正直お金に困る事はありません。
現在4年間交際している彼氏35歳は年収500万円ほどです。
私が裕福な家の子だとは知りません。
最近彼氏の成金ぶりに少し違和感を感じています。
というのも、私の家系は祖父時代からみんな特別汚い服装なのです。もちろん街に出る際はマシな服装で行きはしますが、普段はボロボロの服も着てるし、髪もセットしない。適当に帽子かぶっていつも同じ上着で靴も安物。
きっと一般より貧乏っぽく、汚らしい雰囲気かと思います(笑)
それに比べ、彼は見栄っぱりで、ブランドのある高い服や靴、高級時計などつけて金持ち風な雰囲気を出してるんです。
一応「すごいね〜 かっこいいね〜」と合わせていますが
私の一家からすると、そういう人が居ないのでかえって貧乏なのに無理をしている成金に見えてしまいます。
自分の彼氏が、それに気付いてないのが痛々しいというか、、、残念な気持ちになります。
本当のお金持ちはそんな見栄はらないでもお金持ちだし、そんなちっぽけな承認欲求無駄じゃない?と教えてあげたいです。
なんだか、その性格が生きていくの大変そうだなぁ〜と思うのです。
だけど本人はお金持ちだと思われてることにステータスを感じているので、そんな事伝えるとプライドを傷つけてしまいそうで言えません。
別に私達みたいに汚い格好をしなくてもいいのですが、お金持ちアピールはせず、本当に欲しいもの、良いものを買えばいいのに。と思います。
本当のお金持ちはそうゆうもんだよ?見た目では分からないし、上には上がいるし、成金は裏で馬鹿な奴だと思われてるよ?って価値観を教えてあげたいのです。
だけど、世の中けっこうそういった人が居るので、どうして気が付かないのかなぁ?と思います。
有り余るほどのお金持ちならまぁいいとして、
普通〜普通以下の収入で、お金持ちに見られたい心境が分かりません。
自分で貧乏だと認めたくないのでしょうか?
彼にもっと楽に生きてほしいのですが、これを上手く伝える方法ってありますか?

タグ

No.4004343 24/03/12 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/12 23:59
匿名さん1 

要らないものは買わないと思いますよ
彼の趣味なのでしょう
微笑ましいではないですか

No.2 24/03/13 00:02
匿名さん2 

無いです。
他人が自分で稼いだお金の使い方にケチをつける下賎な思考。

No.3 24/03/13 00:45
匿名さん3 

成金ぶってるわけじゃなく、ブランド物が好きなだけでは。

No.4 24/03/13 00:50
匿名さん4 

先ず、年収500万は成金とは言わないのでは?
平均収入ですよね。

ハイブランドは、本人の好みでは?
私は初任給で某ブランドの財布を買いましたが、それに見合う人になりたいって、更に資格取るための勉強したり、学会参加したり…
結果的に収入も上がったし、それでモチベーションが上がるのなら良いのではないですか?
他人にとやかく言われることじゃない気がします。

今は子供中心で、ハイブランドより長く使えるメーカー物に惹かれるようになりましたが、それもまた好みです。
私も貯金や株で数千万ありますが、ハイブランドも買いませんが、ボロボロの服もボサボサの髪も、正直どうかと思います。

…って、ご家族のこと否定されたら、嫌な気持ちになりませんでした?
彼も同じですよ、きっと。
価値観を教えてあげたい?
価値観は人それぞれです。
自分だけが正しいという価値観こそ、やめた方が良いと思います。

No.5 24/03/13 01:36
匿名さん5 

元夫が見栄っ張りだったな。

No.6 24/03/13 06:15
通りすがりさん6 

有り余る程の金を手に入れて、本当のお金持ちになったとしても、そいつはブランド物で身を固めると思う

No.7 24/03/13 06:54
匿名さん7 

主さんはいくら稼いでるんですか?
働いたことないの?
500万で成金とは言わないし。
今後彼の収入が上がらないとも言えない。
ブランド物を見に纏いそれでモチベーションが上がるなら良い思います。
主さんの思考はお金持ちとは思えない発想と発言ですね。
自分の彼氏を見下した言い方。
お育ちがあまり良くないようで。
私は長年銀座で働いていて本当のお金持ちと成金の方を見てきました。
話し方でわかるんですよね。

No.8 24/03/13 10:39
匿名さん8 

いくらお金持ちでも汚い格好は、お金云々以前に品性がいかがなものか、、と思います。
彼氏さんのそういう格好は、彼氏さんの趣味というだけ。それで満足されていたら、それで良いのでは?
「ホントのお金持ちは、、」なんて大きなお世話です。

No.9 24/03/13 14:30
匿名さん9 

高収入世帯になり始めたころからお金があると悟られないように変わりましたね。
質素を装い、主に身内に隠してます。
お金ないときはブランド見せびらかしても資産も少ないですから、仮に誰かに狙われても痛手がないというか。だから自由よ。
これが資産が増えてくると狙ってくる人が増えるから守りに入るかと。
そういうことじゃないのかな?

No.10 24/03/14 09:52
匿名さん10 

しょうがないよね。
俺も自営で年収1000万超えてるけど、
昔、お見合いのとき400万って書いて出しておいたら、
年収600万の銀行員の女に超マウント取られたことあるよw

そういうのあぶり出せたと思って、次に質素な人見つけたほうがいいですよ。

No.11 24/03/14 10:15
匿名さん11 

自分の給料で自分の好きな物を買う、金持ちでも汚い服を着る、個人の自由ですよ

主さんは彼を見下しているのでしょう

No.12 24/03/14 10:44
匿名さん10 

会社にいる東大卒の人は謙虚じゃん。
俺ってすごいアピールしなくてもいいから。

金持ちは、成金以外は外車なんて乗らないよ。
金持ちアピールしなくてもいいから。

No.13 24/03/14 16:22
匿名さん13 

昔、田舎に金持ちのお爺さん夫婦が近所に居ました。
お金は使い切らないほどあったのにお婆さんにはいつも節約?ケチな生活させてました。
買い物は、飴玉一袋か菓子パン一袋しか買わない。
たまに干し魚を買うくらい後は家庭で作った野菜が主な感じてました。
服もボロボロというかいつの時代から着てるのって感じでした。財産は沢山残ったけど
亡くなった後、子供達同士でお金で揉め事だったそうです。
周りからはもっと美味しいものを食べたらよかったのにとか色々噂されてたけど結局はお金の使い方はその人の考えだと思います。
4年付き合ってる彼に成金とか言える主さんはどれだけ稼いでる人なんだろうと思いました。よっぽど大富豪なのでしょうね。
自慢じゃないって書いてるけど自慢じゃんって言いたいです。

No.14 24/03/14 18:10
匿名さん14 

彼氏さんのこだわりや趣味です。主様こそなんか馬鹿にされてる様に感じます。質素すぎても世間では引かれますよ。

No.15 24/03/14 19:01
匿名さん15 

いや、別に主さんは彼氏の収入500万が成金とは言ってないよ。
金持ちぶってブランド物を身に付けなくてもいいのに…という事が言いたいのだと思う。
まあ、彼は自分でいいと思って買ったのだろうから、せいぜい主さんが
「高くて、もったいないよ~」とか言ったら、少しは考えるかなぁ。
なかなか難しいけどね。

No.16 24/03/14 19:30
匿名さん16 

金持ちには二種類います。
ストックが金持ち、フローが金持ち。
所謂貴方はストックが金持ち。資産減らしを嫌う傾向があり、世間的にはケチです。フローが金持ちは今後も収入があるので今を楽しんで金を使います。散財する傾向にあります。
彼氏の年収からして、どちらでもないけどフローの金持ちに憧れてるのだと思います。
彼がそれにステータスを感じで仕事を頑張って収入を上げようとするならそれでいいのではないかと思います。
ストックが金持ちからするとゲスな行為ですが、フローの金持ちからするとストックが金持ちがやってることはゲスな行為です。
貴女の価値観はフローの金持ちからするとゲスな価値観ですので、彼氏に押し付けることなく彼が好きなら許してあげるといいと思います。
ただし、結婚するなら価値観のすり合わせは必要だとは思いますが。(笑)

No.17 24/03/15 00:02
正直や ( MwsUCd )

個人の自由、気に入らないなら別れれば良いだけ。自分の価値観と他人の価値観が違うだけ。好きな食べ物だって人それぞれ。

No.18 24/03/15 00:34
匿名さん18 

収入と衣食住が見合ってないようなら要注意ですね‥
お金に溺れてしまう可能性あるからですよ
主さん一族の資金がいずれ主さんと配偶者が相続するとして
身の丈にあった生活をしているか、出来ているか、という金銭感覚は重要事項です
特に資金を持ってる側が相手を選ぶ時は慎重にもなります
それほどに親族に入れるとマズイ人間というのも存在しているので
金持ちは特に狙われるので
私的にその彼氏はないですね、お金に溺れていくの目に見えてるので警戒対象です
大金持ちでも質素に暮らしてる人はいますね
でもちゃんとした場所へはキッチリ決めていきます
あと、周囲に妬まれて足を引っ張ってくるのもいるからと、あえてお金持ってるように見せない人もいます

No.19 24/03/15 06:51
匿名さん19 

じゃあどんな服着たらいいんや(笑)
他人から指定された服着たらいいのか?
その彼氏が着たい服着ればいいし好きな物を身につけたらあかんの?なんで成金ぶってると思うの?決めつけがすごい
それにボロボロとまではいかないけど安い服ってすぐ分かるしけっこうバカにされやすいんですよ?実は金持ちだから~、それが何?
金なんか墓に持ってけないし人生で使い切るか遺産で残すか。
あなたが教えてあげるのはせいぜい「お金に困らないように程々にね」でいいのよ。よけいなお世話だと主さんに教えてあげるわ。

No.20 24/03/15 06:58
匿名さん20 

主さんの家族がボロボロの服を着るのが好きなように彼氏はブランド品をつけたいんだと思う
ブランド品って高いからつける人もいるけど形が好きで持つ人もいる

もし主さんの家庭の財産を知ってる人がいてボロボロの服を着てるのを見たら「そこまでケチケチしてお金を貯めてもあの世までお金は持って行けないよ まともな服を着ればいいのに…」と笑われてるかもしれないよ

主さんが彼氏を見下すように主さん達も笑われてる可能性もあるよ
ボロボロの服を着てまでお金を貯めたい人には彼氏の気持ちはわからないんじゃない?

No.21 24/03/15 11:37
匿名さん21 

別に彼は、お金持ってるアピールはしてないです。
ブランド物は彼の趣味です。
平社員でもブランド物を身につけてる人は山ほどいる中、貴方は裕福な家庭で育ったから、彼の年収を聞いて500万しかないのにと見下したのでは?
そんなつもりはなくても、貴方の価値観がそうさせてるのかもしれませんが

ブランド物は彼の趣味に過ぎません。
貴方が見栄を張っていると教えてあげるのは、自身の価値観の押し付けとマウントを取る事になると思います。

No.22 24/03/15 12:56
人生の先輩さん22 

伝える方法は…難しいかも。

主さんのご一家、見た目を質素にする家風というのは素晴らしいですね。

1さんの言うように、微笑ましく思っていれば良いし、許容範囲を超えるなら別れたら良いと思います。

No.23 24/03/15 14:12
匿名さん23 

35で500って並かそれ以下でしょ。可処分では400切ると思う。だから背伸びしてるだけ。
結婚する可能性は低そうなら、助言は伝えなくていい。つま先立ちも疲れるはずで放置主義で。

No.24 24/03/15 14:21
匿名さん24 

いくら先祖代々裕福だろうと、働かないとお金は減っていくと思うんだけど。

No.25 24/03/15 17:16
匿名さん25 

主さんが 彼が手が出せないハイブランドで全身かため 彼を意気消沈させ やる気を削ぐ
叶姉妹以上に全身金をかけ彼にぐうの音も出ないように見せつける

No.26 24/03/15 17:21
匿名さん26 

いや、まず大前提として貴方は実家が太いというだけで、
自分自身の努力で金持ちになったわけではないのでしょう?
それで本物の金持ちは~なんて言っても正直…は?としか思えないんだけど…

自力で金持ちになったというのであればまだわかるが…笑

No.27 24/03/15 18:19
匿名さん25 

>一般より貧乏っぽく、汚らしい雰囲気<

なのに 彼は主さんと4年も付き合ってる
女として もう少し何とかして欲しいってアピールなんじゃない?

はっきり

>一般より貧乏っぽく、汚らしい雰囲気<

って言わず 優しい彼ですね

No.28 24/03/15 19:30
通りすがりさん28 

25さんの27レスが あってると思う

きっと主さんが女として酷すぎるんだよ
それをそれとなく判らせようとしてるとみた
普段から低レベルの服装だと それが習慣となりセンスが磨かれてないんだと思う
せっかく裕福でも 一族そんなみすぼらしいんじゃ奇異の目で見られるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧