関連する話題
キープされてる気がします。 30代女性です。 気になる人とデートに何回か行きました。 いつも誘ってくれるしもしかして自分を好きなのかな?と少し期待して
男性の心理はどう? 現在、気になっている男性がいます (10回くらいデートしてる) 毎回奢ってくれる、エスコートもデートコースも提案してくれるし め
結婚してあげるよ、と言われ付き合い始めようとした彼氏。 家に行ってみたら猫を飼ってました。 猫とご対面して改めて私は猫がキライで苦手なことに気付きました。

32歳、結婚の話を始めたので彼氏に婚約指輪を欲しいなと伝えてみました。安いもので…

回答25 + お礼8 HIT数 1661 あ+ あ-

匿名さん
23/12/05 20:42(更新日時)

32歳、結婚の話を始めたので彼氏に婚約指輪を欲しいなと伝えてみました。安いもので良いし、でも一生の記念になるから欲しいと。

自分の中で貰えず心残りになるのも嫌なので素直に伝え、彼氏にもわかったお店に行こうと言ってもらったのですが彼氏の様子がおかしいです。
冷められたのかな?と思ってしまいます。

彼は転職したてで今余裕がないのかも知れませんが、そんな態度だと悲しいです。
お返しすると伝えたら気持ちだけで良いと言われました。人は自分がして欲しい事を無意識に出すと言うので(例えばサプライズが好きな女性は相手にサプライズをするが、それは本来自分がされたら嬉しい基準でしてる)
彼も転職したばかりな事を考慮して指輪は要らない一緒に居れるだけでと言って欲しかったのかと考えています。
だから指輪も金銭面を考慮して50万、100万の物じゃなく自分の中で20万以内と考えています。

やはり愛されてないか冷められたんですかね、指輪が欲しいと伝えたから。

因みに夏に彼は趣味のゴルフ道具に30万かけてます。金欠と言うので暫くデートも我慢しました。
今回の婚約指輪の話題の時に趣味があるから指輪にかけるのは大変かもだけど欲しいと思ってると言ったら趣味を否定されたと感じたのか少し不機嫌に、そのあと趣味控えるねと言われました。

やめて欲しいとは思ってないのですが優先順位が趣味に置かれるなら悲しいなとは思ってます。

タグ

No.3930801 23/12/03 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/03 10:05
匿名さん1 

婚約者なのに、指輪が欲しいと言っただけで冷められるとかあるの??
すごい高価な指輪をねだったわけでもないし
やっぱ結婚とか金かかるから無理だわぁと冷めてるってこと?
なら結婚しなくて良かったと思う

No.2 23/12/03 10:31
匿名さん2 

同棲ってされてますか?

とても不安なのは婚約指輪ひとつにお金でピリピリする関係だと、結婚後の生活費やら養育費やら光熱費やら、親の介護費などをどっちがどうするとか決められないように思います。光熱費も年額20万ぐらいいくので...主様希望の婚約指輪1本と同じぐらいなので...

婚約指輪を買う買わない以前に
金銭感覚がズレていることが不安です

No.3 23/12/03 10:32
匿名さん3 

お金あるなら買ってあげたいと思うけどお金ないのならそりゃぶっちゃけ必要あるかなって思ってしまうものだと思うけどな。

それだけの事だよ。

No.4 23/12/03 10:45
匿名さん4 

なんか、私の前の前の彼氏も
趣味には沢山つかうのにゲーム課金とかね。
カップリングとかは残念ながら8000円から12000円くらいだったかな?
なら、ちょっとかわいいルビーとか入ってるのを5万円とかで オシャレリングで自分で買ったほうが気持ち的にはすっきりするんですよ。
期待より下なのに、態度も期待外れなのは私もメリットもこっちは考えるので嫌になりました。

No.5 23/12/03 10:53
匿名さん5 

欲しいからおねだりする気持ちもわかりますが、婚約指輪についてどう思うか彼氏の気持ちは聞きましたか?
それも聞かず欲しいというのは確かに彼氏もげんなりするかもしれません。
これから色々お金かかるとも思うでしょうし。
まず彼氏の気持ちを聞くことが優先では?

No.6 23/12/03 13:09
人生の先輩さん6 

婚約指輪がいくらするか分からない的なリアクションかも。
うちの旦那にも婚約指輪が欲しいと言ったら、似たようなリアクションでしたよ。
ピンと来ないみたい。指輪の値段ってピンキリだから。
雑誌を見せたら驚いていました(笑)
主に婚約指輪を買う買わない以前に、婚約指輪がいくら掛かるか分からないだけかと。

その時は、お店に一緒に行って、彼に100〜300万するような指輪を見せてから、「私は・・・30万でいいかな。」と言うと買ってくれるかも。
うちの旦那と指輪を見に行ったとき、ショウウィンドウ内の指輪の値段が100万〜の商品を見入って感覚がおかしくなってから、10〜50万の平均的なエリアにつれていったら「こっちの方が安い!いいよ。」と(笑)危うく30万の指輪を買ってくれそうになりました。
結局は、買いませんでした。使うタイミングがないので。その分を新婚旅行を海外にしましたよ。

No.7 23/12/03 13:15
会社員さん7 

彼の優先順位が婚約指輪より趣味が上。
趣味と比べるものではないですが、、、お金の余裕がないと心の余裕もなくなりますから。
買ってくれるみたいだし、まぁ、良しとしては?
結婚する前に、彼との結婚生活、お金の支払い管理、どうするのかちゃんと話合った方がいいですよ。

No.8 23/12/03 13:42
通りすがりさん8 

>今回の婚約指輪の話題の時に趣味があるから指輪にかけるのは大変かもだけど欲しいと思ってると言ったら
盛大な嫌味
これ言われてから買う流れは嫌ですね。


これを言う代わりに、私は20万くらいの婚約指輪が欲しいから、あなたもそのくらいの予算のリクエストしてね!
趣味の道具でもいいし!
の方が気持ちよく円満にいったのでは?

優先順位とか、彼の散財の皺寄せとか不満は分かりますが、何も婚約指輪をねだる時に嫌味をぶっ込む必要ありますか?

幸せな時間にケチを付けたのは主さんですよ。
その不満は別の時に言うべきでした。
謝りましょう。

No.9 23/12/03 16:02
お礼

>> 1 婚約者なのに、指輪が欲しいと言っただけで冷められるとかあるの?? すごい高価な指輪をねだったわけでもないし やっぱ結婚とか金かかるから無… 投稿ありがとうございます。
多分お金がかかるからみたいな微妙な心境のようなきがします。

No.10 23/12/03 16:04
お礼

>> 2 同棲ってされてますか? とても不安なのは婚約指輪ひとつにお金でピリピリする関係だと、結婚後の生活費やら養育費やら光熱費やら、親の介護費… 投稿ありがとうございます。
同棲はしてないです。そうですよね、私もズレを感じて不安になってしまいました。

No.11 23/12/03 16:05
お礼

>> 3 お金あるなら買ってあげたいと思うけどお金ないのならそりゃぶっちゃけ必要あるかなって思ってしまうものだと思うけどな。 それだけの事だよ。 投稿ありがとうございます。
確かにそうですよね。自分の中では一生に一度のものだし安いものだったら…と思ってしまいました。

No.12 23/12/03 16:06
お礼

>> 4 なんか、私の前の前の彼氏も 趣味には沢山つかうのにゲーム課金とかね。 カップリングとかは残念ながら8000円から12000円くらいだった… 投稿ありがとうございます。
はい、やはり態度が悲しかったです。

No.13 23/12/03 16:07
お礼

>> 5 欲しいからおねだりする気持ちもわかりますが、婚約指輪についてどう思うか彼氏の気持ちは聞きましたか? それも聞かず欲しいというのは確かに彼氏… 投稿ありがとうございます。
確かにそうですよね。既に適齢期ですし、自分の中で舞い上がってしまっていたのかもしれません。

No.14 23/12/03 16:08
お礼

>> 6 婚約指輪がいくらするか分からない的なリアクションかも。 うちの旦那にも婚約指輪が欲しいと言ったら、似たようなリアクションでしたよ。 ピン… 投稿ありがとうございます。
その通りで彼も知識がなく分からないから不安になってる可能性もありますね。
私から説明出来ないのでお店をみたいと思います。

No.15 23/12/03 16:10
お礼

>> 7 彼の優先順位が婚約指輪より趣味が上。 趣味と比べるものではないですが、、、お金の余裕がないと心の余裕もなくなりますから。 買ってくれるみ… 投稿ありがとうございます。
悲しいですが上ですね。
はい、良かったと思います。ありがたいです。

No.16 23/12/03 16:13
お礼

>> 8 >今回の婚約指輪の話題の時に趣味があるから指輪にかけるのは大変かもだけど欲しいと思ってると言ったら 盛大な嫌味 これ言われてから買う流れ… 投稿ありがとうございます。
まず、はじめに不快にさせてしまった事申し訳ありません。
ですが嫌味と感じる方が居ると考えて発言していませんでした。
私の認識不足でした。
私は、結婚してからも趣味も楽しんで欲しい気持ちがあるので控えめにのつもりで謙虚さを持った意味で伝えました。
趣味にたいする理解もしてるつもりです。

彼も嫌味ととらえてしまったのかも知れませんね。私が反省いたします。

No.17 23/12/03 16:19
匿名さん17 

婚約指輪は給料3か月分の一生の買い物です。
こういう大事なところに、もうすれ違いがあるのは痛いですね。
結婚生活はこういうすれ違いが重なっていって離婚に繋がります。
バツイチですが、婚約指輪でケチられた経験者です。物よりも新婚旅行のふたりの思い出に使おうと言っていたけど、新婚旅行もケチでした。
危ないです。私なら他の人を選びます。

No.18 23/12/03 16:23
匿名さん18 

まあ、ゴルフがゆくゆく昇進に繋がるなら投資として悪くないけど…
いい歳して将来の人生分の貯蓄が無いのはキツいよ

No.19 23/12/03 18:34
通りすがりさん19 ( ♀ )

引かれたというより、お金が無さすぎて焦ったり凹んだり···気が重くなるようなマリッジブルーに近いのかもね。結婚って男性にとってプレッシャーだからね。

本当に妻子を養っていけるか···
不安は大きいかと。
甲斐性の問題だからさ。

その辺を彼氏さんと話してみては?

結婚後の生活とか、結婚にかかる費用とか、すり合わせ的なコミュニケーションが取れてないんだと思うよ。

No.20 23/12/03 20:48
人生の先輩さん20 

彼氏様は手持ちの預金があまりない失礼ですが貧乏な方で指輪✨💍✨と聞いてお金がたくさんかかるから貴方のことがいやになり性欲処理だけ頼みたいスケベで全く妻子を食べさせられない甲斐性なしの男性だから今すぐ別れて別の経済的に安定されたしっかりされた大人の紳士的な男性としっかりお付き合いしてからご結婚されることをおすすめします。一度しかない人生を大変にされて下さいませ‼️貴方の成功をお祈りします。

No.21 23/12/03 23:13
匿名さん3 

>>11

俺は男だからね。本心でお金あるなら100万でも200万でも買ってあげたいとは思うよ。でもお金ないなら勿体ないってのが率直な考えだ。もちろんそんなの言葉に出さないが、誰もが普通にあり得る考えだと思うよ。

とはいえ主さんの気持ちは理解できるのさ。彼の気持ちがどうなのかって思ってしまっているのと態度の問題なんだろうし。趣味のゴルフクラブ買うわデート我慢させられたりしてるわけなんでしょ?

ただ婚約指輪で愛情測っても仕方ないと思ってしまうけどなぁ。買ってくれるなら別に良いじゃん?不機嫌でも買わす事ができるならさぁ。

理想ではないかもだけど言えばやってくれるのならぶつくさ文句言われようがマシだと思っておけば良いんじゃない?自分のために遣いたいお金を渋々でも出してくれるんだから愛情ないわけじゃないよね。それよりもゴルフクラブ買うくらいなら普段のデートとか我慢せずに文句言えば良いと思うけどね。主さんに足りないのは普段のコミュニケーションの気がするけどな。

No.22 23/12/04 06:11
通りすがりさん22 ( ♂ )

「安いものでもいいし」と言うものが20万って感覚、

引くな。

No.23 23/12/04 09:06
匿名さん5 

私はあまり指輪にお金かけるのは勿体ないと思うタイプでした。
旦那も同じタイプです。
旦那は高収入ですが堅実でお金の使い方は2人でいつもよく話し合ってます。
我が家は婚約指輪と結婚指輪セットで工房で一から手作りしました。
婚約指輪13万くらいでしたよ!
ダイヤの質は良いです。
プラチナは実は物質的には価値はないので金で作りました。
思い出になったしシャンパンゴールドのアンティーク風の結婚、婚約指輪は珍しいのでよく褒められます。
主さんも色々調べてみてはいかがでしょうか?

No.24 23/12/04 14:20
匿名さん24 

婚約指輪ってもらう側が金額指定するもんなんですか?
給料の何ヶ月分と言う相場はありますが、この場合金額は気にしないから形だけでも指輪が欲しいと言った方がまだ変な顔されなくて済んだんじゃないかなと思いますよ。

No.25 23/12/04 20:39
匿名さん25 

ゴルフが趣味だと色々と大変ですよ。
プレー代は高いし、クラブを買い替えるのにも万札が飛んでいきます。
30万のゴルフクラブを買ったとの事ですが、かなりのめり込んでいると思います。
あと、家族よりもゴルフ優先になります。ゴルフが1番なんです。
控えると言ってますが、大好きなゴルフが出来ないとなると不機嫌になりますよ。

彼と結婚するならそこを理解しないと上手くいかないと思います。

No.26 23/12/04 21:06
匿名さん26 

まだ結婚は早いのかもしれませんね。
もし結婚を女性から催促したところで、男性が本気にならなければ動きません。

指輪も買わないとは思っていないけど、今は彼の趣味にお金を使いたいのかなと思いました。

買わなくていいよ!
もったいない!
と言われてるわけではないので、ほしいということは伝えて了承してもらったのですから、あとは放っておきましょう。

結婚したら不安や怒りなんていっぱーーーい出てきますよ。
慣れてきちゃいますけど 笑

少し落ち着いたら指輪の話をしてみては。

ちなみに私なら「なんでそんな態度とるの?買うの嫌なの?もったいないの?なんなのーー!?」と聞いちゃいます。
とことん話し合うことも大切ですよ。
(私のように責めると男性は逃げたくなりますからおすすめしませんが…)

No.27 23/12/04 23:23
経験者さん27 

ゴルフクラブ(趣味)〉〉〉婚約指輪(スレ主さん)なんじゃない?
彼の中ではあなたの価値が低いから、そんな男は振って別の男を探したら?

男や女に限らず、価値あるものには金を出しますよね。金を惜しむのは、そんな価値ないって言ってるようなもん。

No.28 23/12/05 00:06
匿名さん28 

安いものが20万円

私には高く感じた

指輪を買って貰うのに彼氏の趣味を言わなくてもいいんじゃない?

趣味のゴルフに大変だけどと言いながらねだるのは彼氏にゴルフにお金をかける余裕があるんだから20万円くらいの安い指輪くらい買えるよねって言われた気分になったのではない?

No.29 23/12/05 08:50
匿名さん29 

彼の態度がおかしい原因が、本当にそれなのか知る必要はあると思います。

全く違うことで悩んでいるなともありますよね。タイミングとして主さんがそれが原因かもと思っただけの可能性もあります。

もし違ったらかわいそうじゃないですか?

No.30 23/12/05 09:30
匿名さん30 

大人なんだから欲しい物あれば自分で働いて買えば?

今の時代、男女平等だよ。

No.31 23/12/05 09:51
匿名さん30 

そもそも今の時代、「婚約指輪」って買わないですよ。

せいぜい結婚指輪買うだけなのに。

No.32 23/12/05 10:13
匿名さん32 

結婚するなら指輪がほしいと思うことは自然なことだし、それを素直に伝えて嫌な態度されるのは、まだ結婚する時期ではないのかな?と率直に感じました。
指輪買ってくれたらお礼をするというのも、ちょっとびっくりしてしまいました。
主さんは彼氏さんに気を遣いすぎのように感じました。
嫌われたくないと思うのかもしれませんが、指輪の話だけで態度が変わるような男はやめたほうがいいなと私も思います。

No.33 23/12/05 20:42
匿名さん33 

婚約指輪って男性側から贈られるものだから、買ってというのもどうなんだろう?金欠って彼女に言ってデートの制限する男もなぁ。
お金の価値観のすり合わせがうまく行ってなかったのかなと思いました。
デートの食事にかけるお金とか、服にかけるお金とか、お金に対する価値観は似てるんですか?わたしは趣味に使うお金は高くても10万ぐらいなので、30万は高いなと思いますが、主さんはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧