注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

授乳期の食事量って?1日のメニューはこんな感じです。 朝 玄米、味噌汁、卵、ヨ…

回答3 + お礼2 HIT数 491 あ+ あ-

バンビ( ♀ sV4RCd )
17/10/12 03:38(更新日時)

授乳期の食事量って?1日のメニューはこんな感じです。
朝 玄米、味噌汁、卵、ヨーグルト
昼 玄米、野菜炒め、納豆か豆腐
夜 玄米、味噌汁、魚か鶏肉、お浸し

玄米は子供茶碗一杯くらい。
間食で15時頃フルーツを食べたり…。
たまーにいただき物でお菓子も食べますが、買ってまで食べないです。
農家で野菜がたくさんあるので、味噌汁や野菜炒めはめっちゃボリュームあります。

妊娠前160cm48kg→臨月53kg→産後47kg→産後1ヶ月44kgです。
体調はいいんですが…ここ数日母乳が減ったように感じます。ちなみに完母で育てています。

理由としては胸が縮んだような?あとほとんど張らなくなりました。
差し乳になったのかなとも思いましたが、子供がすぐおっぱいを欲しがります…1ヶ月検診では体重は問題なく増えてました。

食べる量増やした方がいいか迷ってます。
食べようと思えば食べられるけど…
でも太りたくないし食費もかかるので迷ってます。

No.2541551 17/10/02 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/02 21:03
匿名さん1 ( ♀ )

子供の月齢にもよりますよ。
太りたくない、とか考えるならミルクにしては?
まだ離乳食が始まってないなら 沢山食べないと母乳も出ないと思います。

No.2 17/10/02 21:29
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
子供は生後40日で、一週間位前から気になりだしました。
母乳で育てられるなら、体型よりそれを一番に優先したいと思ってます(>_<)
食べる量は関係なくて、何を食べるかだと聞いたもので…
増やしても意味がないのかなと悩んでいました。

ぐずって、口寂しくておっぱいを欲しがるようになっただけでしょうか。
あげても飲むけどすぐに離してしまいます(._.)

No.3 17/10/02 22:01
匿名さん3 

生後1ヶ月ならまだ授乳時間も安定してないし
外出もいつおっぱい欲しさに泣くかハラハラする時期でまだまだ1日中くわえっぱなしだと思います。
なんとなく次の授乳までまとまった時間が取れるかなってなるのは3ヶ月ぐらいならじゃないかな。

母乳は水分なのでとにかく水分を取ってください。普通の人の2倍は飲む意識で。
水分取ると出るおっぱいの量が増えます。
あとは鉄分とカルシウム、ビタミンを意識的に取って不足かなと心配ならサプリメントを飲んでもいいかもです。

食事量は主さんが倒れないなら無理して増やす必要も無いと思います。
でも3ヶ月辺りからおっぱいを飲む量も増えてくるのであまり食べないとフラフラするし壮絶にお腹が空くので必然的にご飯の量は増えるかも。

心配しなくとも、過度な油や砂糖を摂取しなければ普通の1.5倍ぐらい食べても授乳時期は太らないです。

No.4 17/10/02 22:43
お礼

>> 3 ありがとうございます。
赤ちゃんや自分の身体に変化があると気になって気になって…考えすぎてしまいました(>_<)
きっと家にいることが多いし、動かないから余計にお腹空かないんですね。自然の食欲に任せることにします!!
水分とミネラル、意識して摂るようにします。
アドバイスありがとうございます(^^)

No.5 17/10/12 03:38
通行人5 

いまは頻回授乳してれば、体重増えているなら問題ないと思います。
食事量、3さんの言うように、飲む量が増えてきたらお腹が空くようになりましたよ。
フラフラになるので、食べてました。
ずっと献血してるようなもんですからねー。
同じくサプリも飲んでましたし、それでもフラつくので、タンパク質(アミノ酸)をとると良いと聞き、プロテインやおだしを飲むようにしてから、少し楽になりました。
ご参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧