関連する話題
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋

最低な息子を育ててしまった。私の間違った子育ての責任をとりたいが、現実的に助けて…

回答80 + お礼5 HIT数 12077 あ+ あ-

匿名さん
17/12/11 10:55(更新日時)

最低な息子を育ててしまった。私の間違った子育ての責任をとりたいが、現実的に助けてやることができない。私になにもできないだろうか。申し訳ない。

息子がお嫁さんの里帰り中に離婚を申し立てたらしい。理由は性格の不一致らしい。話を聞くとお嫁さんが妊娠中、産後と鬱っぽくなってしまって息子からずっと我慢してたけどもう耐えられないと言われたと。お嫁さんは酷いことを言ったり泣いてばかりだったのは認める。非は自分にもあると謝罪したらしいが息子はもう無理と。

我が子ながらその程度のことで子供が生まれて、生活もはじめてないのに離婚とは情けない。

お嫁さんは関係修復を希望していたらしいが、その後の息子の態度に、その自信をなくつつあるらしい。一昨日向こうのお母さんから連絡がきてはじめてこの事を知った。

お嫁さんが関係修復を希望しているといっても息子の態度から難しいこと、向こうのお母さんがその事にもう反対していることもあり、おそらく離婚だろうと。
 
本当に申し訳ない。養育費貰うだけじゃ気がすまないし、安すぎると。

調べてみたら息子の年収が450万程度。これだと月2-4万くらい。確かに凄く安い。

向こうのお母さんからはっきり言われた謝罪は要らないから申し訳ないと思うなら金をくれもし私の息子なら私はそうする。と。

お嫁さんの実家が裕福でないのは知っているので今後のことを考えるととても大変な思いをずっとさせてしまうのは想像がつく。


このままでは息子だけが楽に生きていくのも想像でき、怒るのも無理もない。


うちが裕福だったら息子の養育費に加えてお金を払ってあげたい気分たが正直それもままならない。なにをしてあげれるのか。なにもしてあげられない。

当然息子を擁護する気はこれっぽっちもない。親としての責任はあるが、愛情というか、気持ちの面では親子の縁を切ったと言えばいいのだろうか、とにかくこうなった以上少しも息子に愛情はない。息子ももっと困らなくては、と思う。


私は最低な母親だった。子育てに失敗した。本当に申し訳ない。どうしたらいいのか。本人たちのことと割りきれない。というか本人たちのことと任せられないような息子の態度だ。息子は私からの連絡を無視している。なにをしてあげれるのか。

No.2572135 17/12/07 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/12/10 02:30
専業主婦さん51 ( ♀ )

どんどん恐ろしい主無しスレになってきましたね。


特にNo.41~No.45…怖すぎる(;_;)


スレ文から違和感ありました。


≫四万円ぽっち


妊娠中ホルモンバランス崩して産後うつなのを


≫それぐらいのことで


釣り説がどんどん濃厚になってくると、主が消えた。


残るは、
No.○!××なんだよ!
No.○さんあなたね…

と荒れる荒れる。


釣りスレ立てる人の目的達成!ってことなのかな…


なんかさ、なりすましスレなんだろうけど、嫁さんなら嫁さん(ご本人)の苦悩があると思うんだ。


ちゃんと事実をありのままスレ立てしたら、解決の糸口が掴めるようなアドバイスも付くだろうに残念で仕方ない。


もし万が一釣りじゃなかったら…と思うといたたまれない。

なんだか悲しくなってきた…


No.52 17/12/10 02:56
通行人52 ( 30代 ♀ )

20番さん、下品だよ。
皆が見るサイトで不快に感じる人もいるし、相手は一応親世代の人なんだから口の利き方には気をつけた方がいい。
あと、話を勝手に複雑にしすぎだし、人間の本質を理解していない。
ストレス発散したいだけなら書き込むな。

相談者さんには何の責任もないし、支払う理由もないと思います。
夫婦や男女のことは、当人たちにしかわからないことで、周囲が介入できるところではありません。
親子とはいえ別人格なわけだし、我が子のこととはいえ、結局のところ、人は皆自分本位で、自分の生活第一なんです。
相談者さんにできることは何もないと思うし、何もすべきではないと思います。
息子さんはいい大人なんだし、自らの責任です。
遠くから見守ってあげて欲しいです。

No.71 17/12/10 03:54
通行人71 

そもそも月々2−4万を20年払ってく事のどこが少ないんだ?
例えば父親支払いが月3万でも5歳時点で180万。10歳時点で360万。15歳時点で640万だ。
児童手当も児童扶養手当もあり昔の様に医療費もいらないで帰る実家があり、見てくれる両親もいる中で、母親も普通に働きに出る事もできるが…どこが少ない?
「養育費」と「生活費」を勘違いして都合よく生活費までせしめようとしてる人多くないか?

養育の義務は両親どちらにもある。
父親が3万なら母親にもシンプルに言えば同じく3万負担し払う義務がある。
つまり父親が3万なら「月額養育費は6万円」という事にもなる。「月6万円の養育費」のどこが安い?養育負担は片方だけじゃない…父親だけじゃないよ?

つまり5歳時点で360万、10歳時点で720万、15歳時点で(義務教育のほぼ終了時点で)1280万円の養育費があり、それをやりくりするという事。それのどこが少ない?
それとも母親家族は離婚言い出したの夫だから養育費の全部を父親に払わせるつもりなのかな??

払うのは「生活費」じゃないよ。特に母親のしたい事のお金じゃない。
夫婦両者がどちらも負担する子供の「養育費」
子供にわざわざ高いブランド洋服を着せたいとか、子供を私が行かせたい高い塾に行かせたり私立の学校に行かせたいとか、子供に散髪屋じゃなくて美容院に行かせたいとか、そういう母親のやりたい事を叶える為の費用は入らないよ、当然だけど。

おもちゃだの子供の欲しがる物だの買ってあげたいとかお小遣いもあげたいとかもあるが、それは父親と定期的に合わせる事で父親からも普通に買ってもらえたり得たりできたりするもの。爺婆が片方だけだとかあるがそれも夫側の祖父母に子供を会わせてあげるならそれも賄えるもの。

逆に養育費の金額を高く設定してしまうと金さえ受け取って父親には会わせないとかが生まれる。父親側の生活自体を破綻させる事も生まれる。だから不必要に高くもすべきでなく適正な額で。払うのは厳密に養育費のみ。
母親の「生活費」や「(”子供の為に”という名目の母親の)遊興費」「母親の好みで出費が増えるもの」とか入ってないですよ。入れるべきでもないし。

「父親が払うものだ」とか「もっと払え」という人は多分勘違いしてる「母親も同じく負担し、両者分合わせて幾らか」という事をすっぱり忘れてる。

No.72 17/12/10 06:41
匿名さん72 

な、なんかスゴイなぁ…
そこまで言わなくても…
でもちょっと言い方キツイ方も確かに…
言い方は、キツイけど、皆さんそれぞれの立場で、
それぞれ確かに正論な気がします。

鬱って伝染るんですよね、
息子さんも健康な精神状態じゃなくなってる可能性も…
出産はホント大変な事、
立ち会い出産しなかったんじゃ??
子供には、愛情、あると思いますよ?
ただ、ケンカ状態なら、それどころじゃなくなってしまってるかもですね?
お互い別居して、少し落ち着いて、
お金の話し合いをしたり、
子供と3人で出かけてみたり、
近いのなら、預かってあげたり…
とかですかね?

No.73 17/12/10 06:53
働く主婦さん73 

こんなに一生懸命悩める貴女は、間違った子育てをしたんのではないですよ。立派なお母さんです!息子さんの為にお金を用立てないで敢えて突き放して良いじゃないですか?!あまりご自分を責めないで下さい…

No.74 17/12/10 07:33
匿名さん74 ( 30代 ♀ )

お辛いですね。
でも養育費も払えないものは払えないでいいと思います。
しょうがないです。
もしまとまったお金が出来れば差し上げて下さい。
子育てもみんな正解はないと思うんです。
息子さんが離婚を選んでこれから色々一人になって考えるでしょう。
後悔するかも知れません。
息子さんもいつか気付く時があると思います。
主さんはもう責める事はやめ、自体を飲み込む事です。
息子さんが離婚するくらいに辛い思いをしたと思ってあげて下さい。
寄り添ってあげて下さい。
今は響かないかもしれないですがいつか響く時が必ずきます。
もちろん息子さんだけが悪いのではありません。
お嫁さんも原因があるのですから。

No.75 17/12/10 10:19
匿名さん75 

怖い連投やら荒らしはやめようよ。

No.76 17/12/10 10:50
匿名さん49 ( 30代 ♀ )

うわ〜20番叩き凄いなあ…
削除の嵐…
全部消されたけど40番さん、ちょっと言い過ぎではないですか。
確かに、こういうところで顔の見えない相手に上からアドバイスしてるつもりになって、そういうのを趣味にしてる回答者もいますけど。
だからといって、名指しで個人を執拗に傷つけていいことにはならない。

主様は何も悪くありません。
自分に酔ってるとか心ないことを言う回答者もいますが、お嫁さんを責めたりせず、責任を感じることができるあなたは良い母親だと思います。
でも、息子さんはいい大人だし、男女間にはどうにもならないことがあります。
主様ご自身の生活もあるでしょうし、息子夫婦の責任なのだから突き放して見守りましょう。

No.77 17/12/10 13:33
匿名さん77 

どーしようもなく育ったけど、もう成人したのなら、親がやる事って何もないですよ。
離婚するも民事でやり合うのも息子夫婦の問題です。あなたが息子の家に怒鳴り込みに行く様なことでもしない限り、その問題はあなたにとって所詮“対岸の火事”位の問題なのです。

私の親なら金がないと反論するより働きます。私でもそうします。
働かない体で…とか言い訳する前に“どうするか”を考えます。
別に、まだ家財道具やらの売却とかやってるワケではない様ですが、「そこまでしなくとも」とか言い出しますか?

その程度なのですよ、はい。

No.78 17/12/10 14:12
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

ありゃまあ、20て俺か。
読み損なったが凄い量だなw

複雑にしてるって意見もあったが、
一歩二歩先すら考えないから失敗すんの。
この話で言えば4万ぽっちじゃいかんと仮に5万も10万も払わせて、その後どうなると思ってんの、と。
出来もせんリップサービスを相手側にして誰か救われるん?
だからもう何もするなと。

No.80 17/12/10 16:06
匿名さん80 

20さんに同意

No.81 17/12/10 16:20
匿名さん81 

うちの元姑にあなたの爪の垢を飲ませてやりたいくらいだわ、息子のせいで離婚になったのに援助なんかくれないし子供がせっかく会いに行ってもお小遣い1000円とか笑うしかないわ

No.83 17/12/11 02:42
おばかさん27 ( 20代 ♀ )

ふと気になったから聞きたい 
72さんの読んで思ったんだけど今は立ち会い出産が普通なの?

No.84 17/12/11 06:56
匿名さん82 

立ち会い出産できる病院多いと
思いますよ…私も立ち会い希望しました、しかし、陣痛のあまりの痛みに主人を呼ぶのを忘れましたけど(笑)
立ち会いて、先生か看護師さんが主人を呼んでくれるんじゃないんですね💦

痛みと戦う妊婦が主人に今や!来て~なんて声を掛けれるわけないじゃんねー(T-T)主人には俺、いつ入っていいのか分からず、忘れたと悲しげに言われました(笑)




No.85 17/12/11 10:55
匿名さん85 ( 30代 ♀ )

とりあえず、子どもになんの罪もないのは間違いない。
生まれる子が今後幸せになる方法をあんたら大人が、考えるべきなんじゃないんですかね。

夫婦離婚に口出すんなら関わるしかない。嫌なら口出さないこと。

結局すべては金。

ってか、あなたは自分の息子をどうにか助けてあげたいだけですよね。
子ども作っておいて逃げるくそやな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧