注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

周りが結婚したり、していなくてもキラキラと輝いていて羨ましいです。 私も以前は…

回答4 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
18/02/18 19:57(更新日時)

周りが結婚したり、していなくてもキラキラと輝いていて羨ましいです。
私も以前はいわゆるキャリアウーマンでしたが、心身を壊し、壊して退職してからまるで生き地獄のような生活をしていました。
当時働いていたバイト先では同い年の妊娠している人からは彼氏がいないことを馬鹿にされ、年下の同期からも馬鹿にされ。
今まで私が生きてきた時間てなんなんだろうと。
あげく今の職場でもまるで私が今までニートだったかのような態度を先輩にとられます。
私は馬鹿にされやすい人間なんだなと思いました。
身体も強くなくて彼氏もできなければ自分のやりたい仕事も続けられない。
なんだかお先が真っ暗です。
なにも希望が持てません。
このまま生きててなにか良いことありますか?
このまま生きてて周りに馬鹿にされたり自分を卑下せざるを得ない状況にばかり陥るなら人生投げ出したい気持ちでいっぱいです。
なにも脳力がない人間なんて生きてるだけ無駄ですよね?
私みたいな人間、誰も必要としませんよね、、
もう、疲れました。
なんで私は生きてるんでしょう。

No.2602929 18/02/16 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/16 00:29
お兄さん1 

はじめまして。
自分はかつて職場のストレス(パワハラ)で鬱になって倒れて働けなくなったことがあります。子供の頃はいじめを受けていて、社会に出てもパワハラされ、自分はなんて情けない奴なんだ。なんて弱いダメな奴なんだ。こんな息子で親に申し訳ない。こんな自分で友達に合わす顔がない。仕事するのが怖い。人が怖い。こんなダメな奴は生きてても価値はない。死ぬことも考え毎晩泣いてたのを今でも覚えています。

でも、今は克服し元気に働いてます!幸せです。さらに、いじめられてた自分。パワハラされてた自分。鬱になった自分。そんな自分が嫌いで否定しかできなかったんですが、今はそんなこと絶対できません!むしろ誇りにさえ思ってるんです。
だって、いじめられてた当時、毎日学校は休まず、誰にも相談せず、自分も誰かをいじめることで自分を守ろうとせず、1人でとにかくいじめに耐えて必死に頑張ってたんです!自分なりに精一杯戦ってたんです。
パワハラもそう。相手に認めてもらうためにどんな理不尽なこと言われても嫌な顔せず必死に我慢して無遅刻無欠席で必死に仕事してたんです。
今思えば、誰かに相談したり、逃げたり、反論したり、色々選択肢はあるんですが、当時の自分にと唯一の方法が我慢して耐えることだったんです。
自分なりに精一杯がんばってたんじゃん!逃げたくなっても逃げず必死に生きてきたんじゃん!
自分ってすごい!よく頑張ったな。お前はえらいよ。なのに嫌いになってごめんねって。そしたら号泣です。。。自分が1番求めてたのはこれだったんです。他人ではなく、自分から自分のこと認めてもらいたかったんです。
それから人生変わりました。自分のこと信じられるようになったんです。自信って自分を信じるって書くんですよね。この自信は誰かに与えられたものではないし、何かが優れてたり何か評価されたから得られたものでもありません。自分を好きになるのにそんなもの必要なかった。

主さんは今のご自身のことどう思ってますか?
そんなにひどい人間ですか?
そんなに責めるほどいい加減に生きてきましたか?
もっと自分で自分のこと褒めてあげても良いんじゃないんですか?
良いところも悪いところも含めて。それが主さんです。
良い自分しか認めず、悪い自分は認めない。それでは苦しいのは当然です。どちらも同じ自分だから。

No.2 18/02/16 12:43
お礼

>> 1 自分を褒めて生きたい…生きれる日が来るんでしょうか。。

貴方様もとんでもなく辛い思いをされたんですね、、お疲れ様です、
私の投稿に励ましの言葉を、本当にありがとうございます。

頑張ります

No.3 18/02/16 13:26
匿名さん3 

今まで、すごく辛い思いをされてこられたんですね。本当にお疲れ様でした。
貴女はすごくがんばり屋さんで、きっととても優しい方なんじゃないかなと思いました。
優しい方って、ムカつく心のゴミ箱にされちゃうことが多いと感じてます。
優しいから、皆の心のゴミを受け止めてしまって、ご自身の体や心が壊れてしまう…。本当に地獄の日々だったと思います。

多分今の貴女は自分を受け止めてあげることが、難しい状態になってるんだと思います。もし、ゆっくりできる時間があるようでしたら、少しずつ好きなことをやってみるのはどうですか?

恐らく今の状況だと、自分の好きなことが分からなくなってるかと思うので、自分は何が好きだったかなぁ、何がやりたいかなぁって会話してみてください。

例えば、小さい頃ホットケーキ好きだったから、ちょっと食べてみようとか
カラオケ好きだったらカラオケ行ってみようかな?みたいな感じで(分かりづらかったらごめんなさい)

好きなことができるようになったら、今度はダメな自分を認めてあげてみてください。

とっても難しいんだけれど、できるようになるととっても楽になります。

何にもないって貴女はいってますが、とても真面目で、がんばり屋さんで、優しいじゃないですか!
他の人より劣ると思っちゃうかもしれないけど、他の人なんて関係ないですよ。
貴女は貴女しかいないんです。尊い存在です。

こんな偉そうなこと言ってますが、私も貴女と同じことで悩んでいて、色々やってみてるところです。笑

もう一度一緒に、幸せになりませんか?

No.4 18/02/16 21:54
お礼

>> 3 ダメな自分を認めてあげたい、ですが、しばらく時間がかかりそうです、、
職場で、私を馬鹿にしている方がいるので、、。

少しずつ、心と向き合います。

優しいコメント、大変感謝です。
ありがとうございます😊

No.5 18/02/18 14:45
匿名さん5 

ただ生きているだけで立派だと思いますよ、生きる理由や自分の価値は自分で見つけたらいいと思うな

No.6 18/02/18 19:57
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

結婚は離婚という不安に苛まれ
キラキラしている人も迫り来る老化に苛まれ
硬い仕事もたったひとつの人間関係で破綻する事もある
一瞬先は誰もが闇です

かといってそんな事いって人生は楽しくはないし
逆も然り
不幸というものもひとつの幸福で簡単にたちなおるものだと思います
私も今40目前で彼女もいないし結婚もしていません
しかもモラハラで仕事を辞めて今無職です

人生は投げ出して仕舞えば楽ちんてす
それは周りからの価値観からという意味で
周りからの目から離れて自分らしい人生を歩めばいいじゃないですか

私は人が簡単に不幸になる事も、逆に簡単に幸福になる事も知っています
なので不安になることはないし
幸せになっても安心はしません

とりあえず寒いので南のほうで就職活動する予定です
海の綺麗な場所でのんびり働くつもり
これもモラハラ様様です
でも人間関係に苛まれるかもしれません
たとえ南の島でも、まぁそれはわかりませんよね
でもわからないから良いのですよ
私は私
私の道を進むだけですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧