注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

2児を持つ専業主婦です。結婚し、上の子供が生まれたあたりから何回か実家の父から借…

回答5 + お礼1 HIT数 478 あ+ あ-

悩める人
18/04/05 09:39(更新日時)

2児を持つ専業主婦です。結婚し、上の子供が生まれたあたりから何回か実家の父から借金を申し込まれるようになりました。理由は仕事がうまくいかず給料が入らないからとか、仕事関連の支払いが間に合わない等々。
以前何回か要求された金額を貸したことがありました。数か月後には返せると言われましたが実際返ってきたのは約1年後だったりと、様々な事情があるにせよ返済にはルーズなところがあります。返済を催促すると逆ギレっぽいことを言ったりしているようだし、正直これ以上貸したくありません。私も家庭があり一般的なサラリーマン家庭です。まだ私は仕事もしておらず下の子が学校にあがり様子を見てボチボチ働かないとなー!という所です。そんな中先日、実家へ帰省した時に30~40万くらい何とかならないか?と持ちかけられました。しかし、春先は学校のお金・固定資産税・自動車税あるからやはりきついので断りました。
しかし、一方では不自由なく育ててくれた親を助けられずにいる自分、孫を可愛がってくれる親との板挟み状態で情けなく、悲しくなってきます。こんな時皆さんどう考えますか?教えて下さい。

No.2624951 18/04/02 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/02 15:10
匿名さん1 

家族に金を貸すときは あげるくらいの気持ち 又それだけの金額にしたほうがいい

家族内トラブルの元です

お父様の仕事も今後うまく行く確証もないのでしょうから

出来ることだけしましょう

お父様の仕事がうまくいかなくても家族は助け合えると思いますよ

No.2 18/04/02 15:34
通行人2 

私なら自分の家族がまず優先。
今まで貸したならもういいじゃん。
旦那はあなた方の為に必死に働いてるんだよ。大事にしなきゃ。

一部だけあげて、もうこれ以上は無理だとはっきり言わなきゃ。

No.3 18/04/02 16:23
通行人3 ( ♀ )

家族のために働くのであって、働くために家族があるのではありませんよね。
家族を追い込むような仕事なら辞めたほうが良いのだと思います。
続けていたら、いくらお金があっても足りないくらいのマイナス業績だって出せてしまいますから。場合によってはギャンブルと同じくらい性質が悪いです。

私の親も自営で、私も経理を手伝っていたことがあります。
親からの教育もあって、私は仕事関係のお金については冷めた考えをしています。
仕事のお金について冷たいだけで、親の介護をしたいとかは思いますし、親の老後の生活を援助するためなら夫に相談して考えたいです。
ただ、親に仕事を続けさせるための金銭援助は話が別です!
パチンコ依存の人間にパチンコ代を渡すようなものだと思っています。

No.4 18/04/02 16:59
お礼

レスをくださった方々ありがとうございます!やはり、貸すべきではないですよね。実家はまだ住宅ローンが数年残っているらしく、まだ父が働かなければ生活できない状況だそうです。それさえ無ければ年金生活で細々とやっていけるだろうと思います。
私としては両親どちらか一方が亡くなり片親になった時点で僅かながらの支援をしてあげられたらと思ってます。

No.5 18/04/05 07:23
匿名さん5 

貸さない方がいいです、返って来ないでしょうし、子供がいる家庭にそんな頼みをする方が非常識です

No.6 18/04/05 09:39
匿名さん6 

私は自分の兄弟から借金の申し込みをされました。
借用書を書いて貰って、証拠を残しても、借りたかねは返せないの一点張りで、未だに返して貰ってません。
止めた方が良いと思います。
関係が崩壊します。
子育ても、手伝ってもらう事を止めましょう。借りが出来ます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧