注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

長文です。 相談させてください。 4月から職場配属で今月の終わりに歓迎会があ…

回答5 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
18/04/17 09:21(更新日時)

長文です。
相談させてください。
4月から職場配属で今月の終わりに歓迎会があります。
しかし、歓迎会の日は私の方も予定があり職場の方に相談したらちょと変なことを言われました。

話が少しズレますが、私は3月28日交通事故にあいました。
結構大きな事故で私の方も怪我をしました。
4月に入っても2日休んでから会社に出勤しました。
つまり4月2日〜3日事故の怪我で休みました。

言われた言葉は、【また、事故にあって歓迎会を休めば誰も文句言わないよ】
心無い言葉だと思いました。

確かに、主賓の新人が歓迎会を休むのは良くないと思います。
今後の仕事の事を考えるなら出た方が良いと思います。
しかし、私の方も外せない用事があります。

用事は、
実家で家族が一年ぶりに集まり、父親の退職祝いを行なう予定です。
勤務40年のお祝いです。

用事もちゃんと職場の方達に話しました。
それなのにその言葉です。
モヤモヤします。
ご意見をお聞かせください。



補足。
歓迎会の日は変更出来ないそうです。



No.2630694 18/04/14 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/04/14 12:30
匿名さん1 

心のない言葉ですね。
ここでやっていけるのか不安になるような言葉ですね。

ですが、現実は厳しいです。こういう人は意外といます。
これから自分の仕事をかかえつつ、赤の他人の新人さんに仕事も教えるんです。仲良くしようとして、歓迎会を誘ったのに出鼻から欠席だと印象は悪いかもしれませんね。

だからといって、こちらも心を閉ざしてしまっては今後うまくいかないでしょうから、欠席するなら、せっかくのお誘いなのに申し訳ありませんと一言、まわりに差し入れをするなど、申し訳ない気持ちを伝えましょう。
心無い言葉を言った人はどうかわかりませんが、周りが味方になってくれる可能性もあります。

ただ、もし退職祝いを改めてやることができるなら極力出席した方がいいでしょう。
コミュニケーションをとることは大事です。
赤の他人から始まるわけですから。

No.2 18/04/14 13:19
匿名さん2 

まぁ、まずは配慮のない職場ですね。
歓迎会なのだから、主役が来れる日に日程を決めるのが本来はベストですからね。
あなたの都合も聞かずに勝手に決めるのは如何なものかと思いますねぇ。

初っ端からお休みしたのも今回の件も、致し方ない理由ではありますが、心無いことを言う人は何処にでも1人や2人はいるものです。
全員が自分を好意的に思ってくれる…といのはあまりない事ですから、ちょっとした嫌味は華麗にスルーできるような強さを持てるようにするのが1番かな。





No.3 18/04/14 13:21
匿名さん3 

お父さんの退職祝いをずらせないかな。

主さんの今の現状を伝えれば、家族も
じゃあ他の日にしようかとなるかもしれないですよ。

No.4 18/04/14 13:21
匿名さん4 

心無い言葉、パワハラだと思います。
ただ多分、家族の予定こそ日にちを動かせないのかって意味じゃないかとは推測できます。
会社によっては家庭優先に理解がない会社は日本は多いです。

No.5 18/04/17 09:21
匿名さん5 

酷い言葉ですね、もし今後も暴言が続くようでしたらその職場は辞めるのも視野に入れては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧