注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

賞賛を素直に受け入れられないのを何とかしたいです。 子供のころから怒られたりい…

回答8 + お礼7 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
18/04/20 23:21(更新日時)

賞賛を素直に受け入れられないのを何とかしたいです。
子供のころから怒られたりいじめられたりしていたのが原因なのか、
褒められても「どうせ自分を喜ばせる為の社交辞令だろ」というような疑心暗鬼な気持ちになってしまいます。
そのくせに悪口などは割りと素直に受け入れてしまい、そんな自分に昔から辟易としています。
どうやったら素直に褒められるのを受け入れられるような思考回路になるでしょうか?

No.2633037 18/04/19 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/04/19 10:18
お礼

>> 1 自信をつける。自分を好きになる、または信頼できるようになる。 この2点で、心に余裕が出来れば、人とのコミュニケーションも向上して 誉… やはりそうなりますよね・・・。
自分は子供のころから要領が悪く成績も良くなかったため、常に劣等感と共に生きてきてます。
そんな自分が好きになったり自信をつけることを、どうやったら出来るようになるのか模索する日々です。

No.4 18/04/19 10:23
お礼

>> 2 すごく分かります!!私も同じように受け取っています!だから、自分で自分を褒めるようにしてます。で……ふとした時、私は頑張ってる!偉い!だから… 共感して頂きありがとうございます!
自分へのご褒美ですか!そういう方法もあるんですね!
そうやって自分なりに道を切り開く方が眩しく見えます。

No.8 18/04/19 12:47
お礼

>> 5 警戒心が強過ぎるって事じゃないのかな。 ホイホイ信じなくてもいいと思うんだけどね。 自分のことを持ち上げる事に関しては警戒心が強いですね。
ただ信じられるのが自分だけ、という生活に嫌気がさしているので、もう少し心を開けたらと思ってます。

No.9 18/04/19 12:51
お礼

>> 6 ま、でも半分以上は社交辞令だから別に受け流して良いと思う。 いちいち言われて喜んでるほうが 幼稚だからね。 気になるのは受け流しが出来… 自分も普段は受け流しているんですが、
精神的に参ってる時なんかに周囲から励ましや賞賛を受けても、口には出しませんが「その場で取り繕った言葉だろう」と、相手の気持ちを無下にする思考をしてしまい、それを改善したいなぁと悩む日々です。

No.10 18/04/19 13:01
お礼

>> 7 自信がない人に褒めても効果がないということを 心理学の本で読みました まさにその通りの事例ですね ということは自信をつけることで少… 確かに自分に自信がなく、何なら自己嫌悪に陥ることが多いですね。
実は今心療内科に通うほど精神が参っており、少しでも不安なことがあると胸が押しつぶされそうになり、その不安のひとつに自分の天邪鬼・ネガティブ思考があるんですよね。
その改善案を求めて模索する日々です。

もちろんリラックスしたり楽観的な思考をするのが一番なのですが、中々難しいんですよねぇ・・・。

No.12 18/04/20 22:15
お礼

>> 11 少しずつ意識を変えていくんですね!
正直衝動的に走ってしまいコントロールできる自信が無いのですが、
このすばらしい回答を胸に日々生きて行きたいと思います!

No.14 18/04/20 23:04
お礼

>> 13 熱いメッセージ頂きありがとうございます。
実は回答者様と同様に現在、心療内科に通っており、はっきりと診断はされてないのですが、全般性不安障害のような症状を発病しています。
それまでも賞賛を突っぱね、批判が身にしみる体質が好きではなかったのですが、この症状にかかって以降、人の優しさに飢えるようになりました。
それは自分の人生観が大きく変わることなので、時間が掛かる事だとは思いますが、少しでも前に向ければと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧