注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

僕は今年高校生になったのですが、2型2色覚の色覚異常と診断されました。僕にはこれ…

回答2 + お礼1 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
18/04/29 12:06(更新日時)

僕は今年高校生になったのですが、2型2色覚の色覚異常と診断されました。僕にはこれまで全く自覚が無くて、自分が色覚異常だなんて思っても見なかったのですが、眼科の先生曰くかなり重度の色覚異常らしいです。青と紫や茶色と赤と緑、灰色とピンクなどは全く見分けがつかないのですが、僕は皆んなそんなもんだろうと思ってました。自分が色覚異常だと知って只でさえ困惑しているのに、色々な人からこんなに色が分からないのになんで高校生になるまで気づけなかったのかと聞かれ、凄く困っています。
調べてみると軽度〜中度の色覚異常なら気づかない事もあると書いてあるんですが、重度なら幼少時に気づいて当たり前みたいに書いてありました。
僕みたいに重度の色覚異常で、16歳になるまで気づかないってそんなに稀な事なんでしょうか。僕っておかしいんですかね。

18/04/29 00:55 追記
いえ、2型2色覚は先天性のものです。なんか色を感じる三つの錐体の内の一つが、生まれつき完全に無いか殆ど無いかどちらかの状態らしいです。

タグ

No.2637831 18/04/29 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/29 00:47
匿名さん1 

途中からなることってないんですか?

No.2 18/04/29 03:00
匿名さん2 

幼少期には個別に1人ずつこれは何色?と聞かれる事もあまりなければ小学校に上がってからも周囲とこれは何色だよね?と確認し合う事もほぼないでしょう。
トイレや信号なども色の違いは認識できなかったとしても配置は決まっているし絵や記号も一緒に書いてある、ものも形で何かくらいは判別出来ますよね
育って来た中で周囲の見聞きする情報で補えていたから違和感には感じなかったのでは?

No.3 18/04/29 12:06
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。
確かに、僕自身は色の区別が分からない状況でも、周りの情報から消去法で何となく区別をつけられていました。信号も、黄色と赤の色が似て見えますが、光る場所が違うし、色の明度が違うので不便はあまり感じていませんでした。皆んなそんなもんだと思ってたんですよね……。
母から聞いた話では、僕は幼少期に空を紫に塗った絵や、肌が奇抜なマーベル色の絵を描いていたらしいんですが、芸術的な子だと思って気にしてなかったらしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧