注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

妻の料理が、不味い・臭い。今まで食べた事が無いような味がする。結婚して1年半です…

回答100 + お礼24 HIT数 13809 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 10:03(更新日時)

妻の料理が、不味い・臭い。
今まで食べた事が無いような味がする。

結婚して1年半です。
毎日作ってくれる妻の料理が不味くて、変な匂いがする。

以前はお弁当も作ってくれてたけど、あまりに不味くて、お弁当を食べる時間ないと言い訳してお小遣い3万➕昼食代2万もらってますが、
夜帰る前に少しおにぎりやパンを食べてお腹を埋めて帰るので、お小遣いが食費にばっかり消えてく。

妻は外食好きだから、週末は夜ご飯外食してます。
僕が作ろうと思ってキッチン見たけど、醤油と味噌が無かった。
塩っぽいのはあったけど。
代わりにナンプラーとか、よく分からない調味料。

タイ料理とか東南アジア系食べに行くと美味しいと思うけど、妻のはもっと独創的で、とにかく不味くて臭いです。

普通の和食とか、野菜炒めとか、そんなものが食べたい。
僕の母が調理師ですっごく料理上手でした。母の料理が食べたい。
今目の前に母の料理があったら、涙が出ると思う。
結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、これまで香辛料が苦手、とかしか言ってないけど、
もう不味い!臭い!って言っていいですかね?

No.2669151 18/06/30 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/30 08:05
通行人1 ( ♀ )

言っていいよ(;_;)お気の毒…


奥さん日本人だよね?


No.2 18/06/30 08:14
匿名さん2 


奥さん働いてる?

料理教室通ってもらったら?ハッキリ言う事も大事です。腕前が上がらないから。

まともな調味料を使って、まともな料理を出してくれるように頼みましょう。

No.3 18/06/30 08:31
273 

奥さん料理知らないんだね。
料理教室に通って一から勉強した方が良いよ。
将来産まれてくる子供が味覚音痴になったら可哀想だよ。

No.4 18/06/30 08:39
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

味噌と醤油が無いって相当だな。
ナムプラーは醤油の代用品じゃねっつの。

こういう「奥さんの飯がマズい」的な悩みを聞くたびに思うことなんだけど、
マズい料理を作るあなたの奥さんは自分で味見はしてないの?

それから、多分この後
主に主婦層から「メシ作ってやってるのに文句言うな」的なレスが必ず入ると思うし
お母様が調理師とのことからマザコン野郎的な煽りが入るシーンも見えたけど、
それはただの感情的なポジショントークだから、気にしないでいいと思うよ。

No.5 18/06/30 08:45
匿名さん5 ( ♀ )

奥さん…

味覚に問題あるかも。

それ奥さん自身も
もちろん、食べてるんですよね?

味覚が普通なら外食しても、この料理には、これが入っているな〜とか想像できますし、1年半で味が定まらないのって少し病的な感じ…

No.6 18/06/30 08:50
匿名さん6 

私は女だけど、調味料がナンプラーしかない…うーん。
奥さん本当に何にも知らないのね
私も初めは何も出来なかったけど、基本の料理本で学んだもんだよ。
調味料もスーパー行ってとりあえずは、味噌と醤油だけ買ったりしてさ。
料理教室に通う事を進めた方が良いとは思う



No.7 18/06/30 08:53
匿名さん7 

ドッグフードとか故意に盛られてるんじゃない?

No.8 18/06/30 09:00
匿名さん8 

醤油と味噌がない?
日本人なら小さい時から馴染みの調味料のはず。

もしかしして主さんの奥さんって日本人ではないのかな?
タイの人?
ナンプラーは生魚を塩で発酵させて作った液体だから
そりゃ独特な香りがするでしょうね。
日本食を勉強してもらうしかないと思います。

No.10 18/06/30 10:30
お礼

>> 1 言っていいよ(;_;)お気の毒… 奥さん日本人だよね? 日本人です。
タイとか東南アジア系が好きなのは間違いないけど。

言っていいですよね。
妻が慣れない家事を頑張っているのを知っているので今まで黙ってましたが。。

No.11 18/06/30 10:32
お礼

>> 2 奥さん働いてる? 料理教室通ってもらったら?ハッキリ言う事も大事です。腕前が上がらないから。 まともな調味料を使って、まとも… 週に2、3日パートしてます。
自分のお小遣いは自分で稼ぎたいんだそうで。

料理教室行って欲しい、ほんと。
でもタイ料理の教室とかに行ってしまいそう。

No.12 18/06/30 10:49
お礼

>> 3 奥さん料理知らないんだね。 料理教室に通って一から勉強した方が良いよ。 将来産まれてくる子供が味覚音痴になったら可哀想だよ。 基本を知らないのか、わざと工夫してるのか分かりません。
こんな食事を将来子供にもって思うと泣けてきますね。

No.13 18/06/30 10:59
お礼

>> 4 味噌と醤油が無いって相当だな。 ナムプラーは醤油の代用品じゃねっつの。 こういう「奥さんの飯がマズい」的な悩みを聞くたびに思うことな… やっぱり味噌と醤油、いりますよね?
僕も料理に詳しくないので分かりませんが、ナンプラーだけが臭いのか、他のものと混ざるからなのか。。

母と比べてはいけないと分かってはいますが。

No.14 18/06/30 11:04
お礼

>> 5 奥さん… 味覚に問題あるかも。 それ奥さん自身も もちろん、食べてるんですよね? 味覚が普通なら外食しても、この料理には… 妻も食べてます。
香辛料とか、辛いのとかが好きみたいで、僕の味覚がおかしいのかな?と最初は思っていました。

No.15 18/06/30 11:05
お礼

>> 6 私は女だけど、調味料がナンプラーしかない…うーん。 奥さん本当に何にも知らないのね 私も初めは何も出来なかったけど、基本の料理本で学んだ… ナンプラーだけじゃないです。
そのほかもよく分からない調味料がたくさんありました。

知らなくて作れないのか、単に好みのものを作っているのかが分からないですね。
唯一マシなのがお好み焼きもどきなのですが、ソースはお好みソースじゃなく、独創的な味のやつです。

No.16 18/06/30 11:06
お礼

>> 7 ドッグフードとか故意に盛られてるんじゃない? 妻も同じもの食べてるからそれはないと思いたいです。

No.17 18/06/30 11:07
お礼

>> 8 醤油と味噌がない? 日本人なら小さい時から馴染みの調味料のはず。 もしかしして主さんの奥さんって日本人ではないのかな? タイの人?… 妻は日本人です。
タイによく旅行してたり、そういう東南アジア系が好きなのは間違いないですが。
ナンプラーって生魚を発酵したものなんですね。そりゃ臭いですよね。

No.18 18/06/30 11:07
匿名さん18 

味噌汁と肉じゃがと冷奴が食べたい!と言ってみては?

さすがに味噌と醤油が無きゃ用意できないはず…

No.19 18/06/30 11:10
お礼

>> 18 わざと醤油と味噌がいるものを頼むってことですね。。
以前チャーハンをお願いしたらやっぱり臭くて不味かったです。
料理嫌いならクックドゥとかでいいのになぁ。

No.20 18/06/30 11:21
匿名さん5 ( ♀ )

やっぱり、お礼を見て思ったんですけど…

奥さん味音痴かも。

私の友達にもいたんですよ。結婚したての頃、旦那さんが 余り美味しくないと言ってました。

次の外食は和食にしてみるとか…

1度、貴方が作って2人で食べてみるとか…

No.21 18/06/30 11:50
匿名さん8 

ごめんなさい。奥様、日本人だったんですね。
冷蔵庫に、醤油と味噌入ってませんか?

もしなければ、主さん一緒に買い物に行って
さ→砂糖
し→塩
す→酢
せ→醤油
そ→味噌
だしの素、みりん、料理酒 を買いましょう。
ほとんどの日本料理は、これで賄えます。
クックパッドなど参考にすれば、誰でも簡単に作れますよ。

No.22 18/06/30 11:50
匿名さん22 

不味いとは言いにくいですよね
味付けが、好みじゃないと伝えて 和食が食べたいと言っては?

めんつゆ使ってもらうとか、醤油もダシの入った美味しいものがあります

No.23 18/06/30 13:41
匿名さん23 

ごめん。主さんのレス見たら、なんか気持ち悪くなった。
可哀想、主さん。

頑張れ!

No.24 18/06/30 14:20
匿名さん24 

奥さんの味覚おかしい?
結婚前にわからなかったのでしょうか?
奥さんに味付けのことを言ってなおしてもらうとかしたほうがいいんじゃないですか?

No.25 18/06/30 14:26
匿名さん25 

大変ですね。
これは生活する上において、重大な問題だと思います。

とりあえず、料理本などを買って来て、この通りに作ってみようか?!などと、
一緒に取り組むというのは如何でしょうか?
奥さん自体を嫌いになった訳ではないので、
お料理の味を改善させるという方向で、調整してみましょう。
その他に、お料理教室などを予約して、参加してみたら?と、奨める。
理由を聞かれると、お友達が出来て楽しいらしいよ!と、当たり障りのない事を言う。
全てを拒否された場合、もはや自分で作るしかないかもしれません。
健闘を祈る!

No.26 18/06/30 19:33
お礼

>> 20 やっぱり、お礼を見て思ったんですけど… 奥さん味音痴かも。 私の友達にもいたんですよ。結婚したての頃、旦那さんが 余り美味しくな… 味音痴かぁ、、、
それだと改善してもらうのは大変そうですね。
外食はタイ料理ばかりじゃないんですよ。
お寿司もパスタも行きますし、定食屋さんも行きます。
普通の方より、東南アジア系の外食が多いかな、程度なので。

No.27 18/06/30 19:34
お礼

>> 21 ごめんなさい。奥様、日本人だったんですね。 冷蔵庫に、醤油と味噌入ってませんか? もしなければ、主さん一緒に買い物に行って さ→砂… 醤油、味噌は冷蔵庫にもキッチンの戸棚にもなかったですね。
みりんもだしの素も見てないな。
ビネガーはあるけど、酢はない。
砂糖と塩っぽいのはありました。
そもそも和食を作れる用意がないですよね。
クックパッドは見たことないので見てみます。

No.28 18/06/30 19:35
お礼

>> 22 不味いとは言いにくいですよね 味付けが、好みじゃないと伝えて 和食が食べたいと言っては? めんつゆ使ってもらうとか、醤油もダシの入っ… そうですね、とっても言いにくいです。
料理以外は本当完璧に家事をしてくれているので、尚更。
もっと和食が好きだ!と言い続けてみます!

No.29 18/06/30 19:37
お礼

>> 24 奥さんの味覚おかしい? 結婚前にわからなかったのでしょうか? 奥さんに味付けのことを言ってなおしてもらうとかしたほうがいいんじゃないです… 普通に外食に行けば美味しいと食べてますがね。
味の好みなのか味音痴なのか。
結婚前同棲しなかったのが悔やまれます。
妻は実家だし、僕は一人暮らしだけど、休みがあまり合わなかったので、夜ご飯を食べに行くデートが多かったんです。
2人とも外食は好きですし。

No.30 18/06/30 19:38
お礼

>> 25 大変ですね。 これは生活する上において、重大な問題だと思います。 とりあえず、料理本などを買って来て、この通りに作ってみようか?!な… 一緒に取り組むのが一番いいのかな。
まずは妻に料理が不味いという事を分かってもらって、そこからですよね。

毎日の帰りは遅めで、料理は難しいけど、せめて土日は夜ご飯を一緒に作ろうかと思います

No.31 18/06/30 22:41
通行人31 

たまにはエスニックもいいけど、家では基本和食が食べたい。
正統派の和食とまでは言わない。
お惣菜でいいでいいから、普通の味のものを作ってほしい。

例えば、こんな風に主さんの希望をはっきり言ってみてはどうでしょうか。
まずいとか臭いとか傷つけるようなことは、一切言っていません。
こうしてほしいという希望を、具体的に言わなければ奥様もわからないのでは?

No.32 18/06/30 23:24
お礼

>> 31 なるほど、不味い、臭いはダメですか、、、

ほんと、お惣菜でもいい。その通りです。
そんな事言ったら、結果的に妻のご飯が不味いと言ってるようなものでしょうけど。
和食好きをアピールしまくってみます。

No.33 18/06/30 23:47
通行人31 

>不味い、臭いはダメですか、、、
ダメというわけではなく、これじゃ具体的ではなく、伝わらないってことです。

ナンプラーの匂いは自分は苦手とか、
一週間に1回位ならエスニックを食べてもいいけど、毎日だと辛いってお話してみては?

普段の食事は普通の和食かよくある洋食で、外食の時に本格的なエスニックを二人で食べるのが理想ですよね。毎日変化球投げられたら辛いよね。

No.34 18/07/01 06:57
匿名さん34 


結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、

お母様は、とても完璧に出来た方
ですね。その上妻の料理には、
文句は、言ううな。
その通りです。
でもいつか言わないと永遠に
不味い料理が出て来る。いつかは
メニューのリクエストは、
言って見ていいのでは、
今日の今日では、材料が無いと
出来ないので、クックパッドの
これ食べたいんだけど。
週末作ってくれないか。
とお願いする。
奥さんもクックパッド見ながらなら
初めてでもそれなりに作れると
思うので、褒めて育てる。
頑張れご主人。









No.35 18/07/01 07:51
匿名さん5 ( ♀ )

実は私の母親も味音痴な人だったんです。

父と結婚してから
母の作った物を食べる時に、次は、もう少し砂糖を入れた方が美味しくなると思う。とか
次は、塩を、もう少し入れると美味しくなると思う。とか
今日のは美味しい。とか
そう言ってるうちに

私たち兄弟が物心ついた時には料理上手な母親になってました。

その話を知ったのは、私が大人になってからの事なんですけどね。

不味い、美味しくない
ではなくて、こうすると今より美味しくなるかも。とか そんな形で誘導してみてはどうでしょうか?

食は人間の基本ですもんね。いつまでも、このままという訳にもいかないとは思いますが、、、

誘導作戦がだめなら
また別の方法を考えてみてはどうでしょうか。

調味料なんかは…
奥さんと2人で、一緒に買い物をして選ぶなどの工夫をしてみればどうですか?

No.36 18/07/01 08:02
通行人36 ( ♀ )

クックパットを見ながら主さんが作ってる姿見せたら?
北川景子も、絶対失敗しないので!
と言ってた。
同じ食材と同じ調味料を入れるので、美味しいはず

No.37 18/07/01 12:18
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

妻の両親を招いて食事会しましょう。それでみんななんともないなら、味覚が違います。
貴方の両親招いて食事会しましょう。
嫁は食べてますか?自分の作ったもの。妻の友人などなるべく沢山の人に妻の手料理食べてもらいましょう。気付くしかありません。臭いはあんまりです。

No.38 18/07/01 12:53
お礼

>> 33 >不味い、臭いはダメですか、、、 ダメというわけではなく、これじゃ具体的ではなく、伝わらないってことです。 ナンプラーの匂いは… なるほど、良く分かりました。
ちゃんと妻に伝わらないと意味がないですよね。

毎日変化球。。
ほんとそれだ。
エスニックも好きですが、妻の作るよく分からないエスニックは食べたくないです。

No.39 18/07/01 12:55
お礼

>> 34 結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、 お母様は、とても完璧に出来た方 ですね。その上妻の料理には、 文… 皆様からのアドバイスで、クックパッド見てみました!
いろんな料理が載ってるんですね!

よく見て、簡単そうで一緒に作れそうな和食を探してみます!

No.40 18/07/01 12:57
お礼

>> 35 実は私の母親も味音痴な人だったんです。 父と結婚してから 母の作った物を食べる時に、次は、もう少し砂糖を入れた方が美味しくなると思う… なるほど。
妻が和食を作ってくれるようになったら、そのアドバイス作戦してみます!
現時点では、なんで不味くて、なんで臭いのか、何を入れたら良くなるのか、全く分からないのです。残念ながら。
時々、こんな飯食えるか!って怒鳴りそうになるのを必死に飲み込んでます。

まずは和食が作れるようにレシピを探して、一緒に買い物、それからですね!

No.41 18/07/01 12:58
お礼

>> 36 クックパットを見ながら主さんが作ってる姿見せたら? 北川景子も、絶対失敗しないので! と言ってた。 同じ食材と同じ調味料を入れるので、… ありがとうございます!
皆さまクックパッドをすごく推してくれるので、必ず使おう!と思えます。

No.42 18/07/01 13:00
お礼

>> 37 妻の両親を招いて食事会しましょう。それでみんななんともないなら、味覚が違います。 貴方の両親招いて食事会しましょう。 嫁は食べてますか?… 妻や僕の両親が集まる時は必ず外食してます。
もちろんその手もありなのかもしれませんが、できれば妻を傷つけたりする事なく、改善してもらいたいんです。

特にうちの母は前述した通り、夫が妻の料理に口出しするな!のタイプなので、絶対そんな作戦に乗ってくれないと思いますし。

No.43 18/07/01 17:36
匿名さん43 

主さーん

美味しく出来たら、褒めて下さいね!
大人でも褒められたら、嬉しいし
次も頑張ろ〜って思うでしょ?

奥さんが「あんなに喜んでくれるなら、次これ作ってみようかな〜。」
ってなれば最高じゃない?

健闘を祈る!

No.44 18/07/01 22:05
匿名さん44 

奥さん味音痴なのかな?単なる料理下手?それとも両方?
だとしたら主さんお気の毒ですね…。

エスニックは苦手だから家では家庭料理(和食系)が食べたいとハッキリ言ってみては?

ただし「不味い、臭い」はご法度ですよ?
あくまでも『口に合わない、苦手』って事で伝えましょう。

まずは基本の調味料の「さしすせそ」+めんつゆ&顆粒だしを揃えて、クックパッドを駆使すれば誰でも美味しく作れると思うけどな~

主さんガンバレ!

No.45 18/07/01 22:28
お礼

今日アドバイス通り、クックパッドで食べたい料理(鮭の塩焼き、豆腐とわかめのみそ汁、卵焼き)
を、妻に見せて一緒に買い物に行きました。
買い物中からだんだん妻が無口になり、いざ作るぞ!という時になると部屋に籠ってしまい、、、
代わりに僕が作ったのですが、
妻は食事を前に泣き出してしまいました。
自分の作る料理と明らかに違うものをぼくが食べたいと言ったことにショックだった、
私の料理にずっと不満を感じてたんだね。
というような事を言われました。

不味い、臭いとは言わず、和食がすごく好きで、エスニック料理はたまにでいいこと、毎日が無理ならせめて土日は一緒に和食を作りたいと伝えましたが、
響いてくれたのかは分かりません。
今日は別に寝たいと、部屋に籠られてしまいました。

何かまずかったでしょうか?
明日からどうしたらいいのか、分からなくなりました。

No.47 18/07/01 23:16
匿名さん47 

皆さんの意見を真摯に聞いて、主人さん決行したんですね。
でも、ちょっと傷ついちゃった感じですね。
わたし的には、主人さんが傷つけたとは、まったくおもいません。
でも、奥様の気持ちもなんとなくわかります。
今までなんでいってくれなかったの?我慢してたの?早くいってほしかった、
ってきぶんかな?

奥様はきっと自分なりに、本とかはあまりみないで、創作料理的にちょっとこったかんじでいろいろあじつけをしてたんでしょうね?
自分で料理が嫌いとか、苦手とかいわないし、出来合いのもので済ませてはないので、きっと努力はしてくれてたんだと思うんです。
ただ、少し味音痴なのとセンスなんではないですかね?

奥様には、料理以外は完璧で申し分ないことをきちんとつたえましょう。
そんな奥様に、いっしょうけんめいつくってくれてる料理のことがどうしても言いにくくていままできてしまったけど、やはり、和食中心がたべたくて、味がどうこうじゃなくて、ただ、ただ、和食がたべたいんだ、
と、つたえてみませんか?

一生懸命な奥様だから傷つけたくなくて言い出せなかった、うまく伝えれなくて傷つけてしまったと、とにかくあやまり
ほかの優れてい懐に、少し大げさに感謝をしましょう。

No.48 18/07/02 00:29
匿名さん48 

主さんが悪い訳ではない。
返レスの文章からも、かなり優しい男性だという事が伺える。
ただ奥様がとても繊細な方だったということ。

普段から会話が少ない夫婦なのかな?という印象を受けてしまいました。

主さん、夫婦なんだからお互い言わなければいけない時もある。
言わないと伝わらない事もある。
言わなくても分かるだろうは無い。

今回は奥様を傷つけてしまったけれど、
いつも感謝していることを伝えて下さい。
きっと分かってもらえると思います。

そして、主さんもこうして欲しいと言う機会なんじゃないかな。
落ち着いたら夫婦二人で話あってみて。
どちらかが我慢していると、いずれ破綻してしまいます。

私なんて図太いから「早く言えよ〜この野郎〜」で済むんだけどね。

それから私達のレスがお役に立てず、申し訳ありませんでした。

No.49 18/07/02 01:26
匿名さん49 

奥様、和食は自分で作るものじゃなくて食べに行く作って貰うものって感覚だったんじゃないんですか?
フランス料理やアフリカ料理を自分で作らない人多いように。

ナンプラーは少し生臭いし癖ありますが、上手く使えば和食らしく出来ます。
私も良く使いますが、冷や奴にかけてかつお節のせればお醤油と違った美味しさあります。但しかけ過ぎなければ。
味音痴もあるかもしれません。

奥様は自分料理を根底から否定されたと感じ落ち込まれていると思いますが、少しづつ主さんが好みの料理を一緒に作って理解して貰うしかありませんね。

No.50 18/07/02 01:32
匿名さん49 

奥様、日本人の方でも子供の頃父親の仕事の関係で外国に住んでいたとか、留学してそこで自炊してたとかの経験ありませんか?

No.51 18/07/02 12:37
匿名さん51 

いいと思いますよ!不味いものは不味い。食えたものではないと思います。

結婚前に目の前で何度も手料理を作らせないと!料理ができない女と結婚したら地獄ですよ。

結婚したなら仕方ない。料理が下手なことを自覚させて、嫁の小遣いで料理教室に通わせないと!

レシピ通りに作ればそこそこのものはできると思うけど、それができないってどういう頭をしてるんだろうね。不思議です!

No.52 18/07/02 13:23
匿名さん52 

不味いとは言っちゃダメですって

最初から思ってたんだ?我慢して食べてたんだ?
あっそうー
もう知らない

ってなりますよ!

笑笑

たまにはあれ食べたい!これ食べたい
とリクエストしましょう
一緒に買い物行ったり




No.53 18/07/02 13:26
匿名さん5 ( ♀ )

普通は
和食や洋食、色々と工夫して、いつも何をしようと悩む人が多いと思うんですけど…

奥さん…機嫌が悪くなっちゃったんですね。

いつも同じでは飽きちゃうから、たまには違う味のものを食べるのも新鮮でいいかも。とか言ってみればどうですか?

別々に寝たいなんて…

ごめんなさい。
奥さん子供みたいですね。

それを解決しないと
将来 子育ても難しそう。
主さん
頑張って下さいね(p^-^)p

No.54 18/07/02 22:13
通行人31 

>31と>33です
47番さんと48番さんの冒頭部分に同意です。

私は味に変化を求めるタイプ。
家族は普通のおかずを食べたい人達。
奥様の気持ちがわかるような気がします。

奥様は料理について感度が高い方なのかも。
普通のものに一ひねり加える事で、ワンランク上のものを作っていたのかもしれません。
少なくとも本人はそう思っていんでしょね。
努力の方向性がちょっと違っていたようですが。

>何かまずかったでしょうか?
クックパッドを一緒に見るとか、一緒に買い物に行くこと自体でプライドが傷ついちゃったのかも。
夫がココまでするといのは、よほどダメだったんだって自覚されたのかもしれませんね。
はじめは、和食を作ってほしいという希望を口頭で言うだけの方がよかったのかも。

>明日からどうしたらいいのか、分からなくなりました。
ちゃんと主さんの希望は伝えつつも、まずは奥様にまかせてみてはどうでしょうか?
それでも改善しない時に、次の手段として一緒に買い物、一緒に作るればよいのではないでしょうか。

>ほんと、お惣菜でもいい。その通りです。
>そんな事言ったら、結果的に妻のご飯が不味いと言ってるようなものでしょうけど。
???何で?
お惣菜って「日常のおかず」と言う意味です。
既製品という意味ではありません。
(その方向で使う場合も最近あるようですが)

もしかして、主さんは調理師のお母様をお持ちですが、
料理や味について詳しくないというか疎い?
ナンプラーの原料もご存じなかったようですし。
(失礼なことを言ってごめんなさい)

「僕もちゃんとわかるように伝えられなくてゴメン・・・」
「もしかしたら、僕は君より味のストライクゾーンが狭いのかもしれないけど・・」
などと奥様を持ち上げつつ、どうしてほしいのか希望はわかるようにきちんと伝えましょう。

家で食べる日常食は、平凡でもいいから基本の和食にしてほしいというのはわかります。
私でも。
きっと奥様もそこは理解されるのではないでしょうか?





No.55 18/07/03 08:15
匿名さん55 

それは早い事話したほうがいいですよ。
一生これから続くと思ったらゾッとしませんか??
やたら香辛料好きな人はたしかにいますよ。
旦那様からこういうのが食べたいとリクエストしてみては?
和食とか。
料理本買ってあげるとか。

No.56 18/07/03 10:26
匿名さん56 

奧さんに対して傷つけないように言葉を選んでるし とても優しい旦那さんなんだなと思いました。

気まずいのはしょうがないです。ご飯は毎日のことだし どこかで言わないと一生我慢しないとならなかったと思うし。

奧さんは今回のことで 主さんの気持ちはとりあえず伝わったはずだから あとはこれからどうするか ですね。

おいしくないと言ったわけじゃないんだし
時間がたてば冷静さを取り戻して 奧さんもクックパッドで調べてるかもしれませんよ(*^^*)

改善されるといいですね。その後の報告もまってます。

No.57 18/07/04 23:52
通行人57 

こんばんは。

私はクックパッドは好きでないので、クックパッド見せられた時点で不快ですね。。鮭・卵焼き・味噌汁なんて、料理本もいらないでしょうし…。

奥様のような方いますが…、自分のことしか考えてないですよね。ズバッと言った方がいいと思いますよ。

No.58 18/07/05 20:14
お礼

皆様の温かいご意見や、親身なアドバイスを全く活かしきれず、情けない限りです。
妻は翌日に帰宅すると実家に帰っていました。
近いので、すぐ行きましたが、義母が出てきて
「まだ僕と会いたくないと言っている。落ち着くまで放っておいてほしいと言ってる」と言われました。

その上で、「あなたも大人なんだから、料理くらい自分でしたら?」と義母に言われてしまいました。
妻にご飯を作ってほしいと思うのは僕のわがままだったのか?と悲しくなりました。

結局未だに着信拒否、ラインブロックされてます。
義実家に何度か行きましたが、義母も少し迷惑そうにするし、取り次いでもらえないし、辛いです。

実母に相談すると、近いんだからしばらく実家でご飯食べなさいと言われたので、今はそうしています。
妻の気持ちが落ち着くまで、何をしても無駄だろうから、放っておくしかないと母にも父にも言われました。

妻とは仲良しだと思っていたし、会話もありました。
料理一つでこんなことになるなんて、という思いです。

No.59 18/07/05 20:52
通行人31 

奥様、怒っているのではなく、落ち込んじゃったんじゃないでしょうか。
(もしかして、この掲示板を読んだ?)

実家のご両親がおっしゃる通り、しばらくそっとしておくしかないんでしょうね。
主さんの和食も食べたいという希望は、わがままではありません。

私もエスニックやちょっと変わった味付けが好きですが、家族には家族の希望通りに和風のお惣菜を作っています。自分だけ別メニューにすることもあります。自分だけ、冷麺やタコライスやガパオライスやジャンバラヤ等を食べることもあります。

毎日の食事って大事です。夫婦の片方がだけが我慢することではありません。今は奥様の反応に戸惑っておられるようですが、主さんの要望は奥さんにお伝え続けてもいいと思いますよ。

No.60 18/07/05 21:09
匿名さん60 

もう自分の分は自分で作ったらどうですか? 義母も推奨してくれたのだし。
相手方には、「義母さんもアドバイスくださったように、お互い被害者面はもうやめて、個別に食事を作りたいと思います」と告げれば良いですよ。

No.62 18/07/05 21:12
匿名さん 

あるいは、奥様が戻ってきてまだ相変わらずの臭い料理を出すようなら、それをすぐパッキングして義実家にGO。
義父母に完食してもらいましょうよ。

No.63 18/07/05 23:00
通行人57 

その奥さんにして、その義母あり…ですね。

料理くらいのことさえ努力もしようとしない。娘にそれさえさせてない・言わない…。

残念な方と結婚してしまいましたね。

子どもさん生まれたら大変ですね。

No.64 18/07/05 23:12
匿名さん64 ( 50代 )

結婚するにあたって食の価値観ってとっても重要な事です。味が薄いか濃いかしかないでしょうから..私は前の旦那からストレートに俺が作った方が旨い!とまで言われましたよ。それはそれである意味凹みましたけど^_^;自分なりに頑張って作ってはいましたし..主さんもこれを機に料理をなさってみては?今や男性も作ってる時代です。奥さん、暫く気持ちの整理なさりたいのでは?そっとして置いては?

No.65 18/07/05 23:57
通行人65 

そんな事やるから…
そんなのやったらまるで料理がまずいって言ってるようなものじゃないのさ…

やるなら、主の家の(母親の)「この料理」というのを一つ決めてそれを再現できるように覚えてもらったら良かったのよ。

その「主がずっと気に入ってた主の家の味」を、その味の出し方、作り方を覚えてもらうようにしてもらえば良かったの。

実家で暮らしてた頃、子供の頃からずっと味わってきた味、小さい頃外で遊んで疲れて帰ってきた時に味わった、食べて安心できた一番好きだったその同じ味を、もし今後母に何かあっても味わえるように。その味を一品でいいから再現できるようにしていて欲しいって言って母親から教わってもらえば良かったんだよ。

今は母親は元気だけど、今後母に何かあった時にも二度と味わえないとはならないように。たまには味わえるように作れるようになっててくれないかって。

主の家の味、主が思う「この料理」をたまに作れるようにして欲しいとお願いすれば良かったんだよ。

それは奥さんの料理や奥さんの味付けに文句をつけるのとは全然違う別のお願い。
でも奥さんにも好意的に理解してもらえるお願い。

結果、主の家庭に美味しい料理を一つ持ち込むことができたのに。
最初はその一品だけでも、でもその味は"美味しい味”
一つでも「美味しい!」があれば、それは二つにも三つにもしていけるよね。

奥さん、きっとナンプラーの味に目覚めてハマって変な癖ついてるんだよね。
魚醤使うと生臭いから。
くどいくらいの生臭さが好きな人っているよ。
それと下ごしらえに手間と時間はぶく人は生臭さが増える。

パクチー好きな人が何でもかんでもパクチー入れるのと同じでクセ味が好きな人ってたち悪いよ。

言い方ややり方にはもっと気を使えば良かったのに…

知恵は使うためにあるんだし。もったいない…


No.66 18/07/06 11:29
匿名さん22 

主さん 我慢しすぎましたね
もっと早く伝えていたら ここまでのショックにはならなかったかも

それだけ奥さんが好きだったのだと思いますが

食事は 別々がいいかもしれませんね
国際結婚の夫婦は そうしてましたよ
同じ食材でも 味付け変えれば それぞれ食べられるでしょう

訳の分からない輸入食品の調味料より、焼肉のタレで味付けた方が 美味しかったりしませんかね

奥さんは 和食が嫌いなんですか?
私も和食が好きなんで 主さんの毎日を想像したら ものすごく辛く思えてきました

乗り越えられるかどうは お互いの愛情を信じるしかないです
主さんも 我慢の限界だったんでしょうか

No.67 18/07/06 12:53
273 

奥さんもしかして今まで生きてきて初めて否定されたんでしょうかね。
甘やかすと癖になるので放置で良いと思います。

No.68 18/07/06 14:55
匿名さん68 

さんまさんも言ってたが食べ物合わないともう駄目

No.69 18/07/06 14:55
匿名さん 

さんまさんも言ってたが食べ物合わないともう駄目

No.70 18/07/06 14:55
匿名さん 

さんまさんも言ってたが食べ物合わないともう駄目

No.71 18/07/06 17:35
匿名さん71 

主の実家の「この味、この料理」を覚えもらう。
奥様の性格上、それを言うのも難しいですよ。
それが食べたいなら実家へどうぞ。になるだろうし、
自分が覚えたい、食べさせてあげたいと、自ら思わないと学ばないだろうし
言ってしまったら、同じ結果になったかも知れない。

しかし、飯が不味い!と罵った訳でもないのに
実家に帰るとは…。奥様の実母も同じ味なのだろうか?
奥様を批判する立場ではないが、
実家に帰って親まで巻き込むのは、嫁いだ大人として幼稚過ぎる。
義母も娘可愛さに、主に嫌味を言うのもどうかと思う。

主だって、ずっと食事に悩んで
奥様にどう言ったら分からないから
掲示板に相談して気を遣いながら…だったのに。

主だけが周囲から悪者にされるのは、違うと思う。

食事って健康を維持するために大切な事だ。
決して主のわがままではない。

No.72 18/07/06 18:29
匿名さん24 

しかし、正体不明のおいしくない料理だされてもね。
義理母が言う、「あなたも料理を自分でしたら」とはどういう意味なのでしょうね?
少しは主さんの気持ちにもなってほしいですよね。
「毎日ナンプラーばっかりの食事で、嫁の料理は不味いです。お義母さんは娘にどんな食事を与えて教えてきたんですか!」
くらい言ってもいいんじゃないですか?
毎日の食事は大事です
ここは譲ってはいけないと思います。

No.73 18/07/06 19:57
通行人73 

1.>No65 そんな面倒くさい事やるのは馬鹿げてるし、そっちの方が傷つくわ!
2.主さんの奥様ナイーブ過ぎ。受け止める器が小さい。
3.主さん優しい!が、もっと早めに動いてあげた方が良かったかも・・。
4.義理母は娘を嫁に出したならもっと突き放さないと!郷に入れば郷に従う!

俺が思った感想でした!
主さんめげずに頑張れー!

No.74 18/07/06 20:32
匿名さん71 

確かに。
1年半まで黙ってたのは長過ぎたかも…。
本来なら夫婦で話し合って解決するレベル。


キッチンのどこをさがしても醤油と味噌がない。
あるのはナンプラーとよく分からない調味料。
そして奥様は日本人。

大体、この手のスレは「作ってもらうだけマシだ!」とか「贅沢だ!」
と荒れた板になるけど、そうにはならなかった。

このスレを見たみんなが、疑問に思ったはず。
いったい何を作っているのだろう?と。

No.75 18/07/06 21:23
匿名さん75 

今さらだけど、主さんの実家の味を覚えて貰うのは私は反対かな。
主さんのお母さんの味を~とか、「マザコン!?」とか思うし。

だから逆で、奥さんのお母さんが作ってた料理を奥さんに作って貰うのは?
「○○(奥さん)は実家ではどんなの食べてたのか知りたいな」作戦。
それすら不味かったら…うーん。

No.76 18/07/06 22:20
匿名さん76 

笑ろた。 どんな料理下手でも、だし醤油か麺つゆで味付けしたら何とかなるやん。 だし醤油か麺つゆを買ったげ。

No.77 18/07/06 22:43
匿名さん77 ( 20代 ♀ )

…奥様面倒臭いです。

いくつですか?

主様の言い方を見てもあまり気にしないですけど…
なにがそこまでさせたんでしょう?
何気に料理に自信があったのか…?

奥様の実家の料理はいかがです?

奥様のお母様も、変わった方ですね…
私がそんな理由で実家に帰ったら帰されますけど 笑

今はほっとけばいいのでは?
今のうちに料理の腕磨きましょ♪
お母様の許可いただきましたしね!
因みに主様のお母様はなにか仰ってました?
ちょっと相談してみてもいいのでは?

私もその調味料、なにかわかりませんでした…
今後も使うことはありませんから
知っても知らなくてもどっちでもいいですけど。

そんなことで着巨、ブロック…
呆れてなにも言えないです…

奥様は“そんなこと”で済まなかったんでしょうけど…

相手が落ち着くまでそっとしておきましょう。

お休みの日にお顔出して
デートに誘ってみてもいいかもしれませんね。

No.78 18/07/06 22:46
通行人78 

不味い、臭い、の意味合いで違う言葉にした方が穏便かと思います。

こった料理ではなくてたまには素朴な料理も食べたいな。とか。

No.79 18/07/06 23:18
匿名さん79 

妻の料理には文句言うな!とは言えども、やはり限度というものがありますよね。

醤油や味噌を飛び越えてナンプラーって……意味不明。

誰か教えてあげるべき。
でないと、主さんの為にならないし、奥さんの為にもならない。


No.80 18/07/06 23:22
お礼

全てに返事が出来ずすみません。
友人にも相談できなかったので、ここでいろんな立場の方からたくさんのご意見いただけて、本当に嬉しいです。

実家の親にはあまり詳しい内容は伝えてないです。
ご飯の事で喧嘩して妻を怒らせてしまった、としか。
あまり詳しく伝えて今後の嫁姑関係にヒビが入るのも困るし、僕自身が情けなくて相談できない、という理由もあります。

妻の実家でも、遊びに行くと必ず外食や店屋物なので、義母の料理は分かりません。
2人とも日本人ですし、家の中も普通の日本の家庭なので、まさか妻と同じ料理を食べているとは思えないのですが、、

明日は休みなので、妻をデートに誘いに義実家を訪ねてみようと思っています。
あまり料理の話はせず、妻とゆっくり話す時間を作りたいと思っています。

母は向こうから連絡が来るまで待て、と言ってるのですが、なんだか不安で。

妻の料理は本当にうまく説明できません。
スープも炒め物も、漬物?ピクルス?のようなものも、卵料理でさえ、全て独特の臭みがあって、味も独特なんです。
これは食べた人じゃないと分からないかも。

No.81 18/07/07 00:07
匿名さん24 

こんな提案はどうですか。
主さんのお母さんに、ちょっと近くまで用事があったとか言って家にきてもらう。(お嫁さんの居るときに)
そして、ご飯の時間に合わせているようにしてもらって、
お嫁さんにご飯を作ってもらう。
お嫁さんと主さんとお母さんとご飯を一緒に食べる。
そうして、どんな味の料理が出てくるか試してみる、というのはどうでしょう?
お母さんに一度お嫁さんの料理を食べてもらうとよくわかっていいんじゃないですか?

No.82 18/07/07 01:13
通行人78 

調理器具に変な臭いがついたんじゃないですか?
フライパンとかに。卵料理にはてきめんに匂いがつきますよ。

私事ですが、ニンニクの醤油漬けを瓶で作ったら臭いがついて、洗っても取れませんでした。
煮沸消毒してリンゴのジャムをその瓶に入れたら不思議なリンゴのジャムになりました。
瓶に入れる前は美味しかったのに…。
臭いが移りました!

リンゴのジャムは食べられなくなり、瓶は洗いましたがまだニンニクの臭いは取れませんでした。今ではニンニク専用瓶になりました。

だから器や調理器具が原因かもしれません。

No.84 18/07/07 02:54
匿名さん84 

リアルに聴くよ。
結婚前に知らない情報を、
我々大人に
妻の料理マズイ ナンプラー  味噌醤油ないわ  視野狭いねん主さん。
世間知らずなの?
普通ならば、結婚前に奥様の料理、マズイ情報は知り得ているはずよ。

馬鹿みたい。

No.85 18/07/07 02:57
匿名さん84 

失礼しました…  馬鹿は訂正致しますね(;一_一)ペコリ。

結婚前に知り得ない情報は知っておくべきだった主さんよ… 

No.86 18/07/07 05:05
2786 

奥様ちょっと子供過ぎやしませんか?

ていうか、子が子なら、親も親。
そんな事で実家帰って来て、娘を追い返すどころか、受け入れて、尚且つ主さんに文句。

多分、今まで親に甘えっぱなし、怒られるという事もそうそう無かったんでしょうね。

奥様の料理、冷蔵庫にストックとかないですか?

一度、あちらのご両親に食べさせてあげてほしい。実家にいて、何を学んできたんでしょうか。

No.87 18/07/07 06:11
匿名さん5 ( ♀ )

気になっていたものですから…

何度も
すみません(^^;)

そう。気になっていたというのは義母の事です。

私は 実家で余り家の手伝いをしませんでした(^。^;)

自慢になりませんが…

それでも結婚してから料理ができたのは、母親の 手料理を食べていたからだと思います。

1度も 義母の手料理を食べた事ないんですか?

奥さん…
家庭料理を食べなれてないのかも…

No.88 18/07/07 07:27
匿名さん88 

もしかして、食器がキレイに洗えてないとか、乾燥がキチンと出来てないとか?

No.90 18/07/07 18:51
通行人90 

どうして奥さんの料理がまずいのか、なんて
探ってみても意味はないでしょう。

旦那さんの口に合わないんだから、
それは奥さんに努力してもらうしか無いです。

といっても、野菜炒めとか、ごく普通のもので満足なんでしょう?
それなら、ふたりで一度調理して、
これでお願いって言えばそれでいいじゃないですか?

シンプルな料理をいくつか一緒に作ってみればいいだけの話。

おれもタイ料理好きだけど、それとこれとは関係無いでしょう。
ふつうに作って家庭料理がエスニック料理の影響を受けることは無いよ。

奥さんはただ料理の経験がないだけですよ。

No.91 18/07/07 19:20
経験者さん91 

食って大切ですよ。

醤油や味噌のない台所って、どう考えても異常です。
本当ですか?
卵ごはんや納豆ごはんも、結婚してからは家では食べた事がないのでしょうか?
目玉焼きにはナンプラーをかけるのでしょうか。
ちょっと想像つきません。

思いやりの心を持つ主さんですけど、はっきり言った方がいいですよ。
苦手なら苦手で勉強すればいいのだし、味覚障害でしたらお薬もあります。

夫婦として暮らすのが難しいなら、離婚するといい話だけど、奥さんは一人になっても料理はしなくちゃいけないわけだし、今後結婚生活を続けて行くにしても、いつまでも主さんが作ったり手伝ったりするわけにいかないし、それは根本的な解決じゃない。
それにタイ料理は臭くなんてない。
ナンプラーだって臭くなんてないよ。
衛生面が悪いのか、食材の鮮度が悪いのか、食べられないほどの料理って故意でもなかなか作れるものじゃない。

本当に奥さんを愛しているなら、食事の事で不安にならないようにちゃんと本当の事を伝えて、そしてフォローしてあげるといいと思うな。

No.92 18/07/07 19:47
通行人92 

一度、奥さんの料理を義両親と自分の両親に食べてもらっては?
今のままだと主さんが悪者で奥さんの料理も改善せずに終わってしまう。

今後やり直すならなおさら、その料理、食べ続けることできますか?
客観的な判断のためにもそうしてみたら?

No.94 18/07/07 22:11
通行人90 

失礼しました。
すでにおふたりで調理トライしてみたんですね。
で、奥さん塞ぎこんじゃったと。

これは奥さん やっぱりふつうの調理経験なかったのでしょう。
しかも、基準となる味を持ってないんでしょう。

そのことにご本人が気がついて乗り越えるしかないですね。

本来はご実家の責任ですが
(女であれ男であれ、親は子供に
一応の調理は仕込んでおくべきだと思います)
こうなったうえは
旦那さんが長いスパンで共に調理経験を積むしか無いでしょう。

奥さんに「改善しろ」というのではなくて
ふたりで乗り越えようと。
それしかないですよ。

No.95 18/07/07 22:27
通行人93 

料理は超簡単にささっと出来るものもたくさん有ります。まずは、主さんがぱぱっと出来る男料理を【自身の体の為】に作ってみて、奥さんに味見させて…奥さんにも簡単に美味しくできることを知ってもらって、主さんの味覚えてもらって、アジアン系の食事は外食の時にしてもらえば?

逆流性食道炎とかだと、刺激物はダメだから時々食べに行くぐらいにしない?って提案。

そこまでするのは大変ですが、別れる気がないなら、そういう手段もありますよって話です。ながながと、すみませんでした。

No.96 18/07/08 00:07
匿名さん96 

将来的に糖尿病とか一直線だよね。
奥さんアル中でしょ?

No.97 18/07/08 02:10
匿名さん97 

料理と掃除は独身時代からやってないと厳しいかもね。美人で結婚してない女って料理とかやらなさそうだよね。外食ばっかりだったら結婚は厳しいよ。

No.98 18/07/08 14:52
匿名さん98 

美味しくない!

って爆発してみたら?(笑)
料理に自信がないなら「美味しい?」って聞いてほしいよね?
で、不味そうな顔をして首を振れるのに。
奥さん、気遣い足りないのか食音痴なのか。主さん辛い〜〜
ここははっきりと言って、今度から美味しいもの作ってもらいましょうよ。
下手なら料理本買ってきてその通りに作る。それだけで美味しいモノ
つくれるんだからさ。まずいもの、頑張って食べる必要はないと思います。

No.99 18/07/08 15:16
匿名さん98 

自分からデートに誘うのは辞めた方が良かったなあ〜
ここは主さんのお母さんの言う通り向こうから連絡来るの
まってて欲しかった。クックパッド見せて買い物一緒に
行ってって方法は失敗だったねー私ならはっきり意見言って
もらう方がいい。そんな遠回しなやり方、ガックリくるよ…
(でも終わった事だから仕方ない)

No.100 18/07/08 15:36
匿名さん100 

この暑さで体調が悪いふりをして、食欲が無い事にして、和食なら食べれそうと言い、和食を作ってもらいべた褒めするのはどうですか?
和食が美味しければの話ですが。

No.101 18/07/08 17:43
匿名さん101 

一年半くらいじゃ、料理が下手で当然かも。
主さんのお母さまも初めから上手かった訳じゃないはずです。
私なんて失敗を繰り返し繰り返し、
今じゃカンで何でも作れるようになったけど新作や新しい調味料なんかを使うと
美味しい不味いと必ずクレームくるし、
私も聞きます。
そうやって料理は上達するものだし
何も言ってもらえない奥さんは可哀想です。
外食の時に、こんな味が好きだとか
やんわり言ってみてはどうですか?

No.102 18/07/08 18:15
匿名さん102 

妻を良い人と思いたいのかもしれませんが、酷い料理を作っておきながら反省もせずに行動も酷すぎ。
義母の反応もありえない。
こんな、とんでもない妻とはすぐ離婚した方が良いと思う

No.103 18/07/08 18:15
匿名さん 

妻を良い人と思いたいのかもしれませんが、酷い料理を作っておきながら反省もせずに行動も酷すぎ。
義母の反応もありえない。
こんな、とんでもない妻とはすぐ離婚した方が良いと思う

No.104 18/07/08 18:26
kokoro ( 40代 ♀ BKySCd )

言いたい事は言葉にしなければ伝わりません。
話し合うのは大事だと思います。
感情的にならずに冷静に言葉を選んで下さいね❀.(*´◡`*)❀.

不味いや臭いは奥様傷つくんではないでしょうか?
こういう料理が好きなんだけど今度作ってほしいな〜と、お料理雑誌を渡してみたらどうでしょうか?(^^)

後は、調味料の事を素直に聞いてみては?
これ何使ってるの?独特の味だね、俺は苦手かな〜とか…

あまりズバリ否定してしまうと、傷ついてマイナスの方向に行ってしまうかもしれません。

そして美味しい料理が出来たら、是非ちょっぴり大袈裟に明るく【美味しいね】など伝えてあげると、きっと奥様はもっと美味しい物を作ろうとやる気が湧いてくると思いますよ(*^_^*)

No.105 18/07/08 21:32
匿名さん105 

回答にはなってないですが、お母さん「奥さんの料理に文句言うな」って素晴らしいですね。良いお母さん!

No.106 18/07/08 21:56
匿名さん5 ( ♀ )

凄いですね。
実家に帰る? 実家に帰れば、奥さんの御両親は、何事かと思わないんでしょうか…

料理1つと言われてますが毎日、食べる訳ですし人間の体の基盤になりますから…

何も言わない奥さんの御両親が理解できません。

No.107 18/07/08 22:07
お礼

またまたまとめてですみません。
回答は全て読ませていただいております。

土曜日、思い切って妻を誘い、デートしてきました。
料理の話はしないようにしていましたが、妻から話したいと言われ、
細かいところは省きますが、
結果として、自分のご飯は自分でしよう、という事になりました。

妻は和食よりエスニックな味や香りが好きで、和食は外食くらいでいいそうです。
普段食べている料理も妻にとっては美味しいのだと。
僕が妻の料理が嫌なら、自分で作って欲しい、そうです。

これで解決だとは思えなかったのですが、妻が僕のために何か料理を作ろうという気持ちは無いということは分かりましたので、
仕方ないのかなと感じました。

実際毎日ご飯を作るのは難しいので、週末に色々作って冷凍できるよう、料理の腕を磨こうと思います。

色々、僕を思ってアドバイスをいただき、ありがとうございました。
結果として最悪のような感じはしますが、このような事になったので、子供は考えず、お互い自立した夫婦としてやっていけるよう、気持ちを切り替えようかなと思います。

No.108 18/07/08 22:41
匿名さん5 ( ♀ )

えっー!
主さん仕事しながら自分の分は自分で作らなきゃいけないんですか?!

いや〜
私が奥さんの親の立場なら、主さんに、よく我慢してくれていたね。と頭を下げますよ。

そして 奥さんが自分の娘だったら、自分の好みばかり押し付けるな。と料理の腕を叩き直しますけど…

そのスタイルで子供ができると、大変のような気がします。子供は、どちらの作った食事をするんですか?

離乳食は?

まさか 赤ちゃんに刺激物を食べさせられないでしょうし…

子供を育てるにあたっても、やっぱり私なら娘に言い聞かせるかなぁ〜

No.109 18/07/08 22:55
匿名さん109 

ご飯が美味しく感じれないのは切ないですね。
僕の奥さんはホットケーキを丸くすることもできなかったですが、なんとなく暮らしていくうちに料理の腕も上達しました。
美味しい、まずい、などの「舌バカ」でないなら、お仕事の都合で難しいかとは思いますが、一緒に作って調味料の目分量を分かってもらうのも手ではないでしょうか。


苦手な人からしたら、「ひとつまみ」すら難しいですからね。

No.110 18/07/08 22:55
匿名さん 

ご飯が美味しく感じれないのは切ないですね。
僕の奥さんはホットケーキを丸くすることもできなかったですが、なんとなく暮らしていくうちに料理の腕も上達しました。
美味しい、まずい、などの「舌バカ」でないなら、お仕事の都合で難しいかとは思いますが、一緒に作って調味料の目分量を分かってもらうのも手ではないでしょうか。


苦手な人からしたら、「ひとつまみ」すら難しいですからね。

No.111 18/07/08 22:59
匿名さん 

今は、可愛い可愛いで済んでると思いますが、年取って可愛いと思えなくなった時そんな嫁で耐えられるのかな?
私は、全然結婚前はしなかったけど料理本を見ながら色々作ったら、美味しく出来て主人も主人の友達にも評判になって今は子供もモリモリ食べてます。
自分さえ良ければ良いと思うその感覚が私には分かりません。
今、結構年取っても仲良くいられるのは毎日の食事も大きいと思います。
食って大事ですよ。
普通、旦那さんの事愛してたら努力すると思いますけど。


No.112 18/07/08 23:10
匿名さん105 

ここの回答見てると昭和の意見が多くてびっくり笑
主さん、自分で料理するって素晴らしいです。
奥さんがご飯を作るのが当たり前、旦那さんは外で仕事してるんだからってさ。。。
奥さんだってパートしたり掃除とか忙しい訳でしょ?
女性と男性の体力って明らかに違いますよ。

奥さんがなぜか旦那さんに全て合わせて料理しないといけないんだろ??そんなに我慢我慢なの?奥さんが美味しいって思って食べてるならそれでよし。
合わないなら自分で作るしかない。
それでいいと思います。

なんでも世間一般の家庭と合わせる必要はありません。

No.113 18/07/08 23:36
匿名さん 

時代の問題じゃなくて、若くてもちゃんと料理出来てもっとちゃんとした考えの人の割合の方が多いと思います。
酷い料理を食べさせて、そんな残念な事ばかり言う嫁の方が珍しいと思います。
最低限の事が、出来なさすぎだと思います。

No.114 18/07/08 23:54
匿名さん114 

とりあえずは、一応仲直り?はされたのですね。
心配してました。

男性と女性では、味覚が違うのかな?
男性はパクチーなどの香りが苦手な方が多いようですし
逆に女性はパクチーが好きな方が多い。
私はナンプラーを使った事がないので
どんな香りかは想像出来ませんが、生臭そうなイメージです。

主さんもお仕事もされて、ご飯までは大変でしょうけど、
料理を覚えて損はないので、クックパッドぜひ活用して下さいね。

No.115 18/07/08 23:54
匿名さん5 ( ♀ )

本当に時代の問題じゃありません。

時代が変われといえども
人間は食べるものから栄養を摂る。これは変わらない。

将来、子供ができた時に両親の作った物を食べてジャッジが下されるのかな。そこまでにならないと奥さんは自分を曲げないのかな。と思ってしまいます。

No.116 18/07/09 00:14
匿名さん98 

料理は自分のために作るよりも、愛する誰かの笑顔のために作る方が嬉しいし、やりがいがあると思う。
元気に食べてくれたり、美味しいと言ってくれたり。愛する相手にそんな事もしたいと思えない妻はきっと旦那さんを愛していないのだと思う。旦那さんが自分で買い物してきて、コソコソ自分でキッチンに立ってたら可愛そうに感じる。
仕事から帰って来て妻が自分の分だけ作ってて一人で食べてたら家庭内別居というか。私が旦那さんならそんな妻イランって思いそう。主さんは奥様が可愛いんだね。どこがいいんだろう…

No.117 18/07/09 01:10
匿名さん24 

えっー!?
主さん優しすぎますよー
新婚でしょー
各々で作るって、何それー
一緒に食べて、団欒して、生活することに意味があるのよー
奥さんの愛情が全く感じられないー

No.118 18/07/09 03:03
kokoro ( 40代 ♀ BKySCd )

事は色々進んでいたのですね。

とりあえず今は仲直りできた事を喜びましょう(^^)
男女関係なく人は皆考え方は違います。
夫婦の形がこうでなきゃいけないという事は無いと思います。

お互いに自分の分は自分でも良いですが、意固地にならないようにたまにはどちらかが相手のために料理をするのも良いのではないですか?

夫婦も共同生活ですから、歩み寄りが大事です。
過去と人は変えられません。
相手に歩み寄って欲しかったら、自分からすると良いですよ(^^)
人は意地悪されれば意地悪し返す。
優しくされれば優しくしたくなるものです。
どちらが悪いとかではありません。
二人の今が幸せになるよう努力しあいましょうね❀.(*´◡`*)❀.

No.119 18/07/09 03:21
匿名さん 

別々に作って食べることになったんですね。良かったと思います。
うがった見方をしますが、これで主さんが作り置き冷凍をし始めて、奥さんがそれを勝手に食べ出して自分は料理をしなくなる、なんてことも起こる可能性があると怖いですね。
そんなことをするかはわかりませんが、このスレの奥さんの言動を見ていると、「しても驚かない」というのが所感です。

No.120 18/07/09 05:30
匿名さん120 

何か勘違いしてる人いますね。
奥様は料理がめんどくさいのじゃなくて、自分の好みの味を作っているだけなんしょう。
不味いと思っているのは主さんだけ。
奥様は自分が美味しいと思っているので、ただ味覚が合わないだけ。
和食はたまに食べるぐらいで良いのでしょ?
主さんの作り置き食べるとか言ってる方、主さんの好みの料理は奥様が毎日食べたくない味なんです。摘まみ食いしないで変わらず自分の好きな料理作ると思いますよ。

主さんに合わせると奥様毎日地獄ですね。対等な夫婦2人生活なのに食べたくない味を我慢して食さないといけないのですから。
今度は奥様が主さんの立場になります。

エスニックは和食より刺激ありますが、その味を好む国も子供達は産まれ育っています。それなりに子育ても出来るのではないでしょか。
和食でも刺激強いものありますし、離乳食に山葵使わないように。
子供が出来たら和食を食べせたいと話し合えば良いんです。


No.121 18/07/09 05:42
匿名さん120 

結婚間もない新婚ホヤホヤなら全てが手探り状態だったと思うので、そこで主さんの味の好み伝えていたら奥様も主さんに添った料理を作ったかもしれません。結婚ってこんなものと自己納得させて。
でも伝えるまで時間掛けすぎました。
奥様はもうリズム作られてます。今頃何故って感じなんだと思います。

子供を諦めたりしないで奥様が手探り状態の時に子供の為の和食を2人で作られたらどうですか。奥様も初めてずくしで自分の好みより子供を優先すると可能性も高いですよ。

No.122 18/07/09 05:42
匿名さん75 

食費どうなるんだろう。

No.123 18/07/09 08:46
匿名さん123 

めんどくさい女だな!

料理できないことを指摘されて、拗ねるとかありえないだろ?

ほんと変な女捕まえましたね。申し訳ないけど、まともじゃないわ!

No.124 18/07/09 10:03
匿名さん124 

全部読みました。離婚も視野にいれて考えてみたらどうですか?
お高い自立して食事は別々に、というのなら生活費なども自立すべきですよね。奥様、週3日のパートで毎日働いているダンナさんの好みの食事を作る努力も放棄するなんて、そんな女性と結婚生活を続ける意味あるのでしょうか?奥様の親の対応もおかしいと思いますし。お互い離婚して別のもっと自分の考え方価値観の合う人とやり直すほうがいいと思います。
奥様は少し我が強いと思います。普通だったら、エスニック料理は日本ではメジャーではないのだし、毎日当然のように作るのもおかしいし、和食が食べたいと言われて受け入れてくれない意固地な態度も今後色んなところでまた別問題として出てくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧