注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

妻の料理が、不味い・臭い。今まで食べた事が無いような味がする。結婚して1年半です…

回答100 + お礼24 HIT数 13803 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 10:03(更新日時)

妻の料理が、不味い・臭い。
今まで食べた事が無いような味がする。

結婚して1年半です。
毎日作ってくれる妻の料理が不味くて、変な匂いがする。

以前はお弁当も作ってくれてたけど、あまりに不味くて、お弁当を食べる時間ないと言い訳してお小遣い3万➕昼食代2万もらってますが、
夜帰る前に少しおにぎりやパンを食べてお腹を埋めて帰るので、お小遣いが食費にばっかり消えてく。

妻は外食好きだから、週末は夜ご飯外食してます。
僕が作ろうと思ってキッチン見たけど、醤油と味噌が無かった。
塩っぽいのはあったけど。
代わりにナンプラーとか、よく分からない調味料。

タイ料理とか東南アジア系食べに行くと美味しいと思うけど、妻のはもっと独創的で、とにかく不味くて臭いです。

普通の和食とか、野菜炒めとか、そんなものが食べたい。
僕の母が調理師ですっごく料理上手でした。母の料理が食べたい。
今目の前に母の料理があったら、涙が出ると思う。
結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、これまで香辛料が苦手、とかしか言ってないけど、
もう不味い!臭い!って言っていいですかね?

No.2669151 18/06/30 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 18/07/08 17:43
匿名さん101 

一年半くらいじゃ、料理が下手で当然かも。
主さんのお母さまも初めから上手かった訳じゃないはずです。
私なんて失敗を繰り返し繰り返し、
今じゃカンで何でも作れるようになったけど新作や新しい調味料なんかを使うと
美味しい不味いと必ずクレームくるし、
私も聞きます。
そうやって料理は上達するものだし
何も言ってもらえない奥さんは可哀想です。
外食の時に、こんな味が好きだとか
やんわり言ってみてはどうですか?

No.102 18/07/08 18:15
匿名さん102 

妻を良い人と思いたいのかもしれませんが、酷い料理を作っておきながら反省もせずに行動も酷すぎ。
義母の反応もありえない。
こんな、とんでもない妻とはすぐ離婚した方が良いと思う

No.103 18/07/08 18:15
匿名さん 

妻を良い人と思いたいのかもしれませんが、酷い料理を作っておきながら反省もせずに行動も酷すぎ。
義母の反応もありえない。
こんな、とんでもない妻とはすぐ離婚した方が良いと思う

No.104 18/07/08 18:26
kokoro ( 40代 ♀ BKySCd )

言いたい事は言葉にしなければ伝わりません。
話し合うのは大事だと思います。
感情的にならずに冷静に言葉を選んで下さいね❀.(*´◡`*)❀.

不味いや臭いは奥様傷つくんではないでしょうか?
こういう料理が好きなんだけど今度作ってほしいな〜と、お料理雑誌を渡してみたらどうでしょうか?(^^)

後は、調味料の事を素直に聞いてみては?
これ何使ってるの?独特の味だね、俺は苦手かな〜とか…

あまりズバリ否定してしまうと、傷ついてマイナスの方向に行ってしまうかもしれません。

そして美味しい料理が出来たら、是非ちょっぴり大袈裟に明るく【美味しいね】など伝えてあげると、きっと奥様はもっと美味しい物を作ろうとやる気が湧いてくると思いますよ(*^_^*)

No.105 18/07/08 21:32
匿名さん105 

回答にはなってないですが、お母さん「奥さんの料理に文句言うな」って素晴らしいですね。良いお母さん!

No.106 18/07/08 21:56
匿名さん5 ( ♀ )

凄いですね。
実家に帰る? 実家に帰れば、奥さんの御両親は、何事かと思わないんでしょうか…

料理1つと言われてますが毎日、食べる訳ですし人間の体の基盤になりますから…

何も言わない奥さんの御両親が理解できません。

No.107 18/07/08 22:07
お礼

またまたまとめてですみません。
回答は全て読ませていただいております。

土曜日、思い切って妻を誘い、デートしてきました。
料理の話はしないようにしていましたが、妻から話したいと言われ、
細かいところは省きますが、
結果として、自分のご飯は自分でしよう、という事になりました。

妻は和食よりエスニックな味や香りが好きで、和食は外食くらいでいいそうです。
普段食べている料理も妻にとっては美味しいのだと。
僕が妻の料理が嫌なら、自分で作って欲しい、そうです。

これで解決だとは思えなかったのですが、妻が僕のために何か料理を作ろうという気持ちは無いということは分かりましたので、
仕方ないのかなと感じました。

実際毎日ご飯を作るのは難しいので、週末に色々作って冷凍できるよう、料理の腕を磨こうと思います。

色々、僕を思ってアドバイスをいただき、ありがとうございました。
結果として最悪のような感じはしますが、このような事になったので、子供は考えず、お互い自立した夫婦としてやっていけるよう、気持ちを切り替えようかなと思います。

No.108 18/07/08 22:41
匿名さん5 ( ♀ )

えっー!
主さん仕事しながら自分の分は自分で作らなきゃいけないんですか?!

いや〜
私が奥さんの親の立場なら、主さんに、よく我慢してくれていたね。と頭を下げますよ。

そして 奥さんが自分の娘だったら、自分の好みばかり押し付けるな。と料理の腕を叩き直しますけど…

そのスタイルで子供ができると、大変のような気がします。子供は、どちらの作った食事をするんですか?

離乳食は?

まさか 赤ちゃんに刺激物を食べさせられないでしょうし…

子供を育てるにあたっても、やっぱり私なら娘に言い聞かせるかなぁ〜

No.109 18/07/08 22:55
匿名さん109 

ご飯が美味しく感じれないのは切ないですね。
僕の奥さんはホットケーキを丸くすることもできなかったですが、なんとなく暮らしていくうちに料理の腕も上達しました。
美味しい、まずい、などの「舌バカ」でないなら、お仕事の都合で難しいかとは思いますが、一緒に作って調味料の目分量を分かってもらうのも手ではないでしょうか。


苦手な人からしたら、「ひとつまみ」すら難しいですからね。

No.110 18/07/08 22:55
匿名さん 

ご飯が美味しく感じれないのは切ないですね。
僕の奥さんはホットケーキを丸くすることもできなかったですが、なんとなく暮らしていくうちに料理の腕も上達しました。
美味しい、まずい、などの「舌バカ」でないなら、お仕事の都合で難しいかとは思いますが、一緒に作って調味料の目分量を分かってもらうのも手ではないでしょうか。


苦手な人からしたら、「ひとつまみ」すら難しいですからね。

No.111 18/07/08 22:59
匿名さん 

今は、可愛い可愛いで済んでると思いますが、年取って可愛いと思えなくなった時そんな嫁で耐えられるのかな?
私は、全然結婚前はしなかったけど料理本を見ながら色々作ったら、美味しく出来て主人も主人の友達にも評判になって今は子供もモリモリ食べてます。
自分さえ良ければ良いと思うその感覚が私には分かりません。
今、結構年取っても仲良くいられるのは毎日の食事も大きいと思います。
食って大事ですよ。
普通、旦那さんの事愛してたら努力すると思いますけど。


No.112 18/07/08 23:10
匿名さん105 

ここの回答見てると昭和の意見が多くてびっくり笑
主さん、自分で料理するって素晴らしいです。
奥さんがご飯を作るのが当たり前、旦那さんは外で仕事してるんだからってさ。。。
奥さんだってパートしたり掃除とか忙しい訳でしょ?
女性と男性の体力って明らかに違いますよ。

奥さんがなぜか旦那さんに全て合わせて料理しないといけないんだろ??そんなに我慢我慢なの?奥さんが美味しいって思って食べてるならそれでよし。
合わないなら自分で作るしかない。
それでいいと思います。

なんでも世間一般の家庭と合わせる必要はありません。

No.113 18/07/08 23:36
匿名さん 

時代の問題じゃなくて、若くてもちゃんと料理出来てもっとちゃんとした考えの人の割合の方が多いと思います。
酷い料理を食べさせて、そんな残念な事ばかり言う嫁の方が珍しいと思います。
最低限の事が、出来なさすぎだと思います。

No.114 18/07/08 23:54
匿名さん114 

とりあえずは、一応仲直り?はされたのですね。
心配してました。

男性と女性では、味覚が違うのかな?
男性はパクチーなどの香りが苦手な方が多いようですし
逆に女性はパクチーが好きな方が多い。
私はナンプラーを使った事がないので
どんな香りかは想像出来ませんが、生臭そうなイメージです。

主さんもお仕事もされて、ご飯までは大変でしょうけど、
料理を覚えて損はないので、クックパッドぜひ活用して下さいね。

No.115 18/07/08 23:54
匿名さん5 ( ♀ )

本当に時代の問題じゃありません。

時代が変われといえども
人間は食べるものから栄養を摂る。これは変わらない。

将来、子供ができた時に両親の作った物を食べてジャッジが下されるのかな。そこまでにならないと奥さんは自分を曲げないのかな。と思ってしまいます。

No.116 18/07/09 00:14
匿名さん98 

料理は自分のために作るよりも、愛する誰かの笑顔のために作る方が嬉しいし、やりがいがあると思う。
元気に食べてくれたり、美味しいと言ってくれたり。愛する相手にそんな事もしたいと思えない妻はきっと旦那さんを愛していないのだと思う。旦那さんが自分で買い物してきて、コソコソ自分でキッチンに立ってたら可愛そうに感じる。
仕事から帰って来て妻が自分の分だけ作ってて一人で食べてたら家庭内別居というか。私が旦那さんならそんな妻イランって思いそう。主さんは奥様が可愛いんだね。どこがいいんだろう…

No.117 18/07/09 01:10
匿名さん24 

えっー!?
主さん優しすぎますよー
新婚でしょー
各々で作るって、何それー
一緒に食べて、団欒して、生活することに意味があるのよー
奥さんの愛情が全く感じられないー

No.118 18/07/09 03:03
kokoro ( 40代 ♀ BKySCd )

事は色々進んでいたのですね。

とりあえず今は仲直りできた事を喜びましょう(^^)
男女関係なく人は皆考え方は違います。
夫婦の形がこうでなきゃいけないという事は無いと思います。

お互いに自分の分は自分でも良いですが、意固地にならないようにたまにはどちらかが相手のために料理をするのも良いのではないですか?

夫婦も共同生活ですから、歩み寄りが大事です。
過去と人は変えられません。
相手に歩み寄って欲しかったら、自分からすると良いですよ(^^)
人は意地悪されれば意地悪し返す。
優しくされれば優しくしたくなるものです。
どちらが悪いとかではありません。
二人の今が幸せになるよう努力しあいましょうね❀.(*´◡`*)❀.

No.119 18/07/09 03:21
匿名さん 

別々に作って食べることになったんですね。良かったと思います。
うがった見方をしますが、これで主さんが作り置き冷凍をし始めて、奥さんがそれを勝手に食べ出して自分は料理をしなくなる、なんてことも起こる可能性があると怖いですね。
そんなことをするかはわかりませんが、このスレの奥さんの言動を見ていると、「しても驚かない」というのが所感です。

No.120 18/07/09 05:30
匿名さん120 

何か勘違いしてる人いますね。
奥様は料理がめんどくさいのじゃなくて、自分の好みの味を作っているだけなんしょう。
不味いと思っているのは主さんだけ。
奥様は自分が美味しいと思っているので、ただ味覚が合わないだけ。
和食はたまに食べるぐらいで良いのでしょ?
主さんの作り置き食べるとか言ってる方、主さんの好みの料理は奥様が毎日食べたくない味なんです。摘まみ食いしないで変わらず自分の好きな料理作ると思いますよ。

主さんに合わせると奥様毎日地獄ですね。対等な夫婦2人生活なのに食べたくない味を我慢して食さないといけないのですから。
今度は奥様が主さんの立場になります。

エスニックは和食より刺激ありますが、その味を好む国も子供達は産まれ育っています。それなりに子育ても出来るのではないでしょか。
和食でも刺激強いものありますし、離乳食に山葵使わないように。
子供が出来たら和食を食べせたいと話し合えば良いんです。


No.121 18/07/09 05:42
匿名さん120 

結婚間もない新婚ホヤホヤなら全てが手探り状態だったと思うので、そこで主さんの味の好み伝えていたら奥様も主さんに添った料理を作ったかもしれません。結婚ってこんなものと自己納得させて。
でも伝えるまで時間掛けすぎました。
奥様はもうリズム作られてます。今頃何故って感じなんだと思います。

子供を諦めたりしないで奥様が手探り状態の時に子供の為の和食を2人で作られたらどうですか。奥様も初めてずくしで自分の好みより子供を優先すると可能性も高いですよ。

No.122 18/07/09 05:42
匿名さん75 

食費どうなるんだろう。

No.123 18/07/09 08:46
匿名さん123 

めんどくさい女だな!

料理できないことを指摘されて、拗ねるとかありえないだろ?

ほんと変な女捕まえましたね。申し訳ないけど、まともじゃないわ!

No.124 18/07/09 10:03
匿名さん124 

全部読みました。離婚も視野にいれて考えてみたらどうですか?
お高い自立して食事は別々に、というのなら生活費なども自立すべきですよね。奥様、週3日のパートで毎日働いているダンナさんの好みの食事を作る努力も放棄するなんて、そんな女性と結婚生活を続ける意味あるのでしょうか?奥様の親の対応もおかしいと思いますし。お互い離婚して別のもっと自分の考え方価値観の合う人とやり直すほうがいいと思います。
奥様は少し我が強いと思います。普通だったら、エスニック料理は日本ではメジャーではないのだし、毎日当然のように作るのもおかしいし、和食が食べたいと言われて受け入れてくれない意固地な態度も今後色んなところでまた別問題として出てくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧