注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

妻の料理が、不味い・臭い。今まで食べた事が無いような味がする。結婚して1年半です…

回答100 + お礼24 HIT数 13804 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 10:03(更新日時)

妻の料理が、不味い・臭い。
今まで食べた事が無いような味がする。

結婚して1年半です。
毎日作ってくれる妻の料理が不味くて、変な匂いがする。

以前はお弁当も作ってくれてたけど、あまりに不味くて、お弁当を食べる時間ないと言い訳してお小遣い3万➕昼食代2万もらってますが、
夜帰る前に少しおにぎりやパンを食べてお腹を埋めて帰るので、お小遣いが食費にばっかり消えてく。

妻は外食好きだから、週末は夜ご飯外食してます。
僕が作ろうと思ってキッチン見たけど、醤油と味噌が無かった。
塩っぽいのはあったけど。
代わりにナンプラーとか、よく分からない調味料。

タイ料理とか東南アジア系食べに行くと美味しいと思うけど、妻のはもっと独創的で、とにかく不味くて臭いです。

普通の和食とか、野菜炒めとか、そんなものが食べたい。
僕の母が調理師ですっごく料理上手でした。母の料理が食べたい。
今目の前に母の料理があったら、涙が出ると思う。
結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、これまで香辛料が苦手、とかしか言ってないけど、
もう不味い!臭い!って言っていいですかね?

No.2669151 18/06/30 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 18/06/30 10:30
お礼

>> 1 言っていいよ(;_;)お気の毒… 奥さん日本人だよね? 日本人です。
タイとか東南アジア系が好きなのは間違いないけど。

言っていいですよね。
妻が慣れない家事を頑張っているのを知っているので今まで黙ってましたが。。

No.11 18/06/30 10:32
お礼

>> 2 奥さん働いてる? 料理教室通ってもらったら?ハッキリ言う事も大事です。腕前が上がらないから。 まともな調味料を使って、まとも… 週に2、3日パートしてます。
自分のお小遣いは自分で稼ぎたいんだそうで。

料理教室行って欲しい、ほんと。
でもタイ料理の教室とかに行ってしまいそう。

No.12 18/06/30 10:49
お礼

>> 3 奥さん料理知らないんだね。 料理教室に通って一から勉強した方が良いよ。 将来産まれてくる子供が味覚音痴になったら可哀想だよ。 基本を知らないのか、わざと工夫してるのか分かりません。
こんな食事を将来子供にもって思うと泣けてきますね。

No.13 18/06/30 10:59
お礼

>> 4 味噌と醤油が無いって相当だな。 ナムプラーは醤油の代用品じゃねっつの。 こういう「奥さんの飯がマズい」的な悩みを聞くたびに思うことな… やっぱり味噌と醤油、いりますよね?
僕も料理に詳しくないので分かりませんが、ナンプラーだけが臭いのか、他のものと混ざるからなのか。。

母と比べてはいけないと分かってはいますが。

No.14 18/06/30 11:04
お礼

>> 5 奥さん… 味覚に問題あるかも。 それ奥さん自身も もちろん、食べてるんですよね? 味覚が普通なら外食しても、この料理には… 妻も食べてます。
香辛料とか、辛いのとかが好きみたいで、僕の味覚がおかしいのかな?と最初は思っていました。

No.15 18/06/30 11:05
お礼

>> 6 私は女だけど、調味料がナンプラーしかない…うーん。 奥さん本当に何にも知らないのね 私も初めは何も出来なかったけど、基本の料理本で学んだ… ナンプラーだけじゃないです。
そのほかもよく分からない調味料がたくさんありました。

知らなくて作れないのか、単に好みのものを作っているのかが分からないですね。
唯一マシなのがお好み焼きもどきなのですが、ソースはお好みソースじゃなく、独創的な味のやつです。

No.16 18/06/30 11:06
お礼

>> 7 ドッグフードとか故意に盛られてるんじゃない? 妻も同じもの食べてるからそれはないと思いたいです。

No.17 18/06/30 11:07
お礼

>> 8 醤油と味噌がない? 日本人なら小さい時から馴染みの調味料のはず。 もしかしして主さんの奥さんって日本人ではないのかな? タイの人?… 妻は日本人です。
タイによく旅行してたり、そういう東南アジア系が好きなのは間違いないですが。
ナンプラーって生魚を発酵したものなんですね。そりゃ臭いですよね。

No.19 18/06/30 11:10
お礼

>> 18 わざと醤油と味噌がいるものを頼むってことですね。。
以前チャーハンをお願いしたらやっぱり臭くて不味かったです。
料理嫌いならクックドゥとかでいいのになぁ。

No.26 18/06/30 19:33
お礼

>> 20 やっぱり、お礼を見て思ったんですけど… 奥さん味音痴かも。 私の友達にもいたんですよ。結婚したての頃、旦那さんが 余り美味しくな… 味音痴かぁ、、、
それだと改善してもらうのは大変そうですね。
外食はタイ料理ばかりじゃないんですよ。
お寿司もパスタも行きますし、定食屋さんも行きます。
普通の方より、東南アジア系の外食が多いかな、程度なので。

No.27 18/06/30 19:34
お礼

>> 21 ごめんなさい。奥様、日本人だったんですね。 冷蔵庫に、醤油と味噌入ってませんか? もしなければ、主さん一緒に買い物に行って さ→砂… 醤油、味噌は冷蔵庫にもキッチンの戸棚にもなかったですね。
みりんもだしの素も見てないな。
ビネガーはあるけど、酢はない。
砂糖と塩っぽいのはありました。
そもそも和食を作れる用意がないですよね。
クックパッドは見たことないので見てみます。

No.28 18/06/30 19:35
お礼

>> 22 不味いとは言いにくいですよね 味付けが、好みじゃないと伝えて 和食が食べたいと言っては? めんつゆ使ってもらうとか、醤油もダシの入っ… そうですね、とっても言いにくいです。
料理以外は本当完璧に家事をしてくれているので、尚更。
もっと和食が好きだ!と言い続けてみます!

No.29 18/06/30 19:37
お礼

>> 24 奥さんの味覚おかしい? 結婚前にわからなかったのでしょうか? 奥さんに味付けのことを言ってなおしてもらうとかしたほうがいいんじゃないです… 普通に外食に行けば美味しいと食べてますがね。
味の好みなのか味音痴なのか。
結婚前同棲しなかったのが悔やまれます。
妻は実家だし、僕は一人暮らしだけど、休みがあまり合わなかったので、夜ご飯を食べに行くデートが多かったんです。
2人とも外食は好きですし。

No.30 18/06/30 19:38
お礼

>> 25 大変ですね。 これは生活する上において、重大な問題だと思います。 とりあえず、料理本などを買って来て、この通りに作ってみようか?!な… 一緒に取り組むのが一番いいのかな。
まずは妻に料理が不味いという事を分かってもらって、そこからですよね。

毎日の帰りは遅めで、料理は難しいけど、せめて土日は夜ご飯を一緒に作ろうかと思います

No.32 18/06/30 23:24
お礼

>> 31 なるほど、不味い、臭いはダメですか、、、

ほんと、お惣菜でもいい。その通りです。
そんな事言ったら、結果的に妻のご飯が不味いと言ってるようなものでしょうけど。
和食好きをアピールしまくってみます。

No.38 18/07/01 12:53
お礼

>> 33 >不味い、臭いはダメですか、、、 ダメというわけではなく、これじゃ具体的ではなく、伝わらないってことです。 ナンプラーの匂いは… なるほど、良く分かりました。
ちゃんと妻に伝わらないと意味がないですよね。

毎日変化球。。
ほんとそれだ。
エスニックも好きですが、妻の作るよく分からないエスニックは食べたくないです。

No.39 18/07/01 12:55
お礼

>> 34 結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、 お母様は、とても完璧に出来た方 ですね。その上妻の料理には、 文… 皆様からのアドバイスで、クックパッド見てみました!
いろんな料理が載ってるんですね!

よく見て、簡単そうで一緒に作れそうな和食を探してみます!

No.40 18/07/01 12:57
お礼

>> 35 実は私の母親も味音痴な人だったんです。 父と結婚してから 母の作った物を食べる時に、次は、もう少し砂糖を入れた方が美味しくなると思う… なるほど。
妻が和食を作ってくれるようになったら、そのアドバイス作戦してみます!
現時点では、なんで不味くて、なんで臭いのか、何を入れたら良くなるのか、全く分からないのです。残念ながら。
時々、こんな飯食えるか!って怒鳴りそうになるのを必死に飲み込んでます。

まずは和食が作れるようにレシピを探して、一緒に買い物、それからですね!

No.41 18/07/01 12:58
お礼

>> 36 クックパットを見ながら主さんが作ってる姿見せたら? 北川景子も、絶対失敗しないので! と言ってた。 同じ食材と同じ調味料を入れるので、… ありがとうございます!
皆さまクックパッドをすごく推してくれるので、必ず使おう!と思えます。

No.42 18/07/01 13:00
お礼

>> 37 妻の両親を招いて食事会しましょう。それでみんななんともないなら、味覚が違います。 貴方の両親招いて食事会しましょう。 嫁は食べてますか?… 妻や僕の両親が集まる時は必ず外食してます。
もちろんその手もありなのかもしれませんが、できれば妻を傷つけたりする事なく、改善してもらいたいんです。

特にうちの母は前述した通り、夫が妻の料理に口出しするな!のタイプなので、絶対そんな作戦に乗ってくれないと思いますし。

No.45 18/07/01 22:28
お礼

今日アドバイス通り、クックパッドで食べたい料理(鮭の塩焼き、豆腐とわかめのみそ汁、卵焼き)
を、妻に見せて一緒に買い物に行きました。
買い物中からだんだん妻が無口になり、いざ作るぞ!という時になると部屋に籠ってしまい、、、
代わりに僕が作ったのですが、
妻は食事を前に泣き出してしまいました。
自分の作る料理と明らかに違うものをぼくが食べたいと言ったことにショックだった、
私の料理にずっと不満を感じてたんだね。
というような事を言われました。

不味い、臭いとは言わず、和食がすごく好きで、エスニック料理はたまにでいいこと、毎日が無理ならせめて土日は一緒に和食を作りたいと伝えましたが、
響いてくれたのかは分かりません。
今日は別に寝たいと、部屋に籠られてしまいました。

何かまずかったでしょうか?
明日からどうしたらいいのか、分からなくなりました。

No.58 18/07/05 20:14
お礼

皆様の温かいご意見や、親身なアドバイスを全く活かしきれず、情けない限りです。
妻は翌日に帰宅すると実家に帰っていました。
近いので、すぐ行きましたが、義母が出てきて
「まだ僕と会いたくないと言っている。落ち着くまで放っておいてほしいと言ってる」と言われました。

その上で、「あなたも大人なんだから、料理くらい自分でしたら?」と義母に言われてしまいました。
妻にご飯を作ってほしいと思うのは僕のわがままだったのか?と悲しくなりました。

結局未だに着信拒否、ラインブロックされてます。
義実家に何度か行きましたが、義母も少し迷惑そうにするし、取り次いでもらえないし、辛いです。

実母に相談すると、近いんだからしばらく実家でご飯食べなさいと言われたので、今はそうしています。
妻の気持ちが落ち着くまで、何をしても無駄だろうから、放っておくしかないと母にも父にも言われました。

妻とは仲良しだと思っていたし、会話もありました。
料理一つでこんなことになるなんて、という思いです。

No.80 18/07/06 23:22
お礼

全てに返事が出来ずすみません。
友人にも相談できなかったので、ここでいろんな立場の方からたくさんのご意見いただけて、本当に嬉しいです。

実家の親にはあまり詳しい内容は伝えてないです。
ご飯の事で喧嘩して妻を怒らせてしまった、としか。
あまり詳しく伝えて今後の嫁姑関係にヒビが入るのも困るし、僕自身が情けなくて相談できない、という理由もあります。

妻の実家でも、遊びに行くと必ず外食や店屋物なので、義母の料理は分かりません。
2人とも日本人ですし、家の中も普通の日本の家庭なので、まさか妻と同じ料理を食べているとは思えないのですが、、

明日は休みなので、妻をデートに誘いに義実家を訪ねてみようと思っています。
あまり料理の話はせず、妻とゆっくり話す時間を作りたいと思っています。

母は向こうから連絡が来るまで待て、と言ってるのですが、なんだか不安で。

妻の料理は本当にうまく説明できません。
スープも炒め物も、漬物?ピクルス?のようなものも、卵料理でさえ、全て独特の臭みがあって、味も独特なんです。
これは食べた人じゃないと分からないかも。

No.107 18/07/08 22:07
お礼

またまたまとめてですみません。
回答は全て読ませていただいております。

土曜日、思い切って妻を誘い、デートしてきました。
料理の話はしないようにしていましたが、妻から話したいと言われ、
細かいところは省きますが、
結果として、自分のご飯は自分でしよう、という事になりました。

妻は和食よりエスニックな味や香りが好きで、和食は外食くらいでいいそうです。
普段食べている料理も妻にとっては美味しいのだと。
僕が妻の料理が嫌なら、自分で作って欲しい、そうです。

これで解決だとは思えなかったのですが、妻が僕のために何か料理を作ろうという気持ちは無いということは分かりましたので、
仕方ないのかなと感じました。

実際毎日ご飯を作るのは難しいので、週末に色々作って冷凍できるよう、料理の腕を磨こうと思います。

色々、僕を思ってアドバイスをいただき、ありがとうございました。
結果として最悪のような感じはしますが、このような事になったので、子供は考えず、お互い自立した夫婦としてやっていけるよう、気持ちを切り替えようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧