注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

妊婦バッチ、どう思いますか? 批判を承知で失礼します。 妊婦バッチを堂々とカ…

回答100 + お礼91 HIT数 9482 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
18/08/28 07:55(更新日時)

妊婦バッチ、どう思いますか?
批判を承知で失礼します。
妊婦バッチを堂々とカバンの前面につけて優先席の前に立つ人、どうかと思います。
自分のからだも赤ちゃんも、自分で守ることはできないんでしょうか?妊娠してます、だからなに?という感じです。
倒れて運ばれたときのために、とかおっしゃるかたもいますが、そういうときのために母子手帳を持ち歩くものだと私は教えられました。
私は二人目の子供がお腹にいますが、妊婦バッチつけたことないです。
大体、席に座らなきゃ移動もできないくらいならやめるべきだし、そもそも妊婦が満員電車にいること自体どうなのってかんじだし、それでも乗らなきゃいけないなら自己責任ですよね。
自分で望んで妊娠しといて、そのあとは周りにまで気をつかえアピールをすることがよくわかりません。
優しさが足りないという意見もみたことありますが、自分からわざわざつらい電車に乗っておいてそんなこと言われてもって思いました。その方がお腹の赤ちゃんに悪いきもします。。それでも働かなきゃいけないとかそこしか移動時間がってのも、それこそ自己責任だと思うのです。あんなバッチ、誰が作ったんでしょうか。
長々と失礼しました。長年の疑問を吐き出せてスッキリしました。

18/08/24 12:29 追記
書き方が悪くてすみませんが、妊婦バッチつけて優先席の前にわざわざ立ってる人がどうかと思ってるだけなので。
賛成派の人もいていいともちろん思ってます、私がこう思ってるだけなので賛成派の意見の人まで批判してるわけじゃないので

18/08/24 12:56 追記
関係ない批判してる人の意見の返事しないことにします。あくまで私がこう思っててこういう場で意見交換してるだけなんで、他のことまで批判される覚えないし、ここってこういうこともぶちまける場なのに意味わからんです。

No.2698207 18/08/24 08:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/08/24 19:56
学生さん51 

なんで優先席の前に行くの?と言いますが、優先席に妊婦って書いてありますし、譲るのは当たり前なので何らおかしくないかと。偶然そこに立ち会わせただけのこともあり得ますし。これ見よがしとかそれが腹立つとか、こんな考えの人がいるから、妊婦さんや子持ちさんは肩身狭くなるんですよね。大体、譲るのが当たり前だと思っていれば気にしない案件だと、私は思いますが。
妊婦マーク、私はある方が助かります。妊娠は年齢的にまだしたことはありませんので辛さや大変さを知りません身ですから想像でしかありませんがとても大変なんだろうなと思います。どんなに体が苦しくても、満員電車に乗らなくてはならない状況になる事もあり得ますから、どうかと思う、を、仕方ない、に考え直すべきですよ。因みに、優先席ではない場所での出来事ですが、マークがあったおかげで見た目ではわからない人に席をお譲りすることができましたし、別にその人がこれ見よがしに見せてきたわけではありませんでしたし。まぁ世の中にはいろんな人がいますが、優先席にて優先すべき人に譲るのが当たり前、と思えば、これ見よがしにやら何やらと思うことはなくなるかと。
年下が生意気言ってすみません。でも少し、引っかかったのでコメントさせていただきました。長文失礼します。

No.52 18/08/24 20:34
匿名さん52 

そういえば、子供二人いるけど使わずに終わってしまったわぁ

No.53 18/08/24 21:34
通行人53 

主さんの主張とは少し違いますが、なかなか子供ができずに悩んでいたときは、これ見よがしにつけてるって思いましたね。

ただにこやかに話しているのを見るだけでも、『私は幸せです~』って溢れんばかりの幸せが嫌みに思えましたね。

妬み、とか言ってる方いましたけど、経験、体験が違えば感じ方も変わりますよ。

私もしばらくたって幸い妊娠できましたが、つけませんでした。見て不快な人もいるかなって思ったので。

たくさんの人がいますからそれぞれ考えも違います。

賛成意見の方は、せっかく優しいのですから、否定というより、こんな考え方もあるよって言ってあげればいいのかなって思いました。妊婦さん同様主さんにも思いやりをもってお話ししてほしいです。

主さんは相手の方を考えられる人だから、相手のことを考えられない(お礼が言えない。当たり前な態度をとる)人が目につくのだと思います。

でも、そんなこと気にしてたら、主さん自身がイライラして疲れちゃいますからね。こんな当たり前ができない人がいるのね~って流してください。そしたら、主さんがもっと楽になると思いますよ。

主さんもこんな場だから言われたんですよね!スカッとしました!

No.54 18/08/24 21:59
匿名さん54 

あのバッジは、優先席ど「席を譲ってね」というより、空いてる専用席に座るとき、「私がこの専用席に堂々と座ってたら、非常識と思われるかもしれないけど、実は妊娠中なんです。座らせてね」と伝えるためのマークかなと思ってた。
おなかが目立たない妊婦さんは、そこが空いてても専用席には座りにくいでしょう。外見からわからないから、誤解されて、白い目で見られそうだから。
ヘルプマークもそうだと思う。

No.55 18/08/24 22:04
匿名さん55 

私は妊娠経験者では無いので詳しくは分かりませんが、妊婦って大変だと聞きます。そんな大変なのに交通機関を利用していいのでしょうか?赤ちゃんに害があったりすると思ったのですが…
その点で言えば私は主さんの意見も一理あると思います。交通機関を利用するほどの移動をするのなら家族に頼むとか車とか付き添いの人がすぐ近くにいる方がいいと思います。バッチをつけるつけないは自由ですが、付けている人が優先席譲れみたいな雰囲気出してたらじゃー乗るなよとはなりますね。

No.56 18/08/24 22:04
働く主婦さん56 

ごめんなさいね。
同じ女性で、経験がある人が
やっぱり悲しいかな。
妊娠初期なんて、見た目でわからないし
辛い人は、かなり辛いよね。
ちゃんと言える人ならいいけど
中々勇気いるよね。
優先席があるんだから、バッチが
有ったら換わってもらいやすい
と思う。
私老人に近いけど
妊婦さんだったら、換わってあげたいな
子供が少ない事に、寂しさや
危機感あるから
もっともっと妊婦さんや
小さな子供さん連れた人に
優しい社会であって欲しいです。
皆が皆満員電車避けて
通勤できればいいけど、そうも
いかないよね。
換わる方も、分かったら
いいと思うので、病気ではなくても
やっぱり何があるかわからないから
逆に積極的につけて欲しいです。
無事出産できるように、労って
欲しいです。

No.57 18/08/24 22:49
通行人57 

共感します。

私はめまいが酷くて通院しているので、具合が悪い時は優先席にも座ります。そんな時にすごいデブの妊婦が目の前に立って、私がどかないのが気に食わないのかやたらくっついて変なポシェットを私の上に乗せてきました。
他にも席は沢山空いてるのに。
降りる時には足を蹴られました。

見知らぬクソデブにそんなふうにされて何が妊婦だよという感じでした。

デブが勝手に子作りして、周りにも気を遣えなんておこがましいにも程があります。

普通の偉そうな妊婦もしかり。

駅の階段で転んでしまえ。

No.58 18/08/24 23:09
通行人58 

はぁ世も末だね

No.59 18/08/24 23:14
働く主婦さん59 

バッチ賛成です
私達の頃にはなかったです
妊婦さんに限らず体の不自由な人、内臓が悪い人、目に見えない部分が悪い人の為のバッチもあると良いと思います。本人達はしんどくても席を譲ってくださいとはなかなか言えません。周りが気がついてあげられたら良いと思います。
優先座席はそんな方々に遠慮なく座って欲しいです

No.60 18/08/24 23:41
通行人60 ( ♀ )

わかる!!
それなら私は生理痛のバッヂ付けたい!!

No.61 18/08/25 00:09
働く主婦さん56 

59さんの仰っているバッチ
ありますよ。
先日あさいちで紹介していました。
名前忘れてしまいました。
ごめんなさい。
良いものがあっても浸透してなないと
もったいないですよね。
私も初めて知りました。
私の兄が、電車の中で、倒れたそうです。
電車は、停まるは、
大変迷惑かけたそうです。
気分が悪いのに我慢して
立っていたらしいです。
大事には至りませんでしたが
迷惑かけるより、大威張りでも
少しでも、回避できたら良くないですか
本当は、バッチなどなくても
労り譲りあい優しい社会であって
欲しいです。
論点ずれてすみません。

No.62 18/08/25 00:28
匿名さん62 

そもそも健康な人が優先席に座っていること自体非常識なのだし、だったら妊娠バッチつけてる人に変わってあげてもおかしくないとおもいます。アピールするべきですよね。健康な人と妊娠している人ならあからさまに妊娠している人が座るべきです。
健康な人は空いてるから座れる席であって一人でもそういう人がいるなら座るべきではない。そういう席です。
それを妊婦さんが優先席以外でしているならまだわかりますが、優先席で健康な人にゆずってアピールすることの何がダメなんだろうとおもいました。
私はまだ子供を産んだことないのでわかりませんが、大変なんだろうなぁとおもいます。普通の席で譲れアピールしてるならワガママなのかもしれないけど、優先席で譲れアピールしてるんだからいいんじゃないのかなぁ。そのための席でしょう?譲るのがが嫌ならその人は優先席に座るべき人ではないですよね。優先席の存在意義がなくなっちゃいます。
私は優先席にどっかり座ってそういう妊婦に譲らない人のほうがイラつきます。あくまで私の意見ですけどね^^;

No.63 18/08/25 01:39
匿名さん63 

私は空いてても優先席には座らない だから主さんが言う妊婦さんに遭遇した事ない

相手からしたら「健康なくせに優先席に座って譲ってくれないなんてなんて奴だ!」って思ってるのかも
妊婦でつわりやお腹の張り辛いもんね そんな時健康で優先席なのに譲ってくれない人がいたらイライラしちゃうかも

No.64 18/08/25 02:55
通行人64 

お互い様だと思います。
微妙な人だと付けていてくれると譲りやすいです。
バッジつけているのに気づいて
どうぞ、ありがとう。のやり取りがあればお互い気持ちがいいですよね。
譲って貰った方も、次は誰かを譲ることが出来るようになるかもしれません。
何も印(松葉杖や杖、妊婦バッジ)がない人に気軽に譲れない
本人も譲ってくださいと言えるような世の中ではなくなったんだと思います。
非常識な人ってたしかにいますけどね。
それはバッジ云々の問題ではないと思います。
むしろそういう人がいるから
バッジが必要になった所もあると思いますよ。
優先席だって本来必要ないんです。
みんなが周りを見て配慮したり、立っているのがつらいなら譲ってもらえませんかと声をかけることが出来て譲ってくれる人がいるのなら、優先席もバッジもいらないと思います。
そういう当たり前のことが出来ない人が多いから、バッジや優先席や行き過ぎた注意書きが出来たのでしょう。

No.65 18/08/25 05:07
匿名さん65 

妊婦バッチで妊婦さんを見分けることができ、妊娠してることを周りに伝えることになると思うので考案されたこと自体はとてもいいことではないですか?賛成です。

満員電車に乗るのは確かに危ないので避けるべきだと思いますし、妊婦さんが満員電車に乗って優先席で妊婦バッチしていたことで周りの方が気を使われることもわかります。

しかし、こちらの投稿はものの捉え方が卑屈な上に見当違いではありませんか?

満員電車に乗り込まれた妊婦さんの話から妊婦バッチの考案された方にケチをつけられて、たくさんの子が妊婦バッチに救われて産まれてきたと思います。
母子手帳を探さなくても迅速に対応できますよね。
考案された方よりあなたはよほど出来た方なのでしょう

No.66 18/08/25 05:53
匿名さん66 

未婚子なしだけどそんな風に思ったことないです。

つわりとか大変そうだし、着けている人いたら席くらいかわってあげます。

No.67 18/08/25 07:30
匿名さん67 

マークが悪いんじゃないと気付けて良かったですね。

No.68 18/08/25 07:37
匿名さん68 

私の住んでる地域は優先席はお年寄りや赤ちゃん連れの人や妊婦さんやケガ人が座る席と思ってるので凄く混んでる時やそれ以外の人が座ってるのをたまにしか見たことがないです。

だから立ってる人がいるけど優先席が空いてる時も沢山あります。
私も優先席が空いていても座ったことはないです。

そういえば東京に行った時、優先席に元気そうな若い人とか座ってたから優先席でも空いていれば、そっちの人は座るのが普通なんですね。
専用席でなく優先席ですからね。

私地方の人達は優先席に当てはまらない人が優先席に座る事自体、抵抗がある人が多いんだなぁと思います。

地域によって違いますね。

No.69 18/08/25 08:24
匿名さん69 

出たよ、何でもかんでも自己責任厨。
そして追記で逆切れ……

多分これ見よがしに見せてくるのがむかつくのでしょうが、そうでもしないと席を譲って貰えない場合が多数ですもん。満員電車に乗らざるをえない場合もあるでしょう。
言いたい事もわかるけどちょっと幼い感じがします。
主さんって自分の立場でしかものを見れないのですか?

大体、自己責任を語る人っていざ自分に非難が集まると逆切れするんですよね。それこそ自己責任なのにね。

No.70 18/08/25 08:31
匿名さん70 

いちいち他人が自分と違うからネットにあげるのはどうかと思う

まず他人は自分とは違うことを理解するべき

No.71 18/08/25 08:58
匿名さん71 

BABY IN CARといい
勘違い野郎が多すぎ

そんでもって
主、健康体なのに、なんで素直に譲れないの?
なんでこんな、ひねくれた考えな人が居るのか

No.72 18/08/25 09:13
匿名さん72 

付けてもらってた方がいいよ。
周りの人から見て、いざと言う時の優先順位や対処がわかりやすい。

電車が揺れた時、道で倒れてた時、具体的にどう助ければいいのかがパッと見ただけでわかると助かりますよ。

そんなにイライラしなくても。

No.73 18/08/25 09:43
匿名さん73 

妊婦バッチつけて優先席の前に立っててもいいんじゃない?
そういう方に譲るための優先席だし。
それをどうこう言うのなら
松葉杖ついて優先席の前に立ってる人、お年寄りで優先席の前立ってる人、小さいお子さんを抱っこして優先席の前に立ってる人、みんな批判する事になりませんか?

No.74 18/08/25 09:50
匿名さん74 

心の中が読めるのですか?

ドヤ顔に見えても全然違うこと考えてるかもしれないでしょ。

私は妊婦でも年寄りでも譲って当然と考えていますからドヤ顔であろうが図々しい年寄りだろうがお礼言われなくても立ちます。優先席には座りません。

それに、そんな人が近くにいたんじゃ自分の気持ち的に座ってられないからです。相手のためではなく、自己満足なので何とも思いません。

妊婦は妊婦なのだからバッチつけて優先席の前に行こうが構わないと思います。それを他人が批判する必要ない。

No.75 18/08/25 10:10
働く主婦さん75 

主さんみたいな人がいるからマタニティマーク付けにくくなるんでしょうね。

私はそんな風に思った事ないので。
お子さんいるママさんなんだから、優しい気持ちになれると良いですね。

No.76 18/08/25 10:44
匿名さん76 

一応妊婦さんだからいたわってあげようという意味だと思います。
妊婦さんは体が重い人もいるだろうし、、以前、電車がある駅から始発な為に座りたい人が並んで電車待ちしてました。座りスマホを触っていたらお腹の目立たない女性が座っていた女性の前に立ち、わからない?と口に出して席を譲れといわんばかりに、女性が早く来て座ったら?と言い、
妊娠初期の女性に言ってました。

妊婦です、キーホルダーを身に着けてる人いますが、座ってる女性にわからない?と言ってきた女性がいて、早く来て座ればいいのに、ぎりぎりに電車に乗り女性の前に立ち、譲れと言わんばかりの女性がいたから、妊娠初期なら静かにしていればいいのにと思いました。その女性は態度悪かったよ。
何回か見掛けました。注意されてたよ。早めに来て座りなさい!と
当たり前に女性の前に立ち、キーホルダーわからない?っ人、あまりみたくない光景でした。
毎回ぎりぎりに来て女性前に立つ妊娠初期の女性。

No.77 18/08/25 10:50
匿名さん77 

私、母親ですが妊婦バッチ使ってませんでした。その頃はギリギリで世間に出始めた時期だったのもあるけど、不妊治療の末に授かったので。
不妊治療は本当にストレス溜まります。何度も流産して痛い注射に通ってやっと授かりました。治療中に妊婦バッチなんて見たら絶対に落ち込む。「なんで私には授からないのに目の前の貴女には授かるのよ!!」って思ってしまうだろうと考えたら使えなかったです。

No.78 18/08/25 11:29
匿名さん78 

妊婦さんたちが「バッチつけてるのに、譲ってくれない人とかいるんだよね」と話していたのを聞いてちょっと違うでしょ?とは思いました。
正直あのバッチが見えない時もあるし、男性だと無意識に視界に入ってないこともある。
みんながバッチに敏感になってさっと席を譲ると考えるのはおかしなこと。

世の中がバッチをつけなくても「体調が悪いんで席譲っていただけますか?」と言った時に嫌な顔をせずにさっと譲れる世の中が一番いいだろうなとはおもいます。

バッチで察しろってのは無理があるな〜とはおもいます。そこまで電車で人のこと見てないし。

No.79 18/08/25 12:04
匿名さん79 

意見をぶちまけることを、
意見交換って言うんですか?
最近では。

No.80 18/08/25 14:34
匿名さん80 

あんなダサいバッチ、よく付けるなと思う。
席譲って欲しいなら口で言えばいいんです。
無言で都合良く譲ってもらう為のバッチじゃない!
使い方が間違ってる。

No.81 18/08/25 21:44
匿名さん81 

私は2人出産していますが、妊婦マークつけませんでしたよ。
体調も悪いことなかったし、(ツワリもないので)付ける必要ありませんでした。私もなぜあのマーク付ける必要あるのかな?ってつけてる人見て思うけど、自分の物差しでは付ける必要がなかっただけで、仕事行く時にツワリで座りたい人もいるかもしれないですね。そういう時にマークがあると良いかもね。
私は特に普段電車には乗らず、車移動が多いですが、時々乗るけれど、子供上の子の手を引いて下の子を抱っこするのは大変だからむしろ今の方が席譲って欲しいくらいかなぁ。
でも、わざわざシルバーシートの前には立ちませんし、ドア付近に居ますけどね。

No.82 18/08/25 23:22
通行人82 

私は逆にバッジを付けるなら優先席前に立って欲しいですね。
私は妊娠経験ないのでどのくらい経つとどのくらいお腹が出てくる、っていうのがあまりイメージ湧かないので明らかにお腹出ていないとわからなくて…なのでバッジは気付くキッカケになるから私としては有難いです。
私は自分の都合で通勤時によく優先席の近くにいますが、通勤ラッシュ時は優先席でも席が空けば普通に座ります。
(ものすごい混み具合なので…)
でも自分としては優先席に座る=妊婦や怪我をしている人がいたら席を譲る意思がある、と思っているのでバッジを付けている人がいたらこちらとしても譲りやすいです!
私も批判覚悟で書きますが、逆にバッジを付けた妊婦さんが普通の座席の近くに来られると、正直「まじか…」となります。
妊婦さんは体調の変化などでとても大変だとは思いますが、こちらも例えば体調が悪かったり、凄く眠かったり(笑)
そういう日もあるから、できれば座っていたいんだけどな〜とか思います。

ちょっと話し変わりますが私が普段利用している電車には有料車両があります。
(JRでいうグリーン車)
たまに長い時間(多分通勤?)電車に乗っている妊婦さんをお見かけしますが、投稿主さんの仰る通り体調管理や通勤はやはりある意味自己責任の部分もあると思うので、有料でもそちらに乗ればいいのに…なんて思ってしまいます。

なかなか難しい問題ですね、これは><

No.83 18/08/25 23:50
匿名さん83 

優先席以外でも主さんがおっしゃっている妊婦さんやお年寄りに遭遇したことがあります。

優先席は身体の具合が悪い人、不自由な人の為にある席だと思っているので座りません。
普通の席に座っていた時に妊婦さん、お年寄りに気付かずスマホに集中していました。

足を踏まれて顔を上げたら目の前に立っていた妊婦さんにガンつけられました。
お年寄りも同じでした。

なんだよ!って心の中で思いましたが、世の中は色々な人がいるから仕方がない、気付かなかった自分も配慮が足りていなかったと反省した部分もありました。

同じような体験をした方がネットに書き込んでいて、そういう人は優先席に行けばいい!という意見がありましたが、優先席が既にお年寄りや身体の不自由な方でいっぱいになっている場合もあるので何とも言えませんね…。

長くなりましたが、最後に情けは人の為ならずという諺がありますよね。

情けは人の為にならないから駄目だよ!と勘違いされることも多いですが、実は違うんですよね。

続きがあって「情けは人の為ならず、己の為」が本当の意味です。

人に親切にすれば、相手のためになるだけではなく、やがてよい報いとなって自分にもどってくるという諺なのです。

良いことをしても嫌な思いをすることもありますが、私の支えになっている諺です。

No.84 18/08/26 00:14
匿名さん84 

同意。そうそう、そういう人に限って優先席で見せびらかしている感じがする人もいる。主さんの言う通り、具合が悪いんだったら電車乗るなですよ。本当にお腹が大きくなってからなら周りもわかるけどわからないうちはってことなんでしょうが、やっぱり自己責任だと思う。

No.85 18/08/26 01:24
匿名さん85 ( ♀ )

私は 上の子を妊娠時に《今から、18年くらい前かな?》
まだお腹も出ない悪阻が酷かった時に働いていたんですが、朝の通勤電車の中で 悪阻が酷くなった事があったんです。

そんなの知ったこっちゃねーわ。って感じで周りは、我 関せずで座席に座れず卯付くまりながら電車に乗っていたことがあります。

ん〜
妊婦バッチかぁ〜

明らかに お腹が出てくると妊婦って解りますが、悪阻の時期は妊婦だとは気づかれにくいし、何もない時は いいと思いますが急に何かが…となるとねぇ〜

私は妊婦バッチ別に いいんじゃないかと思います。

主さんが、わざわざとかわざとらしくなんて思うようなのは、使用する人の使い方や考え方の問題だと思います。

No.86 18/08/26 01:41
匿名さん86 

確かに妊婦を悪用している妊婦様って人いますよね。そういう人を見てると生まれてくる子どもが可哀想だな〜と思ってしまいます。

No.87 18/08/26 01:51
匿名さん87 

妊婦バッチの無言の圧力に屈しなければいい。主は確固たる意志をもって席を譲らなければいい。

別に席を譲らなくても、マナー違反ではあるけれど、法律違反ではないしな。

誰も主を責めたてる以上の事は出来ないよ。

ただ、俺は主みたいなマナー違反するやつは家からでてくんなって思ってる。

No.88 18/08/26 03:00
働く主婦さん88 

優先席の前にドヤ顔で立ってるって…
優先席ってそういう席じゃないんですか…、なぜ譲ってもらおうと思っちゃダメなの。。
そもそも優先席に貼ってある説明書きに、マタニティマークも入ってると思うんですけど。

私は海外に住んでいましたが、公共交通機関でお年寄り、障害がある人、妊婦etcが乗ってきたら、優先席であろうがなかろうが、すぐ席を譲るのが当たり前のマナーで、日本との違いに驚きましたが、
まぁあなたのような考え方の人がいるなら、日本でマナーが定着しないのも納得。

No.89 18/08/26 05:45
匿名さん89 

ドヤ顔されたくなければそもそもあなた自身が優先席に座らなければいい。

体調管理と言いますが、年寄りだって妊婦だって体調すぐれない時、行かなきゃならない用事で電車やバス等すら行っちゃいけないのかな?

身体障害者駐車専用スペースも同じ事だよね 健常者が店から近いからそこに止める人もいがちだけど店側が身体障害者のために作ったスペースなんだから

優先席にしたって健常者よりもそういった体の弱者のために作った席なんだから
譲ってもらった弱者がありがたいっていうスペースじゃないんだよ。

No.90 18/08/26 06:25

忘れていましたので再レスです。

女性でも子供ができたらからって、仕事を辞めるような仕事内容でなければ満員電車に乗る状況もありますよね。

教師、看護師、保育士…など

特に 子供いて保育園に預ける人には いてもらわなくてはならない保育士さん。妊婦になっても働いている人いますよ。

妊娠中の学校の先生だっています。実際に、うちの子は、そんな先生が担任だった事があります。

そうなると妊婦でも満員電車に乗らなきゃいけませんよね?

満員電車にのらなきゃいいのに…は成り立ちません。

そんな人のために妊婦バッチってあるのかな?という感じがしてきました。

私の時代は、そんなものは なかったので前レスしたように少なからず通勤に困った事がありました。

主さんの仰っていることも解りますよ。

どんなものでも使い方次第でかわってきます。

妊婦バッチつけないのも主さんの自由。

妊婦バッチつける人も つける人の自由だと思います。

そもそも 高齢者、妊婦、子供連れてる人や障害がある人などに、席を譲る事が定着していれば、わざわざ妊婦バッチ必要ないと思います。

No.91 18/08/26 06:54
匿名さん84 

では妊婦だけでなく、見えない痛みをかかえながら通勤してる人だっているということはわかっていますよね?わたしは腰痛持ちで電車の揺れでひどくなったことがあります。腰痛やケガ、内臓疾患の人達のバッチがあってもいいんじゃない?

No.92 18/08/26 07:59

ん? 84さん。もしかして妊婦バッチって そんな人のためにあるのでは?という私のレスに反論してるんですか??

私も 腰痛ありますよ。ヘルニア3カ所程。だからと言って妊婦だけ…バッチ?とは思いません。

内臓疾患? それこそ内臓疾患の中でも生活習慣病の部類になる疾患だと、 主さんが仰っている自己管理、自己責任の部類になるんじゃないかな?

生活習慣病の部類の内臓疾患ではない人もいらっしゃいますが。。

それこそ 電車に乗れないような方なら入院治療している人もいるでしょうし…

重度の内臓疾患をもっていて電車に乗るケースもあるかも知れませんが、顔色が悪かったり、呼吸の仕方があらかったりすれば、この人… 体調が悪いのかな?など感じますよね。

私は実際に 顔色が悪いなぁ〜と思った人に席を譲ったことありますけど……

No.93 18/08/26 08:05

それに 私は始めから 妊婦バッチでも ものって使う人の 考え方、使い方次第で変わる。と言ってます。 本当に体調が悪いと感じた時だけ使用する人もいるかも知れませんし、 また
私は妊娠してるの〜と言わんばかりで使う人もいるかも知れません。

何でも 使う側の使い方次第ですよ。

No.94 18/08/26 08:09

それと 別に私は主さんの意見を批判している訳ではなく 人には事情もあり妊婦でも満員電車に乗らなければならないこともありますよ。と言ってるだけなのに、私が批判されるとは思いませんでした。

No.95 18/08/26 08:10

あっ! ケガは見た目で解ること多いんじゃないですか?

No.96 18/08/26 08:33
匿名さん84 

あ、すみません!85さんへの反論じゃありません。そう見えたならすみません。
あくまで妊婦バッチへの意見です。
これ見よがしの人がいることは確か。
昔はそれがなかったのに譲り合いができていたのは、みんなが心に優しさを持っていたからだと思う。今は自分のことしか考えない人が増えているからこんなややこしいもんがでてきたんだと思う。
それからケガは服で隠れていることもありますからわからない時もありましよ。

No.97 18/08/26 08:39

84さん ごめんなさい(;>_<;)

私の早とちりで あれこれ言っちゃいました。

本当に ごめんなさい。

そうそう。
結局は皆が譲り合う気持ちを持てば、妊婦バッチなんてもの生まれなかったと思います。

No.98 18/08/26 09:25
専業主婦さん98 

分かりますよ~
そもそもつわりや体調不良になる妊婦が働いたり電車に乗るのがどうかと思うので、働かなくていい電車に乗る必要もない環境にしてから妊娠するべきと思います(*^^*)

No.99 18/08/26 10:27
匿名さん99 

主さんが批判してるから、批判意見もくるんじゃないですかね?

No.100 18/08/26 11:30
匿名さん80 

スマートに席譲る人はマナーマナー言わない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧