注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

離婚について アドバイスを頂けると嬉しいです。 長文になります。 …

回答9 + お礼4 HIT数 1125 あ+ あ-

匿名さん
18/10/11 15:33(更新日時)

離婚について

アドバイスを頂けると嬉しいです。
長文になります。

姉が離婚をしたいと言っています。
姉は32歳、4歳長男と1歳長女の二人子供がおります。
離婚理由は旦那さんの躾の方針で、長男に特に厳しく手をあげることもしばしばあり耐えられないとのことでした。
たしかに私から見ても厳しすぎる、神経質で子供が可哀想だと思ったことはありました。
子供の今後を考えれば当然両親がいる方がいいのでしょうが、それも重々承知の上で出した結論であれば…と思っていました。
が…
先日姉と二人で食事をした際に、姉から「別の男性と手を繋いで歩いているところを旦那に見られた」と言われました。
正直に言って、意味がわからず唖然としてしまいました。
経緯としては、相手の男性は前職の知り合いで、姉が当時片思いをしていた人だそうです。その方は結婚し、姉も結婚して連絡はしていなかったものの、SNSで繋がっていたそうです。離婚を本気で考え出した時に相談で連絡したところ、相手の方が先月離婚しており、また相手の方も当時姉のことが好きだったと判明。姉は相談をする内に改めてその男性が好きになり、これからその男性と生きていきたいとのことでした。

姉の言い分では、その方と一緒になりたいが為に離婚したいのではなく、そもそもの理由は躾の方針だったので、その方と再会しなくても離婚はしただろう。でも手を繋いでいることを見られたことで、旦那は浮気をしたから離婚をしたいんだろうと責めてくる可能性が高く、離婚調停になるかもしれないとのことでした。

私としては、そもそもまだ離婚していないのに軽率に他の男性に会いに行き、言い逃れのできない状況を作ったのは完全に姉に非があると思っています。例え旦那さんのことが嫌いになっていたのが先だとしても、その軽率な行動のせいで離婚をするにしても円満にはできないでしょうし、その結果金銭面での負担が増えれば子供たちはどうするのだと憤りを感じました。
しかし、一方で姉に加担したい気持ちもあります。姉は小さい頃からガサツな私と違ってマメで面倒見がよく、友達の多い自慢の姉でした。今でもそうですし、尊敬もしています。おそらくこのことが知れ渡ったら、姉に賛同しない人も多いでしょうし、姉もそれは覚悟していると思います。そう思うと、強く非難することもできませんでした。

躾の方針で離婚をしたいと思っているということは、家族と親しい友人の方には話をしているそうですが、浮気をしていたことは話していないそうです。しかし旦那さんが知っている以上どこかで知れ渡ると思います。その時どういう立場になればいいか分かりません。今後の姉の人生を応援したい気持ちと、子供たちが振り回されるのではという気持ちで葛藤しています。

皆さんであれば姉にどのようなアドバイスをしますか?どのように接したらいいと思いますか?

長くなって申し訳ありません。もし思うところがあれば教えてください。

No.2723700 18/10/09 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/09 21:45
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。親しい仲なので、暴露された手前放っておけません…。仰ることはもっともだと思います…

No.5 18/10/09 21:56
お礼

>> 3 子供の親権や、養育費、慰謝料など 複雑な調停になりそうなので、直ぐに 離婚専門弁護士の先生に相談して下さい。それと、今出来る事は、速やか… 回答ありがとうございます。補足させてください。旦那さんは小さい頃から躾の厳しい家庭で育ったそうで、それが当たり前だと思っていたみたいです。姉がそれを理由に離婚をしたいと告げてから、子供への接し方は改善しているようで、手をあげることは今はないようです。今までの暴力が許されるわけではないですが…

No.6 18/10/09 22:03
お礼

>> 4 お姉さんが周りに、浮気まがいのことをしたことを伏せて話しているところを見ると、 手を繋いでいるのを見られた、離婚は彼と一緒になりたいわけじ… 回答ありがとうございます。仰る通りで、たしかに親しい身内のことで私自身冷静でなかったと思います。子供と旦那さんでない男性との相性のことは気になっていたところですが、姉はそこまで考えていなかったように思います。一方ほかに相談できる人がいないと思うとどうしても肩入れしたくなってしまって…いけませんね。改めて、ありがとうございます。

No.8 18/10/09 23:49
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。お言葉とても響きました。身内であろうが、当人同士の問題ですものね…。
子供も親に守られる権利があるというのは本当に仰る通りだと思います。せめて子供たちにとって少しでもいい環境になるように願うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧