関連する話題
妻が生活費を入れてくれない
レイプから立ち直りたい
再婚相手からの性的虐待?

付き合って一年で婚約しましたが、真剣に結婚のことを考えると不安感が強く、最近感情…

回答 11 + お礼 10 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-10-20 20:33(更新日時)

削除投票

付き合って一年で婚約しましたが、真剣に結婚のことを考えると不安感が強く、最近感情が落ち込みます。

相手は借金もなく勤めて平均よりいい年収。怒鳴ったり束縛したりせず、お皿は水につけてほしいとか細かいことでも言えば、次からしてくれたりします。

私は、結婚を前提に同棲することを期に夜勤の仕事だったので、退職もうすぐ日勤の派遣で働きます。

年齢は35歳

恥ずかしながら、結婚をしないと思っていたので、私の貯金は100万ほど。彼はそこそこ貯金してると言っていますが、いくらかは教えてもらってません。

そんな中、私の車が調子が悪く乗り換えざる終えず、買い換えないといけない状況、私の貯金で買うつもりですが、そうなると結婚式のお金がありません。それで、結婚式はあげないと言いました。彼は好きにしたらいいと言いました。ほんとは払うから、挙げようと言って欲しかったけど、無職だし貯金がないわたしからそう言う勇気がありませんでした。婚約指輪も買わなあかんかな?と言われてとっさにいらないと言ってしまいました。すぐ分かったと言った彼のことも引っかかっています。プロポーズは車の中でグダグダ…その日の夕食はファミレスで美味しくないグラタン…あまりのチョイスに喉を通りませんでした。スマートな彼ではないので…と言い聞かせましたが、つらい気持ちです。
また、親に挨拶に行く前の話し合いもわたしから…わたしの両親が援助するから結婚式をあげてほしいと言うと、援助は受けてあげたらいいと他人事…彼の親御さんにも彼から相談してほしいと言って、話はしたみたいですが、どう話したらいいかわからなかったとのこと…

貯金をしていなかったわたしが悪いのですが、子供をこの人と育てていけるか不安。
家事はしょうがないからやれることはやる。子供は苦手。でもほしいんなら1人だけ作ろう。と言われました。
同棲を始めて二ヶ月経ちましたが、気持ちが縮こまって友達とご飯に行くのもなんかダメな気がしていけていません。

まとまりませんが、お金の話し合いをお金のないわたしからすることへの苦痛。結婚しても働きますが、おそらく彼は自分のお金をわたしには預けないと思います。そのことについて話をしようとしましたが、はぐらかされました。
子供ができたら働けず、生活費の打診、ましてや子育てをするからと言って友達とも会わず趣味のこともせず生活することに耐えれる気がしません。彼は服にお金をかけません。家具にも…子供にお金をかけるのを渋られたられたら…稼ぎのない自分がすごく悔しくてつらいです。若い時にもっとちゃんとしていれば…と泣けてきます。早めに関係を解消した方が良いのか、今いろいろなことが新しく感情的になっているだけなのか。

わたし個人としては働き始めることが最優先ですが、そのほかの不安をどのように解決していけば楽になれるでしょうか。

子供を作るなら、1年以内に産みたいと焦ってしまっています。

18/10/17 19:28 追記
私から数度話合いの時間を取ってもらいました。都度、頑張ろうと思うのですが、すぐ不安になります。お金の問題が解決できない事といつも私から話合いを催促してしまうせいか。彼は積極的ではないものの、話し合いに応じてくれます。私も進行が得意ではないのもあり、なかなか進展しません。気疲れもします。話合いに気をつけるべきことなどあれば教えてもらえると嬉しいです

No.2727503 18/10/16 23:20

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-16 23:29
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お金のことと 子供を持つか持たないか 向こうの両親と同居は しっかり話しあったほうがいいですよ 他のことは2人で少しずつカバーしていけると思います

No.2 18-10-16 23:57
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

解消したら、、、
とか思う前にちゃんと彼と話し合おうよ。
私も付き合って一年で結婚したけど、キチンと話すべきところは話してました。
私自身、ある手術をした時に、手術代、その後のリハビリ期間の為働かなく貯金がなくなっていました。
そのことも全て打ち明け受け入れてくれました。
子供が欲しい事、基本的な生活費は主人。
で、子供が幼稚園とか入ったらパートに出て少しでも助けて欲しい。
家は買うか、賃貸か、
家計はどっちがやりくりするか。など、もっと細かいことも。
妊娠となると尚更、同棲とは違うんだよ。
だから、その事もちゃんと結婚する前に話さないとね。
出産前後は働かないし、それにかかるお金も必要。
で、その結果渋ったりするようならやめといた方がいい。
もともとの将来設計が違うからね。
文面見た限りだけど、お二人とも少し結婚する事に対して距離を感じるな。
今ならまだ間に合うから、まず彼と腹割って話そう。

No.3 18-10-17 00:40
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

お金の話をきちんとできない男(はぐらかしたり、嫌がる)は、要注意です。

私、夫と知り合った当時、鬱病、パニック障害と診断されていて 服薬しながら なんとか働いていましたが、理不尽なことで職場をやめることになり、そんな私を夫は全部受け止めてくれましたよ。

出会ってひと月ほどで結婚しました。

ウェディングドレスは既に持っていましたが、後の費用は全て夫がだしてくれました。

結婚するって、相手の困った状況をも受け入れて 行動に移せることだと思います。

主さんの彼は、あなたのことを考えてくれている、とは言い難いですね。

お互い本音で話し合わないとね。

No.4 18-10-17 07:35
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

言われたことはできるけど、自分で考えて行動するのは苦手なんじゃない?気遣いできるタイプとは読み取れず…。

あなたは頑固?頑固ならあなたが言ったことは曲げないと彼が分かっていて、指輪のことは話し合いにならなかったんじゃないかな。そうじゃないなら、彼は指輪はいらないと思ってるとか、お金使わなくてよかったとか思ってそう。

お金について話し合いができないのは怖い。結婚向いてなさそう。子供のことも、もし作るとしたら1人っていう考えだけど、あなたは?ちゃんとそこの価値観合ってるの?

なんだか少しずつ絶妙にあなたと彼はズレてて、重ならない印象。付き合ってて楽しかった?私なら結婚を先延ばしにするとか、よく考えるかな。もう少しお金貯めてから式だってしたいし、指輪もある方が嬉しい。話し合いができないならアウトだよ。

No.5 18-10-17 18:49
お礼

削除投票

>> 1
話し合いが足らないこと自覚していましたが、悪循環な思考で話し合いを避けていました。そこを逃げたらダメだと思いました。お答えくださってありがとうございます。

No.6 18-10-17 18:50
お礼

削除投票

>> 3
素敵なパートナーさんと出会えたんですね。お互いのことを受け入れるための話し合いが大切なんですね。お答えくださってありがとうございます。

No.7 18-10-17 18:56
お礼

削除投票

>> 4
お答えいただいた通りの彼です。そう言うところがいいかも?と思っていたんですが、添い遂げようと思うと不安に感じています。お金をあまり使いたがらないと言うことも知ってましたが、一生に一度のことなのに…と思う自分も嫌だなと思います。その上、頑固だなって思われていたのならなんだかショックです。
話し合いを期間を決めて何度か行いたいと思います。
お答えくださってありがとうございました。

No.8 18-10-17 19:01
お礼

削除投票

>> 2
何度か必要項目を話し合いましたが、いつもわたしから催促している気がして、苦痛になっていました。とくに嫌がられたり、邪険にされているわけではありませんが、疲れてないかな?など気疲れしてしまいました。避けていてもしょうがないと思えましたので、話し合いを続けて行きたいと思います。お答えくださってありがとうございました。

No.9 18-10-18 01:24
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

何か頼りないね



結婚前から主さんだけが1人で色々考えたり不安になったり真剣に考えてるのに彼は他人ごと

余り支える気もなさそうね

それに結婚前に同棲はロクな事ないよ

結局はお互い嫌なとこばかり目についてその内うんざりします


No.10 18-10-18 08:28
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

主さんが話し合いたい事を箇条書きして、一つ一つ潰して行って。
一気に解消なんて、主さん自身が考えがまとまってない時点で無理だから。
それに、指輪の事も主さんが勝手に拗ねて突っぱねただけでしょ?
要らないと言われた、それ以上何を言えばいいの?
重要な事は、駆け引きやめましょう。

一旦延期して、気持ちを落ち着いたら?
そうしないと向こうも、大事な話だと認識しないよ。

最初
ページ : 1 / 4

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧