注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

大学行っていた方に質問です。教授が酷いです。先生に2回も研究テーマを奪われて放置…

回答2 + お礼1 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 10:24(更新日時)

大学行っていた方に質問です。教授が酷いです。先生に2回も研究テーマを奪われて放置されてるのですが、これっておかしくないですか??アカハラですか?

M大学の研究室に配属されて、入ったその日に機械がなくなったからテーマが無くなったと言われました。仕方なく別のテーマで研究していたら、それも途中で辞めさせられました。
まったく希望と異なる研究を2時間以上かかる場所でさせられそうになり、しかもそれが就活時期と丸かぶりなので、仕方なく最初に希望した実験を別の研究室の施設を借りてやりたいと申し出ましたが、5日もメールを無視されました。LINEを教えてもらいもう一度頼みました。すると「訪問はするな。まず計画書を出せ」と言われました。「設備の規模や使える期間を知らなくては研究計画が立てられませんが…」と言ったら「君はおかしい。共同研究の話は全くしていない。他の研究室への連絡は完璧な計画書を出してからじゃないと考えない」と。
確かに、通常なら私がおかしいかもしれませんが、そもそも10月にテーマを取り上げておいて、年内までにテーマを自分で考えろと仰ったのは先生であり、それに則って仕方なく考えたのに、それを切り捨てられたので腹が立ちました。
恐らく、私が何を言っても共同研究を断るのでしょう。そういう先生なのです。許可されるかわからない(多分されない)研究について、就活の時間を割いてまで書く価値が感じられません。
しかし、このままだと卒論も書けないので卒業できません。

ちなみに、私は学校でもまじめなほうで、成績も悪くはありません。実験やパワーポイントは得意で、その点は評価されてきました。

大学に訴えたりもしたのですが、相談室には「教授に生徒が逆らえるわけない。いくら酷い扱いを受けても改善されないし、仕方ないから君が辞めるしかない」というような事を言われました。事務室には同情されて終わりました。

もう辞める一択なのですが、どうしても私がおかしいと思えなくて。辞めるにも、何も出来なかった私が悔しくて。実験したくてこの学科に入ったのに。友達も同情してくれますが、、、

同情でもなんでもいいので、教授がおかしい、大学が理不尽だと言って欲しいです。それだけです。

お願いします。

No.2736843 18/11/03 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/03 19:33
通行人1 

辞めたら駄目だって。
ここは我慢だよ。
大学残って、院生としてやっていくわけではなく、卒論研究だから、したいことよりも卒業を優先でいった方が良い。
助教授の先生や助手の先生に相談してみるのは?
可能ならば、院生の先輩たちにも相談した方が良いかも。
理不尽で納得できないかもしれないけれど、人生を賭けてまで教授と争うのは得策ではないから、ここは教授がOKを出すようなテーマでいった方が良いと思うよ。

No.2 18/11/03 20:00
お礼

>> 1 あ、説明不足でした、、研究室を辞めても単位卒出来るんです。あと8単位とれれば。
助教授や助手はいません。院生の方にも「辞めないで欲しいけど辞めた方がいいかも」といわれてしまいました。
お返事くださっただけで気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

No.3 18/11/06 10:24
匿名さん3 

辞める必要は全然ないと思いますよ、卒業さえ出来ればいいですし、その先生と戦わない方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧