関連する話題
愛してるがセックスは最悪の嫁
娘が不倫の子を妊娠😱
子供がいなくなりました

3児の母親です。長男と次男は中学年。下の娘は一歳です。兄二人が幼稚園の時に離婚を…

回答 62 + お礼 28 HIT数 3925 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-11-11 21:20(更新日時)

削除投票

3児の母親です。長男と次男は中学年。下の娘は一歳です。兄二人が幼稚園の時に離婚をし、下の娘は未婚で産みました。シングルマザーです。
元旦那とは息子達も含め、とても良い関係です。
娘は未婚で産みましたが、全く後悔もしていませんし、何のストレスもなく、兄達にも可愛がられ、すくすく育っています。
幸せな日々なのですが、あと数年したら、兄達は巣立っていきます。
その時の事を考えると、娘の為に、もう一人作りたいと思っています。
ただ、結婚するつもりはありません。未婚で産むつもりです。その際の問題は特にありません。今回私の不安は、あくまでも娘に歳の近い兄妹を作ってあげたい。寂しくならないように。
年の離れた兄達からも愛情はもらっているけど、家から出たら妹との時間はほとんど無くなるでしょう。
それを考えると、もう一人兄妹がいれば、心の支えになるのでは。。
世間体は気にしません。私は子供達が幸せなら、私はどんな事でも頑張るし耐えられる。
でも、この様な考え方は、やはりおかしいでしょうか?
もちろん決めるのは自分です。
ですが、色んな方のご意見も聞いてみたく投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。


18/11/06 22:05 追記
すみません、誤字訂正します。
長男と次男は中学生です。宜しくお願い致します。

No.2738675 18/11/06 21:41

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-11-06 21:50
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

主は世間体を気にしない人かも知れないが、子供にしたら迷惑。
娘の為に兄弟?
娘からしたらそんなのいらない。
マトモな両親が良かったよっていわれたら?
まぁ、勝手な親って事でしょう!

No.2 18-11-06 21:58
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

あなたが世間体を気にしなくても、娘がしたらどうするの?
下に生まれた子が障害児だったらどうするの?
娘が下の子と絶望的に折り合いが悪くて、殺したいくらい憎み合ったら?
それまで、上二人は年の離れたお兄ちゃん、紅一点の可愛い妹、だったのが、
下に出来たらただのライバルでしかないじゃん。
自分だけがお姫様だったのに、お姫様陥落。
普通に考えて、寂しくなくなるより、嫉妬するよ。
そういうリスクも考えてのことなら、下の子も作ればいいだろうけど、
子供もあなたと同じ思想をしているとは限らないよ。
親子で宗教も支持政党も違うなんて当たり前のことだし、
あなたが寂しくないようにって押し付けた下の子、
頼んでねえよ、下の子が居るせいで貧乏だ、
下の子さえ居なければって、思春期に言われないといいけどね。
ってか、未婚で産むって、誰の子供産む気?
元旦那の子?新しい子は作るのに入籍はしないの?
私ならそんな環境、ブチギレるけどなあ。
上の子だって、離婚したのにセックスはするのかよって思わない?
それともまったく違う男をこれから探すの?

No.3 18-11-06 21:58
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

上の兄弟と娘さんは父親が違うのですか?
で、結婚はしないけれど子どもがもう一人欲しい・・。
現在お付き合いしている彼氏がいるのですか?
娘さんが1歳でまた子供を産むとなると経済的にはどうなのでしょう。

上のお子さんたちのことも気にかけてあげないといけない時期ですよ。
子守をするために上の子がいるわけではありません。
世間体はどっちでもいいですが、お子さんたちのケアはできるのですか?

No.4 18-11-06 22:13
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

まさかと思うけど、三人のお子さんの教育費をため終わってもいない内に、また妊娠しようっていう話じゃないですよね?

中学生の二人は、いきたい高校に行けそう?
塾も必要だったりしない?
ちゃんとそういうことも向き合ってますか?

No.5 18-11-06 22:34
お礼

削除投票

>> 1
お返事致します。
世間体というのは、あくまでも私自身への非難の目は気にしません。という意味です。
子供の気持ちは、離婚した時から常に考えています。
兄達も色々な思いをしてきてるし、今だって色々感じ考えてるはずです。
娘を妊娠した時も、兄達と一緒に話し合った上で産みました。
兄達は赤ちゃんができた事を喜んでくれました。

将来、そうですね。それは誰にも分からないですよね。
子供がどんな子に育つなんて、愛情いっぱいに育てても、いつか反抗するかもしれない。
自分の生い立ちを知って、戸惑ったり、怒ったり、やるせない気持ちになるかもしれません。
でもそれは、どんな場面、状況であってもありうること。
その度に、私がちゃんと真正面から受け止めてあげることが母親なのではと思います。
産むのも簡単。作るのも簡単。
育てるのが大切。
環境、境遇がどんなであれ、一生かけ子供を愛し守れば、壁にぶちあたっても、きっと壊れないと、思います。

今気づきました。
投稿は、あくまで意見が聞きたかっただけ。自分でだいたいの気持ちは決まってる。それは分かってた。
ただ、こんな風に回答を読み、改めて思いました。
私の意思は固いんだなと。

マイナスばかりに考える人生は嫌です。
自分の娘はきっと、喜んでくれます。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 18-11-06 22:45
お礼

削除投票

>> 2
お返事致します。

一番始めの方と重複するかもしれませんが。
どんなに手厚く愛情を注いで育てても、いつ子供が反抗するか分からないですよね。
娘を妊娠した時、兄達に話して、一緒に話し合いました。でも決断は早かった。
産んで欲しいと言ってくれました。
時は経ち、お金がかかるようになった今も、喧嘩はたまにしますが、兄達が妹を恨んだ事は一度もありませんよ。

次の子供は友人と作ります。その友人にも理由があり、提供をしてくれるだけです。不倫とかではありません。

次妊娠したら、確かに長男は考えるでしょう。
でもちゃんと、きちんと、話します。
ただ単に、はいできましたー作りましたー的にはしません。
ちゃんと話すことで、長男の想像もクリアになると思っています。

性行為は、いくつになっても、親であっても、シングルであっても、ある時はある行為だと思いますし、決して恥ずべく行為ではないと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.7 18-11-06 22:49
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

私は殺したいくらい親を恨んでて、
本当にアホな自業自得な死に方した時、めちゃめちゃ嬉かった事を覚えてます。

主みたいな勝手な親だったわ。
人の意見を聞かない、意思は決まってるならスレ立てる意味ある?

No.8 18-11-06 22:59
お礼

削除投票

>> 3
お返事致します。
他の方への返信と、重複するかもしれません。

兄達と妹は父は違います。
娘を妊娠した時、兄達に話して、一緒に考え、決めました。
その決断は今も間違いは無かったと、兄達を見ていても断言できます。

再婚をしないのは、兄達が嫌がるからです。今は兄達と父親の関係はとても良く、ほぼ毎日会っています。家にもよく来ます。
以前は私も彼氏を作っていました。
再婚する為に付き合っていました。
短く話すと、なかなか良き男性はいなかった。むしろ最低なことばかりでした。
色々ありすぎて、もう男はいらないと思ってしまったんです。
兄達へもこの気持ちを言いました。
すると兄達は、僕達だけでいいじゃん?楽しいじゃん?って。
それから時は経ち、今子供達との時間が本当に楽しくて幸せ。男とかもう、必要ない。
確かに素敵な方はいらっしゃるでしょう。
でも今は、兄達も父親と仲良しで、私も元旦那と仲良し。血は繋がってない娘の事も可愛がってくれます。
そんな中に新しい男性はいりません。

経済的には、問題ありません。
仕事もお陰様でうまくいっていますので、充分育てていけます。
もちろん将来どうなるかは分かりませんけど。それを言い始めたら、皆さんも同じですよね。

兄達は子守り使いっぱなしなんてしていませんよ。
もちろん、お手伝いはさせますよ。
でもそれはどこのご家庭でもされる程度です。
兄達もストレスに感じてはいないですよ。

三人目を産んで、以前よりにも増して、育児が好きになりました。
なので資格を取りたいくらい子供の世話が好きで好きでたまりません。
ケア、ちゃんと出来ます。出来てますよ。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.9 18-11-06 23:06
お礼

削除投票

>> 4
お返事致します。
教育費を貯め終わらないと、子供をつくってはならないのですか?
皆さんそうされているのですか?

長男はお陰様で優秀で、志望校にすすめそうです。次男はどうでしょう。まだ色々と迷っているみたいですので。
二人とも塾へは行ってます。
本人達の意思で行ってます。
ですが、次男はやめそうです。自学でいいらしいです。

私は教育ママではありませんので、全て子供達に委ねております。

子供があれしたい、これしたい、あれ必要、これ必要、と言われた時に、ちゃんとこたえれるように、仕事してます。
お陰様で金銭には困ってはいません。
反抗する時もありますよ?ケンカもあります。
普通のご家庭と変わらない親子です。

シングルマザーで、未婚で産んだ娘もいますが、幸せに過ごしています。

貴重なご意見ありがとうございました。

No.10 18-11-06 23:32
お礼

削除投票

>> 7
お返事致します。
どうしてそんなに恨んでるのですか?
愛情が足りなかったのでしょうか、、
きっと、ちゃんと愛されていたのなら、そんな気持ちにはならなかったはず。

私は決して勝手な親とは思いません。
勝手な親なら、悩んだりしないと思います。気持ちは決まっていても、不安があるから、戸惑いあるから、だから投稿しました。

私の考えはもちろん常識ではない。
それは分かっています。
だけど世の中、常識でないことはたくさんあって、どうしようもない事もいっぱい起きるんです。

気持ちに揺れがあるから投稿しました。
それは悪いことでしょうか?

皆さんからのご意見を聞くことで、色んな角度から自分の気持ちを見ることが出来る。確認出来るんです。
そして、再確認できました。

貴重なご意見ありがとうございました。

最初
ページ : 1 / 17

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧