注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

友人に対しての悩みです。 私の友人は、自分に心を開ける友達がいない。本音を…

回答8 + お礼0 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
18/11/09 18:11(更新日時)

友人に対しての悩みです。

私の友人は、自分に心を開ける友達がいない。本音を言える友達がいない。と言います。

私からすると、どんなにこっちが近寄ろうとしても壁を作り、心を開くつもりすらないだろうと思ってしまうのです。

私が心を開ける相手として相応しくないのなら、気にしないです。

ただ他の友達に対しても同じように壁を作っており、私はこういう人間だからと言うのです。

本当に心を開ける友達が欲しいのならば、少しだけでも自分から変わろうとするべきだと思うのです。
性格を全て変えるのは難しいですから、自分から話しかけてみるとか、会話にはちゃんと反応するとか。

やだやだ言ってないで、もう少し前向きに努力するべきだと思うのです。

愚痴のようになってしまいましたが、質問としては、こういった友達に対してこれからどうやって関われば良いのか。
また友達の心情はどういう感じなのか、もし同じ様な経験がある方はアドバイスをお願いします。


No.2740146 18/11/09 11:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/09 11:24
通行人1 

無意識に試してるんじゃないかな❓周りのアドバイスも否定に聞こえてる様なら意見より聞くことに徹してあげては❓

No.2 18/11/09 11:43
匿名さん2 

スレに書いたことを友人に伝えてみて、それでも変わらなく
主さんがストレスを感じるようなら距離を置きましょう。

No.3 18/11/09 11:53
匿名さん3 

その子は心を開ける友達自体求めてないのでは?

土足で入ろうとする人とかが苦手でちょうどいい距離感の友達しか求めてないのかも♡*゜

今のその子の状況はその子にとってとっても生きやすい環境なのかもしれないし♡*゜

所詮その子が行動にうつさないと何も変わらないから♡*゜

あなたもちょうどいいその子との距離感探してみたら♡*゜

No.4 18/11/09 12:07
通行人4 


限られた時間をその人に割いても本音の友だちとも思われてないって 
 
あなたは友だちと思って頑張ってるのにね
あなたが熱くなってもどうにもできず辛そうです 
 
時間かかると思いますから今より熱を3度位下げて気長に付き合ってみては

No.5 18/11/09 13:33
匿名さん5 

面倒なので、私なら距離を置いてしまいます
主さんは優しい方ですね

No.6 18/11/09 14:19
匿名さん6 

ん?冒頭からつまづいてしまったのですが、

>自分に心を開ける友達がいない。本音を言える友達がいない。

なんてことを打ち明けているのに、心を開いていない?心を開ける友達がいない?
十分心を開いているし、主さんは十分心を開かれている友達のような気がしますが。
じゃあ心を開いたらいったい何が出てくるんでしょうか。恐ろしいな。

まあ、心を閉ざしていると仮定して。
そういうのって人に言われて「なるほど!」ってすぐ変われるものでもないので、伝えてダメなら本人が気づくまで待つほかないような気がします。

No.7 18/11/09 15:47
匿名さん7 

どんなに近寄っても壁を作り自分から心を開こうとしていない?と、主さんが思うのは、
友人さんのその姿勢ですが、友人さんが思っているのは、信頼出来て自分も心を開いて
付き合える友達が、居ないと言う事なのでしょうね?近寄れば良いだけでは無いんです。

ですから、主さんが、その人と本音で付き合おうと思うのなら、信頼される事なのでは?

No.8 18/11/09 18:11
お助け人8 

私は大切な友達だと思っていたんだけどね、悲しいわ
と言ってあげたら?
そういう言葉が欲しい子なんですよ
ちょっとかまってちゃん

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧