注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

名義は別れた夫です。 協議離婚しました。 慰謝料として分譲マンションを買…

回答4 + お礼4 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
18/11/10 20:44(更新日時)

名義は別れた夫です。

協議離婚しました。
慰謝料として分譲マンションを買ってもらいました。
離婚原因は、夫の浮気(本気)だったこともあり、夫の罪悪感も手伝ってか、高い買い物をしてもらいました。

9月に離婚し、そのままマンションに住んでいますが、その夫が弁護士をたててきました。
マンションを売却する。とのこと。

離婚の際、このようなことがあるとも想定し、協議で決まったことを証書にして、作成した念書?があります。

出ていかなければならないでしょうか?


No.2740448 18/11/09 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/09 23:43
匿名さん1 

公正証書にきちんとしてますか?

協議離婚であれば、養育費や慰謝料等、公正証書にしておかなければ無意味になります。

実際、公正証書にしてても相手側が消息不明などで差し押さえが出来ず泣き寝入りした友人がいます。

法的な専門知識はありませんが、慰謝料がわりにマンションをもらい、売却となれば、売却してもらい現金で慰謝料もらえばいいのでは?

もしくは法テラスで主さんも相談した方がいいかと思います。

No.2 18/11/09 23:54
匿名さん2 

本人の意思で書いたかが念書は一番のポイント。
(不倫相手の夫に脅され無理やり1億払う念書を書かされた、とかは無効)
今回は合意して実際にマンションも購入しているから、
慰謝料はマンションです、というのは通ると思う。
出て行けって言うならマンション購入額と同額寄越せって、まずは言ってみたら?
私たちはマンション購入で合意している、それを売り払って出て行けと言うなら、
マンションと同等の物を寄越さないと、合意された慰謝料じゃないって。
相手の出方がわからないことにはなんともいえない、
とりあえず居住権もあるだろうから、今日明日出て行けってことはないよ。
係争中で人が住んでる物件なんて、不動産屋も怖くて買えない。
ただ、法律的に出て行かないといけないんでしょうかって、弱気な態度はダメ。
こういうのは何事も、居直った方が強いんだよ。
これは慰謝料ですが何か?合意を得たから念書も書いてますが何か?
自分の意思でマンションも購入し、私が引っ越すことにも同意してましたが何か?
約束を反故にしたいんですか?へえそうですか念書こちらですが何か?
これだけでいいよ、弁護士だってもしかしたら、
そういう不利な念書があるって知らされなくて、呼ばれてる可能性もあるし。

No.3 18/11/10 00:10
匿名さん3 

極論になりますが、裁判所の強制執行官が当日くるまで住めます、ただ、そこまで争った経緯のもとで来る執行官の前では、主さんは無力です。無血開城するしかないよ。おそらく最初から、主さんを裸同然にさせるために、分譲マンション与えて、いい顔して、主さんを陥れ無血開城させる想定があった企てと思いますよ。いい話には、必ず裏があります。籠城しましょう!主さん。

No.4 18/11/10 00:52
お礼

>> 2 本人の意思で書いたかが念書は一番のポイント。 (不倫相手の夫に脅され無理やり1億払う念書を書かされた、とかは無効) 今回は合意して実際に… ありがとうございます。
同じこと考えていました。

確かに、脅迫などして無理やり書かせたわけじゃない、むしろ、浮気女と結婚したいから早く出ていけという流れでした。
たぶん浮気女と別れた腹いせに嫌がらせしてきたように感じます。

弁護士は証書は見ています。
強く守るべきものがいるので、頑張ってみます。

No.5 18/11/10 00:56
お礼

>> 3 極論になりますが、裁判所の強制執行官が当日くるまで住めます、ただ、そこまで争った経緯のもとで来る執行官の前では、主さんは無力です。無血開城す… ありがとうございます。
参考になります。

怖いこと考えているんですね。
専業主婦だったので、私には貯金は100万しかないので、マンションは虎の子気分でいました。

籠城します。

No.6 18/11/10 01:00
お礼

>> 1 公正証書にきちんとしてますか? 協議離婚であれば、養育費や慰謝料等、公正証書にしておかなければ無意味になります。 実際、公正証書… ありがとうございます。
公正証書と言えるかわかりませんが、印鑑証明つけて、ちゃんとした形はとりました。

裁判になったら勝てると思いますが、何しろお金に余裕ありませんから、夫は資産家だから、慰謝料がマンションと言われた時、現金もらったほう良かったかもしれませんが、無職の私は借りられなかったので、このようにしてしまいました。
法テラス 検討しましたが、お金かかるし、いま、フルタイムで働いて時間もかけられないのが現状でした。

No.7 18/11/10 01:30
匿名さん7 

念書だと弱いと思います。
協議離婚でも公正証書にしなければ法的な拘束力はありません。
何故、マンションの名義をあなたにしなかったのですか?慰謝料の意味で買って貰ったのだったら、あなた名義にするべきでしたね。
まんまと嵌められたとしか言い様がありません。
相手が弁護士を立てているのでしたら、あなたも法テラスで相談してみた法良いかと思います。お金がないとの事ですが、1度目の相談は無料ですし、今後を左右する重要な事ですよ。

No.8 18/11/10 20:44
お礼

>> 7 ありがとうございます

私の名義に出来なかったのです。
無職の主婦で財産あるのは夫のみ。
固定資産税が毎年くるし、さまざま考えて夫名義にしました。

公正証書なみに、自分達で作成したものでも有効だと言われたのでそうしました。
遺言と同じで自身で書いても、専門家に頼んでも効力は同じだと説明うけました。

でも、悪いことしたら訴えられるのですよね?
なにを裁判で争うのか、さっぱりわかりません。

裁判したら夫の不貞が暴かれ、赤っ恥かくのは目に見えてるのに。


裁判所は、そんな私に退去命じますかね?
よくわからないです。相手の考えることが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧