関連する話題
客観的な意見が欲しいです。 本日、友達と会う約束をしてました。 朝に時間を決めた時に、友達は早めに行って近くのお店を見てるかもしれないと連絡がありました
私は生まれた時からお姫様、特別なんだ そう思って生きてきました 今だって思っています 生まれた時から可愛い可愛いと 祖父母、両親、親戚の方々、近所の

私の周りの友人は非常識な人ばかりです。 非常識+クレクレが多いです。 私…

回答7 + お礼7 HIT数 2865 あ+ あ-

匿名さん
18/11/15 13:18(更新日時)

私の周りの友人は非常識な人ばかりです。
非常識+クレクレが多いです。

私はお金持ちでもなんでもありません。
昔から物持ちが良く無駄遣いをあまりしないで質素に生活しているので、車やブランド品など大きい買い物をする時などここぞという時にお金を持ってます。
友人達はそれしか見ていないからなのか、お金持ちに見られる事が多くよくクレクレされます。

家に友達を呼んだ時に部屋に置いてある物をあれこれ物色されて、へー、いいなー、これ私も欲しいーと始まり、引き出しを勝手に開けたり、私のタブレットを勝手に弄りだしたり、極め付けは使っていないブランド物のバッグを見て「使わないならこれちょうだいよ」と言われました。
ちなみに手土産もありませんでした。その時は全然気にしなかったですが。

あとは足に使おうとしてくる人も多いです。
正直、私の年齢なら車を持っていることは珍しくありません。
でも私の周りの友人達は皆車を持っていません。
「今度○○行こうよ」と片道4時間くらいある場所を提案されました。
ちなみに日帰りです。流石に厳しいと言うと「でも運転するの好きなんでしょ?それに車で行けばタダじゃん」と言われました。
タダとは…?ガソリン代や高速代などの概念は無いんでしょうか…?
私に全て払えってことですよね。
それにいくら運転好きだとしても、日帰りで8時間も運転させるのは大変だと思わないのでしょうか?

あとは細かくてくだらないことですが、電話で「今日何食べたの?」って聞かれて答えると「いいなー!私も食べたい!作って届けてよ!ご馳走さま!w」とか言われたり、「今度ホームセンター行きたいんだけど、自分じゃ運べないから連れて行ってくれない?」や「今度○○行こうよ(車じゃなきゃ行けないような不便な場所)」など言い出したらキリが無いくらいたくさん言われてます。
ちなみに友人を車に乗せたことは一度もありません。全て断っていますが度々言われます。

友達の出産祝いや子供の入学祝いをあげてもお返しを貰ったこともないです。
「○月○日がうちの子の誕生日でー…」とプレゼント要求っぽいことを言われたのでおめでとうとだけ言っておきました。

今までこういうことがあり縁を切ってきた元友人達が10人くらいいます。
新しく友達になる人も殆どこんな感じで嫌になってきました。
私は友達に奢ったり、お金を持っているアピールもした事ないし、車にだって乗せた事ないどころか見せた事もありません。
「お金持ちだよね」「いつもお金持ってるよね」など直接言われたこともあります。

もう私は友達作るのを諦めた方がいいんでしょうか…
本気で悩んでます…

No.2742981 18/11/14 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/14 05:59
匿名さん1 

私も変な友達がいたので、今は積極的な友達作りは止めました(^^;疲れますよね・・・
ものすごく常識的で控えめな人をしばらく観察して、その人と浅~い付き合いをするのが一番楽です。

No.2 18/11/14 06:22
お礼

>> 1 疲れますね…。
そういう変な人を引き付けるオーラか何かあるのかなと思うくらいです…(笑)
浅い付き合いが一番楽ですよね。
でも浅い付き合いをするくらいなら友達いなくてもいいかなって思っちゃうのもあります。

No.3 18/11/14 07:34
匿名さん3 

そういうたかるような人はどんどん切って、本当に友人と思える人を1人作ると悪い縁は絶ちきれるかもしれません。また嫌なことはハッキリ断る勇気も必要かもしれないですね。たぶん、主さんなら何でもわがまま聞いてくれると勘違いしてるんだと思う。

No.4 18/11/14 07:55
匿名さん4 

びっくりですね。
主さん目線で見ると、非常識なご友人が多いですね。
ご友人から見ると、
もしかして、
ちょっと位いいじゃん、ケチーみたいに思われてるのかな?
金持ちはケチとか。

私だったら、お祝い頂いたら、それは絶対、お返ししますよ。
車の件は、私は、ペーパーで、友人に甘えてしまっていて、
別の友人と三人で遊びに行った時、
その友人が、高速代など、ちゃんと計算して、渡していたのを、すごいと思いました。友人は教師をしてます。
私も、後日、渡しましたが…
私は、いつも、ありがとうとかしか、言ってませんでした。
大勢で行って、計算してたら、払っていたけど。

主さんのように、なりたいものですね。
その、お友達?とかにも、説明されたら、どうでしょう…?

私は、〇〇連れてって、とか厚かましい事は、言った事ないですけどね。

私も、友人の件では、困ってます。
合う友人と、付き合いたいですね。
どうしても、自分が下に見られてると感じてしまうんです。
がんばってはいるけど。

No.5 18/11/14 07:56
お礼

>> 3 そういうたかるような人はどんどん切って、本当に友人と思える人を1人作ると悪い縁は絶ちきれるかもしれません。また嫌なことはハッキリ断る勇気も必… 結構ハッキリ断ってるつもりなんですが、多分押せばその内いけると思われてるのかもしれないですね。
すぐ縁を切れないのはありますね。最初はみんなクレクレも控えめなんですよ。飴ちょうだいとか、タバコ1本ちょうだいとか(笑)
だからそんなことでいちいち怒ってても仕方ないかな?って思ってたんです。
でも段々図々しくなってきて、我慢して我慢して…我慢し切れなくなってからようやく縁を切る感じですね(^^;;
でも最近はちょっとでもクレクレされたらすぐ縁切ってます!
エスカレートするっていうのは嫌ほど学びました泣

No.6 18/11/14 08:29
おばかさん6 

ぼっちぎみの付き合いだと、
そういう人全く、近づいてこんな

社交的だね
主さん

片手に治まる人数と家で飲むだけだと
こんな感じ

金とか物とるとか欲しがる人
無視すると
ボッチになるけど
それが楽で余裕ならいける

まあ社交的な方は
ものとりでもたかりでも
付き合うキャラクターを大らかに認められるから尊敬するよ

わしは無理だからボッチさ

No.7 18/11/14 08:37
お礼

>> 4 びっくりですね。 主さん目線で見ると、非常識なご友人が多いですね。 ご友人から見ると、 もしかして、 ちょっと位いいじゃん、ケチーみ… ケチって言われたことありますよ(笑)
クレクレされてももちろんあげるわけないんですが、大体みんな「いいじゃんケチ!」って言います(笑)

お祝いに関してはお返し目的であげたわけじゃないので気にしてなかったんですけど、ある年に私への誕生日プレゼントをゴミと間違えて捨てちゃったみたいで、一応謝られたんですけど、代わりの物用意しないんだ…と少し思って、あとは別の日に旅行のお土産をくれて、食べ物だったんですけど開封してあって中身も3個減ってました。
友達、旦那、子供で1個づつ食べたの明白です。
紙袋とかも何も無く、開封済みの箱をそのまま渡されました。
その時縁を切る決意をしましたね。
で、そのことがあった後での子供の誕生日アピールです(笑)
人への贈り物の扱いはあんななのに、よく言えたもんだと思いましたよ。

車を出すのは気遣いがあれば全然いいんです。
最初は私が車を出すのも全然いいと思ってて、どこか出掛けようかーって話になって、その時に「車ならタダじゃん」って言われたんです(^^;;
ガソリン代とか高速代がかかるって話はしました。そしたら「えー!高ーい!払えないよ〜」と猫なで声で言われました(笑)
ホームセンターとか1人で行けよって感じです(笑)
お金払って宅配してもらえば済む話です。

愚痴が長くなってしまって申し訳ないですm(__)m

No.8 18/11/14 08:53
お礼

>> 6 ぼっちぎみの付き合いだと、 そういう人全く、近づいてこんな 社交的だね 主さん 片手に治まる人数と家で飲むだけだと こんな… 全然社交的ではないですよ。この出来事は短期間で起こったわけじゃなくて、10年くらいかけてのことです。だから10年で10人の友達しかいなかったことになります(^^;;
最近はボッチでもいいのかなと思うようになってます。
大人になると新しい友達もできにくいですしね…。
一緒に家飲みできるお友達がいるならNo.6さんは全然ボッチじゃないですよ!

No.9 18/11/14 13:33
お姉さん9 

主の友人等は私から見ても、気遣いや気配りが低く、自分等の損得しか考えられない友人なんだと感じました。

10代20代であっても常識範囲で対応出来る者もいれば、高年者でも常識の度を超えた対応をする人は沢山います。

文章だけを知る限りお互いにギブアンドテイクが出来てない関係なんだなと思いました。
ただの女友達のために「アッシー」になったり「金ヅル」になる必要は全くナシ!

“当たり前”という感じに接して来るのが頭に来ますよね。
親しき仲にも礼儀あり。その礼節に欠けていると良くないかもしれませんね。

主がこれまで似たような方と出会ってきたのも「たまたま」って思うようにしないとダメ。
マイナスに思えばなる程、友人等のせいでヘコみマイナスに思う必要はナシ。
ならば、こうゆう方々にならない様に良いお手本になれる女性になろう。という見方や考え方で離れれば良いと思います。また、早い段階で気づけてよかったと思うようにするのも気持ち的に楽かなと思います

断る事はとても大事です。
中には、図々しい事をしてる事すら分かってない方もいます。教育されないまま客観的に見るスキルが低い方もいますので、十分気をつけて他人と接してみて下さい。

No.10 18/11/14 14:31
お礼

>> 9 親しき仲にも礼儀あり。まさにそれですね。
友達だからって何してもいいわけじゃないし、逆に私が頼んでも絶対に聞いてくれないと思います。
”当たり前”っていう態度は凄く感じました!
車での送迎を頼まれた時は「私はそこ行く予定ないから」とか、時には「は?何で私が行かなきゃいけないの?」 とキツく言ったこともありますが、そういう人達ってめげないんですよね…

こういう人にはなりたくないなっていうのはいつも思ってます。
というか、普通の神経してたら言えないです…
超大金持ちのセレブの友達がいたとしても、ちょうだいなんてみっともないこと言えないです(笑)

そういった人達と出会ったのはたまたまと思うようにします。
そう思っていた方が気持ち的に楽ですよね。
結構気分落ちてたんで、凄い嬉しい言葉でした。

No.11 18/11/15 12:02
匿名さん11 

主さんたまにしか買わなくても、何年も計画的にお金を貯めていたとしても、高価なもの、有名なものを身に付けているんだと思います。

私、社長夫人なんです。小さな町ですがここでは一番大きな会社です。ブランド品も高価なジュエリーも持ってます。
でも絶対に地元ではつけない。目立つから。

普段はイオン、GU、しまむらのものばかり。
買い物は100キロくらい離れた所でします。
電化製品を買うとき、何も言わないのに分割の用紙を出されました。
「いえ、現金で全額払います」と言うと「えっ?」と慌てられました。

社長夫人オーラはゼロのようです。
実家の母には叱られます。夫の顔に泥を塗る。と。

でもお陰で変な人には近づかれませんよ。
家には上げないことです。

No.12 18/11/15 12:16
匿名さん12 

そんな人って分かってるのに何故付き合いを止めないのでしょう?

友だちは自分で選ぶもの。
卑しい人と付き合い続けても自分の為にならないのでは?

No.13 18/11/15 13:14
お礼

>> 11 主さんたまにしか買わなくても、何年も計画的にお金を貯めていたとしても、高価なもの、有名なものを身に付けているんだと思います。 私、社長… 身に付けている物はそこまで高価な物でもない気がするんですが、友人たちからしたら高価な物に見えるのかもしれないですね…。
友達と遊ぶ時くらいはお洒落したいと思っていたのが仇になったのかもしれないですね。服は私もプチプラばかりです。

家は1DKの安アパートですし、むしろ部屋の中を見たら質素な暮らしをしていることが分かるくらいだと思ってます。

貧乏オーラを出していくのもいい作戦だと思いました。
それでも仲良くしてくれる人は、中身をちゃんと見てくれる人ってことですよね。

No.14 18/11/15 13:18
お礼

>> 12 そんな人って分かってるのに何故付き合いを止めないのでしょう? 友だちは自分で選ぶもの。 卑しい人と付き合い続けても自分の為にならない… もうそういう人達とは縁を切っています。
元々友達が少ないこともあってなかなかスパッと縁を切れなくて、結構我慢していた時期はありました。
付き合う友達を選ぶことは大事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました