注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

看護学生です。 実習で難聴の患者様の援助を行う際、とても大きな声で説明しました…

回答8 + お礼4 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 00:03(更新日時)

看護学生です。
実習で難聴の患者様の援助を行う際、とても大きな声で説明しました。
そのくらいの声でもやっと聞こえるか聞こえないかの大きさで、、、

しかしこの間その病室の他の患者様と廊下ですれ違った際、
「あんたの声うるさいんだよ」
と言われてしまいました。
正直涙が少し出ました。

じゃあどうすればよかったのでしょう、
私だって初めは他の患者様の迷惑にならない程度で説明していたのですが、それだと全く聞こえなかったのでそうしたんです。そのことを先生とか指導者さんにも質問したんです。
でも大きい声で説明するしかないと言われたんです。

もうよくわかりません

No.2744081 18/11/16 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/16 06:27
匿名さん1 


普通にその患者に説明すればよくない?
私も看護師ですけど普通に説明しますよそんなの
泣くって
そんなんじゃ務まりませんよ

No.2 18/11/16 06:32
お助け人2 

何かとイチャモンつける患者もいると思うし、全員の患者からではなく
1人ならそんなに気にする必要はないと思いますよ。
あと声の大きさ+発音を少し変えてみたらどうでしょう。

No.3 18/11/16 08:23
ぴよぴよ ( 20代 ♂ nrNSCd )

実習の辛さは心中お察しします。
大きな声でも厳しい場合
僕は紙に書いてみせたり、時にはジェスチャーを用いたりして伝えたりしています。それでもダメな場合、諦めます(笑)声に関してはあまり気にされないでください仕方がないんですから。

No.4 18/11/16 08:32
匿名さん4 

難聴の患者さんは両耳ですか?
片耳なら聴こえる側で話しかける
ことは出来ないのでしょうか?

他のお仲間はどう対応してるの?
あるいはどう対応する?か
今後の為に聴いてみた?

教える側も雑な答え方してますね。
皆そんな感じですか。

以前看護学校の元教諭だった方と
知り合いましたが、とても優しい方
でしたので、気になりました。

No.5 18/11/16 18:44
お礼

>> 1 え 普通にその患者に説明すればよくない? 私も看護師ですけど普通に説明しますよそんなの 泣くって そんなんじゃ務まりませんよ 言われた時ショックですみませんとしか言えませんでした。
やっと患者様に聞こえたと思ったらそう言われたので、もうどうすればいいの、と悔しくて泣いてしまいました。
でも確かにこんなことじゃ勤まりませんね、頑張っているのですが、、、
メンタルが弱い私には向いていなかったのかもしれません

No.6 18/11/16 18:46
お礼

>> 2 何かとイチャモンつける患者もいると思うし、全員の患者からではなく 1人ならそんなに気にする必要はないと思いますよ。 あと声の大きさ+発音… そうですね、、
発音ですか、たしかに少し滑舌悪いかもしれません
ありがとうございます、意識してみます^ ^

No.7 18/11/16 18:48
お礼

>> 3 実習の辛さは心中お察しします。 大きな声でも厳しい場合 僕は紙に書いてみせたり、時にはジェスチャーを用いたりして伝えたりしています。それ… なるほど、紙に書くというのは思いつきませんでした、次回から試してみます
気にしないようにしたいのですが患者様からの言葉ってすごく重たくて、、、

No.8 18/11/16 18:52
お礼

>> 4 難聴の患者さんは両耳ですか? 片耳なら聴こえる側で話しかける ことは出来ないのでしょうか? 他のお仲間はどう対応してるの? ある… 両耳で右のほうが聞こえやすいため右から話してます。
私の受け持ちだったので他の方は話す機会が少なく、話した際も声届かないね、で笑って終わってしまっています。
聞いたのですが、先生に聞いたほうが確実かもと言われました、、
指導者さんも皆大きい声で声かけをしていました。
私だけ言われるのは私がきたばかりで信用できないからでしょうか

No.9 18/11/16 19:29
通行人9 

私は看護師ではありませんが、耳鼻科で受付をしていた経験から…。

難聴の方には低い声でゆっくりと話しかけます。

他の方が仰るように筆談でもいいと思います。(ちょっと手間ですが)
高齢の患者様だったら大きめの文字でね。


看護師の実習はとても大変だと思いますが頑張って下さいね。

No.10 18/11/16 20:10
匿名さん10 

難聴の方は、筆談にしたほうがいいのでは?

大声を出しても、実は通じていない場合が、多いそうですよ。

No.11 18/11/17 18:00
匿名さん11 

実習ご苦労さま。
他の方が言われるように筆談とかも検討してみられては?
指導者に相談、教員に他患者から言われたことがあるので筆談も可能ですか?と相談してみたら?
頑張って!今を乗り越えたらいい経験になります。
待っていますよ。

No.12 18/11/18 00:03
匿名さん12 ( ♀ )

高齢者は難聴の人が多いので、これから先 同じような事もあるかと思います。
実習の間に経験できてよかったと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧