注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

社会保険の扶養について教えてください。僕は正社員で年収350万程度、身体障害で療…

回答2 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
18/11/17 15:30(更新日時)

社会保険の扶養について教えてください。僕は正社員で年収350万程度、身体障害で療育手帳を持っている兄がいます。現在は別居しており、来月から現在の仕事を辞めて失業保険で過ごすことが決まっています。僕の扶養に入らせたいのですが障害年金と失業保険をもらうことにならのですが扶養条件として仕送りなどは必要でしょうか?年金、失業保険も非課税?なのかなって思い別居でも仕送りなしで扶養に入れるのかな、入れないのかわかりません。教えてください

No.2744779 18/11/17 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/17 14:57
匿名さん1 

障害年金は非課税で扶養にも入れます。
失業保険は分かりません。
あなたの扶養にお兄さんをいれるのならばお兄さんを養っている事だと思います。
夫婦ならば夫の扶養に奥さんがなっている状態です。お兄さんは収入はありますか?今は誰の扶養にもなってないのですか?
自分で国民健康保険に入ってますか?
役所聞いたりやネットで検索すると分かる事があります。

No.2 18/11/17 15:04
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。兄は社会保険で勤めていましたが退職、失業保険を受給し国民健康保険になると思います。同居なら扶養は大丈夫とは思うのですが別居なので..
ネットでも探してみたのですが見つけることができませんでした

No.3 18/11/17 15:30
匿名さん3 

失業手当をもらっている最中は扶養から外れるので、その期間は国民健康保険になります。待機の期間は扶養になれます。
別居でって条件がつくと、どうなるかはわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧