注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

質問です。 返品というのは、店側にとってそんなに嫌なものなんでしょうか?? …

回答9 + お礼2 HIT数 3282 あ+ あ-

悩める人
18/11/19 04:58(更新日時)

質問です。
返品というのは、店側にとってそんなに嫌なものなんでしょうか??

先日、ダイソーで買い物をして、カフェカーテンの丈が合わなかったので、返品しました。
もちろん未開封ですし、レシートもあり、一週間以内です。

返品したのはつっぱり棒2つとカフェカーテンです。

その際、店員にとても嫌そうな顔をされました。態度も嫌そうでしたけど。

返品?としつこく聞かれ、交換ではないの?と。

実はその中の一つのつっぱり棒は他のものに交換しようと思ってたんですが、返品と交換の作業をするよりも、一度に返品の処理をして必要なものだけ買い直したほうがいいだろうと思いそうしたんです。

返品というのはたまにあることだと思いますし、返品のマナー(未使用、期限以内など)を守っていればもんだいないことだと思っていたんですが、そんなに店側としては嫌なことなんでしょうか?

なぜそんなに嫌そうにされなきゃいけないのかとショックで、買い直しもしにくくそのまま帰ってきました。

わかる方いれば教えてください。



No.2744932 18/11/17 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 18/11/17 21:57
お礼

励ましてくれた方、教えてくれた方、回答ありがとうございました!

店側の事情もわかり少しすっきりしました。

あまり気にせず、店側の事情も考慮しながら、買い物しようと思います。

まぁ、そのお店にはもう行きたくないですけど……。

No.6 18/11/18 06:59
お礼

重ねてすいません。

ご報告です。

自分でもいろいろ調べてみて、自身の勘違いに気づかされました。

お恥ずかしいですが、返品に対して、あまり悪いことだという認識を持っていませんでした。

家族も普通に(気軽にではないですが)やむを得ない場合はしていましたし、いままで返品する機会はそれほどありませんでしたが、店員に嫌な顔もされたことがなく、普通に対応してもらいました。

返品ができない店というのはよっぽどのことがなければ、(例えば個人店の小さい店だとか)ないんだろうと思っていました。

なのでどこかで返品は、やむを得ずする場合は当たり前にできるもの、と思っていたのかもしれません。

ですが今回いろいろ調べてみて自分の認識違いがわかったので、勉強になって良かったと思います。

ですが気になることは、それならしっかり説明してほしかったな、ということです。

ただ嫌な態度をとられてもよくわかりませんし、最初から「当店では受け付けておりません」とか「交換のみ受け付けております」とか。

はっきり明確に言ってほしかったです。

私の前提の認識が間違っていたのが問題なんですけど…!

たしかに、店側への配慮が欠けていたな、と思いました。反省です。

愚痴っぽくなりすみません!

これからは慎重に買い物していこうと思います!!

ご意見くれた方々ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧