注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

もうすぐ4歳の3歳男児のワガママがひどいです。 自分の思い通りにならないと癇癪…

回答4 + お礼0 HIT数 765 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 20:38(更新日時)

もうすぐ4歳の3歳男児のワガママがひどいです。
自分の思い通りにならないと癇癪を起こします。
風呂も入ろうと言っても意味不明なことを言って反抗します。
ほとほと疲れはてました。
3歳、4歳はこんかもんでしょうか?

No.2745391 18/11/18 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/11/18 17:45
匿名さん1 

そんなもん。
疲れるまでやらせてあげてください。
そして自分の感情に振り回されて疲れたときに8歳くらいになったら哲学教えてあげてください。

なんのために生きるの?とか答えがないけど

No.2 18/11/18 18:16
通行人2 

そんなもんかも。
うち2歳ですが、すでにそんな感じ…
自我かな。まあイヤイヤ期か?

いつか終わるか

No.3 18/11/18 18:21
通行人3 

うちも下の子が3歳の時 反抗期でひどかったです。私がどうにかなりそうでしたよ
あとは中学生位の時かな
でもやるべき事はちゃんとやる子でしたので、反抗期なんて、こんなもんだろう と思う事にしました。でも頭にきた時は私も怒鳴ったりしましたよ〜
今は息子も大学生ですが、友達も多いし楽しくやってますよ。
反抗期も育つ過程だと思ってください。大丈夫ですよ〜。

No.4 18/11/18 20:38
匿名さん4 

そんなもんです
もう毎日絶対に怒鳴ってしまう
じゃないと終わらない(T_T)

下2人が今まさに3歳、4歳
4歳なんか女の子だからまぁ口が立つ…
最初は私も笑顔で平常心で対応だけどだんだん顔に怒りマークがピキピキ増えていきます(笑)

うちはまだ旦那が怒ると怖いからあまりにも酷いと旦那の一声でシュンとなるけど
普段私だけの時は半分ぐらい言ってる事聞いてないと思います^^;
怒ろうが何しようか全然懲りてないし…

でも逆にうちの長男は赤ちゃんの時から手がかからず大人しく、イヤイヤ期も反抗期やワガママで泣き叫ぶなんて事も殆どなく…
凄く育てやすい子だったけど1人目だったせいかちょっと口うるさく言って手をかけ過ぎたのが悪かったのか
新しい事には消極的、決して無理をしない、失敗を極端に嫌う、臆病、注意された事をいつまでも引きずる
です^^;

小1の今でも
この服洗濯機入れていい?ハサミ使っていい?このお皿使っていい?
いろいろ聞いてきて
たまには自分で判断しろー(*´Д`*)
とかなります。
本当にこんなんで大きくなって大丈夫かな〜
なんて思ってると
下2人みたいに何言われてもある程度ケロッとしてる方が社会に出て強いかも、とか(笑)
下2人はいたずらもワガママも酷いけどその分好奇心旺盛で目的のためならそっとやちょっとや懲りない性分だから

本当にメリットデメリットだなと^_^

今大変な時期だけど、大きくなればたくましくなってくれますよ(*´ω`*)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧