注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

北方領土は、何故いつまでも返還されないのですか?ロシアの国益に影響があるから?北…

回答2 + お礼2 HIT数 468 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 20:32(更新日時)

北方領土は、何故いつまでも返還されないのですか?ロシアの国益に影響があるから?北方領土を解放すると、アメリカとの壁が薄くなり、隙が出来るから?…イギリスも香港を返還し、アメリカも沖縄を返還してますが、北方領土が返還されない理由がわかりません。旧ソ連が解体され27年も経過してる中で、日露は今まで何をしてきたのですか?

No.2745473 18/11/18 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/18 20:16
通行人1 

アメリカが基地を置くのを恐れているのでは?

No.2 18/11/18 20:17
匿名さん2 

現在住んでいる人(しかも民間人)がいるというのも大きい。
彼らの生活はどうするの?彼らの資産はどうするの?
実効支配されている島を奪還するのは、言うほど簡単じゃない。
自衛隊送り込んで銃撃して奪い返すことは出来るかもしれない、
でもそれだと世界から非人道的だと非難される。
ロシアだって領海が狭まるから返したくない。
そうこうしている間に長い年月が経ってしまったって感じ。
韓国とのやりとりを見てもわかるでしょ、日本は外交が下手なんだよ。
沖縄は中国がもともとは琉球王朝と密な関係にあったんだから中国の物だ、
返しなさいと言われてもどうにも出来ないのと同じような感じだよ。

No.3 18/11/18 20:28
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。溝が深い問題ですからね!でも日本政府の外交が下手というより、日本にそれだけの器量が無いのが大きいと思いました。


武力や政治力、交渉の運び方…日本は世渡りが上手くできないんですよね。アメリカが居なければ、他国に侵略されて奴隷国家になってるのでは。まぁ、現時点でもアメリカの属国みたいな日本に覇気や魅力は皆無ですけど。

No.4 18/11/18 20:32
お礼

>> 1 アメリカが基地を置くのを恐れているのでは? やはり、北方領土の領域がロシアにとって厚い砦であり、手離せば、優位を脅かす事にことになるのですね。


北方領土が無くても、他に防衛や対策法なんてありそうな気もしますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧