注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

田舎の人の無神経さ。田舎に帰るたびに、子供はまだ?と言われます。それも 全く関係…

回答42 + お礼11 HIT数 5813 あ+ あ-

匿名さん
18/12/11 18:50(更新日時)

田舎の人の無神経さ。


田舎に帰るたびに、
子供はまだ?
と言われます。

それも 全く関係ない人達からです。

こないだも まだ? と言われたので
まだ。
と言ったら えー?!まだ?!信じられない!

と言われ カチンときて

そういうのはこちらのタイミングだし、あまり言われても困ります。

と言い返してしまいました。
そしたら、はっとしてごめんなさああ〜いと甲高い声で言ってきました。

ある人には 子供産めば完璧なのにねー!
(近所の関係ないおばさん)
おとうさんお孫さん楽しみにしてるのにね〜。
とか
あんた子供作んの下手ねー。(親戚)
子供は早く産まないと大変だよー。運動会とか年とった親大変そうだもん(これは友人)
とか言われました。


今は 不妊治療やほしくても授からない人がいる場合もあるし、無神経さにイライラします。
あまり言わないでほしいと言っても、親切で言ってやってる!的なこと言われます。

失礼なことを言うのは田舎に限らないとおもいますが、
田舎に帰ると とにかく言われます。

なんなんでしょうね。。

田舎なりのマウンティングでしょうか。
結婚しても子供いなきゃだめっていう。
わたしは子供産んだのよっていう。

田舎はと都会とは違うので、それしかないのでしょうか。


No.2755730 18/12/07 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/07 17:34
匿名さん1 

とりあえずかなり同感だし、私が昔から思ってることです。が、、、もうこれは無くならない。

結婚まだ?と同じで、ほんとに昔からそれらを聞くやつは私は絶対関わらない。

一番嫌いな輩。

まぁでも、言ってもわからんよ。

一人目生んだら二人目は?兄弟いないと可哀想よ!
30歳とか過ぎて結婚まだならいつ?
離婚したら再婚しないの?

余計なお世話だね

No.2 18/12/07 17:34
匿名さん2 

田舎って都会に比べて人や物、話題が少ないから、他に盛り上がるネタもないから、結局その話になるのかもね。
人との繋がりが濃いことが長所でもあるけど、プライベートに踏み込んでこられると精神的に疲れるよね。
子供生むことだけが人生じゃないし、仕事や趣味が充実してるなら、それで十分だとも思うよ。

No.3 18/12/07 17:37
お礼

>> 1 とりあえずかなり同感だし、私が昔から思ってることです。が、、、もうこれは無くならない。 結婚まだ?と同じで、ほんとに昔からそれらを聞く… ありがとうございます!

そうでした!結婚するまでは結婚はまだ?と言われてました。

他人の家のことに口出しして優越感なんでしょうか。。
ちなみに、まだ?!信じられない!と言った人の息子は40過ぎて独身でした。。
次言ってきたら、わたしの子供心配する前にあなたの息子さんのお子さんはどうされてますか?孫うまれました?と聞いてみます!

No.4 18/12/07 17:43
お礼

>> 2 田舎って都会に比べて人や物、話題が少ないから、他に盛り上がるネタもないから、結局その話になるのかもね。 人との繋がりが濃いことが長所でもあ… ありがとうございます。
そうなんですよ。

まだ?信じられない!と言った人は私の家に勝手に入ってきたり、飼い猫を抱いてきて わたしの家の中に放置したり、あんたが結婚したから父が一人でかわいそうだからわたしが面倒見てやってる!とか訳わかりません。。

やはり外の世界を知らないと危ないですね

No.5 18/12/07 17:55
匿名さん5 

おつかれさまです。
視野の狭い人間はだいたいそんな感じですよね。
田舎にずっといると狭い世界しか知らないので自然と視野が狭くなりがちです。
自分のいる狭い世界がすべてなので、そこでの常識を、それがどれほど恥ずかしいものであっても、何の疑問も持たずに振りかざしているんです。
誰でも多かれ少なかれそういうところはあるでしょうが、言葉で言って分かることではないので、あまりに世界が違うと感じて苦痛でしかなかったらできる限り近寄らない、相手にしない以外にないですよ。
でも結婚してる身だと無視しきるというのも難しそうですね。。私だったらパートナーにもきちんと話した上で、できる限り遠ざけますけどね。

No.6 18/12/07 18:10
匿名さん6 

人が少ないから生き方に多様性があまりない

娯楽が少ないから話題が少ない

No.7 18/12/07 19:22
匿名さん7 

私も田舎住まいな為、お気持ちよく分かります。
私も近所に住む俗に団塊の世代と呼ばれる婆あ連中に適当な物言いをされた過去がありますが、近所中に響き渡る程の声量で遠慮なく抗議させて頂きました。
効果てき面だったらしく、それ以降は私の前じゃ例の婆あ連中、口開けなくなりやがりました(^◇^;)

No.8 18/12/07 19:29
お礼

>> 5 おつかれさまです。 視野の狭い人間はだいたいそんな感じですよね。 田舎にずっといると狭い世界しか知らないので自然と視野が狭くなりがちです… ありがとうございます。

本当その通りです。
近寄らないようにします。

No.9 18/12/07 19:30
お礼

>> 6 人が少ないから生き方に多様性があまりない 娯楽が少ないから話題が少ない まさにその通りです。

あとは自分の娘息子よりいい職業についていたり、いい職業の人と結婚したりすると、悔しいのか嫉妬なのか なぜか遠回しに嫌味を言われます。

かわいそうな人たちですね

No.10 18/12/07 19:33
お礼

>> 7 私も田舎住まいな為、お気持ちよく分かります。 私も近所に住む俗に団塊の世代と呼ばれる婆あ連中に適当な物言いをされた過去がありますが、近所中… ありがとうございます!

わかりますわかります!
うるさい婆いますよねー。

たしかに何も言わないと すんごーく上から気持ち良さそ〜に大したことない事一方的に言ってきますよね!

No.11 18/12/07 20:25
働く主婦さん11 

そんなに阿呆共なんか、無視無視😑

No.12 18/12/07 21:21
匿名さん12 

夫の実家で無理やり同居させられていたとき、家族の留守中に義母の妹(叔母さん)が突然上り込んできました。

私 (ちょ、人の家にナニ勝手に上り込んでんの?)
叔母「あらヨメ子ちゃん、あなたってまだ子供できないの? その兆候すらないの?いったいどうなってんの?」 
私 (は?いきなりなに言ってんだテメーは 頭おかしいのか)
叔母「結婚してずいぶんたつのにどういうつもり? 最近の人は何考えてるのかしら、子供の大切さがわからないのかしら、以下●●●…」
 
こんなことがあったけど、今はその叔母さんも亡くなりました。 もう関わることもなくて嬉しいです。  変な人間としか思えなくて。

No.13 18/12/08 09:46
匿名さん13 

わかるわかる〜!
田舎の親戚がそうです。
マウンティングがすごい笑

葬式で皆が距離を置いてる親戚に捕まったとき、おまえの名前を知らない(いとこちがいなのでかなり遠い親戚)、紙に書け。うちの家系は議員がいるけど、嫁の家系にも議員はいるのか?うちの議員に投票しろ。
嫁の妹の夫は医師か?
スポーツは何をやっていた?テニスというと途端に嫌な顔。昔の人だからロイヤルスポーツというイメージがあるらしい。
格が違うから、いい病院に連れて行けず死んだんだろ?(故人希望で在宅でした。)
あいつは双子産んだが子宮が小さいんだ(これは真面目に意味不明の馬鹿)
いやーすごいですよ。
まぁ…関わらないようにしてます。
このいとこちがいの兄曰く、そこの地元と家庭では毎日のことのようで慣れっこの人もいるそうですが私は耐えられませんねぇ。
あのマウンティングってなんなんですかね。
農家に嫁ぐしかなかったから悔しくてたまらないんでしょうかね。

No.14 18/12/08 15:29
匿名さん14 

たぶんそれしかないんだと思います。
狭い狭い世界なので。それが日常でそれに慣れてしまうので、そういう人たちばかりになってしまうのかもしれません。
初めはそうじゃなかった人でも自然に感化されていくのか?と思ってましたが違います。
もともとそういう素質がある人がうまーく田舎に馴染め、よりパワーアップしていくようです。
馴染むとあそこの○○ちゃん!いい子よ~。明るくて気さくで今どき珍しい!と大絶賛です。
今どきそんな子のほうが珍しいと知ってやがるのに、ここにきたらここに従え!のスタイルを譲りません。
そうでないと自分たちがやりにくいから。
ここのやり方を教えてやる姿勢でいたい人たちが今どきの人たちに教えてもらうなんてプライドが許すわけがない。
俺様ばかりですから。頭おかしいです。
そんななかひとんちの内情??興味ねえと我流スタイルを貫いてる私たち家族は変わり者扱いです。
自立し独身を貫こうと決めた息子はたぶん変態あつかいです。が、どうでもいい。
私たちってば未来からタイムスリップして原始時代にきちゃったんだわーんと自分に言い聞かせて頑張ってます。

No.15 18/12/08 15:36
匿名さん15 

子供がいない理由にもよると思うんだけど、私の場合は離婚後から再婚しないの?っていう質問が増えてるっす。

稼いで、貯金して、一緒に暮らしてる人もいて(同じようなタイプ)困ったことは特にないんだけど結婚する意味ある?って聞くと黙っちゃうんですよね。
納得する答えをくれる人が現れたら再婚を考えようと思っています。

その人がおはようのつもりで言っているそのセリフは、ほぼ考えなしだと思うけれど、しっかり説明してもらえたら腑に落ちるのかも。
相手が黙ればそれはそれでラッキーですし。

No.16 18/12/08 17:55
匿名さん16 


主さんはそこで生まれ育ったんでしょう?

それじゃ解るじゃないですか
深い意味なんてない、本気でお説教しているわけでもない
ただの話のネタ。

マウンティングでもなんでもないですよ。

言われるのがイヤなのは、よーく解ります。
真剣に受け止めなきゃ良いじゃないですか、住んでいる訳じゃないんですもの。

私は住んでいますから、ぜーんぶ流してました。
いつもまともに返事をしないと、相手も言わなくなります。

No.17 18/12/08 18:49
匿名さん17 

判ってないのは貴女よ。
「普通」って場所や地域によって全然違うよ?全然変わるよ?

15歳になったら結婚して10代の終わりになったら皆子供産んでる…
そういう国に行ったら当たり前に普通に今の貴女だって「なぜ10代で結婚しなかったの?」「なぜ子供作らないの?病気なの?」って皆に聞かれる。

ここは日本。
でも日本でも地域によってそこにある「普通」は違う。

貴女が住んでた所で通じてた普通が、日本全国のどこ行っても普通だとでも思ってたの?
貴女のしてきた事や貴女の思ってる事が世界のスタンダードだとでも?
貴女は別に世界の中心じゃないし、貴女の思ってる事が世界の正解でもない。

場所が変われば「普通」も変わるよ?

世界は広いんだし日本も広いんだから。
貴女の知ってた日本だけが日本じゃないんだから。


No.18 18/12/08 19:52
匿名さん18 

東京の人はほとんど地方の人だし田舎だかえあ、ってーのは違うよ、旦那の田舎に行かなきゃいい、もし出来ても帰らない、旦那だけ帰って貰って自分の実家に帰るなり遊ぶなりして、ストレスになる

No.19 18/12/08 20:29
匿名さん19 

あなたは全然、悪くないよ。日本の歴史や文化が残っているだけ。苦労というものが違う。

子供は宝とか鎹(かすがい)とか言うが、子供には子供の人生がある。それは苦労するものだし、親は苦労して育てるものだ、国のために。

世継ぎがいないことに不安や不満があったこの国がやってきたことを振り返ると、地方の人たちはある意味、純粋に心配しているのだろうと思う。

「あなたの身を案じている=国のために」が存在してる気がするんだかね。

けど、それが何?ってなるよね。それがよくないから、開国しなきゃいけないし、明治維新だって起こったじゃない。

中には子供を人として扱えず、殺してしまったと嘆く人もいるけどね。どういうわけだか、地方の人たちは「お気の毒に」以上の言葉をかけない。

あれだけ子供は?とか聞いてくるのに、亡くなった場合には「お気の毒に」しか言えない。取り残された親は自責していくばかり。

親身とは、人生とはなんだろね。

私は出会いと別れだとは思う。

No.20 18/12/08 20:51
匿名さん20 

今住んでる場所に知り合いが居ないだけで居れば結局は同じ

No.21 18/12/08 22:09
匿名さん21 

ほっときゃいいのでは?
はいはい〜で受け流す。

人がいる分いろんな世界があるから、不妊症で悩んでる人もいると思う。だから時代と距離感によって個人に聞ける話って変わってくると思う。そういう臨機応変ができない人間で、自分自身がこどもの話題でいっぱいだからなんとなく主に聞いたんだと思うし、素直な感想なんだと思う。

てか、どうでもいい人に自分のこどもの話したくないし聞かれても真面目に答えたくないよね。やっぱ流すしかない。

主さんがこども産んだところでそいつらに何の関係もメリットもないし、そもそも世間話したくないやつらに話しかけられたくないよね。ゴシップ好きの女はたくさんいるよー。気にしないことよ。

No.22 18/12/09 00:52
通行人22 ( ♂ )

閉ざされたコミュニティの光と影かもね。その影が嫌で過疎化がスタートしたんじゃないのかな?素晴らしければUタ―ンするんじゃ?働き場所の問題はあるけどね。
他のコミュニティが地理的に遠くガラパゴス化した?
程度の差はあるけれど日本の縮図のような気もします。
対策としては近寄らないのが一番かも。進化の方向が違い、枝分かれしたから無理。祖先が同じだけの別種類。

No.23 18/12/09 03:07
匿名さん23 

うちも田舎、そんな感じですね。

文句を言い返すと裏で親戚同士で悪口大会のネタにされますよ。恐ろしいですよね。
笑ってスルー出来ないなら会わないのが得策です。

No.24 18/12/09 03:57
お礼

>> 11 そんなに阿呆共なんか、無視無視😑 阿保ばっかでうんざりしました。
もっと他にあるだろ?って感じです。
ありがとうございます

No.25 18/12/09 03:58
お礼

>> 12 夫の実家で無理やり同居させられていたとき、家族の留守中に義母の妹(叔母さん)が突然上り込んできました。 私 (ちょ、人の家にナニ勝手に… えーー。
強烈、、。
自分の価値観が一番正しいて信じてやまない人いますよね。
大変でしたね、、

No.26 18/12/09 04:00
お礼

>> 13 わかるわかる〜! 田舎の親戚がそうです。 マウンティングがすごい笑 葬式で皆が距離を置いてる親戚に捕まったとき、おまえの名前を知ら… 子宮小さい?
ほんと意味不明ですね。
マウンティングする人って実はかなり劣等感とか自信ない人みたいですね。
自分からそんなのをさらけ出すなんてよくできますよね〜。
あと、やたら上から説教たれる人もいますけど大したことない人に限って説教するみたいです。
いろんな人がいますね。。
ありがとうございます

No.27 18/12/09 04:04
お礼

>> 14 たぶんそれしかないんだと思います。 狭い狭い世界なので。それが日常でそれに慣れてしまうので、そういう人たちばかりになってしまうのかもしれま… めんどくさいですねー。

今の時代 多様性があるのが普通ですし、結婚しない人も子供産まない人も 本人が決めたことなら外野がとやかくいう権利はないですよね。。
そういう低レベルな人達相手にしなくて正解ですよね。

No.28 18/12/09 04:07
お礼

>> 17 判ってないのは貴女よ。 「普通」って場所や地域によって全然違うよ?全然変わるよ? 15歳になったら結婚して10代の終わりになったら皆… そういう考えもありますね

今時子供どう?なんてきいてくるのは日本ですがかなり時代遅れな場所ってことですね。

No.29 18/12/09 06:56
匿名さん29 

「子供はまだ?」は
挨拶がわりでしょう
ムキになる方がおかしい
郷に入っては郷に従えだ
大人の対応すれば丸く収まる話

No.30 18/12/09 13:19
働く主婦さん30 ( ♀ )

分かる、分かる…

私はたまたま縁あって20代半ばで結婚出来たし子供も2人授かった身ではありますが。

こんな状況でも周りのジジババは煩いですよ~(笑)

特に子供!一人目産んでもすぐに「次の子は~」なんて勝手に話出すし決めつける。

産後体調崩してるのに「一人っ子は可哀想よ」「一人っこはワガママに育つ」と言われ続けましたからね。

そんなの育て方だと思いますけどね~兄弟多くてもワガママな子はいますし、逆に一人っこでもしっかりしてる子もいましたから。

で、2人目産んだら今度は3人目の話ですよ…いったい何人産んだら納得するんだ?って思いましたね。

ジジババに言わせると「子供は3人産んで一人前の母親になれる」だそうです。

もうカチンと来ましてねぇ~半人前で結構!うちは経済的に2人が限界なんですが~最低高卒までの学費と生活費を出してくれるなら3人でも4人でも産みますよ!言ってやりました。

No.31 18/12/09 14:09
お礼

>> 29 「子供はまだ?」は 挨拶がわりでしょう ムキになる方がおかしい 郷に入っては郷に従えだ 大人の対応すれば丸く収まる話 はい

No.32 18/12/09 16:04
通行人32 

田舎は最低最悪!
郷に入れば郷に従えと言いますが、支配者が勝手に決めたシステムが戦前から延々と続いてる。
時代に合った価値観や人生観を受け入れる心の広さがまったくない!
個人情報もすぐに漏えい拡散される。プライバシーがゼロ。人権がまったくないですね。

昭和の初めごろまでは、日本各地の寒村では、長男の嫁を複数の弟たちが共有するとか、
夜這い・乱交・近親結婚も普通に行われていました。
乱交と近親結婚を何代も続けてきたから、古くから土地に住む家系同士は仲良しで、
外ら来た者を異常者として叩き出そうとします。
西日本は特にひどくて、ヤクザと在日が多いのも田舎の特徴。

無神経な質問をしつこくされるだけならマシ!
軽く受け流して後は無視するだけでいいから。

偏った権力支配が当り前な田舎!
「従わぬ者にはジワジワ嫌がらせを続けて自分から出て行くように仕向ける」
田舎に実家を持つ男とは絶対に結婚しちゃいけません。不幸になります。

No.33 18/12/09 17:37
匿名さん33 

話題がないから、外から来た人をネタにしたくてしょうがないんでしょうね。
子供産んだから一人前、みたいな考えやめてほしいですよね。
世界狭すぎ。

No.34 18/12/09 17:51
匿名さん34 

私、田舎に住んでるけど、
そんな事言われた事無いよー。

言われた言葉は本当に全て事実?
話を盛ってないですか?
いくら何でもそんな次から次へと矢継ぎ早に言ってくるそんな人間ばかりの田舎てあるかい?



No.35 18/12/09 18:52
通行人32 

>>34さんへ。
矢継ぎ早に質問してくる田舎ってあるかい?

あるんですよ、これが。関西・山陰・四国がそうです。
列記したこれら地域は、隣人同士を探りまくる人が多くて、隣人同士のトラブルも多い。
高卒大卒の子が、故郷を捨てて都会に逃げ、犯罪者と老人だけが残り寂れている土地でもあります。
若い子たちにとって、他人をしつこく嗅ぎまわる故郷の大人はすごくイヤだと思います。

No.36 18/12/09 19:36
経験者さん36 

>>スレ主さんへの伝言
この大規模掲示板には、男も大勢閲覧してきます。結婚相手がなかなか見つからない地方の男が、
田舎に嫁入りして何か不快な経験している女を目の敵にして、揚げ足取りの挑発コメント入れているスレがあります。
ここのスレ主さんも気を付けてください。結婚できない性悪男の負け惜しみが来たら、殴ってやりましょう。

No.37 18/12/09 21:03
匿名さん34 

32さんありがとう!

私が人にそんな事言わないし
周りにも性格悪い人はいるけど
そこまでいう人見た事なかったから、四国らへんだとあるんですね💦私なら、『いやいや、うるさいなー!何なの?人が規正する多比に子供、子供て!耳にタコできるわ!うんざり帰省したくなくなるわ!人がいつ子供生もうがあんたらに指図される覚えなーい!そんなに子供、子供言うならお前らが生め!』て切れちゃう💧

No.38 18/12/09 21:33
匿名さん38 

私はかなり地元が田舎で世間体のうるささ、暇人の噂、足引っ張る人、陰険な人、視野狭さで田舎が大嫌い。30代に長女だからと一度田舎に戻ったが我慢できず二年で東京ににげました。
不思議と田舎に帰ったとたん人間関係がこじれいろいろありました。
田舎はそんなもん。

No.39 18/12/09 21:54
匿名さん39 

もっと心に余裕を持って、大人になってから親になりたいです。
と言い返せばいいんじゃないですか。
そんなことでいちいち心が狭いし、そんな人が子育て出来るんですか?

No.40 18/12/10 01:55
匿名さん40 

それはつらい出来事ですよね。
私も田舎に住んでたので主様の発言に共感する部分があります。だからこそ言わせて頂きますが…

結婚や子供の話は田舎特有の話題の無さw都会の会社で言うなら髪型やファッションみたいなものと思って下さい。それとも、それすら主様がウザイと思うなら仕方ありませんがただ、個人的に気になったのは各々への返答で…。

>そういう低レベルな人達相手にしなくて正解ですよね。

>今時子供どう?なんてきいてくるのは日本ですがかなり時代遅れな場所ってことですね。

>阿保ばっかでうんざりしました。

>もっと他にあるだろ?って感じです。

>あと、やたら上から説教たれる人もいますけど大したことない人に限って説教するみたいです。

この上から目線は何ですか?田舎であっても空気読んで何も言わない人もいるのに…何より

>あと、やたら上から説教たれる人もいますけど大したことない人に限って説教するみたいです。

貴女こそこの発言がブーメランでは?それこそ貴女が忌み嫌う上から目線の発言じゃないのでしょうか?

恥ずかしながら私は、こんな発言する思考すら持ちあわせてませんでしたw主様は他人が自分を否定する発言は忌み嫌っても、主様は他人を無駄に否定するのはアリですか?それはいいのですか?まずはそこが知りたいです、是非とも教えて頂きたいと思いました。

No.41 18/12/10 13:41
匿名さん41 

都心はもともと付き合いがないから言われることも少ない
ただ陰で「あそこのお家はまだ子供居ないけど作らない主義なのかな?」って言われてる可能性もある
私も不妊でなかなかできなくて言われたけど「病院に通ってるけどできないんだよ」って言ってた
外から来るから余計言われるんじゃない?
主さんとの共通する話題 わからないしでも仲良くなりたいしの話題が子供なんじゃない?田舎だからってこれだけ悪く言われると悲しくなるよ
田舎に住んでたら全ての人が
主さんの言うような人って言われてるみたいで

田舎だって良い人いるんだよ

No.42 18/12/10 14:15
働く主婦さん42 

田舎と限らずとも、単なる挨拶として、軽く受け流す。
全て「そうなんですね~」で終わらせる。

マウンティングしたい輩は放置で。

いちいちカリカリせずに、受け止めないのが一番よ。

No.43 18/12/10 15:12
匿名さん43 ( ♀ )

都会の人はプライベートに首を突っ込まないというマナーを知っているのでしょうね。
それと、そもそも興味が薄いのでしょう。
私はあまり人間関係が得意ではないので、都会の距離感が好きです。

No.44 18/12/10 16:34
匿名さん44 

私は、女の子ばっかり生んでも役にたたないって言われました‼️
このまちは好きだけど人は嫌い
私はデリカシーがある大人になりたい

No.45 18/12/10 16:53
匿名さん45 

逆にさぁ

子供欲しくないなら子作りしなくて良いんじゃない、
なんて無神経こと言ってくる人いないでしょ
田舎だから都心だからて関係なくない?
実家に帰れば近所のおばさんたちが
寂しくて寄ってくるだけ
聞き流すしかない
ここには、主さんのご近所さんは居ませんから


私自身、他人事には興味ないです。

No.46 18/12/10 17:17
おばかさん46 ( 40代 ♂ )

なんか愛知とか東海地方の人の話かと思った?あの辺やたら結婚早いから。所得が豊かなんだろうけど?

No.47 18/12/10 17:42
匿名さん45 

横回答で失礼
No.46さんへ
私は愛知ですがご近所、所得豊かじゃないし
周囲は、晩婚ですばかりです
私も晩婚です

結婚したらご近所さんから子供の話をされるのは挨拶程度にしか思わないし
聞き流す
〔⚪⚪ちゃん(私の事)が今、住んでるアパートに
△△さん居るだろ、そのお父さんとオジサン友達なん△△さん子供出来たか?〕て他人事も聞かれる

「△△さん、子供居ないし
もう結婚して10年ですよ
△△さんに子供の事は、言わない方がいいですよ
もちろんオジサンの友達にも孫の話はしない方が良いと思う」と助言はしましたが

No.48 18/12/10 20:45
通行人48 ( 30代 ♀ )

私の夫の実家の集落もそんな感じです。皆さんが散々書かれているように、その村・集落のスタンダード=世界のスタンダードぐらいに思っていますし、そういう狭い価値観に合わない人は都市部へ出ていくので、余計にそういう均質な人たちしか残らないのだと思います。

幸い(?)夫もそんな田舎に嫌気が差して都会へ出た人間なので、必要最小限しか関わりを持たないようにしています。

No.49 18/12/10 21:25
匿名さん49 

田舎のマウンティングは本当面倒ですよね。
田舎のヒエラルキーのてっぺんは、既婚者で子供が3人いて、それが男女男とかで持家があり車があり二世帯住宅とかで市役所にでも勤めてたらもう天狗ですよ!

そんな自分は田舎のマウンティングだと最底辺の独身アラサーです。
正社員としてちゃんと働いていても、
行かず後家と一言言われておしまいです。

No.50 18/12/10 21:29
匿名さん50 

私も田舎住みですが、以前一度か二度ほど、二人目はまだ?とか、二人目を産んだ直後でも3人産んでからからが本物だよーとか言われたことあります。

知らない人にも言われたことありますが、全く気になりません。

そーですねー。って返事してました。

家族以外の他人にどう思われようがどうでもいいことです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧