注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自分の事を差し置いてものをいう友人がいます。もはや友人とも思ってないですけど、学…

回答3 + お礼3 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 06:11(更新日時)

自分の事を差し置いてものをいう友人がいます。もはや友人とも思ってないですけど、学生の時に知り合った知人が、どうにもしつこく絡んできては、口出しします。放っておいてくれる方がまだマシです。他の友達の結婚式に出席したり、他の友達と遊んだりしますが、それもひっくるめて気に食わないみたいです。何が何でも友達いない人に仕立てあげたいみたいです。よくよく聞いた話も自分に都合の良い話を作り上げただけで、嘘が多かったり。そのくせ支配欲が強いんではたはた困ります。対処法を教えてください。

No.2757232 18/12/10 04:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 18-12-10 04:09
匿名さん1 ( )

削除投票

はっきり言えばいい。

悪いが、友人として歓迎できない。今後は付き合いを控えてもらいたい。

そういうやつは大抵、承認欲求のかたまりだから。

話を聞いてくれるのが、主さんしかいないのではないかな。

だから気にせず言ってやればいい。

友人は他人だからね。他人であることが前提で友人かどうかでいい。

No.5 18-12-10 05:52
匿名さん5 ( )

削除投票

そのお友達、依存体質のように思います。
そういう人との距離感がおかしい人に取り憑かれるとやっかいなので、フェードアウトした方がいいです。
ハッキリと距離を置きたい宣言してしまうと喚いて死ぬとか言い出しかねないし、被害妄想でありもしない主さんの悪口を周りに言いふらすかもしれないので、バレないように徐々にフェードアウトした方がいいかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 04:09
匿名さん1 

はっきり言えばいい。

悪いが、友人として歓迎できない。今後は付き合いを控えてもらいたい。

そういうやつは大抵、承認欲求のかたまりだから。

話を聞いてくれるのが、主さんしかいないのではないかな。

だから気にせず言ってやればいい。

友人は他人だからね。他人であることが前提で友人かどうかでいい。

No.2 18/12/10 04:19
お礼

>> 1 承認欲求のかたまりですか。それは考えた事ないですが、確かにそうかもしれないです。

話を聞くのは確かに私しかいないってのはあるかもしれないです。

学年違うのに、付きまとわれるのが不思議でしょうがなかったことがあります。というのも、SNSで友達何百人いるとかいってたし、たしかにそのようなフォロー数でしたが、他の人と遊んだという話を聞いたことなかったです。表面上は一見普通の人に見えるんですが、その知人から友達という存在を感じたことがありません。

以後ははっきり断わろうと思います。

No.3 18/12/10 04:34
お姉さん3 

主さんを独り占めしたいんでしょうね

私も支配欲の強い厄介な友人と縁を切った事があります
「あなたの私に対する○○な所は我慢できない
何故自分のしたい事をするのにあなたの許可がいる?
もう友人でいることはできないから」
と伝えると
「あんたの言ってる事の少しはわかるけど、わからないところもある
会って話したい」
と言われたので
「今後会うつもりはない」
と答えたら共通の友人を通してきました
その友人に訳を話すと理解してくれて友人とは縁を切りましたが、その後もあの手この手を使って会おうとしてきました
絶対応じてはいけないと心に決めてるので一切反応しませんが、要は自分がマウントを取って切りたいがための行動です

その元友人は色んなところでやらかしてるので他の共通の友人から私が叩かれる事はほぼ有りませんが多少はありました
ですが、元友人の友人と何度かばったり会いましたが普通に挨拶してきました
それ以上は話したり等は有りませんが、無視や悪意のある態度を取られたりはありません

正しい対応かわかりませんが、仕返しに気を付けた上で、私のしてる事を批判され、あなたのいう通りにしなきゃいけない義理はないとはっきり伝えるか、フェイドアウトするかして縁を切りましょう

No.4 18/12/10 04:51
お礼

>> 3 独り占め、それはあるかもしれないです。以前からべたべたしてくるところはあったので。

共通の知り合いで理解ある人が何人か周りにいて幸いでしたね。

私はいなく、逆に応戦される可能性があるので、ありとあらゆるSNSもフォロー外し、連絡ブロックしようと思います。繋がる必要もないんで。

最近仕事が忙しく、フェードアウトもするつもりです。

No.5 18/12/10 05:52
匿名さん5 

そのお友達、依存体質のように思います。
そういう人との距離感がおかしい人に取り憑かれるとやっかいなので、フェードアウトした方がいいです。
ハッキリと距離を置きたい宣言してしまうと喚いて死ぬとか言い出しかねないし、被害妄想でありもしない主さんの悪口を周りに言いふらすかもしれないので、バレないように徐々にフェードアウトした方がいいかと思います。

No.6 18/12/10 06:11
お礼

>> 5 実は、もうありもしない悪口は既に言いふらされてます。

依存体質ではあります。実は、同じ学校だったのも、かなり以前の話で、その後別々の学校に行った後も連絡が続き、社会人になってからも毎日電話です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧