注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

3歳と1歳の息子を持つ母です。 先日義父のお祝いで義父、義母、義妹 義弟夫婦(…

回答10 + お礼7 HIT数 1356 あ+ あ-

匿名さん
18/12/10 23:28(更新日時)

3歳と1歳の息子を持つ母です。
先日義父のお祝いで義父、義母、義妹 義弟夫婦(嫁と娘)で旅行に行きました。3歳の息子が義弟の嫁が大好きで一緒に遊ぼう!大好きと言ってぎゅーとしたりおぱっいと言ってちょんと触ったり終始べったりでした。私はおぱっい触ったりちょっとしつこい時はもちろんダメと息子に注意しお嫁さんにもしつこくてごめんねと言っていました。旅行の次の日旦那から弟から連絡きて息子が胸を触ってきたのがほんとに嫌でお嫁さんがどうしたらいいか悩んでると言われました。私的には息子は悪気があってやった事ではないし、そこまで言われるほどやっていたわけではないと思ってたので言われてすごくショックでした。お嫁さんには悪い事をしてしまったなと思う気持ちと私がもっとちゃんとその場で言わなかったから息子が嫌なイメージになってしまったとショックでした。私は我が子でない子に触られても子どものした事だし全く気に留めないのですがやはり子どもでも触られて嫌な人はいるんだなと感じました。息子にはやめるよう都度言うつもりですがそんなすぐやめるなんて思えないし近いうちに会うのですがどんな顔をして会えばいいか。

No.2757301 18/12/10 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/10 10:01
通行人1 

私も嫌だし、我が子がしたら叱ります。
子供だからなんでも許されるわけじゃない。
相手が嫌な気持ちにさせた以上
息子と一緒に弟夫婦に会いに行き
誠心誠意謝る、子供にもその場でしないようにいい。一緒に謝ればいい。

No.2 18/12/10 10:03
匿名さん2 

息子さんのイメージは変わっていません。
悪く思われてるのは母親のあなたです。
言葉でダメと言うだけでなく、直ぐに息子さんを抱き抱えて義妹さんから引き離すべきでしたね。

No.3 18/12/10 10:09
匿名さん3 

3歳だからまだ子供だからじゃなくて、そういう事をする事で性的な目で子供に見られたり、あなたのご主人や義父にそういう事をしても平気と見られる可能性があるのが嫌なんじゃないですかね?
血の繋がりもない子供ですし気持ち悪いと思うと思いますけど。
ちゃんと謝って、今後あまり近付かせない方がいいと思います。

No.4 18/12/10 10:11
お礼

>> 1 私も嫌だし、我が子がしたら叱ります。 子供だからなんでも許されるわけじゃない。 相手が嫌な気持ちにさせた以上 息子と一緒に弟夫婦に会い… もちろん子どもだからなんでも許されるとは思ってないです。
今度義弟夫婦にきちんと謝りたいと思います。

No.5 18/12/10 10:15
お礼

>> 2 息子さんのイメージは変わっていません。 悪く思われてるのは母親のあなたです。 言葉でダメと言うだけでなく、直ぐに息子さんを抱き抱えて義妹… そうですね。その場で違う事に興味を持たせ離れさせたのですが私の考え方、育て方がダメなんだと痛感しました。

No.6 18/12/10 10:22
お礼

>> 3 3歳だからまだ子供だからじゃなくて、そういう事をする事で性的な目で子供に見られたり、あなたのご主人や義父にそういう事をしても平気と見られる可… 気持ち悪いと思う方もいらっしゃるのですね…。きちんと謝り近づけない様にしたいと思います。

No.7 18/12/10 10:39
匿名さん7 ( ♀ )

血の繋がった甥っ子とかならまだ大人同士の信頼関係出来上がった上での事だし笑ってやり過ごせるけど、そうでないなら私もちょっと無理です…言葉は悪いですが異様な気持ち悪さを感じてしまいます(>_<)
とくに我が家には息子が居ないので余計そう感じます…

ただ、わざわざ謝罪しに家族で出向くのは少々やり過ぎな気もします、お子さんに悪気がないのは相手も重々承知のはずですから。
連絡とれるなら主さんが電話で謝罪して次会った時に改めてお子さんにもうダメよって教えるのはいかがでしょう?

No.8 18/12/10 10:57
お礼

>> 7 お嫁さんの洋服の胸元に英語のロゴが書いてあって息子が読めるよ!と指差しをしながら読んでいて丁度胸に当たった時に触れておっぱいだ!と鷲掴みとかではないですがちょんと触ったのが嫌な思いをさせてしまった様です…。
義弟夫婦の家は飛行機で行く距離で、でも嫌な思いをさせてしまったのは事実ですし行くべきなのか悩んでいたのですが…。早いうちに電話で謝り会った時もきちんと謝罪したいと思います。

No.9 18/12/10 14:57
働く主婦さん9 ( ♀ )

主さんゴメン、私も無理だな。

どんな状況だろうと、ワザとじゃないにしても~おっぱいを触るのはいけないこと。

ちょこんと触ろうが、わし掴みにしようがそれは問題じゃない。

例えが悪くて大変申し訳ないんだけど…犬が苦手な人がいるとしますよね。

そこに飼い主さんが可愛い我が子同然のワンちゃんを連れてきて

「ウチのコはお利口さんなのよ~遊んであげて」

とか、いくら言われても犬が苦手な人にとっては無理なんです。

要は自分の尺を相手に押し付けないで欲しいってことです。

3歳と言えば可愛い盛り、自分も2人の子供がいるんで解かります。

特に我が子は可愛いです、でも万人が可愛いと感じてる訳ではないと思うので。

そこの線引きは、いくら幼いコであろうと必要だとおもいます。

謝罪に関しては、まずは手紙とか電話で良いと思いますよ。

直接出向くにしても遠いんでしょう?返って先方が恐縮すると思いますし、思い出したくないことを思い出す結果になると思います。

その後、直接会うことがあれば謝罪して頭を下げれば良いんじゃないかな。

No.10 18/12/10 15:01
匿名さん10 

難しいですね。それくらいの子どもって親が優しく諭しても、厳しく叱っても隙をついて悪さしますものね。
本人は悪気はないですけどね。

ですが、やはり子どもであっても人前で胸を触られるのは抵抗があるかと思います。周りの目がありますからね。
主さんが誠意をもって謝って、今後、お嫁さんがいる際は、これまで以上にお子さんから目を離さないようにするなど、そういった姿勢が見えれば大丈夫だと思います。
また、今、お嫁さんのなかで嫌な印象が出来てしまったとしても、お嫁さんに実際にお子さんが出来たときには、子育ての難しさも実感するでしょうし、その印象は払拭されると思いますよ。

子育て難しいですよね。主さんお疲れ様です!がんばりましょう!

No.11 18/12/10 16:20
匿名さん11 

やはり嫌ならその場でお嫁さんが言うべきでしょ
後から言うべきじゃないと思う
うちの息子5歳だけど
おっぱいおっぱいって言うから
触りはしないけど
言ったら
赤ちゃんだー
赤ちゃんなら、今日からごはんは
おっぱいだねー!
オムツも買ってこよーね!と
赤ちゃんならお菓子も食べないねー
なんていったら
俺はお兄ちゃんだもん
ってすぐにやめたよ!
おっぱい=赤ちゃん





No.12 18/12/10 17:08
お礼

>> 9 主さんゴメン、私も無理だな。 どんな状況だろうと、ワザとじゃないにしても~おっぱいを触るのはいけないこと。 ちょこんと触ろうが、… 来月早速会う予定があるのでまずは電話で謝罪し会って息子と謝りたいと思います。

No.13 18/12/10 18:08
お礼

>> 10 難しいですね。それくらいの子どもって親が優しく諭しても、厳しく叱っても隙をついて悪さしますものね。 本人は悪気はないですけどね。 で… 身内なのでこれからも会って仲良くしていきたいので息子から目を離さずきちんと謝りたいと思います。

No.14 18/12/10 18:10
お礼

>> 11 やはり嫌ならその場でお嫁さんが言うべきでしょ 後から言うべきじゃないと思う うちの息子5歳だけど おっぱいおっぱいって言うから 触り… その場で言ってほしいなと言う気持ちがあったのですがお嫁さんの立場性格上言えないのかなと。1番は私が言わなくてはいけなかったので、反省しています。
赤ちゃん作戦やりたいと思います。

No.15 18/12/10 19:42
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

私も幼児いるけど、嫌だわー。
他人の子に胸を触られるなんて絶対嫌。
ダメ、と注意じゃなくて、「やめなさい!」ときちんと叱るべきでしたね。

1歳の子ならまだしも3歳だしねー。
あなたがショックを受けた以上に、義弟嫁さんは嫌だったと思いますよ。

次触りそうになったら、キツめに叱るしかないよね、
それでやめないなら泣かせてでも叱りつけるくらいしないと、義弟嫁さんは嫌がるんじゃない?

親との距離とは違うよね。
他人との距離はしっかり躾けておかないといけない気がする。

No.16 18/12/10 22:57
匿名さん16 

私も同い年の息子いますが
息子でも嫌です。笑

お風呂の時とか、触った時に
それやめて。って言ってたら
触らなくなりました。

主さんは平気らしいのですが
息子さんが触ってきたら
特に注意はしないのですか?

No.17 18/12/10 23:28
働く主婦さん9 ( ♀ )

再です。

主さん、その場で言って欲しいって…言えると思います?

義実家一族で楽しく旅行している時に…雰囲気壊すようなこと出来ます?

仮に義弟のお嫁さんがその場でハッキリ「止めて」と言えたら〜主さんは良いかもしれないけど、周りにいる義両親や兄弟はどうなの?

以降の道中、気を使いっぱなしだよ…

私は義弟のお嫁さんは賢い選択をしたと思いますけどね。

事を荒立てずに、旅行が終わってから主さん夫婦に伝えて来たんだから。

何か口だけで反省してる気配がないように感じるのは私だけなのかなぁ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧